広島(-降雨のため試合中止-)中日 =リーグ戦8回戦(2024.05.12)・MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
中日
0
広島
0
勝利投手:-
敗戦投手:-
  DAZN
チケットぴあ 広島戦チケット予約 中日戦チケット予約
◆広島はマツダスタジアムで予定していた中日戦は降雨中止となった。今季早くも5度目の中止に、新井監督は「ちょっと多いですし、あと(の日程)がタイトになる。やりたかったですけど、しょうがないです」と9月以降の連戦の可能性を危惧していた。屋内練習場での全体練習後には打率1割6分9厘と不振の坂倉らが特打を行い、その後も室内練習場でバットを振り続けた。

◆広島の秋山は、ひとり親家庭支援を予定していた試合が中止となり、「いろいろと準備してこの日を空けてきてくれたと思うし、(観戦が)かなわなかったのは残念」と話した。練習後は招待していた30人の親子と写真を撮ったり、サインを書いたりと交流を図った。秋山は小学生の時に父親を亡くした。母の日とあって、改めて感謝を口にし「試合を見に来てくれる機会を増やせるように、しっかり試合に出られる準備をして結果を出しておかないといけない」と気持ちを引き締めた。

◆「母の日」の一戦は午前10時30分に降雨中止が決定した。開幕から約1カ月半で5度目の雨天中止に新井貴浩監督(47)は「しようがないけど今年多いね。今日で5試合目でしょ。やりたかった」と空を見上げた。先発予定だったトーマス・ハッチ投手(29)=前パイレーツ=は出場選手登録抹消となり、後日、2軍戦で調整登板する見込み。また、プロ15年目で初の「開幕4番」を務めたが、ここまで26試合に出場し打率・210、0本塁打、5打点と不振だった選手会長の堂林翔太内野手(32)の2軍降格も決定した。新井監督は「彼にとって何が今一番良いのか、ベターなのかを考えた。1軍にいたら打席の中で修正することはできない。1回リセットして、ファームで打席に立って状態を上げてほしい」と説明した。代わって、林晃汰内野手(23)が今季初昇格する見込み。

◆中日にとっては今季初めての雨天中止。5月に入ってからは救援陣に負担がかかる試合も多かっただけに、立浪監督は「(13日を含めた)2日間、選手にとっていい休養になればいい」と前向きに捉えた。先発予定だった高橋宏は14日の阪神戦(豊橋)に回ることになった。この日はブルペンで約50球投げるなどして調整。「いい準備が継続してできている。球場がどこであれ頑張りたい」と切り替えていた。

DAZN

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(1↑)
阪神
18144 0.563
(↑0.015)
-
(↓0.5)
107117
(+1)
103
(-)
21
(-)
10
(-)
0.229
(↓0.004)
2.250
(↑0.07)
2
(1↓)
巨人
19163 0.543
(↓0.016)
0.5
(↑0.5)
10595
(+1)
93
(+3)
17
(+1)
20
(+1)
0.228
(↓0.001)
2.300
(↓0.02)
3
(-)
広島
14144 0.500
(-)
2
(-)
11187
(-)
81
(-)
12
(-)
13
(-)
0.229
(-)
2.450
(-)
4
(-)
DeNA
16181 0.471
(↓0.014)
3
(↓0.5)
108116
(-)
136
(+1)
15
(-)
20
(+1)
0.242
(↓0.003)
3.470
(↑0.08)
5
(-)
中日
15174 0.469
(-)
3
(-)
10799
(-)
121
(-)
18
(-)
3
(-)
0.245
(-)
3.060
(-)
6
(-)
ヤクルト
15182 0.455
(↑0.017)
3.5
(↑0.5)
108143
(+3)
123
(+1)
26
(+1)
15
(+1)
0.248
(↑0.002)
3.390
(↑0.07)