オリックス(-降雨のため試合中止-)ロッテ =リーグ戦13回戦(2023.07.13)・ほっともっとフィールド神戸=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
ロッテ
0
ORIX
0
勝利投手:-
敗戦投手:-
  DAZN
チケットぴあ ORIX戦チケット予約 ロッテ戦チケット予約
◆ロッテは13日、オリックスとの13回戦(ほっともっと神戸)が降雨のため中止となった。この日は当初、今季6勝の西野勇士投手(32)が先発する予定だったが、11日のブルペン投球で右肩に違和感を訴えて登録抹消。急きょ、12日にルイス・カスティーヨ投手(28)が1軍に合流していた。カスティーヨはスライドせず、登録を抹消して14日のイースタン・リーグ西武戦(ロッテ浦和)に先発する。前半戦最終カードとなる15日からの楽天戦は、小島和哉投手(27)、美馬学投手(36)、種市篤暉投手(24)が先発予定。吉井理人監督(58)は「14→15→16でやってみたかったんで。1回」と、3連戦の背番号順ローテを明かした。小島は中8日、美馬と種市は中7日となる。ちなみに、12日のオリックス戦で7回1失点、14奪三振の好投を見せた佐々木朗希投手(21)は19、20日の「マイナビオールスターゲーム2023」出場を決めている。中6日で19日(バンテリンドーム)に先発すれば、背番号ローテが17までつながる可能性もある。15日から対戦する楽天は8連勝と勢いに乗る。吉井監督は「明後日からまた新しい気持ちでやっていきたいと思います。勝とうと思ってできないことをすると逆に負けちゃう。今まで通り、できることやってほしい」と話した。【鎌田良美】

◆オリックス宮城大弥投手が"雨男"を否定した。13日のロッテ戦(ほっともっと神戸)は雨天中止。今季、オリックスの試合が中止になったのは2度目だが、いずれも宮城が予告先発のときだった。「自分ではあまり(雨男と)思ってないですけど、これから晴れ男になりたいと思います」と笑った。前日12日は同学年のロッテ佐々木朗が14奪三振の快投。令和の怪物について「世代を引っ張る男だと思いますので、すごいなって見てました」と話す。自身は防御率とクオリティー・スタート(QS=6回以上、自責点3以下)を意識。防御率は2・55(規定不足)。QS率は66・7%だが、佐々木朗は同1・48、83・3%、チームの先輩山本は1・79、91・7%と上を行く。「すごすぎて。全然まだまだ」というが、近づくための努力は惜しまない次回登板へは「練習する時間が増えたと思ってやりたい」と話す。15日からのソフトバンク3連戦は登板せず、22日からの後半戦に回る可能性もありそうだ。

◆オリックスは今季4試合目の予定だったほっともっとフィールド神戸での一戦が激しい雨で流れた。中止は4月15日以来で2度目。2試合とも先発予定だった宮城は、今月5日の楽天戦も雨が降る仙台での登板だった。サウスポーは「こればかりは仕方がない。これから晴れ男になりたい」と苦笑いだった。ここまで12試合で6勝3敗、防御率2・55と先発ローテーションの柱の1人となっている。今後に向け、意識する数字に防御率を挙げ「自分でできる範囲の仕事なので、去年より頑張ろうと思う」と先を見据えた。

◆ロッテは今季6度目の雨天中止となった。消化試合数は12球団で最少の75。シーズン終盤に日程が過密になることも予想され、吉井監督は「こればっかりは仕方ないが、ラストスパートのところで連戦になるときつい。しっかりスケジュールを見ながら、選手の体調も考えていきたい」と淡々と語った。15日から本拠地に楽天を迎える3連戦の初戦は小島が先発予定。8連勝と波に乗る相手との対戦に、監督は「今まで通り、できることをやってほしい」と話した。

◆ロッテは今季6度目の中止となった。消化試合数は12球団で最少の75。シーズン終盤の過密日程が予想され、吉井理人監督(58)は「ラストスパートのところで連戦になるときつい」と淡々と語った。15日からは8連勝中と勢いに乗る楽天との3連戦を本拠地で迎える。指揮官は前半戦ラストカードの先発を背番号14の小島、15の美馬、16の種市でいくことを明かし「14、15、16でやってみたかったので」と冗談交じりに説明した。「今まで通り、できることをやってほしい」と〝連番ローテ〟で前半戦をいい形で締めくくる。右肩の違和感で12日に出場選手登録を外れた西野に代わり、この日先発予定だったカスティーヨは登板機会がないまま抹消となり、2軍で調整する。(武田千怜)

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ORIX
46322 0.590
(-)
-
(-)
63312
(-)
258
(-)
66
(-)
28
(-)
0.256
(-)
3.050
(-)
2
(-)
ロッテ
41304 0.577
(-)
1.5
(-)
68265
(-)
258
(-)
50
(-)
46
(-)
0.232
(-)
3.270
(-)
3
(-)
ソフトバンク
43342 0.558
(↓0.008)
2.5
(↓0.5)
64295
(+2)
273
(+4)
55
(-)
35
(+1)
0.248
(↓0.001)
3.210
(↓0.01)
4
(-)
楽天
37421 0.468
(↑0.006)
9.5
(↑0.5)
63270
(+3)
316
(+2)
65
(+1)
60
(+4)
0.234
(↑0.002)
3.490
(↑0.02)
5
(-)
日本ハム
35470 0.427
(↓0.005)
13
(↓0.5)
61263
(+2)
262
(+3)
62
(+1)
48
(+1)
0.230
(↑0.001)
2.870
(-)
6
(-)
西武
32471 0.405
(↑0.008)
14.5
(↑0.5)
63225
(+4)
278
(+2)
53
(-)
49
(-)
0.229
(↑0.002)
3.130
(↑0.02)