楽天(★0対2☆)ロッテ =リーグ戦8回戦(2024.05.04)・楽天モバイルパーク宮城=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
ロッテ
0000000202801
楽天
0000000000500
勝利投手:岩下 大輝(2勝0敗0S)
(セーブ:益田 直也(0勝1敗4S))
敗戦投手:内 星龍(1勝2敗0S)

本塁打
【ロッテ】ソト(2号・8回表2ラン)

  DAZN
チケットぴあ 楽天戦チケット予約 ロッテ戦チケット予約
◆ロッテが投手戦を制した。ロッテは両軍無得点で迎えた8回表、ソトの2ランで試合の均衡を破る。投げては、先発・メルセデスが6回無失点の好投。その後は岩下、鈴木、益田の継投で完封リレーを飾った。敗れた楽天は先発・内が好投を見せるも、打線が中盤の好機を生かせなかった。

◆今季から先発に転向した楽天内星龍投手(22)が、1発に泣いた。自己最多106球で7回1/3を8安打2失点と力投。先発として8回のマウンドに上がるのは初めてだったが「守備とかに助けられた部分もありましたし、ランナーが出てもチームが守ってくれていたので、そういったところが(8回まで)投げられたことにつながったのかなと思います」と振り返った。簡単には失点しなかった。0-0の6回は無死二、三塁のピンチを背負ったが、ソトを三ゴロ、ポランコを浅い左飛、最後は石川慎を遊ゴロ。7回は1死二塁とされたが、小川を左飛、荻野を空振り三振に封じて切り抜けた。8回に暗転した。1死から和田に左前打を許した直後の「ウチソト」対決。4番ソトにカウント1-2から甘く入った130キロスライダーを捉えられて先制2ランを被弾した。「毎回、ランナーが出て、粘れた部分はあったんですけど、最後、ああいう形になったので、結局、力負けというか後悔の残る1イニングですね」と悔しがった。好投した内について今江敏晃監督(40)は「最後に打たれたが、先発の役割をしっかり果たしてくれました」とたたえた。一方、打線は前日3日に今季最多15安打&12得点と爆発も、この日は好投した内を援護できず。今季5度目の0封負けで、4月2日以来となる勝率5割復帰を逃した。

◆ロッテのオーバー35トリオが発奮した。35歳の4番ソトが1発で決めた。0-0の8回1死一塁、楽天内のスライダーを左翼席へ。決勝の2号2ランとし「前の打席(6回無死二、三塁)で4、5、6番で1点も取れなかったのが悔しかった。自分が決めるという気持ちでいった」と笑った。今月37歳になる角中は、点に直結こそしなかったが唯一の3安打。チーム最年長の38歳荻野はダイビングキャッチ、センターゴロなど好守備を連発した。吉井監督は「おじさんたちに期待していた。おじさんと言ったらダメですけども」と、ベテランの匠(たくみ)の技に勝敗を預けていた。野手5人を入れ替えたオーダーは若手への「喝」でもある。内野ゴロでの1点しか取れなかった3日の敗戦後、同監督は「若い子に頑張ってもらわないとチームが前に進まない」と言った。一塁は25歳の安田からソトに。右翼は23歳の山口から角中に。中堅は32歳岡から荻野に。遊撃は23歳友杉から26歳小川に変えた。9人の平均年齢は28・4歳から31・7歳に上昇した。角中は「若いのが打ってくれないんで、自分とか外国人が仕事するしかない。その間に若いのがいい感覚をつかんでもらえたらありがたいです」。ベンチから戦況を見届けた安田や山口らに、まだまだ大きな背中で見せた。【鎌田良美】▽ロッテ荻野(中堅と右翼で好守連発)「角中は打撃技術がありますし、僕も使ってもらったところで結果を出せるように何とかやろうと。ヒット打てるに越したことはないですけど、やることはできたと思う」▽ロッテ・メルセデス(6回無失点。未勝利ながら5試合の防御率は0・62)「守備でいいプレーに助けられて、自分も積極的に攻められたよ。しっかり無失点に抑えられてよかった」

◆ロッテが4投手による無失点リレーで、0―0の八回に均衡を破ったソトの2点本塁打を生かした。メルセデスが6回を4安打に抑え、2番手の岩下が2勝目。楽天は援護に恵まれない中で好投していた内が手痛い一発を浴びて2敗目。

◆ロッテは吉井監督の「今の状態だと、おじさんたちの方が打つだろう」という見立てから、先発メンバーに30代の野手を7人並べた。七回まで無得点だったが、八回に35歳の4番ソトの2ランで均衡を破り、反撃を許さずに接戦を制した。25日に37歳となる角中は3番に座って3打数3安打をマークし、1番の38歳荻野は無安打でも外野で好守連発と躍動した。角中は「若いのが打ってくれないので、自分や外国人が仕事をするしかない。その間に若いのがいい感覚をつかんでもらえたらありがたい」と若手の奮起を求めた。

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ソフトバンク
1892 0.667
(↓0.025)
-
(-)
114121
(+4)
71
(+5)
17
(-)
26
(+3)
0.256
(↑0.002)
2.150
(↑0.01)
2
(-)
日本ハム
15111 0.577
(↓0.023)
2.5
(-)
11677
(+1)
77
(+3)
12
(-)
18
(-)
0.230
(↑0.002)
2.420
(-)
3
(1↑)
ORIX
14161 0.467
(↑0.019)
5.5
(↑1)
11286
(+3)
87
(+1)
12
(-)
12
(+2)
0.233
(↑0.001)
2.410
(↑0.05)
4
(1↑)
ロッテ
13151 0.464
(↑0.02)
5.5
(↑1)
11478
(+2)
103
(-)
11
(+1)
10
(-)
0.236
(-)
3.220
(↑0.11)
4
(1↓)
楽天
13151 0.464
(↓0.017)
5.5
(-)
11495
(-)
112
(+2)
10
(-)
21
(+1)
0.236
(↓0.002)
3.640
(↑0.06)
6
(-)
西武
11180 0.379
(↑0.022)
8
(↑1)
11476
(+5)
83
(+4)
16
(-)
16
(+1)
0.204
(↑0.003)
2.430
(↓0.01)