広島(-降雨のため試合中止-)ヤクルト =リーグ戦5回戦(2022.05.13)・MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
ヤクルト
0
広島
0
勝利投手:-
敗戦投手:-
  DAZN
チケットぴあ 広島戦チケット予約 ヤクルト戦チケット予約

DAZN

◆ヤクルト今季5度目の降雨中止も、高津臣吾監督(53)は前向きに捉えた。前日に神宮で雨中のナイターを戦い、この日に広島へ移動したこともあり、「選手はしんどかったと思う。いいように捉えていいと思います」。山田、村上ら主力野手は宿舎で静養に努めた。12日中日戦で足をひねり途中交代した塩見も遠征に同行。指揮官は、登録抹消について「今のところ考えてない」とし、14日の出場については「まだ分からないです」と話した。

◆広島の佐々岡監督は2日連続の雨天中止にも「天候はしょうがない。選手にとってはいい休養になる」と前向きだった。先発予定だった大瀬良はスライドせず、14日は予定通り森下が先発する。0・5ゲーム差で迎える2位ヤクルトとの首位攻防戦に向け、森下は「首位争いをしているので、しっかり勝てるようにやりたい」と言葉に力を込めた。

◆4連勝で首位の広島と2位・ヤクルトとの首位攻防戦は雨天中止となった。広島は12日の阪神戦(甲子園)から2日連続で中止。佐々岡真司監督(54)の主な一問一答は次の通り。──2試合連続で中止「しようがないよね。天候には。選手にとってはいい休養。いいコンディションでやりたいというのは選手も思っています」──フル回転の選手にはいい休養「そうですね。投手は(先発予定の大瀬良)大地もここ何試合かしっかりイニング、球数、投げている(4試合連続で100球&6回以上)。ちょうどいい、休養というか、また次に向けてしっかりと調整できる期間にしてほしい」──大瀬良は(先発ローテを)1回飛ばす「明日、明後日(14、15日)飛ばす。それだけ先発陣が充実して、みんな好調を維持してくれているので、そういうことができる」──当初から中止になれば飛ばす方針だった「(投手コーチと)話をしてて今回もある程度想定してた中で、中止になるようだったらスライドとかではなく1回飛ばせる。それだけ先発陣が森下にしろ、大地にしろみんなイニングも球数も投げてくれている。ちょうど1カ月開幕から過ぎて疲労というのも出る頃ですし、先々のことを考えればこの雨っていうのは大きいですし、中継ぎ陣も投げている。この2日というのはいい方向に持っていってほしいなと思ってます」──主力野手にとっても大きい「そう。プラスにね。会沢にしても菊(池涼)にしてもちょっと休んでコンディションにも悪いところもあった中で、いい休養にとらえたいなと思います」──交流戦に入るまでいい戦いをしたい「そうですね。明日明後日の2つとあと1週間の6試合の計8試合をしっかりと。われわれの野球をしっかりやれば結果はついてくるだろうし、いい形で交流戦に入りたいなと思います」

◆13日の広島戦(マツダ)に先発予定だったヤクルト・原は14日の同戦にスライド登板する。この日はキャッチボールなどで調整し、「一つ一つのアウトの積み重ねが自分の投球につながる。しっかり足元を見て頑張りたい」と言葉に力を込めた。前回登板した4月27日の広島戦は8回7安打2失点と好投。「打線がつながらないように。(前回のことは)一度リセットして気を付けて投げたい」と意気込んだ。(マツダ)

◆ヤクルトは13日、広島5回戦(マツダ)が今季5度目の雨天中止となった。午後2時45分と早めに決定。高津臣吾監督(53)は「今日、広島に移動してだったので選手はしんどかったと思う。6連戦が続いてる中で、1日でも雨が降ると(体が)楽なのは間違いない」とうなずいた。この日は6連戦の4戦目。午前中に東京から移動してきたことも考慮し、監督の指示で山田や村上ら主力を休養させた。12日の中日戦(神宮)で右足をひねって途中交代した塩見=写真=も広島入り。指揮官は「今日は(試合に)出す予定はなかった。(抹消は)今のところ考えていない」と説明した。首位・広島とは0・5ゲーム差。〝高津マネジメント〟で首位攻防戦での奪首を狙う。(森祥太郎)

DAZN

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
広島
22151 0.595
(-)
-
(-)
105167
(-)
119
(-)
17
(-)
7
(-)
0.262
(-)
2.910
(-)
2
(-)
ヤクルト
21150 0.583
(-)
0.5
(-)
107135
(-)
119
(-)
32
(-)
22
(-)
0.227
(-)
2.870
(-)
3
(-)
巨人
23180 0.561
(↑0.011)
1
(↑0.5)
102163
(+5)
166
(+2)
45
(+2)
14
(-)
0.244
(↑0.002)
3.460
(↑0.03)
4
(-)
中日
19180 0.514
(↓0.014)
3
(↓0.5)
106116
(+2)
124
(+5)
22
(+1)
13
(-)
0.244
(↓0.002)
3.200
(↓0.06)
5
(-)
DeNA
14190 0.424
(-)
6
(-)
110117
(-)
149
(-)
26
(-)
13
(-)
0.243
(-)
4.040
(-)
6
(-)
阪神
12261 0.316
(-)
10.5
(-)
104110
(-)
131
(-)
24
(-)
24
(-)
0.224
(-)
3.200
(-)