楽天(☆5対1★)日本ハム =リーグ戦4回戦(2024.04.25)・楽天モバイルパーク宮城=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
日本ハム
00000100011200
楽天
20003000X5902
勝利投手:岸 孝之(1勝2敗0S)
敗戦投手:鈴木 健矢(0勝1敗0S)

本塁打
【楽天】小郷 裕哉(1号・1回裏ソロ),浅村 栄斗(2号・5回裏3ラン)

  DAZN
チケットぴあ 楽天戦チケット予約 日本ハム戦チケット予約
◆楽天は初回、小郷の先頭打者本塁打と浅村の適時二塁打で2点を先制する。そのまま迎えた5回裏には浅村の3ランが飛び出し、リードを広げた。投げては、先発・岸が7回1失点の粘投で今季初勝利。敗れた日本ハムは、打線が相手を上回る12安打を放つも、つながりを欠いた。

◆/初球を振り抜いた一撃は──\小郷裕哉の先頭打者本塁打1番に戻って最初の打席の1球目?#プロ野球(2024/4/25)??楽天×日本ハム??Live on DAZN #DAZNプロ野球 #RakutenEagles pic.twitter.com/e0OmceVhPq

◆/確信歩きがカッコイイ\浅村栄斗が杜の都を沸かせる一発ベンチはいただきポーズで出迎える?#プロ野球(2024/4/25)??ロッテ×日本ハム??Live on DAZN #DAZNプロ野球 #RakutenEagles pic.twitter.com/Fe3K3jPVmc

◆楽天小郷裕哉外野手(27)が、初球先頭打者本塁打をぶちかました。1番で今季11度目の先発。23日の日本ハム戦(24日は雨天中止)は3番で出場していたが、今江采配が的中した。日本ハム鈴木の真ん中高め128キロ直球を右中間席に運ぶ、今季1号で先制点をもたらした。先頭弾は自身初。楽天では21年8月25日オリックス戦での小深田以来、通算13度目の初球先頭打者弾となった。「打ったのは真っすぐ。勝てるように頑張ります。謙虚に」と笑顔で話した。試合前時点でチームトップ24安打をマークする杜(もり)の都の安打製造機が、プロ入りから18年連続勝利を目指すベテラン岸を援護。3月9日のオープン戦で5回無失点と抑え込まれた、下手投げ右腕に強烈な先制パンチを浴びせた。小郷が火を付けた打線が、再び鈴木に襲いかかった。続く村林が左前打で出塁。無死一塁から3番浅村が左翼線へ適時二塁打を放ってリードを広げた。小郷は5回にも左前打を放ち、浅村の3ランを呼び込んだ。

◆日本ハムの連勝が5(1引き分け挟む)で止まった。今季初先発の鈴木健矢投手(26)は1回、初球を楽天小郷に捉えられ先制ソロを浴びるなど4回6安打2失点。前日先発予定も雨天中止でブルペン待機となり、5回から2番手で救援した田中瑛斗投手(24)は、5回1死一、二塁から浅村に左翼へ3ランを許して突き放された。先発の鈴木は「2回以降は粘ることができただけに、初回の入りが悔やまれます。テンポを意識しすぎて、真ん中に集まってしまいました」と反省した。6回1死一、二塁から田宮裕涼捕手(23)の右前適時打で1点を返し、続く上川畑が四球を選んで1死満塁とチャンスを広げる中、レイエスが見逃し三振、清宮が遊飛に倒れ、追い上げることができなかった。

◆楽天の主砲・浅村栄斗内野手(33)が目覚めた。2-0の5回1死一、二塁。日本ハム田中瑛の140キロフォークを捕まえた。豪快なフォロースルーで左翼中段に運ぶ2号3ラン。初回にも適時打を放ち、2安打4打点の活躍に「本当に全く仕事できていない中、ずっといい打順を打たせてもらっているので、今日はよかったです」。開幕直後は不振で苦しんだが、昨季本塁打王が本領を発揮した。

◆日本ハムは投打がかみあわず1分けを挟んだ連勝が5で止まった。今季初先発の鈴木が初回に2失点。2番手で5回に今季初登板した田中瑛も3失点。打線は全て単打で12安打も、あと1本が出なかった。新庄監督も「納豆ぐらいの粘りみせてますけどね。鈴木君と田中君で6回まで3失点ぐらいなら同点、逆転できるチームになっているんで、面白かったですけどね」と振り返った。

◆日本ハム清宮幸太郎内野手が出場3試合ぶりの安打を放った。2回2死一、二塁で左前打。9回無死一、二塁でも四球を選び好機を広げたが、どちらも得点にはつながらなかった。一方で6回2死満塁の打席では遊飛に倒れて歯車がかみ合わず「分かんないっす。いいのか悪いのか。疲れはないっす」と独特のフレーズで振り返った。

◆今季初先発の日本ハム鈴木健矢投手が、序盤の失点から立ち直った。初回、楽天小郷に初球先頭打者弾を浴びるなど2失点も、2回以降は落ち着きを取り戻した。4回6安打で失点は初回の2点のみ。「2回以降粘れただけに初回が悔やまれます。テンポを意識しすぎて真ん中に集まってしまいました」と反省した。今後も先発調整を続ける予定で、建山投手コーチは「セットに変えたりとか工夫して、よく立て直しました」と評価した。

◆日本ハム田宮裕涼捕手がチーム唯一の適時打を含む今季3度目の複数安打と気を吐いた。6回1死一、二塁で楽天岸から右前適時打。前回対戦した3日に続き、対岸は2試合連続マルチ安打。「連打でつないでくれたランナーだったので、絶対にかえす思いで打席に入りました」。4試合連続安打と好調をキープし、打率を3割8分8厘に上げた。

◆24日の先発予定が降雨中止となりブルペン待機となった日本ハム田中瑛斗投手が、5回から2番手で今季初登板した。だが四球と安打で1死一、三塁とし、浅村に左翼へ3ランを被弾。「悔しいっすね。もうちょっとできると思っています。初回の先頭(小深田へ)、フォアボールを出したところが全てだった」と悔やんだ。

◆39歳楽天岸孝之投手がスライド登板をものともせず、プロ入りから18年連続勝利をつかんだ。今季最長の7回を118球、8安打1失点。4点リードの6回1死満塁、142キロの内角直球でレイエスを見逃し三振、続く清宮は高め142キロで遊飛に仕留めた。今季初勝利に「(9回登板の)則本が同点に追いつかれたら、ひっぱたいてやろうかなと思いましたけど、よかったです、勝てて」と笑った。

◆楽天岸孝之投手(39)が、「4度目の正直」でプロ入りから18年連続勝利をつかんだ。先発予定だった24日の日本ハム戦が雨天中止となり、スライド登板。今季4度目の先発で最長の7回を118球、8安打1失点でまとめ、初勝利を挙げた。ヒーローインタビューでは、4点リードで登板した守護神・則本が無死満塁のピンチを招いたことに触れた。「則本があれで同点に追いつかれたら、本当にひっぱたいてやろうかなと思いましたけど、なんとかよかったです。勝てて」と冗談を交え、ファンを笑わせた。走者を出しながらも、直球とカーブを軸にした熟練の投球でピンチを切り抜けた。5-0の6回1死一、二塁、日本ハム田宮に適時打を浴びた。なおも1死満塁で142キロの内角直球でレイエスを見逃し三振、続く清宮は高め142キロで遊飛に打ち取った。すでに球数は100球を超えていたが、志願して7回のマウンドにも上がった。「レイエスのところから感覚がよくなったというか、その感覚のまんま、もう1回投げてみたいなっていう自分のわがままですけど、行きたかったので言いました」と振り返った。西武に入団した07年から18年連続の勝利となった。「自分が一番驚いてますからね。ここまでやれてるのが。使ってくれた監督、コーチ含め、チームメートが打ってくれないと勝てないわけで。そういうのは感謝しますし、支えてくれる家族ですかね。一番は」と話した。昨季はチームトップの9勝。2ケタ勝利を目指したいかと問われると「1軍の方で投げさせてもらってる以上は、そういうのを目指してやっていきたいです」。18年以来6年ぶりの10勝以上に照準を合わせた。

◆楽天小郷裕哉外野手(27)が、初球先頭打者本塁打をぶちかました。1回。日本ハムのサブマリン、鈴木の真ん中高め128キロ直球をライナーで捉えた。右中間席に運ぶ今季1号に「いい手応えだった。最高の切り込みができてよかったです」。昨季はキャリアハイの10本塁打も、本拠地では0本。"外弁慶"を気にしていたそうで「ホームの歓声の中で1周回るのが一番」と笑顔で振り返った。先頭打者弾はプロ入り後自身初で「小学生ぶりぐらいに打ちました」。その時はランニング本塁打で「柵越えは初めてですね」とおどけた。楽天では21年8月25日オリックス戦での小深田以来、通算13度目の初球先頭打者弾となった。杜(もり)の都の安打製造機だ。5回にも左前打を放ち、パ・リーグトップとなる26安打をマーク。報道陣からそれを伝え聞くと「マジっすか」と驚きつつ「でも試合に出してもらってるからこその数字。1日1本を目標に頑張ります」と言葉に力を込めた。小郷は18年連続勝利の岸、1本塁打含む4打点の浅村とお立ち台に上がった。楽天ポイント10万円分を贈られ、使い道を問われると「オムツやおもちゃとかを買ってあげたいです」と9日に第2子が誕生したこともあり、パパの顔を見せた。これからも家族のために打ちまくる。【山田愛斗】

◆楽天は一回に小郷の先頭打者本塁打と浅村の適時二塁打で2点を先制。五回には浅村の3ランで加点した。岸が8安打を浴びながらも要所を締め、7回1失点で今季初勝利。日本ハムは鈴木、田中瑛が失点を重ね、連勝が5で止まった。

◆プレーボール直後、本拠地・楽天モバイルパークが大歓声に包まれた。一回先頭の小郷が、今季1号となる先制ソロを右中間席に突き刺した。「打ったのは、真っすぐです。勝てるように頑張ります」相手先発のアンダースロー右腕、鈴木の初球を強振した。この一撃が打線に火をつけ、浅村の右翼線適時二塁打を呼び込み、先発の岸を援護した。この日は「1番・右翼」で先発出場。開幕直後は3番を打ったが、1番打者としての出場機会が増えてきた。9日朝に第2子が誕生するなど公私ともに充実している。ベンチから見守った後藤打撃コーチは、「初回はいい形で2点を先制できた。とはいえ、相手先発も投球フォームなどを工夫している。しっかり追加点を重ねていきたい」と、口元を引き締めた。スライド登板した岸は8安打を浴びながらも要所を締め、7回1失点で今季初勝利を挙げた。

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ソフトバンク
1462 0.700
(↑0.016)
-
(-)
12196
(+6)
54
(-)
13
(+1)
19
(+2)
0.258
(↑0.002)
2.370
(↑0.11)
2
(-)
日本ハム
1181 0.579
(↓0.032)
2.5
(↓1)
12356
(+1)
65
(+5)
11
(-)
13
(-)
0.232
(↑0.006
2.840
(↓0.13)
3
(-)
ORIX
12111 0.522
(↓0.023)
3.5
(↓1)
11975
(+1)
62
(+3)
9
(-)
5
(-)
0.243
(↓0.004)
2.430
(↓0.03)
4
(-)
ロッテ
9121 0.429
(↓0.021)
5.5
(↓1)
12151
(-)
75
(+6)
8
(-)
9
(-)
0.231
(↓0.007)
3.040
(↓0.14)
4
(1↑)
楽天
9121 0.429
(↑0.029)
5.5
(-)
12166
(+5)
81
(+1)
8
(+2)
14
(+1)
0.229
(↑0.003
3.410
(↑0.11)
6
(-)
西武
8140 0.364
(↑0.031)
7
(-)
12159
(+3)
66
(+1)
11
(-)
11
(-)
0.206
(↓0.002)
2.650
(↑0.08)