オリックス(☆3対1★)ソフトバンク =リーグ戦10回戦(2024.06.27)・京セラドーム大阪=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
ソフトバンク
0000000101700
ORIX
30000000X31211
勝利投手:宮城 大弥(3勝4敗0S)
(セーブ:マチャド(2勝2敗10S))
敗戦投手:東浜 巨(3勝2敗0S)

本塁打
【オリックス】森 友哉(3号・1回裏2ラン)

  DAZN
チケットぴあ ORIX戦チケット予約 ソフトバンク戦チケット予約
◆オリックスは1回裏、森の2ランとセデーニョの適時打が飛び出し、幸先良く3点を先制する。投げては、先発・宮城が5回無失点。その後は4人の継投でリードを守り、宮城は今季3勝目を挙げた。敗れたソフトバンクは、終盤に1点を返すも、反撃は及ばなかった。

◆オリックス宮城大弥が5月8日楽天戦以来の登板。今季の同投手は6試合を投げて2勝4敗で、4月30日のロッテ戦から現在2連敗中。シーズン中の連敗は今回で通算6度目だったが、最多連敗は22年6~8月の3連敗。今日黒星を喫すると自身のワースト記録に並んでしまうが、1カ月半ぶりの復帰登板で連敗を止める白星を挙げられるか。

◆オリックスの東晃平投手(24)と広岡大志内野手(27)が、出場選手登録を抹消された。東は前日26日のソフトバンク戦(京セラドーム大阪)に先発し、6回途中3失点で今季4敗目を喫していた。広岡は26日のソフトバンク戦で「9番中堅」で先発も、3打数無安打と快音を残せず。今季は24試合に出場し、打率1割3分9厘、0本塁打、0打点だった。代わって「左大胸筋の筋損傷」のリハビリを終え、この日1軍戦で復帰先発する宮城大弥投手(22)、「右後脛骨(けいこつ)筋腱炎(けんえん)」で離脱していた福田周平外野手(31)、村西良太投手(27)の3選手が登録された。

◆ソフトバンク東浜巨投手(34)がプロ通算1000投球回を達成した。NPB史上371人目。試合前時点で999回1/3としていた。苦しみながらの節目到達となった。1回無死一塁で2番森に先制2ランを献上。なお1死一、三塁で西野を二直に抑えて1000投球回に達したが、2死一、三塁で7番セデーニョに中前適時打を許した。初回から5安打3失点で不安定な立ち上がりとなってしまった。東浜は沖縄尚学-亜大を経て12年ドラフト1位でホークスに入団。17年には16勝5敗で最多勝のタイトルを獲得した。今季がプロ12年目。通算1000投球回=東浜(ソフトバンク) 27日のオリックス10回戦(京セラドーム大阪)の1回、西野を二直に仕留めて達成。プロ野球371人目。初投球回は13年4月11日のオリックス3回戦(ヤフオクドーム)。

◆/強烈な弾道が襲う\これで3試合連続ヒット森友哉が2ランホームラン?プロ野球(2024/6/27)??オリックス×ソフトバンク??Live on DAZN#DAZNプロ野球 #bs2024 pic.twitter.com/1vVkjHS5vy

◆ソフトバンク山川穂高内野手(32)が14試合、57打席ぶりの長打を放った。「4番一塁」でスタメン出場し、4回の第2打席でオリックス宮城から左翼線二塁打を放った。山川の長打は6月7日のDeNA戦(横浜)で第4打席に左翼線二塁打を放って以来で、リーグ戦再開後は初めて。本塁打は5月22日の楽天戦(京セラドーム大阪)で2打席連続本塁打を放ったのが最後。試合前時点で26試合、111打席でノーアーチだが、久々の長打が浮上のきっかけとなるか。

◆オリックス宮城大弥投手(22)が復帰戦で5回2安打無失点と好投し、マウンドを降りた。「左大胸筋の筋損傷」で離脱し、5月8日の楽天戦(秋田)以来50日の1軍戦のマウンド。初回から150キロ超えの直球を連発して3者凡退に片付けた。2回と5回にはピンチを背負ったが、得点を許さず。5回もきっちり3人で抑え、85球の力投で役目を終えた。打線も初回に森友哉捕手(24)の右越え2ランなどで3点を先取し、復帰戦のエースをもり立てた。3点リードで勝ち投手の権利を持って、リリーフ陣に後を託した。

◆/0が途切れた瞬間\柳町達がタイムリーヒット古田島成龍は23試合目でプロ初失点?プロ野球(2024/6/27)??オリックス×ソフトバンク??Live on DAZN#DAZNプロ野球 #sbhawks pic.twitter.com/N6L3Py7fcV

◆オリックスが首位ソフトバンクを下し、連敗を2でストップさせた。悪夢の自力V消滅から一夜明け、投打かみ合って勝利につなげた。「左大胸筋の筋損傷」から復活したエース宮城大弥投手(22)が、好投でチームに勝機を引き寄せた。5月8日楽天戦(秋田)以来50日ぶりの1軍復帰登板でブランクを感じさせない投球をみせつけ、5回2安打無失点と快投。4月21日ソフトバンク戦以来の67日ぶりの勝ち星となる今季3勝目を手にした。打線は初回に森友哉捕手(28)が無死一塁から右越えの豪快な3号2ランで先制。なおも2死一、三塁からはレアンドロ・セデーニョ内野手(25)が中前適時打を放ち、さらに1点を追加した。2回以降は追加点を奪えなかったが、ソフトバンク東浜に先制パンチを食らわして試合を優位に進めた。また、ルーキー古田島成龍(せいりゅう)投手(24=日本通運)は3点リードの8回に登板し、無死一塁から代打柳町に右中間フェンス直撃の適時二塁打を浴び、23試合目にしてプロ初失点。23日西武戦(京セラドーム大阪)で21年広島栗林、22年楽天宮森に並ぶプロ野球記録のデビューから22試合連続無失点を記録していたが、新記録達成を目前で逃した。ただ、最少失点にとどめ、勝利に貢献した。【古財稜明】

◆オリックスのルーキー古田島成龍(せいりゅう)投手(24=日本通運)が、23試合目にしてついにプロ初失点を喫した。3点リードの8回から登板。先頭中村晃に右前打を許すと、続く代打柳町に右中間フェンス直撃の適時二塁打を許し、一塁走者が本塁へ生還した。23日西武戦で21年広島栗林、22年楽天宮森に並ぶプロ野球記録のデビューから22試合連続無失点を記録していたが、新記録達成を目前で逃してしまった。

◆ソフトバンク柳町達外野手(27)のバットが一矢報いた。3点を追う7回。4番手古田島から先頭の代打中村晃が右前打で出塁。続く1番佐藤直の代打で出場した柳町が右中間フェンス直撃のタイムリー二塁打を放った。「思い切り行った結果がよかったと思う。久しぶりにああいう打球が打てた」と納得の一打を振り返った。ルーキー古田島の初登板からの連続無失点記録を「22試合」で止めた。「(記録は)知っていた。ボクが止めちゃったなあ、と思いました」。古田島の出身地が実家の隣町。「昨日(26日)、あいさつに来てくれて。ビックリしました」と苦笑いだった。

◆ソフトバンク東浜巨投手(34)がNPB史上371人目となるプロ通算1000投球回を達成した。初回の記録達成で花を添えたいところだったが、オリックス森に決勝2ランを浴びるなど同回は5安打3失点。結果的に6回10安打3失点で今季2敗目を喫した。それでも今カードは2勝1敗で勝ち越し。首位独走は変わらず、切り替えて敵地日本ハム3連戦に挑む。東浜にとっては笑顔なき記録達成だった。1回。6番西野を二直に仕留め、通算1000投球回に到達。イニング終了後に記念ボードを受け取ったが、白い歯は見せなかった。「(ボードを)渡す人にも気まずい思いをさせてしまって申し訳ない」。立ち上がりの投球を悔やんだ。無死一塁で2番森に決勝3ランを被弾。4球目、高めに浮いたカットボールを右翼スタンドに運ばれた。さらに2死一、三塁のピンチで7番セデーニョに中前適時打を献上。右腕は「ホームランもそうですけど...」と悔やんだ上に「チーム的にも個人的にもやっぱり3点目が痛いなと。あそこで重い雰囲気にしてしまった。そこも反省です」と肩を落とした。相手先発は「左大胸筋の筋損傷」から復活したエース宮城。復帰登板とはいえ、難攻不落の左腕相手に初回の3失点は重かった。結果的に打線は1点止まり。東浜は6回3失点でQS(6回以上、自責3以下)は記録したが「それ以上のダメージがある点の取られ方だったと思う。勝たせられなかったのは本当に悔しいです」と唇をかんだ。今季2敗目となったが、NPB史上371人目の快挙だ。17年には最多勝のタイトルを獲得するなど通算72勝を挙げている右腕。プロ12年目でベテランの域に突入している。「積み重ねてきたものは変わらないと思う。通過点としてまだまだ頑張りたい」。次回は日程の関係で中6日以上の間隔になる可能性もあるが、雪辱を誓った。連勝は4でストップ。大阪では2勝1敗と勝ち越し、28日は移動ゲームで敵地日本ハム3連戦だ。独走ロードへ、再び白星を重ねていく。【只松憲】

◆ソフトバンク東浜巨投手(34)がNPB史上371人目となるプロ通算1000投球回を達成した。初回の記録達成で花を添えたいところだったが、オリックス森に決勝2ランを浴びるなど同回は5安打3失点。結果的に6回10安打3失点で今季2敗目を喫した。それでも今カードは2勝1敗で勝ち越し。首位独走は変わらず、切り替えて敵地日本ハム3連戦に挑む。小久保裕紀監督の一問一答は以下の通り。-初回の3失点が響いた小久保監督 そうやね。宮城はあまり球数を投げられないって言うけど80球ぐらいまでいったもんね。まぁ、初回の3点はちょっと重かったですね。-東浜の投球は小久保監督 初回だけだったんでね。連打を浴びるタイプなので、何とか連打(を防いでほしい)。ビックイニングとは言わんけどね。3点やから。(1イニング6失点した)ジャイアンツ戦の時もそうでしたけど、そのあとは修正したので。次回は日程の都合があるので、どうなるか分からないですけど。-2点を追う8回は2死満塁で正木が左飛小久保監督 そうね。よくつないで、あと1本っていうところまでいきましたけどね。そんなに甘くないです。-約2カ月ぶりにスタメンの緒方は右翼で好守備も小久保監督 そうですね。まぁ宮城なのでそんなに簡単には打てないですけど、前に対戦していることもあるので今日はスタメンでいきました。

◆エースが帰還した。オリックス宮城大弥投手(22)が、5回2安打無失点の好投で見事な復活星を挙げた。50日ぶりの1軍戦登板で首位ソフトバンク打線を圧倒。4月21日の同戦以来67日ぶりの勝ち星となる3勝目を手にし、チームの連敗も2でストップさせた。お立ち台では「すごく投げやすかったですし、皆さんの応援のおかげで勝つことができました」と感謝した。初回からエンジンをフル回転させた。先頭佐藤直を150キロ超えの直球3球で空振り三振に斬るなど、3者凡退スタート。2回と4回にはピンチを背負ったが、一切動じることはなかった。当初は球数的に3、4回の予定だったが、志願の続投で5回のマウンドにも立ち、注文通りの3人斬り。魂を込めた85球を投げ終え、チームに勝機を運んだ。今季首位を独走するソフトバンクには2勝1敗だ。もどかしかった。5月上旬に「左大胸筋の筋損傷」で離脱。1軍に定着したプロ2年目の21年以降では初めての長期離脱だった。チームが下位に沈む中で「自分が投げて勝ちたいなっていう試合もありましたし、でも応援するしかなかった。不思議な感覚ではありました」。はやる気持ちを抑えながら、地道な治療に専念。「投げられるようになってから、また新たな野球の楽しさに気づけたのかな」とプラス要素もあった。オリメン投票2位の左腕が「オリ姫デー」最終日に復活し、勝利の立役者となった。「本当にたくさんの票をいただいてうれしいですし、まだまだ上(山崎)がいるので頑張ります」とニヤリ。6月にして自力Vが消えて一夜明け、堂々の投球でチームに明るい光をともした。【古財稜明】▽オリックス中嶋監督(宮城について)「本当はいっても4回かなとは思っていた。どうしてもいきたい、投げたいという顔だったので、いきましたけど。明日無事なことを願います」

◆オリックス守護神のアンドレス・マチャド投手(31)が、今季10セーブに到達した。2点リードの9回に登板。2死から中村晃に左前打を許すも、柳町を遊ゴロに抑えて最後を締めた。球団で来日1年目の外国人投手の2桁セーブは、01年具台晟(ク・デソン)が挙げた10セーブ以来、23年ぶりだった。

◆オリックスのルーキー古田島成龍投手(24)が23試合目でついにプロ初失点を喫した。3点リードの8回から登板。無死一塁から代打柳町に右中間フェンス直撃の適時二塁打を許した。ただ最少失点にとどめ、勝利に貢献した。2学年上の柳町は同郷茨城出身で地元も近いといい「少年野球から知ってる大スターなので、あの人だったらいいかな。打たれて光栄です」と笑った。23日西武戦で21年広島栗林、22年楽天宮森に並ぶプロ野球記録のデビューから22試合連続無失点をマーク。この日は新記録がかかっていた。

◆【日刊スポーツ西日本写真映像チームのとっておき映像プレイバック】オリックス宮城大弥が50日ぶりの1軍復帰マウンドで躍動。首位ソフトバンク相手に5回無失点の快投をみせ67日ぶりの勝利投手! チームの危機を救う立役者となりました!

◆オリックス・福田周平外野手(31)が27日、1軍に合流した。今月6日のDeNA戦(横浜)の守備で右足首を負傷。右後脛骨(けいこつ)筋腱炎の診断で翌日に出場選手登録を抹消されていた。

◆オリックス・宮城大弥投手(22)、村西良太投手(27)、福田周平外野手(31)が27日、出場選手登録された。宮城はソフトバンクとの10回戦に先発するため、登録された。村西は中継ぎ要員として今季初昇格。右後脛骨(けいこつ)筋腱炎で離脱していた福田は1軍復帰となった。代わって東晃平投手(24)、広岡大志内野手(27)が登録を外れた。東は26日のソフトバンク戦(京セラ)に先発し、5回0/3を投げ、3失点で4敗目を喫していた。

◆オリックス・森友哉捕手(28)が同一カード3連敗阻止へ、先制2ランを放った。一回、この日けがから1軍復帰したばかりの先頭・福田が遊撃内野安打で出塁。ここで打席に立った森が4球目のカットボールを捉えて右翼席に運んだ。「感触もよかったですし、なんとか先制点になってくれてよかったです!」。6月21日の西武戦(京セラ)以来、5試合ぶりの3号2ランで先制に成功。女房役を務める森が、50日ぶりに1軍で先発した宮城に大きな援護点をプレゼントした。

◆50日ぶりに1軍で先発したオリックス・宮城大弥は5回2安打無失点と好投した。3―0の二回に味方の失策と安打で一、三塁とピンチを背負うも、甲斐、D3位・広瀬(慶大)を打ち取り、危機を脱した。四回にも二塁打と四球で2死一、二塁とされたが、甲斐をチェンジアップで空振り三振に仕留めて雄たけびをあげた。打線は一回に森の2ランなどで早々に3得点。宮城はリードを守り、勝利投手の権利を持って降板。4月21日のソフトバンク戦(みずほペイペイ)以来、67日ぶりとなる今季3勝目へ大きく前進した。

◆オリックスのドラフト6位・古田島成龍投手(24)=日本通運=が八回に登板し、プロ初登板から23試合目で初めて失点を記録した。先頭の代打・中村晃に右前打。続く代打・柳町には直球を右中間にはじき返されて一走が一気に生還した。その後も四死球などで2死満塁とピンチは続いたが、正木を左飛に打ち取って最少失点で切り抜けた。古田島は23日の西武戦(京セラ)でプロ初登板から22試合連続無失点とし、2021年の栗林(広島)、22年の宮森(楽天)が持つプロ野球記録に並んだ。プロ野球記録更新がかかったこの日の登板では、ソフトバンクの代打攻勢で得点を献上し、連続無失点記録は22試合でストップした。

◆オリックスはエースの復活で勝利を収めた。同一カード3連敗を阻止した。左大胸筋の筋損傷で戦線離脱していた宮城が50日ぶりに1軍で先発。ピンチを招きながら要所を締めて5回2安打無失点。打線は一回に森の2ランとセデーニョのタイムリーで3点の援護点を左腕にプレゼントした。八回に登板したD6位・古田島(日本通運)は代打・柳町に適時打を浴びて、プロ初登板から続いていた連続無失点記録が22試合でストップ。プロ野球記録更新とはならなかった。最後まで救援陣がリードを死守し、宮城は4月21日のソフトバンク戦(みずほペイペイ)以来、67日ぶりの3勝目(4敗)を挙げた。前日26日にチームは自力優勝の可能性が消滅。リーグ4連覇へ暗雲が漂う状況の中、1軍に復帰した宮城が勝利をもたらした。

◆森が豪快な決勝弾で宮城に白星をプレゼントした。「(宮城の)復帰戦というのもあったので、なんとか勝たせてあげたいという思いは強かった」。一回無死一塁で、東浜のカットボールを一閃。「過去イチ飛んだ」と手応え十分の先制2ランで勢いづくと、さらに2安打を放って今季初の猛打賞。捕手としても宮城をはじめとした投手陣を好リードし「最高の形で勝てた」とうなずいた。

◆八回に登板したD6位・古田島(日本通運)は代打・柳町に適時打を浴びて、プロ野球記録に並んでいた初登板からの連続無失点が22試合で途切れた。2学年上の柳町とは同じ茨城出身で、少年野球のときからの憧れの存在だったといい、「僕にとっての大スターである柳町さんに打たれて光栄でした」と振り返った。記録の重圧と向き合ってきただけに「もちろん悔しさはあるけど、案外、すがすがしい」と心境を明かした。

◆渾身のガッツポーズがナインを奮い立たせた。これぞエースの意地とプライドだ。50日ぶりに1軍で先発したオリックス・宮城が鬼気迫る投球で連敗を止め、自力優勝の可能性が消滅したばかりのチームを救った。「すごく投げやすかったですし、みなさんの応援のおかげで勝つことができました!」お立ち台で見せた屈託のない笑顔とは対照的に、マウンドでは闘志がみなぎっていた。最大の山場は四回。4番・山川に許した左翼線二塁打と四球で2死一、二塁とピンチを迎えたが、甲斐をチェンジアップで空振り三振に仕留めて雄たけびを上げた。「ベストボールだった。ゼロで抑えるのと点を取られて帰ってくるのでは雰囲気も全然違う」

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ソフトバンク
45203 0.692
(↓0.011)
-
(-)
75294
(+1)
168
(+3)
47
(-)
48
(-)
0.261
(↓0.001)
2.230
(↓0.01)
2
(-)
ロッテ
33296 0.532
(-)
10.5
(↑0.5)
75221
(-)
237
(-)
31
(-)
29
(-)
0.247
(-)
3.180
(-)
3
(-)
日本ハム
33305 0.524
(-)
11
(↑0.5)
75235
(-)
214
(-)
36
(-)
52
(-)
0.247
(-)
2.760
(-)
4
(-)
楽天
32342 0.485
(-)
13.5
(↑0.5)
75228
(-)
274
(-)
28
(-)
48
(-)
0.242
(-)
3.720
(-)
5
(-)
ORIX
32362 0.471
(↑0.008)
14.5
(↑1)
73212
(+3)
213
(+1)
26
(+1)
29
(-)
0.245
(↑0.002
2.700
(↑0.03)
6
(-)
西武
21461 0.313
(-)
25
(↑0.5)
75151
(-)
241
(-)
29
(-)
32
(-)
0.201
(-)
3.140
(-)