ソフトバンク(★3対9☆)楽天 =リーグ戦13回戦(2023.08.08)・福岡PayPayドーム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
楽天
10100110591511
ソフトバンク
0000030003501
勝利投手:早川 隆久(6勝6敗0S)
敗戦投手:田浦 文丸(2勝1敗0S)

本塁打
【楽天】小郷 裕哉(7号・3回表ソロ)
【ソフトバンク】近藤 健介(16号・6回裏3ラン)

  DAZN
チケットぴあ ソフトバンク戦チケット予約 楽天戦チケット予約
◆楽天は3-3で迎えた7回表、阿部の内野ゴロの間に1点を挙げ、勝ち越しに成功する。その後は9回に阿部と炭谷の適時打などで5点を奪い、相手を突き放した。投げては、先発・早川が6回3失点で今季6勝目。敗れたソフトバンクは、6回に近藤の3ランで同点とするも、救援陣が振るわなかった。

◆元サッカー日本代表の槙野智章氏(36)が、初めて始球式に登板した。J1福岡のユニホームの上からソフトバンクのユニホームを着用して、登場。ワンバウンドの投球となり「もう1回やりたい。まじでもう1回やりたい」と悔しがった。登板前に柳田悠岐外野手(34)、又吉克樹投手(32)らから投げ方を教わったが、納得のいく投球ではなかった。目標に球速120キロも掲げていたが、108キロ。槙野氏は「柳田選手には『すべては気持ちや』と。気持ちで投げたんですけどね。なかなか現役中、もう1回やりたいなとか思わなかったですけど、久々に悔しいなと思ってます。やっぱり、プロ(野球選手)ってすごいなと思います」と話した。

◆ソフトバンク先発有原航平投手が6回120球を投げ3失点も、先制を許した投球を反省した。「初回に先制点を取られてしまい、追いかける形になってしまった」。3回は無死一塁から甲斐が盗塁を刺した直後に小郷に7号ソロを被弾。「抑えないといけなかったし、あのような投球では流れが相手に行ってしまうので反省しないといけない」と唇をかんだ。今季自身最多の球数を投げたが、勝利に結びつかず悔しさをにじませた。

◆再び、自力V消滅...。2連勝中のソフトバンクが楽天に敗れ、本拠地6連戦で黒星スタート。首位オリックスが勝ったため、2日以来6日ぶりに自力優勝の可能性が消滅した。試合後、藤本博史監督(59)は「連敗したわけじゃないんやから。明日、明後日勝ちましょう」と懸命に前を向いた。近藤の放った起死回生のアーチも、空砲に終わった。3点ビハインドの6回1死一、三塁。楽天早川が投じた真ん中145キロ直球を華麗なスイングで捉えた。高々と舞い上がった打球は左翼ホームランテラス席へ飛び込んだ。5回まで散発2安打で、二塁すら踏めなかった相手左腕からの同点弾。自身2試合ぶりとなるチームトップの16号3ランで「自分のバッティングをすることを心がけて打席に入りました。苦しい展開が続いていた中で追いつく1本となって良かったです」と意地を見せた。頼れる4番の一撃で反撃ムードも高まった。だが、救援陣が踏ん張れない。直後の7回、2番手田浦が2連続四死球を与えるなど、1死満塁のピンチを背負う。藤本監督は交代を告げ、又吉を送り込んだが、併殺崩れの間に1失点。1点差の9回には4四死球から自滅する形で、計5失点。ベンチで、指揮官の顔色も曇るばかりだった。「こっちは信頼して出しているんでね。いい時もあれば、悪い時もある」とかばうも「先頭バッターへの四球はないけどね」と残念がった。首位追走どころか、Bクラス転落の危機が迫る。首位オリックスとは9・5ゲーム差と広がり、最大13ゲーム差をつけていた4位楽天とは2・5差に。7月は屈辱的な12連敗を喫し、8月に反攻を期したはずだった。藤本ホークスが、上昇気流に乗れない。【佐藤究】

◆楽天が3連勝。3―3の七回に阿部の遊ゴロで勝ち越し、九回には5点を加えて突き放した。早川が6回3失点で6勝目を挙げた。ソフトバンクは六回に近藤の16号3ランで追い付くも、直後の七回に2番手の田浦が乱れた。

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ORIX
58372 0.611
(↑0.005)
-
(-)
46371
(+2)
308
(-)
84
(-)
31
(-)
0.256
(↓0.001)
2.960
(↑0.03)
2
(-)
ロッテ
49404 0.551
(↓0.006)
6
(↓1)
50340
(-)
332
(+2)
67
(-)
52
(-)
0.237
(↓0.001)
3.350
(↑0.01)
3
(-)
ソフトバンク
48462 0.511
(↓0.005)
9.5
(↓1)
47352
(+3)
338
(+9)
67
(+1)
44
(-)
0.245
(↓0.001)
3.250
(↓0.06)
4
(-)
楽天
47501 0.485
(↑0.006)
12
(-)
45348
(+9)
383
(+3)
83
(+1)
71
(-)
0.242
(↑0.002
3.520
(↑0.01)
5
(-)
西武
43521 0.453
(↑0.006)
15
(-)
47272
(+6)
315
(+3)
63
(+1)
61
(-)
0.233
(-)
2.940
(-)
6
(-)
日本ハム
41590 0.410
(↓0.004)
19.5
(↓1)
43327
(+3)
349
(+6)
75
(+2)
55
(-)
0.232
(-)
3.110
(↓0.03)