DeNA(★3対4☆)中日 =リーグ戦24回戦(2023.09.23)・横浜スタジアム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
中日
04000000041010
DeNA
0000100203710
勝利投手:髙橋 宏斗(7勝10敗0S)
(セーブ:藤嶋 健人(1勝1敗3S))
敗戦投手:濵口 遥大(3勝7敗0S)
  DAZN
チケットぴあ DeNA戦チケット予約 中日戦チケット予約
◆中日は2回表、高橋宏の適時打に相手失策が絡み2点を先制する。さらに続く好機で大島とカリステの連続適時打が飛び出し、リードを広げた。投げては、先発・高橋宏が6回1失点の好投で今季7勝目。敗れたDeNAは、打線が終盤に追い上げを見せるも及ばなかった。

◆DeNA浜口遥大投手(28)が、2回7安打4失点でKOされた。0-0で迎えた2回、無死満塁のピンチを背負って、投手の高橋宏に先制の適時打を浴び、関根の悪送球も絡み2失点。大島、カリステにも適時打を許し、この回4点を奪われた。浜口は「序盤でマウンドを降りることになり、チーム、中継ぎ陣に申し訳ないです」とコメント。降板後はベンチから声を出した。

◆今季限りでの現役引退を表明したDeNA藤田一也内野手(41)が、中日戦に代打で出場し、四球を選んだ。3点を追いかける5回1死一塁、宮城の代打で起用され、冷静にボールを見極めた。21日の現役引退表明後は初出場で、スタンドからは大きな拍手と声援が送られた。三浦大輔監督(49)は「打ちたいところをしっかりと見極めて、いいフォアボールだったと思います」と評した。

◆3位DeNAが、最下位の中日に敗れ、連勝が3で止まった。先発浜口が2回4失点でKO。3回以降はリリーフ陣が無失点でつなぎ、打線は8回に山本の2点適時二塁打で1点差に迫ったが、反撃が遅かった。三浦大輔監督(49)は「(浜口は)コースヒットもあったんですけど、粘りきれなかった。ボールも多かった」と指摘した。2位広島との差が2ゲームに開き、24日から3ゲーム差の4位巨人との3連戦を迎える。三浦監督は「勝っていくしかないので、また明日から頑張ります」と切り替えた。

◆中日が逃げ切り勝ち。二回に高橋宏、大島、カリステの適時打などで4点を先行し、継投でリードを守った。高橋宏は6回を1失点にしのいで7勝目、藤嶋が3セーブ目を挙げた。DeNAは終盤の反撃も及ばず、連勝が3で止まった。

◆DeNAは序盤の失点が重く響いた。浜口が二回に5安打を浴び、失策も絡んで4失点。打線は八回に山本の2点二塁打で迫り、なお2死二、三塁。代打・大和が遊ゴロに倒れて及ばず、三浦監督は「必死に選手たちはやってくれている」と責任を背負った。2位広島とは2ゲーム差に広がり、4位巨人との差を広げることもできなかった。クライマックスシリーズ(CS)進出をかけ、24日からは巨人と3連戦。監督は「目の前の試合に勝っていくだけ」と語気を強めた。(横浜)

◆ベテランが見せた気迫のヘッドスライディングも、あと一歩及ばなかった。DeNAは八回に山本の2点二塁打で1点差まで追い上げ、なお2死二、三塁。得点圏打率・344の切り札、大和を代打起用したものの、遊ゴロに倒れた。最下位中日に手痛い敗戦。2位広島と2ゲーム差に広がり、三浦大輔監督(49)は「選手たちはみんな必死にやってくれている。(山本)祐大もいいところで打ってくれて、勝ちにつなげたかった」と唇をかんだ。前回登板では6回無失点と好投した先発の浜口が序盤で乱れ、2回7安打4失点でノックアウト。指揮官は「今日は悪い方の浜口が出た。ボールが多く、粘り切れなかった」と指摘した。以降5投手は計3安打無失点でつないだが、重い4失点だった。24日から3ゲーム差の4位巨人との3連戦。2年連続のクライマックスシリーズ(CS)出場に向けた大一番へ、三浦監督は「CSを争う相手ですから、目の前の試合を勝っていくしかない」と必勝を誓った。(浜浦日向)

DAZN

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
阪神
83484 0.634
(↑0.003)
優勝
(-)
8536
(+9)
398
(+3)
77
(+1)
73
(+2)
0.249
(↑0.001)
2.640
(-)
2
(-)
広島
72624 0.537
(↑0.003)
12.5
(-)
5482
(+7)
494
(+3)
94
(+4)
75
(-)
0.247
(↑0.001)
3.240
(-)
3
(-)
DeNA
69633 0.523
(↓0.004)
14.5
(↓1)
8502
(+3)
473
(+4)
104
(-)
29
(-)
0.248
(-)
3.200
(↑0.01)
4
(-)
巨人
67672 0.500
(↓0.004)
17.5
(↓1)
7511
(+3)
502
(+7)
161
(-)
46
(-)
0.254
(-)
3.520
(↓0.02)
5
(-)
ヤクルト
54803 0.403
(↓0.003)
30.5
(↓1)
6513
(+3)
552
(+9)
121
(+2)
61
(-)
0.240
(-)
3.730
(↓0.02)
6
(-)
中日
52794 0.397
(↑0.005)
31
(-)
8374
(+4)
484
(+3)
67
(-)
33
(-)
0.237
(-)
3.170
(-)