楽天(-降雨のため試合中止-)日本ハム =リーグ戦20回戦(2024.09.15)・楽天モバイルパーク宮城=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
日本ハム
0
楽天
0
勝利投手:-
敗戦投手:-
  DAZN
チケットぴあ 楽天戦チケット予約 日本ハム戦チケット予約
◆4年目の楽天高田孝一投手(26)が、緊急先発することになった。15日の日本ハム戦に先発予定だった内星龍投手(22)が、体調不良により登板を回避。試合前に今江敏晃監督(41)は「今日は内が体調不良になったらしくて先発のところが変わっちゃうので。高田孝一を先発の形で考えているというか、そう決めました」と明かした。高田は8月10日に今季初昇格すると、中継ぎとして4試合に登板して0勝0敗、防御率2・16。プロ3度目の先発マウンドに上がる右腕について、今江監督は「とにかく逆にチャンスですし、まず一巡、なんとか3イニングを最少失点で来てくれたらなと思っています」と期待を込めた。

◆楽天-日本ハム20回戦が、雨天中止となった。先発予定だった内星龍投手(22)が、体調不良により登板を回避。代わりに高田孝一投手(26)が、緊急先発することが決まっていた。今江敏晃監督(41)は「日曜でたくさんのお客さまがいらっしゃることが予想されるなか、雨で中止になり残念です。しっかり切り替えて、また明日いい試合ができるように頑張ります」と話した。16日の同戦は高田がスライド登板せず、岸孝之投手(39)が先発する予定だ。

◆日本ハム新庄剛志監督(52)が雨天中止を歓迎した。この日は楽天の先発が予告されていた内星龍投手(22)が体調不良により登板を回避し、代わりに高田孝一投手(26)と対戦する予定だった。「今日、内君が急に代わって(高田に)。ちょうどいい雨だったんじゃないですかね。そういうピッチャーの時ほど嫌です。バリバリ、エース級が来て勝つチーム(が日本ハム)なんで。高田君のデータはあまりないし。そういうピッチャーの時こそ、ずっと0点に抑えられることの方が多いので」と話した。もうひとつ、雨天中止を歓迎した理由を明かした。「今日、試合が中止になって良かったのは清宮君が昨日、焼き肉に行っていたから。(試合が開催されて)昨日のようなホームランボール(打球)はたぶん詰まっていた。でもね、楽しかったらしいので」とニヤリとした。前夜はフランミル・レイエス外野手(29)が仙台遠征中の2軍野手陣を誘った「モーレ野手会」を開催。13日に1軍野手陣で同様の食事会が開かれた際は先約があって参加できなかった清宮幸太郎内野手(25)も参加。その際の集合写真を新庄監督も自身のインスタグラムで投稿していた。英気を養ってきた清宮も「楽しかったです。いっぱい食べました。(13日に参加した)1軍の人たちより食べていたらしいです」と笑顔。さらに、新庄監督の"愛あるイジり"を伝え聞いた清宮も「今日は控えます」とニヤリとして球場を後にした。

◆1つでも上の順位を目指す。楽天は前日14日に日本ハムを破り、勝率5割に復帰。しかし、その後に行われたナイトゲームで首位ソフトバンクが勝利したため、優勝の可能性が完全消滅した。V逸から一夜明け、今江敏晃監督(41)は「もちろん、悔しいですよ。優勝を目指してやってますけど、現実、そんな甘いもんじゃないですし」と話した。15日日本ハム戦の雨天中止が決定した時点で、3位ロッテとは3・5ゲーム差の4位。「いつも言うように、うちは優勝どころか、Aクラスすらも開幕前の下馬評では、そんなことも言ってられないような評価のチームなんで。ただ、ほんとに選手が非常に頑張ってくれて、今この位置にいるので、1つでも上のところを目指すために目の前の試合を、目の前のプレーを1個1個やっていくしかない」と強調した。CS圏内浮上へ、残り18試合は負けられない戦いが続く。「ほんとに一番下にいてもおかしくないようなチームだと僕は思っているので、目の前の試合をしっかりとやっていきながら最終的に1つでも上のところにいれるようにやっていきます」と力を込めた。

◆日本ハム新庄剛志監督(52)が早期のCS進出決定を望んだ。楽天戦の雨天中止が決まった後に取材対応。来週中にもチーム6年ぶりのAクラスが決定する状況に「まずは決めることが大事」と力説した。後半戦だけの成績ならリーグトップの数字だけに「CSを勝ち進む雰囲気はめちゃくちゃある」と自信を見せた。さらに、日本一となれば「北海道だからウチは"ビールかけ"じゃなくて"ミルクかけ"。(他と)同じことはしたくないんで。胴上げとかも。普通じゃ嫌」とニヤリ。有言実行の布石を打った。

◆CS圏内浮上を目指す楽天の投手陣にアクシデントが発生した。15日の日本ハム戦は雨天中止。先発内星龍が体調不良で登板回避し、中継ぎ高田が代役で先発予定だっただけに、結果的に恵みの雨となった。内は感染症特例で登録抹消。通常の抹消と異なり、10日を待たずに再登録可能だが、感染症でなかった場合は通常抹消に切り替えられ、最短で25日からの登録となる。今月は最大4連戦で先発陣は早川、藤井、岸、古謝、滝中の5人がいるため、枚数的には問題ない。ただ、現時点で内の復帰時期は不透明で青山投手コーチは「(やりくりを)頑張るしかないです」と強調した。一方、2軍調整中の田中将大は、13日の2軍日本ハム戦で今季最長7回を3失点(自責2)でまとめ、昇格をアピールした。背番号18が1軍レベルのクオリティーに達したかを問われた青山コーチは「体的にも投球を見ても、そこはクリアしている」と返答。内の復帰が遅れた場合は、田中将が代役1番手になりそうだ。

◆2連勝中の楽天は悪天候のため日本ハム戦の中止が決まった。16日の同カードには岸孝之投手(39)が予定通り先発する。今季ここまで4勝10敗。日本ハム戦は4戦で2勝2敗。相手打線について「各打者の役割がしっかりして、本当に強いなと思う。打線としてつながらせないようにしたい」と警戒した。この日早朝に先発予定だった内が体調不良をおこし、高田が急きょ代役を務めるはずだったが、今季初先発はならなかった。

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ソフトバンク
80453 0.640
(↑0.003)
M7
(↑1)
15547
(+3)
352
(-)
103
(-)
83
(+2)
0.256
(↓0.001)
2.540
(↑0.03)
2
(-)
日本ハム
67528 0.563
(-)
10
(↓0.5)
16488
(-)
432
(-)
97
(-)
79
(-)
0.248
(-)
2.930
(-)
3
(-)
ロッテ
65596 0.524
(↓0.004)
14.5
(↓1)
13458
(+1)
461
(+7)
69
(-)
57
(-)
0.251
(-)
3.250
(↓0.03)
4
(-)
楽天
61613 0.500
(-)
17.5
(↓0.5)
18439
(-)
508
(-)
66
(-)
80
(-)
0.243
(-)
3.740
(-)
5
(-)
ORIX
58693 0.457
(↓0.003)
23
(↓1)
13360
(-)
403
(+3)
65
(-)
52
(+1)
0.237
(↓0.001)
2.780
(↑0.03)
6
(-)
西武
42862 0.328
(↑0.005)
39.5
(-)
13309
(+7)
451
(+1)
54
(+2)
69
(+1)
0.210
(-)
3.110
(↑0.02)