楽天(-降雨のため試合中止-)日本ハム =リーグ戦21回戦(2023.09.05)・楽天モバイルパーク宮城=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
日本ハム
0
楽天
0
勝利投手:-
敗戦投手:-
  DAZN
チケットぴあ 楽天戦チケット予約 日本ハム戦チケット予約
◆楽天の松井裕樹は通算228セーブのうち、楽天モバイルパークで99セーブを挙げており、同一球場100セーブに王手をかけている。同一球場100セーブ以上は岩瀬(中日)高津(ヤクルト)藤川(阪神)益田(ロッテ)山崎(DeNA)が挙げており、松井がマークすればプロ野球史上6人目、パ・リーグの投手では益田に次ぐ2人目の快記録となる。

◆日本ハムが試合前練習を開始した直後にゲリラ豪雨に見舞われ、新庄剛志監督(51)をはじめ、選手や首脳陣、スタッフらが慌ててグラウンドから引き揚げた。アップを始めた午後4時前くらいには、すでに黒い雲が球場周辺を覆い、照明も付いた状態で試合前練習がスタート。新庄監督もセンター付近に出て打撃練習などを見守っていたが、午後4時ごろに急に雨風が強まると、指揮官は着ていたパーカーのフードを被って一塁側ベンチ裏へ向かうなど、全員が走って避難した。ただ、センターフェンスあたりに陣取っていた投手陣はゲリラ豪雨から逃げ遅れてしまい、濡れた長髪をなびかせて逃げたポンセなど、ほぼ全員がびしょぬれ状態となった。

◆楽天日本ハム21回戦が、グラウンドコンディションの回復が見込まれないため、中止となった。楽天の試合前練習時は曇り空だったが、午後4時ごろ、日本ハムの練習が始まると、強い雨に見舞われた。本塁後方のプレステージ・プラチナ席が浸水。スタッフがバケツで水をかきだす作業を続けるなど、試合開始へ向けての準備が進められていた。午後4時30分時点で、仙台市東部に大雨警報、洪水注意報、雷注意報が発令されている。予告先発は楽天則本、日本ハムは加藤貴が発表されていた。振替試合は22日に行われる。

◆楽天-日本ハム21回戦が、グラウンドコンディションの回復が見込まれないため、中止となった。楽天の試合前練習後に、ゲリラ豪雨に見舞われての中止。石井一久監督(49)は「屋外球場の良さでもあって、そういうデメリットもあると思います。ただ、しょうがないんじゃないかなと思います」と受け止めた。予告先発の則本は、6日にスライドする。振替試合は22日となり、チームは16日から10連戦となることが決まった。石井監督は「明日も(雨予報で試合開催が)危ないので、10連戦は覚悟していました」。過密日程を戦い抜き、逆転CS進出を狙う。

◆降雨後のグラウンドコンディション回復が見込めないため中止となった。楽天は登板予定だった則本昂大投手(32)が6日の同戦にスライド登板することになった。振り替え試合は22日に組み込まれ、16日からは10連戦に。石井監督は過密日程に「しようがない。屋外球場の良さ、デメリットもある。覚悟していました」と明かした。

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ORIX
71444 0.617
(↓0.006)
M16
(-)
24423
(-)
350
(+3)
93
(-)
38
(-)
0.250
(-)
2.700
(↑0.02)
2
(-)
ロッテ
60525 0.536
(↑0.004)
9.5
(↑1)
26425
(+7)
424
(+1)
86
(+2)
62
(-)
0.243
(↑0.001)
3.360
(↑0.02)
3
(-)
ソフトバンク
58582 0.500
(↓0.004)
13.5
(-)
25434
(+1)
424
(+7)
88
(-)
53
(-)
0.247
(-)
3.310
(↓0.02)
4
(-)
楽天
57601 0.487
(-)
15
(↑0.5)
25416
(-)
461
(-)
96
(-)
84
(-)
0.243
(-)
3.550
(-)
5
(-)
日本ハム
53681 0.438
(-)
21
(↑0.5)
21408
(-)
411
(-)
88
(-)
65
(-)
0.236
(-)
2.980
(-)
6
(-)
西武
52671 0.437
(↑0.005)
21
(↑1)
23346
(+3)
397
(-)
75
(+1)
68
(-)
0.233
(-)
2.960
(↑0.03)