ヤクルト(-降雨のため試合中止-)広島 =リーグ戦4回戦(2024.04.24)・明治神宮野球場=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
広島
0
ヤクルト
0
勝利投手:-
敗戦投手:-
  DAZN
チケットぴあ ヤクルト戦チケット予約 広島戦チケット予約
◆今季最長連勝を"つなぎの4番"がつなぐ。引き分けをはさみ4連勝中の中止に、広島堂林翔太内野手は特打で汗を流した。昨季の14試合を上回る18試合で先発4番出場も「特に意識していない。バントだろうとエンドランだろうとやる気持ち」。2犠打を記録するなど、つなぎの役割をまっとうする。打率はやや下降気味だが、新井監督は「4番はすごく疲弊する。疲れているとは思うけど、ここは踏ん張りどころ。頑張ってもらいたい」と期待した。

◆先発予定だった広島トーマス・ハッチ投手(29)が、スライド登板で来日初勝利を目指す。試合前から降り続いた雨の影響で練習中に中止が発表された。米国時代にもスライド登板の経験があり「今日と同じようにしっかりと準備をして臨みたい。もう1日、準備の時間が増えたと思って、同じように準備することが大切だと考えています」と前向きに捉えた。このため、25日登板予定だった九里は週末のカードに回る。

◆ヤクルトの試合前の全体練習後に中止が決定。高津臣吾監督(55)は「やりたかったですけどね。こちらがどうすることもできないので、切り替えて明日頑張ろうと思っています」と語った。チームはこの日が9連戦の2試合目だっただけに、指揮官は「今月のスケジュールを考えると、リリーフは休んでおいた方がいいのかなと。プラスに捉えていいのかなと思います」と明かした。

◆ヤクルトのドラフト4位・鈴木叶捕手(18)=常葉大菊川高=が1日限定で1軍の全体練習に参加した。高津臣吾監督(55)は「ファームの試合もないですし、一回こちらに呼んで、雰囲気だけでも体験させて、こちらも練習(する様子)を見てという感じで呼びました」と狙いを明かした。ここまでイースタン・リーグで19試合に出場し打率・303、1本塁打、11打点の好成績を残している有望株。この日はブルペンでヤフーレの投球を受け「1軍で投げている投手なので、自分もすごくいい経験になった」と振り返った。その後も1軍の環境で打撃、守備練習に励み「自分も早くこういう舞台に立ちたいと思った。まだ自分の課題がたくさんあるので、一個一個つぶしていけるようにやっていきたい」と決意を新たにした。

◆降雨により中止となった。先発予定だったヤクルト・小沢怜史投手(26)はスライド登板せず、25日の同カードは高橋奎二投手(26)が先発する。「しっかり自分がゲームをつくって勝てれば1番いい」と力を込めた。高津臣吾監督(55)は「内容はもちろん、勝つ投球をしてほしい。そのために何が必要か、何をしてはいけないのか。チームもいま連敗中ですし、それを止める投球を期待しています」と話した。

◆ヤクルトー広島は中止。室内練習場から引き揚げるヤクルト・小沢怜史=神宮球場(撮影・長尾みなみ)

◆ヤクルトは広島4回戦が雨天中止となった。先発予定だった小沢怜史投手(26)はスライドで登板せず、25日の同カードは高橋奎二投手(26)が先発のマウンドに立つ。「しっかり自分がゲームをつくって勝てれば一番いい」と闘争心を燃やした。今季は自身の初戦だった4日に広島を相手に登板した。白星こそつかなかったが、7回5安打2失点(自責点0)と好投しており「いいイメージはある」と前向きだ。チームは3連敗中で、借金5の最下位に沈む。高津臣吾監督(55)は「内容はもちろん、勝つ投球をしてほしい。チームは連敗中だし、それを止める投球を期待している」と、2軍監督時代から見守る左腕に〝連敗ストッパー〟としての役割を求めた。「彼は気持ちの面でも投手向きで持ち球もトップクラス。ゲームに勝てる投手になっていかないといけない」と指揮官。〝秘蔵っ子〟が快投し、嫌なムードを払拭する。(武田千怜)

DAZN

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
阪神
1283 0.600
(↑0.021)
-
(-)
12072
(+5)
54
(+3)
13
(-)
7
(-)
0.224
(↑0.004)
1.980
(-)
2
(1↑)
中日
1192 0.550
(↑0.024)
1
(-)
12154
(+3)
70
(+2)
6
(+1)
3
(-)
0.239
(↑0.001)
3.050
(↑0.05)
3
(1↓)
巨人
1093 0.526
(↓0.03)
1.5
(↓1)
12154
(+2)
44
(+3)
8
(-)
11
(+2)
0.232
(↓0.003)
1.820
(↓0.01)
4
(-)
広島
992 0.500
(-)
2
(↓0.5)
12355
(-)
43
(-)
6
(-)
9
(-)
0.228
(-)
2.140
(-)
5
(-)
DeNA
9111 0.450
(↓0.024)
3
(↓1)
12261
(+3)
84
(+5)
6
(-)
12
(+1)
0.245
(↓0.002)
3.320
(↓0.08)
6
(-)
ヤクルト
7121 0.368
(-)
4.5
(↓0.5)
12369
(-)
70
(-)
11
(-)
11
(-)
0.233
(-)
3.370
(-)