ロッテ(-降雨のため試合中止-)ソフトバンク =リーグ戦13回戦(2022.07.16)・ZOZOマリンスタジアム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
ソフトバンク
0
ロッテ
0
勝利投手:-
敗戦投手:-
  DAZN
チケットぴあ ロッテ戦チケット予約 ソフトバンク戦チケット予約

DAZN

◆1991年からロッテで場内アナウンスを務める谷保恵美さんの通算2000試合達成が、お預けとなった。全体練習後に代表取材に応じたロッテ・井口資仁監督(47)の一問一答は以下の通り。――谷保さんの場内アナウンスが、通算2000試合にあと1試合。井口監督も現役時代にお世話になった「そうですね。何十年も、素晴らしいことだと思います。一緒に勝利でお祝いができたらいいなと思います」――日程を考えると恵みの雨になった「どうでしょうね。あした以降の結果次第だと思います」――きょう16日に先発予定だったロメロの登板機会について「(17日のソフトバン戦に)スライドします」――2軍はノーゲームになったが、田村が〝本塁打〟を放った「ノーゲームになるまで見ていました。(田村には)調子を上げてもらわないと困ります」――マーティンも2軍で好結果を出している「まだ、引っ張りの打球ばかりなので、修正しながらもう少し広角に打たないと1軍では打てないと思います」――7月に入って、安田を4番に固定「出塁率などを含めて(考え)4番に置いています。チームとしても、ホームランがそこまで出ていないので、しっかりつないでほしいです」――今後の戦い方「まだまだ、チームとして今シーズンは本調子に一回もなっていないと思っている。全員で本当に調子を上げてもらって、しっかりと戦っていけたらと思います」――東條が監督推薦で球宴に選出「彼が頑張って結果を残し、監督推薦を勝ち取った。本当に他球団の監督にも認められたということ。それは素晴らしいことだと思います」

◆ロッテの井口監督は、6月27日から4番に固定している安田に期待を寄せた。「出塁率だったり、そういうことを含めて4番に置いている。つないでくれることが大事」と口にした。安田はここまで65試合に出場し、打率2割5分4厘、2本塁打、14打点。数字としては物足りなくも映るが、井口監督は「チャンスをつくったり、走者をかえしたり、中軸は特にいろいろな役割がある」とさまざまな形での貢献を求めた。

◆ロッテは今季4度目の雨天中止。井口資仁監督(47)は6月27日から4番に固定している5年目の安田尚憲内野手(23)に「出塁率を含めて4番に置いている。つないでくれることが大事」と改めて期待を寄せた。23歳はここまで出場65試合で打率・254、2本塁打、14打点。指揮官は「チャンスをつくり、走者をかえしたり、中軸はいろいろな役割がある」と注文した。現在、チームは41勝42敗1分で借金「1」の4位。しかし、首位ソフトバンクにはわずか4ゲーム差しかない。初戦は雨で流れたが、3連戦残り2戦の直接対決で叩いておきたいところだ。

◆新型コロナウイルスに感染した正捕手の甲斐が、約2週間半ぶりに1軍に合流した。離脱中にチームは5連敗を喫するなど、4勝6敗と苦戦。体の状態に問題はないといい「離れて見ていて、いろんな思いはあった。できることをやって勝つために戦う」と闘志を込めた。17日は 予定通りに石川が先発登板する。ロッテ戦は自身の今季初登板だった3月29日以来と久しぶりで「粘っこいイメージはあるが、打者の特性を見極めて、一人一人と勝負できるようにしたい」と気を引き締めた。

◆ロッテは首位との直接対決が雨天中止。仕切り直しの17日にはエンニー・ロメロ投手(31)がスライド先発する。井口資仁監督(47)が「スライドします」と明言した。ロメロは今季ここまでチーム勝ち頭で7勝(4敗)を挙げている。とくに5月下旬から5連勝中で、防御率も2・34と安定している。本来は「中9日」での先発予定だったが、この日の雨で「中10日」になった。「一人でも多くの打者を抑えて、チームの勝利に貢献したい」と気合を入れていた左腕。この日は室内練習場などでスライドに備えた。チームは現在、41勝42敗1分で借金「1」の4位だが、ソフトバンクとは4ゲーム差しかない。

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ソフトバンク
43361 0.544
(-)
-
(-)
63296
(-)
245
(-)
52
(-)
49
(-)
0.256
(-)
2.790
(-)
2
(-)
西武
45391 0.536
(↓0.006)
0.5
(↑0.5)
58274
(-)
240
(+1)
70
(-)
40
(+1)
0.225
(↓0.001)
2.380
(↑0.02)
3
(-)
楽天
41391 0.513
(↑0.007)
2.5
(↑0.5)
62276
(+7)
259
(+3)
50
(+1)
60
(+2)
0.238
(↑0.001)
3.140
(-)
4
(-)
ロッテ
41421 0.494
(-)
4
(-)
59260
(-)
290
(-)
47
(-)
83
(-)
0.219
(-)
2.980
(-)
5
(-)
ORIX
42450 0.483
(↓0.005)
5
(↓0.5)
56256
(+3)
270
(+7)
40
(+1)
38
(-)
0.237
(-)
2.760
(↓0.05)
6
(-)
日本ハム
36490 0.424
(↑0.007)
10
(↑0.5)
58280
(+1)
301
(-)
68
(-)
56
(-)
0.236
(↑0.001)
3.400
(↑0.04)