楽天(-降雨のため試合中止-)日本ハム =リーグ戦25回戦(2024.10.07)・楽天モバイルパーク宮城=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
日本ハム
0
楽天
0
勝利投手:-
敗戦投手:-
  DAZN
チケットぴあ 楽天戦チケット予約 日本ハム戦チケット予約
◆日本ハム新庄剛志監督(52)が、ドジャース-パドレスで起きたハプニングに苦言を呈した。この日のレギュラーシーズン最終戦は雨天中止となり、8日にスライド。新庄監督は午前、日本ハム現役時代の後輩パドレス・ダルビッシュ有投手(38)の、7回1失点の力投をテレビで見届けた。試合は7回、一部ドジャースファンがグラウンドへボールや缶を投げ入れ約10分間の中断を余儀なくされた。新庄監督は自身のインスタグラムでも「腹が立って仕方がない」とつづっていた。改めてそのシーンを「あれは良くないでしょ。紙コップにしないといけないですね。危ないよあれ。本当に。酔っぱらったファンがライトの選手(タティス)に。缶ビールのちょっと大きめのサイズだったから。本当、狙うファンもいるし。何よりもね、有がモチベーション下がって。いきなりフォアボール出したでしょ。まあまあ、そこらへんはね。有も立て直す人間だから。良くないなあと思って」と話した。さらに自身のメジャー経験も振り返り「昔はね、空気銃でしたからね。ほんとほんと。空気銃のBB弾がセンターの周りによく落ちてます。当たってはないけど」と驚きのエピソードを開かした。

◆楽天は日本ハム戦が雨天中止となり、先発予定だった滝中瞭太投手(29)は振替試合の8日同戦にスライド登板する。今季最終戦の9日西武戦はベテラン岸が先発予定。3年ぶりの規定投球回まであと6回2/3に迫る。一方、辰己は外野手のシーズン刺殺数で歴代2位の389をマークしており、1948年に青田昇(巨人)が樹立した同1位の391にあと2。現在、チームは8連敗中だが、本拠地での残り2試合をいい形で締めくくる。

◆日本ハムにとって今季レギュラーシーズン最終戦の予定だった一戦が雨天中止となり、8日に順延された。新庄剛志監督(52)は「仕方ない、これはもう」と淡々と話したが、その8日も楽天モバイルパーク宮城は試合開始予定の午後6時時点で降水確率60%。それでも、指揮官は「明日も危ないんでしょ?そしたら、次の次(10日)か。でも、別にそれも悪くないかな」と余裕の表情を浮かべた。ロッテと対戦するクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ(エスコン)は12日に開幕。レギュラーシーズン最終戦が延びれば延びるほど、実戦感覚を失わなくて済むとの考えで、「準備ができていないと焦りますけど、準備はできているんで、あとは楽しんでやるっていうところ。(4日に全日程が終了したロッテより)こっちが有利になってるね」とプラスに捉えた。8日はソフトバンク・有原と並んで14勝を挙げている伊藤大海投手(27)が、単独での最多勝タイトルを懸けて先発する。