楽天(-降雨のため試合中止-)ロッテ =リーグ戦6回戦(2023.05.19)・楽天モバイルパーク宮城=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
ロッテ
0
楽天
0
勝利投手:-
敗戦投手:-
  DAZN
チケットぴあ 楽天戦チケット予約 ロッテ戦チケット予約

DAZN

◆ロッテ佐々木朗希投手(21)の復帰登板が、21日の楽天戦(午後1時開始、楽天モバイル)に決まった。右手中指のマメの状態を考慮して登板間隔を空けている佐々木朗は19日、楽天モバイルの室内練習場でキャッチボール後、ブルペンに入り投球練習。マメが出来て5回無安打無失点で降板した5日のソフトバンク戦後、初めてとなったブルペン投球を見届けた吉井理人監督(58)が「(マメは)大丈夫。問題ないです。今日の試合でもいけるくらいの感じになっていたので、日曜日(21日)はいけると判断しました」と明かした。負傷後は10日にベルーナドームでキャッチボールを開始し、14日のエスコンフィールドで少し強度を上げたが、指揮官は「まだ皮が出来上がっていなくて...」と患部の完治を最優先していた。それ以降はキャッチボールも行っていなかったが、前日18日に軽めに開始。この日、ついにGOサインが出た。投球数に関しては、「治っているとはいえ、なにか違和感を感じながら投げるので、あまり無理しちゃうといろいろなところに不具合が来ると思うので数は80か90くらいに」。球数制限を設ける形での復帰登板となりそうだ。佐々木朗は今季5試合に登板して3勝0敗。32イニングを投げて50奪三振3失点で防御率0・84と好投を続けている。首位ロッテに、怪物が帰ってくる。【鎌田直秀】

◆楽天ロッテ6回戦は、雨天のため中止となった。先発は楽天則本、ロッテ西野が予定されていた。

◆19日ロッテ戦が雨天中止となり、先発予定だった楽天則本昂大投手はスライド登板する。ロッテ戦では21年3月31日以来勝利投手から遠ざかっているが、今季登板5試合中4試合で6回以上自責3点以内のクオリティー・スタート(QS)を達成。安定感ある投球を続けている。首位に勝ち、チーム浮上のきっかけを呼び込む好投を目指す。「自分のやれることをやるだけです」と意気込んだ。

◆楽天-ロッテ戦(楽天モバイルパーク)が雨天中止となった19日、ロッテ吉井理人監督(58)は「あとのことを考えると連戦になっちゃうので、きついなと思うんですけれど、昨日ブルペンデーやっちゃったので、1日休めるのはいいなと思います」と心境を明かした。前日18日のオリックス戦は先発ローテ投手を起用せず、リリーフ陣を短い継投で8人が登板して勝利した"ブルペンデー"だっただけに、救援投手陣にとっては恵みの雨。この日に先発登板予定だった西野勇士投手(32)を、20日にスライドさせることも決定した。西野は「スライド登板となりますが、いつもと変わらずしっかり準備して自分の投球を心がけ、長いイニングを投げられるように頑張ります」と意気込んだ。

◆先発予定だったロッテ・西野勇士投手(32)がそのまま20日にスライドする。リーグトップタイの4勝(1敗)をマークしているが、単独トップへ仕切り直しだ。前回登板の11日の西武戦(ベルーナドーム)では8安打されながら6回無失点。楽天とは前々回2日に対戦して、5回7安打3失点で土をつけられた。場所も同じ楽天モバイルパークで、中8日でのリベンジマッチになる。チームは現在、今季最多の貯金「7」で単独首位。「いつもと変わらずしっかり準備して自分の投球を心掛け、長いイニングを投げれるように頑張ります」と気合十分だった。

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ロッテ
21142 0.600
(-)
-
(-)
106116
(-)
102
(-)
15
(-)
19
(-)
0.231
(-)
2.600
(-)
2
(1↑)
ソフトバンク
19152 0.559
(↑0.014)
1.5
(↑0.5)
107126
(+5)
118
(+4)
23
(+1)
19
(-)
0.239
(-)
3.090
(↓0.02)
3
(1↓)
ORIX
21172 0.553
(↓0.015)
1.5
(↓0.5)
103147
(-)
133
(+1)
31
(-)
17
(-)
0.263
(↓0.003)
3.110
(↑0.05)
4
(1↑)
日本ハム
18220 0.450
(↑0.014)
5.5
(↑0.5)
103130
(+1)
133
(-)
24
(-)
22
(-)
0.226
(-)
2.870
(↑0.07)
5
(1↓)
西武
17221 0.436
(↓0.011)
6
(↓0.5)
103124
(+4)
135
(+5)
32
(+2)
26
(-)
0.236
(-)
3.040
(↓0.05)
6
(-)
楽天
15211 0.417
(-)
6.5
(-)
106111
(-)
133
(-)
33
(-)
29
(-)
0.213
(-)
3.240
(-)