ロッテ(-降雨のため試合中止-)日本ハム =リーグ戦5回戦(2022.04.29)・ZOZOマリンスタジアム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
日本ハム
0
ロッテ
0
勝利投手:-
敗戦投手:-
  DAZN
チケットぴあ ロッテ戦チケット予約 日本ハム戦チケット予約

DAZN

◆29日ロッテ戦(ZOZOマリン)に登板する日本ハム上沢直之投手(28)が、同戦3年ぶりの勝利を目指す。昨年も12勝を挙げた上沢だが、なぜかロッテ戦だけは勝てず、最後の白星は19年4月12日の対戦までさかのぼる。「やばいっすよね。3年っすよ」と、危機感を募らせる。今季2度目の対戦だった4月17日同戦は、7回4安打8奪三振で無失点と快投。しかし、相手の佐々木朗が8回まで完全投球を続け、勝ち星を手にすることはできなかった(試合は延長10回に万波が西野から決勝弾)。「けっこう前回の登板では(配球など作戦が)ハマった感じがあった。でもロッテ側も前回僕に抑えられて、多分対策をしてきていると思うので、あんまり前回良かったからそのままいこうではなくて、しっかり打者の様子を見ながら投げていきたいなと思います」と見据えた。今回の秘策は、相手を"食らう"こと。「甘いの好きっす」という上沢は、「願掛けしたくなりますよね。正直」と、登板前に験担ぎでロッテ製品を食べることを検討。「パイの実がいいっす。でも、コアラのマーチってなんか『ロッテ、コアラのマーチ♪』というイメージがありますよね。アイスの『爽』もロッテですよね? 『爽』食べようかな」。ただすぐに我に返り「毎回食べないといけなくなるじゃないですか!(笑い)。それちょっと困るかもしれない」と笑った。

◆ロッテは日本ハム戦が雨天中止となり、ZOZOマリンの室内練習場で練習を行った。先発予定だったロメロを5月1日の同対戦にずらし、30日は石川が先発する。また上半身のコンディション不良で前カードの楽天3連戦はベンチ外だった守護神益田について、井口監督は「張りとかその程度。だいぶ改善されている。明日からは大丈夫です」と説明。リードした展開であれば30日から登板させる予定だと明かした。

◆ロッテ・井口資仁監督(47)は日本ハム戦が雨天中止になった29日、ZOZOマリンスタジアムで、25日に出場選手登録を抹消されて1軍に帯同中の佐々木朗希投手(20)の次回登板について「来週末のここ(ZOZOマリン)のどこかで考えます」と5月7日(土)か8日(日)のソフトバンク戦での先発を明言した。佐々木朗は10日のオリックス戦で完全試合を達成。17日の日本ハム戦(ともにZOZOマリン)でも8回パーフェクトを続け、24日のオリックス戦(京セラ)で3勝目を挙げた。そして、疲労からの故障を未然に防ぐため翌25日に今季初めて登録を抹消された。最短での再登録は5月5日。井口監督は「まあまあ、疲労はとれていると思います」と順調に回復していると話した。今後については「状態をみてからてすね。そのときの疲労の取れ具合だったり。そこからまた、球数を制限しながらやっていきたいと思います」と慎重に起用していく方針を明かした。

◆日本ハムは上沢が初勝利を目指してスライド登板する。室内練習場でキャッチボールなどを行い、軽く汗を流したエースは「やることは変わらない」と言いつつも「天気がいい日に投げた方がいいかなとは思う」と前向きに捉えた。今季は5試合に先発して0勝3敗、防御率4・18と苦しい投球が続いている。前回23日のソフトバンク戦も3回7失点と打ち込まれただけに「失敗を踏まえた上でどういう投球ができるか。自分に期待して投げたい」と意気込んだ。

◆ロッテは29日、日本ハム5回戦(ZOZOマリン)が降雨中止。井口資仁監督(47)は、25日に出場選手登録を抹消された佐々木朗希投手(20)について、5月7日、もしくは8日のソフトバンク戦(同)に先発させる方針を示した。佐々木朗は10日のオリックス戦で史上最年少の完全試合を達成。17日の日本ハム戦も8回完全投球を披露し、24日のオリックス戦で今季3勝目を挙げた。疲労回復と故障予防で、今季初めて登録を抹消したが、「来週末のここ(ZOZOマリン)のどこかで考えます」と明言。1軍の練習に参加しながら、調整を続けており、「疲労はとれていると思います」と説明した。今季は5試合すべて日曜日に先発して〝サンデー朗希〟が定着している。井口監督は今後についても「状態をみてから。そのときの疲労の取れ具合だったり。そこから、また球数を制限しながらやっていきたい」と次回登板後も慎重に起用していく方針を示した。(山口泰弘)

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
楽天
1561 0.714
(-)
-
(-)
12192
(-)
61
(-)
18
(-)
21
(-)
0.240
(-)
2.670
(-)
2
(-)
ソフトバンク
15101 0.600
(-)
2
(-)
117100
(-)
89
(-)
16
(-)
13
(-)
0.250
(-)
3.070
(-)
3
(1↑)
ORIX
14140 0.500
(↑0.019)
4.5
(↑0.5)
11570
(+1)
88
(-)
8
(-)
15
(-)
0.205
(↓0.001)
2.800
(↑0.1)
4
(1↓)
西武
13141 0.481
(↓0.019)
5
(↓0.5)
11583
(-)
89
(+1)
18
(-)
11
(+1)
0.217
(-)
2.660
(↑0.09)
5
(-)
ロッテ
10141 0.417
(-)
6.5
(-)
11870
(-)
63
(-)
8
(-)
30
(-)
0.205
(-)
1.990
(-)
6
(-)
日本ハム
9180 0.333
(-)
9
(-)
11686
(-)
111
(-)
25
(-)
18
(-)
0.232
(-)
4.030
(-)