楽天(-降雨のため試合中止-)DeNA =オープン戦1回戦(2021.03.12)・静岡草薙球場=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
DeNA
0
楽天
0
勝利投手:-
敗戦投手:-
  DAZN
チケットぴあ 楽天戦チケット予約 DeNA戦チケット予約
◆12日に行われる予定だったプロ野球オープン戦、楽天-DeNA(静岡)は降雨のため中止となった。(共同)

◆楽天の涌井は中止決定後、雨が降りだす前に実戦形式の練習で打撃投手を務めて調整した。内野に雨対策のシートが敷かれ走者は置かず、銀次ら6人と3度ずつ対戦。打者が1回りするごとにベンチに下がって休憩を挟みながら78球を投じ、横尾からは3打席連続で三振を奪った。「徐々に段階は上がっている」とうなずいた。  ロッテ時代の2018年以来10度目の開幕投手に決まっている。19日のヤクルトとのオープン戦がシーズン前最後の登板になるのが濃厚。「走者を出しても2点目を与えない投球と四球に気を付けたい」とテーマを挙げた。

◆DeNAの浜口は13日の楽天戦での先発に備えてキャッチボールやランニングなどで調整した。田中将と投げ合う見込みで「学生の頃から見ている選手で、不思議な感覚。見て学ぶことはあると思うし、いいものを見つけられるようにしたい」と心待ちにした。  シーズン開幕まで残り2週間となり、配球面でも本番と同じような形で臨む。「内容と結果が一致するようにしたい。いいものを出してシーズンに入っていけるように」と好投を期した。

◆楽天の田中将は4度目の実戦登板となる13日のDeNA戦に向けてキャッチボールなどで調整した。先発して5イニング程度を投げる見込みで「よりシーズンに向けた投球をする。抑えるための球を優先的にして組み立てていけたら」と意気込んだ。  ここまで3年目で正捕手候補の太田とバッテリーを組んでいる。「回数を重ねるごとに良くなっている。お互いに意見を出し合いながらやりたい」と綿密に意思疎通を図りシーズンに備える。

◆12日に予定されていた楽天-DeNAのオープン戦(静岡)は、降雨の予報を受けて中止。田中将大投手(32)は予定通り、13日の同戦に先発する。  「間近に控えたシーズンに向けての投球や、抑えるためのボールを優先的に組み立てていけたらと思います」と、実戦4度目の登板は調整ではないことを強調。この日は雨が降り始める前に、サブグラウンドでキャッチボールなどを行った。  オープン戦は20日の巨人戦(東京ドーム)で最終登板し、27日の開幕2戦目(対日本ハム、楽天生命パーク)に臨む。  開幕前に100球を投げ込みたいかと問われた右腕は、「無理やりやる必要はないと思う。順調に段階を踏んで、ビルドアップしています」と順調な調整ぶりをアピールした。

DAZN

<オープン戦順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
阪神
411 0.800
(-)
-
(-)
28
(+3)
15
(+3)
9
(+2)
3
(+1)
0.302
(↑0.005)
2.470
(↓0.22)
2
(-)
西武
421 0.667
(-)
0.5
(-)
34
(+3)
21
(+3)
5
(-)
4
(-)
0.278
(↓0.01)
2.640
(↓0.22)
2
(-)
ソフトバンク
422 0.667
(-)
0.5
(-)
37
(+8)
25
(+8)
9
(+2)
1
(-)
0.243
(↑0.009)
3.000
(↓0.71)
2
(3↑)
巨人
421 0.667
(↑0.067)
0.5
(↓0.5)
22
(+3)
19
(+2)
2
(+1)
6
(-)
0.218
(↓0.01)
2.320
(↑0.06)
5
(1↑)
ロッテ
431 0.571
(↑0.071)
1
(↑0.5)
32
(+3)
27
(+2)
3
(-)
10
(+2)
0.244
(↑0.004)
3.340
(↑0.2)
5
(3↓)
ORIX
431 0.571
(↓0.096)
1
(↓0.5)
30
(+2)
23
(+3)
6
(+1)
4
(+1)
0.274
(-)
2.280
(↓0.1)
7
(1↓)
広島
220 0.500
(-)
1.5
(-)
10
(-)
15
(-)
2
(-)
2
(-)
0.185
(-)
3.710
(-)
8
(-)
楽天
230 0.400
(-)
2
(-)
18
(-)
20
(-)
0
(-)
2
(-)
0.230
(-)
3.980
(-)
8
(-)
DeNA
230 0.400
(-)
2
(-)
17
(-)
24
(-)
2
(-)
2
(-)
0.236
(-)
4.800
(-)
10
(-)
日本ハム
240 0.333
(-)
2.5
(-)
24
(-)
29
(-)
4
(-)
6
(-)
0.234
(-)
3.400
(-)
11
(1↓)
中日
250 0.286
(↓0.047)
3
(↓0.5)
14
(+2)
45
(+3)
3
(+2)
7
(+3)
0.196
(↓0.003)
6.150
(↑0.43)
12
(-)
ヤクルト
151 0.167
(-)
3.5
(-)
23
(+8)
26
(+8)
9
(+3)
3
(+2)
0.226
(↑0.027)
3.570
(↓0.81)