ロッテ(☆5対4★)楽天 =リーグ戦1回戦(2023.04.08)・ZOZOマリンスタジアム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
楽天
0010000304702
ロッテ
01020002X51002
勝利投手:澤村 拓一(1勝0敗0S)
(セーブ:益田 直也(0勝0敗3S))
敗戦投手:西口 直人(0勝1敗0S)

本塁打
【楽天】炭谷 銀仁朗(1号・3回表ソロ),フランコ(2号・8回表3ラン)
【ロッテ】岡 大海(1号・2回裏ソロ),平沢 大河(1号・8回裏2ラン)

  DAZN
チケットぴあ ロッテ戦チケット予約 楽天戦チケット予約

DAZN

◆空中戦を制したロッテが4連勝。ロッテは1-1で迎えた4回裏、山口の適時打などで2点を勝ち越す。逆転を許した直後の8回には、平沢の2ランで再びリードを奪った。投げては、先発・小島が6回1失点の好投。敗れた楽天は救援陣が粘りを見せるも、6番手・西口が痛恨の一発を浴びた。

◆楽天炭谷銀仁朗捕手(35)が、今季1号となる同点ソロを放った。0-1の3回先頭、ロッテ先発小島の初球、真ん中低め143キロ直球を捉え、ライナーで左翼席中段に突き刺した。序盤で試合を振り出しに戻す1発に「先制された後でしたからね。すぐに追いつけて良かったです」と、笑顔で振り返った。

◆人気お笑いコンビ「ぺこぱ」が始球式に登場した。長年のロッテファンとして知られる松陰寺太勇は背番号26のユニホームを着用。外角へ力強い球を投げ込んだ。シュウペイは球団公式チアパフォーマーのM☆Splash!!に電撃加入。ミニスカートにロングヘアをなびかせて打席に入り、ダイナミックに空振りした。松陰寺は「ライトスタンドでメンバー紹介のコールをして、松陰寺コールが来た時は本当にウルッときちゃいました。いつも応援していたのに、僕が応援されてると思ってめちゃくちゃうれしかったです。その後の始球式もシュウペイさんのきれいな足を皆さんに見ていただいて、そしてきれいな球筋でアウトコースへの真っすぐが決まって本当によかったです」。シュウペイは「ファンの皆様の声援があるとまた倍、選手の皆さんもすごい力になると思いますし、我々もすごくいい歓声をいただいて、本当にいい始球式だったと思います。そして今回はチアの格好をさせていただき、M☆Splash!!のメンバーとして参加させていただけたことを光栄に思います。これからも千葉ロッテマリーンズを応援します」とコメントした。

◆ロッテ平沢大河内野手(25)が今季1号の逆転2ランを放った。1点を追う8回2死一塁、楽天西口の直球を捉えて右翼席へ運んだ。直前の守りで沢村が楽天フランコに3ランを被弾し、劣勢になっていた。「距離はいったなと思ったんですけど、切れるかどうか微妙だったので、入ってくれてよかった。もう最高です!」とマリンの大歓声を一身に受けた。開幕1軍入りを逃したが、6日の日本ハム戦で負傷した荻野に代わって昇格。「9番右翼」で先発し、4打席目で結果を出した。「チャンスが巡ってきた。もっともっと頑張りたい」。19年5月25日のソフトバンク戦以来、1414日ぶりの1軍公式戦アーチだった。チームは4連勝で今季初の貯金1。

◆楽天の新外国人マイケル・フランコ内野手(30)が、2号3ランを放った。1-3の8回1死一、二塁、ロッテ沢村に対しカウント1-2からの4球目、内角147キロスプリットを捉え左翼席中段へ。「打った瞬間、いい感触だったので。ホームランになると思いました」と、確信の1発を振り返った。チームはその裏に再逆転を許して敗れたが、新助っ人はここまで打率3割4厘、2本塁打、5打点と期待通りの活躍を見せている。この日はメジャー時代に対戦のあるロッテの剛腕・沢村からの1発。「彼がマウンドにきた瞬間、自分の中ではどういうピッチャーかは(イメージに)あったので。毎回、ピッチャーとバッターのバトルだと思う。次のバトルもしっかり勝負して、勝ちにいきたいと思います」と力強く話した。

◆ロッテ沢村拓一投手(35)にNPB3季ぶりの勝ちが転がり込んだ。2点リードの8回に3番手で登板。1死一、二塁から楽天フランコに左越え3ランを許し、一時逆転を許した。だが直後に平沢の2ランで再び勝ち越しに成功。1回3失点ながら、巨人時代の20年以来の1勝が付いた。吉井監督は「うまく失投を1発で仕留められたんですけど、沢村なので、失投しないように頑張ってほしい」と話した。

◆楽天は接戦をものに出来ず今季初の2連敗を喫した。8回にフランコの3ランで一時逆転も、その裏に西口が逆転2ランを被弾。石井監督は「逃げ切らないといけないところ。今日は西口、ちょっとバランスがよくなかったですね」と話した。2回無死一、二塁で黒川がバントを失敗するなど細かなミスも。指揮官は「ああいう作戦系はうまく進めていかないと、なかなか歯車がかみ合わないですね」と振り返った。楽天フランコ(8回にメジャー時代に対戦のある沢村から一時逆転となる2号3ラン)「毎回、ピッチャーとバッターのバトルだと思う。次もしっかり勝負して勝ちにいきたい」楽天西口(8回、平沢に逆転2ランを浴び1敗目)「コントロールが悪かったので。置きにいったボールを打たれてしまったので、次はそういうことがないようにしたい」楽天浅村(コンディション不良で2季ぶりにスタメン落ちも、8回に代打出場で内野安打。西武時代の15年から継続している連続出場は1027試合に伸び)「回の先頭打者の代打だったので、とにかく塁に出ることを意識した」

◆マリンにこだまする「た・い・が」コールを一身に浴びた。ロッテ平沢大河内野手(25)は1点を追う8回2死一塁、楽天西口の149キロを捉えた。打球は右翼ポール際へ。値千金の逆転1号2ランに「めちゃくちゃうれしい。真っすぐを狙った。迷いはなかったです」と目を輝かせた。合流即日の決勝弾だ。6日の日本ハム戦で右足を肉離れした荻野に代わって昇格。サブロー2軍監督から「このチャンス、ものにしろよ」と送り出された。ところが1打席目は併殺。2打席目は満塁で二ゴロに倒れた。それでも、4打席目は来た。「あそこで僕を立たせてくれた。何とか応えようと思いました」。本音を言えば開幕1軍に入りたかった。オープン戦打率だって2割8分あった。吉井監督は「開幕1軍も考えた。でもメンバー構成上、大河は入れなかった」と苦心したことを明かす。チーム事情に阻まれた。甲子園のスターとしてドラフト1位で入団してから、はや8年目。遊撃手で入り、今季も遊撃レギュラーを狙っている。一方で出場機会を求めて、18年からは慣れない外野に挑戦した。「出られればどこでも。どこでも守れるようにする」。右肘手術も乗り越えた。この日は「9番右翼」。苦労は実る。1軍公式戦でのアーチは19年5月25日のソフトバンク戦以来、1414日ぶりだった。チームは4連勝で今季初の貯金1。荻野の離脱は、痛手には違いない。「何とかチャンスに変えられるように。もっともっと頑張りたい」。代役では終わらない。【鎌田良美】ロッテ平沢が19年5月25日ソフトバンク戦(ZOZOマリン)以来、通算8本目の本塁打。逆転2ランで勝利打点をマークした。平沢の殊勲安打は過去11本あり、内訳は先制2本、同点6本(本塁打1本含む)、勝ち越し3本。逆転打も勝利打点付きのVアーチもプロ入り初めてとなった。ロッテ小島(白星は付かなかったが、6回2安打1失点と好投)「反省の多い投球内容となってしまいましたが、味方がいい形で点を取ってくれて、いい守りで助けてもらいました」ロッテ岡(2回の先制1号ソロなど2安打1打点)「とにかく先制点がほしかったので、初球から積極的に振った結果ホームランになってよかったです」

◆「6番・左翼」で先発出場したロッテ・岡大海外野手(31)が今季1号となる先制ソロを放った。0-0の二回、2死から楽天先発の滝中が投じた初球の変化球を引っ張って左翼席に運び、「とにかく先制点が欲しかったので、初球から積極的に振った結果ホームランになって良かったです」とコメントした。チームは三回、楽天の8番・炭谷のソロで同点とされた。

◆先発したロッテ・小島和哉投手(26)は、6回97球を投げ、2安打1失点と好投してマウンドを降りた。チームが1点を先制した直後の三回に8番・炭谷にソロを浴びて同点とされたが、その他はコースを丁寧につく投球を貫き、試合をつくった。小島は球団を通じて「自分としては反省の多い投球内容となってしまいましたが、味方がいい形で点を取ってくれて、いい守りで助けてもらいました」とコメントした。

◆ロッテ・平沢大河内野手(25)が3―4の八回2死一塁から、右翼へ起死回生の1号逆転2ランを放った。仙台育英高から2016年ドラフト1位で入団した8年目。今季は開幕を2軍で迎えたが、故障離脱した荻野貴司外野手(37)に代わって、この日1軍に昇格した。出場機会を増やすため、今季は内野手登録ながらキャンプから外野にも挑戦してきた。さっそく「9番・右翼」でスタメン出場。試合は3―1の八回にセットアッパーの沢村が痛恨の逆転3ランを浴びる展開。しかし、平沢が一ゴロ併殺打、二ゴロ、四球のあとの4打席目に大仕事をやってのけた。チームは開幕3連敗のあと4連勝。

◆楽天の浅村が2021年9月10日のロッテ戦以来、2季ぶりに先発を外れた。石井監督は、相手先発の小島に昨季相性が悪かったことに加え「コンディションがあまり良くなかったので」と説明した。1―3の八回、田中和の代打で登場し、西武時代の2015年から継続している連続出場は1027試合に伸びた。試合は敗れたものの、遊撃内野安打を放ってフランコの3ランにつなげ「回の先頭打者の代打だったので、とにかく塁に出ることを意識した」と話した。

◆ロッテの沢村は1イニングで3安打3失点と打ち込まれたが味方が逆転して勝利が転がり込み、プロ野球では2020年6月以来、ロッテでは初めての白星を挙げた。3―1の八回から登板し、1死一、二塁でフランコに3ランを浴びた。しかし、その裏の平沢の2ランに救われた。米大リーグから3年ぶりにロッテに戻った実力者に吉井監督は「失投を一発で仕留められた。沢村なので。失投しないように頑張ってほしい」と修正を願った。

◆楽天は天国と地獄を味わった。石井一久監督(49)は「逃げ切らないといけないところ」と悔しさをにじませた。打線が沈黙を続けた1―3の八回1死一、二塁から、新助っ人のマイケル・フランコ内野手(30)がまさに起死回生の逆転3ランを放った。しかし、勝利の方程式に入ったその裏、6番手の西口が2死一塁からロッテ・平沢に痛恨の逆転2ランを被弾した。今季初の連敗で3勝4敗と黒星が先行した。

◆3年ぶりに古巣復帰したロッテ・沢村拓一投手(35)は2点リードの八回に3番手で登板。1死一、二塁からフランコに3ランを浴びて逆転を許した。だが、直後に平沢が2ランを放って勝ち越し。1回3失点ながら、NPBでは巨人時代の2020年6月26日のヤクルト戦(神宮)以来、ロッテでは初となる白星を挙げた。吉井監督は「失投を一発で仕留められた。沢村なので、失投しないように頑張ってほしい」と話した。

◆ロッテ・平沢大河内野手(25)が3―4の八回に起死回生の逆転2ラン。自身初となる決勝弾で、チームを本拠地4連勝に導いた。「開幕1軍に残れず、すごく悔しい思いをしたので(思いを)ぶつけようと思って打ちました」。劇的な〝大河ドラマ〟だ。八回に沢村が逆転3ランを被弾。その裏の2死1塁、カウント3-1から西口の速球を引っ張り、ロッテファンが待つ右翼席へと運んだ。1軍でのアーチは2019年5月25日以来1414日ぶり。殊勲の一打に「最高です!」と破顔した。仙台育英高から2016年ドラフト1位で入団の8年目。今季は開幕を2軍で迎えたが、負傷離脱の荻野に代わってこの日昇格した。出場機会を増やすため外野にもチャレンジしているが、「9番・右翼」の即スタメンで結果を出した。吉井監督 は「最後、危ないところを大河が救ってくれた。皆が勝ちにこだわる姿勢を見せてくれた」と脱帽した。

◆幕張に響く大歓声を浴びて右拳を突き上げた。3-4の八回、この日出場選手登録されたばかりのロッテ・平沢大河内野手(25)が起死回生の逆転2ラン。自身初となる決勝弾で、チームを本拠地4連勝に導いた。「開幕1軍に残れず、すごく悔しい思いをしたので(思いを)ぶつけようと思って打ちました」劇的な〝大河ドラマ〟だ。八回に沢村が逆転3ランを被弾。その裏の2死1塁、カウント3-1から西口の速球を引っ張り、ロッテファンが待つ右翼席へと運んだ。1軍でのアーチは2019年5月25日以来1414日ぶり。殊勲の一打に「最高です!」と破顔した。16年に宮城・仙台育英高からドラフト1位で入団したが伸び悩み、20、21年は1軍出場なし。昨季は13試合の出場にとどまった。今季は「全ポジション、チャンスがあればと思ってやっている」と、出場機会を求めて内野手ながら本格的に外野手に挑戦。危機感を持って8年目に臨んでいる。イースタン・リーグで打率・304と結果を残し、6日の日本ハム戦で負傷した荻野に代わって昇格。2軍のサブロー監督には「このまま継続すれば大丈夫だから。このチャンスをものにしろよ」と送り出された。「9番・右翼」で先発出場し、第4打席に結果につなげ、今季のチームスローガン「今日をチャンスに変える。」を体現した。敵地でソフトバンクに開幕3連敗後、本拠地で4連勝し、今季初の貯金1。平沢は「バッティングでこれまで以上にチームに貢献していきたい」。苦しんできた男がドラマチックな一発をきっかけに上昇気流に乗る。(武田千怜)ロッテ・吉井監督 「最後、危ないところを大河(平沢)が救ってくれた。皆が勝ちにこだわる姿勢を見せてくれた」

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ソフトバンク
520 0.714
(↓0.119)
-
(-)
13629
(-)
14
(+3)
4
(-)
4
(+1)
0.254
(↓0.02)
1.740
(↑0.13)
2
(1↑)
西武
430 0.571
(↑0.071)
1
(↑1)
13617
(+3)
15
(-)
4
(+1)
3
(-)
0.222
(↓0.004)
1.710
(↑0.29)
2
(1↑)
ロッテ
430 0.571
(↑0.071)
1
(↑1)
13622
(+5)
26
(+4)
3
(+2)
3
(-)
0.251
(↑0.012
3.750
(↓0.04)
4
(2↓)
ORIX
440 0.500
(↓0.071)
1.5
(-)
13527
(+2)
29
(+6)
6
(-)
2
(-)
0.272
(↓0.006)
3.630
(↓0.34)
5
(2↓)
楽天
340 0.429
(↓0.071)
2
(-)
13614
(+4)
17
(+5)
5
(+2)
6
(+1)
0.191
(↑0.005
2.470
(↓0.47)
6
(-)
日本ハム
260 0.250
(↑0.107)
3.5
(↑1)
13520
(+6)
28
(+2)
1
(-)
7
(+2)
0.179
(↑0.018)
3.130
(↑0.17)