楽天(-降雨のため試合中止-)日本ハム =リーグ戦21回戦(2023.09.06)・楽天モバイルパーク宮城=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
日本ハム
0
楽天
0
勝利投手:-
敗戦投手:-
  DAZN
チケットぴあ 楽天戦チケット予約 日本ハム戦チケット予約
◆楽天日本ハム21回戦が、降雨のため中止となった。予告先発は、楽天則本、日本ハム加藤貴が予定されていた。前日5日もゲリラ豪雨に見舞われ、グラウンドコンディションの回復が見込まれないため、中止となっていた。これで2戦連続の水入りとなった。

◆楽天日本ハム21回戦が、降雨のため中止となった。5日から2試合連続での水入りとなった。当初の5日先発からスライド登板予定だった則本は、12日からのロッテ戦へ回る。5日の振替試合は22日になり、チームは16日からの10連戦が決定。この日の振替試合は未定だが、シーズン最終盤に過密日程となるのは変わらない。石井監督は「自分たちでコントロールできることではないので、仕方ない。ポジティブにしていけるのは自分たちだと思うので、1戦1戦たたかっていくだけだと思います」と引き締めた。チームは8日から3位ソフトバンクとの3連戦。勝敗によっては、3位浮上の可能性がある。指揮官は「とにかく1個でも上に行けるように、みんなで頑張っていかないといけないし、みんなそのつもりでやっている。こっちから『頑張っていくぞ』と言わなくても、みんなは分かっている」と選手たちを信頼。正念場へ向けて、気持ちを切り替えた。

◆2日続けて試合が流れた4位楽天は移動日を挟み、8日から敵地でソフトバンクとの3連戦に臨む。クライマックスシリーズ進出を争う3位攻防戦となるが、石井監督は「3位が目標ではない。とにかく一つでも上に行けるように」と今後の戦いを見据えた。主将の浅村も「ソフトバンク戦は大事だが、あまり(自分たちを)追い詰めてやらないでいいと思う。最終的にAクラスに入れればいい」と泰然と構えていた。

◆2日連続で楽天戦が雨天中止となった日本ハム・新庄剛志監督(51)は、午後4時前には雨脚が弱まったことで、楽天モバイルパーク宮城の室内練習場前で「できたやん」と恨めしそうに空を見上げた。5日には「天気は仕方ない。ここをドームにしてもうらうしかないからね」と話していた。これでチームは3日のオリックス戦を最後に4日間ゲームなし。左肘の張りで8月23日に出場選手登録を外れた加藤貴も復帰登板が2日連続で流れた。8日からの西武3連戦(エスコン)について、建山投手コーチは「3試合連続で完投している投手(伊藤)が中6日じゃかわいそう」と話し、上沢、加藤貴、中7日の伊藤の順で先発する。

◆日本ハム・万波中正外野手(23)は、5年目で巡ってきた本塁打王のタイトル獲得に向け「めちゃめちゃ獲りたい。大きな目標であり、憧れ」と力を込めた。万波は目下20本塁打で、23本塁打でキング争いのトップを走る楽天・浅村、ロッテ・ポランコとは3本差(5日現在)。シーズン残り21試合となる中、「(タイトル争いは)初めての経験だが、意外と気持ちの面では落ち着いてきている。貪欲に最後まで上にいる選手に食らいついていきたい」と話した。この日は楽天戦が雨天中止となり、楽天モバイルパーク宮城の室内練習場で打ち込んだ。「やりたいこと、確かめたいことがいろいろあったので、修正という部分でいい時間になったのかなと思う。毎日試合がある中で相手の配球に振り回されたり、打席で自分のスイングがなかなかできていなかったので、ちょっと1回、打撃投手の球とティーでだと崩されることがないので、いつもより数を多めに。少し良くなったのではという手応えを持って今日の練習を終えました」と充実の汗をぬぐっていた。

◆パ・リーグ4位の楽天は6日、雨天のため、2日続けて日本ハム戦(楽天モバイルパーク)が中止となった。石井一久監督(49)が取材に応じ、クライマックスシリーズ・ファーストステージの本拠地開催となる2位を目指すことを明確にした。「ひとつでも上、またひとつでも上というところでいうと、3位が目標ではない」8日から3位のソフトバンクと3連戦(ペイペイドーム)。先発は岸、田中将、D1位・荘司(立大)の3投手で内定している。12日からの2位・ロッテ2連戦(ZOZOマリン)には則本、ロッテからプロ3勝のうち2勝を挙げている藤井が先発予定。14日の首位・オリックス戦(楽天モバイルパーク)の先発は藤平の見込みだ。楽天は8日から上位3チームを相手に、休日を挟んで11連戦。Aクラス入りに向けて正念場を迎える。(広岡浩二)

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ORIX
71454 0.612
(↓0.005)
M15
(↑1)
23426
(+3)
354
(+4)
93
(-)
39
(+1)
0.249
(↓0.001)
2.710
(↓0.01)
2
(-)
ロッテ
60535 0.531
(↓0.005)
9.5
(-)
25425
(-)
427
(+3)
86
(-)
62
(-)
0.242
(↓0.001)
3.360
(-)
3
(-)
ソフトバンク
59582 0.504
(↑0.004)
12.5
(↑1)
24437
(+3)
424
(-)
88
(-)
54
(+1)
0.247
(-)
3.290
(↑0.02)
4
(-)
楽天
57601 0.487
(-)
14.5
(↑0.5)
25416
(-)
461
(-)
96
(-)
84
(-)
0.243
(-)
3.550
(-)
5
(1↑)
西武
53671 0.442
(↑0.005)
20
(↑1)
22350
(+4)
400
(+3)
77
(+2)
69
(+1)
0.233
(-)
2.950
(↑0.01)
6
(1↓)
日本ハム
53681 0.438
(-)
20.5
(↑0.5)
21408
(-)
411
(-)
88
(-)
65
(-)
0.236
(-)
2.980
(-)