西武(-降雨のため試合中止-)日本ハム =リーグ戦22回戦(2022.09.01)・埼玉県営大宮公園野球場=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
日本ハム
0
西武
0
勝利投手:-
敗戦投手:-
  DAZN
チケットぴあ 西武戦チケット予約 日本ハム戦チケット予約

DAZN

◆西武-日本ハム22回戦は雨天中止が決まった。3年ぶりの開催で、今季唯一となる大宮での試合だったが、流れることになった。試合前の日本ハムの打撃練習中から強い雨が降り続いた。天候は回復することなく、そのまま中止が宣告された。辻監督は「ファンも楽しみにしていただろうし、残念ですね」と受けとめた。

◆西武は今季唯一の大宮開催の試合だったが、雨天中止となった。2日からはソフトバンクとの首位攻防戦を迎える。辻監督は「まず3つ負けないように。緊張した中での勝負になると思う。自然と選手たちは力が入るだろうし、お互いに負けられないというのは、今まで以上に強い」と大事な3連戦に気持ちを切り替えた。1日に先発予定だった佐藤はソフトバンク戦は中継ぎ待機。また早ければ、6日ロッテ戦にも、故障で離脱していた平良、佐々木が復帰できる見通しだ。

◆西武は3年ぶりだった大宮公園野球場での主催試合が中止となった。辻監督は「ファンも楽しみにしていただろうし残念ですね。(振替日が)そんなに大変なところに入りそうもないし、しょうがない」と話した。ローテーションの谷間で先発予定だった新人の佐藤は中継ぎに回り、2日からソフトバンクと敵地ペイペイドームで首位攻防戦に臨む。辻監督は「力が入るだろうし負けられないというのは今まで以上に強い。緊張した中での勝負になると思う」と意気込んだ。

◆西武・辻発彦監督(63)は埼玉・大宮での日本ハム戦が雨天中止となり、「3年ぶり(の開催)ということでファンも楽しみにしていただろうし、ちょっと残念」。6月7日以来となる先発の予定だったドラフト2位・佐藤(筑波大)も「今日は両親が見に来てくれる予定だった。投げている姿を見せたかった」と残念がった。チームは2日から敵地で、ソフトバンクとの首位攻防3連戦(ペイペイドーム)に臨む。ここまで7勝9敗1分けと分が悪いが、残り21試合で直接対決を8試合を残す。松本、与座、エンスが先発予定で「お互いに緊張した中での試合になる。3つ負けないように」と指揮官。佐藤は中継ぎに回り、チーム一丸で大一番に挑む。(石井孝尚)

◆日本ハムは、1日に埼玉・大宮で行われる西武戦が雨天中止。試合が行われていたら清宮はスタメン落ちしていた。8月は打率・127(71打数9安打)の不振に加え、守備でも3失策。新庄監督は特に守備面に関して「(捕球時に)精神的な力みが出る。こっちに飛んでこいと守っているのか、来るなと思って守っているのか」と苦言を呈していた。また、アルカンタラが今季初めて中堅で先発出場する予定だった。(大宮)

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
西武
64553 0.538
(-)
-
(-)
21416
(-)
370
(-)
102
(-)
55
(-)
0.234
(-)
2.630
(-)
2
(-)
ソフトバンク
61542 0.530
(↓0.005)
1
(↓0.5)
26450
(-)
398
(+7)
81
(-)
66
(-)
0.256
(↓0.001)
3.180
(↓0.03)
3
(-)
ORIX
63581 0.521
(↓0.004)
2
(↓0.5)
21412
(+8)
386
(+11)
70
(+1)
55
(-)
0.248
(↑0.001)
2.810
(↓0.05)
4
(-)
楽天
59572 0.509
(↑0.005)
3.5
(↑0.5)
25450
(+11)
425
(+8)
82
(+2)
86
(+3)
0.247
(-)
3.460
(↓0.03)
5
(-)
ロッテ
58591 0.496
(↑0.005)
5
(↑0.5)
25394
(+7)
431
(-)
80
(+2)
111
(+3)
0.228
(-)
3.230
(↑0.03)
6
(-)
日本ハム
46703 0.397
(-)
16.5
(-)
24369
(-)
444
(-)
84
(-)
77
(-)
0.231
(-)
3.460
(-)