広島(★0対3☆)中日 =オープン戦4回戦(2024.03.10)・MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
中日
1000100103811
広島
0000000000310
勝利投手:大野 雄大(1勝0敗0S)
(セーブ:松山 晋也(0勝0敗2S))
敗戦投手:ハッチ(0勝2敗0S)

本塁打
【中日】ディカーソン(1号・5回表ソロ)

  DAZN
チケットぴあ 広島戦チケット予約 中日戦チケット予約
◆広島は、先発・ハッチが3回1失点。開幕ローテーション入りを明言されている右腕が、まずまずの投球を披露した。対する中日は、ディカーソンがオープン戦1号を含む2安打をマーク。期待の新助っ人が持ち前のパワーを見せつけた。

◆広島の新外国人、ジェイク・シャイナー内野手(28=マリナーズ3A)が、待望のオープン戦初安打を放った。オープン戦出場8試合目で初めて4番を外れ、6番一塁で先発。2回2死の初打席で中日大野の142キロストレートを捉え、右中間を破る二塁打に。通算19打席目でようやく初のHランプをスコアボードにともした。二塁ベース上では表情を変えなかったシャイナーだが、ベンチに戻ると仲間の拍手に笑顔で応えた。

◆中日の新外国人アレックス・ディカーソン外野手(33=米独立リーグ)が来日1号ソロを放った。広島戦に「3番左翼」でスタメン出場。1-0の5回2死から2番手河野の低め変化球を右翼スタンド最前列に運んだ。ディカーソンは初アーチに「ギリギリだったけれど、なんとかホームランになり、追加点を入れることができてうれしいよ」とコメント。前日9日までオープン戦8試合出場で2安打で、三好らと外野の定位を競っている。ディカーソンはパドレスやジャイアンツなどでプレーし、メジャー通算6年で339試合で40本塁打を誇る左の長距離砲。日本通で、1日に亡くなった漫画家・鳥山明さん原作のアニメ「ドラゴンボール」も好きで、入団会見時には「かめはめ波」のポーズも披露していた。

◆左肘手術からの復活を目指す中日大野雄大投手(35)が、開幕ローテ入りへ順調な仕上がりを披露した。先発でオープン戦2度目の登板を迎え、4回を1安打無失点。最速は142キロで、54球を投げ切るまで球速に大きな変化はなかった。宝刀ツーシームを交え、広島打線をシャイナーの二塁打のみに抑えた。左腕は「予定したイニング、球数を消化できて良かった。今日は打ってもらおうとマウンドに上がった。打ってもらわないと球数も減らない。シーズンを通して大事にした」と満足そうに振り返った。昨年は1試合に投げただけで4月に左肘遊離軟骨除去手術を受けてシーズンを終えた。前回3日ヤクルト戦(バンテリンドーム)でマウンドに復帰し、2回無失点。今回は2四球を出し「ノー感じの四球は全然良くない。微調整する」と課題も感じ取った。ここまで2試合をこなし、開幕までの実戦登板は2試合前後。ただ14年目を迎える竜のエースに焦りの色は全くなかった。【伊東大介】

◆左肘手術からの復活を目指す中日大野雄大投手(35)が、開幕ローテ入りへ順調な仕上がりを披露した。先発でオープン戦2度目の登板を迎え、4回を1安打無失点。最速は142キロで、54球を投げ切るまで球速に大きな変化はなかった。宝刀ツーシームを交え、広島打線をシャイナーの二塁打のみに抑えた。左腕は「予定したイニング、球数を消化できて良かった。今日は打ってもらおうとマウンドに上がった。打ってもらわないと球数も減らない。シーズンを通して大事にしたい」と満足そうに振り返った。昨年は1試合に投げただけで4月に左肘遊離軟骨除去手術を受けてシーズンを終えた。前回3日ヤクルト戦(バンテリンドーム)でマウンドに復帰し、2回無失点。今回は2四球を出し「ノー感じの四球は全然良くない。微調整する」と課題も感じ取った。ここまで2試合をこなし、開幕までの実戦登板は2試合前後。ただ14年目を迎える竜のエースに焦りの色は全くなかった。また、1日に他界した漫画家・鳥山明さんにも言及した。小学生時代に母親から「ドラゴンボール」全巻を購入してもらい「無我夢中で読んだ。指をおでこに当てて、瞬間移動でハワイに行こうとしました」と懐かしそう。2歳の長男を持つパパは「幅広い世代が大好きな漫画。将来、読ませたい」と話した。【伊東大介】

◆広島栗林良吏投手(27)の開幕守護神に決まった。オープン戦3試合目で初めて9回に登板し3人を完全に抑え、新井貴浩監督(47)が試合後に「9回は彼で」と明言。続けて「昨年の悔しい経験もあるだろうし。こちらとしては同じ場所で悔しさを晴らしてほしいと、同じ場所で返せと思っている。またそれができる投手」と厚い信頼を口にした。伝え聞いた栗林は「期待を裏切らないように頑張りたいというのが一番。やらなくちゃいけないという気持ちがいっそう強くなるので、期待に応えたいというだけです」と"定位置"の責任の重さをかみしめた。昨年は4月29日巨人戦で中田翔内野手(34)に逆転サヨナラ2ランを浴びた。0勝4敗7セーブの状態で、5月1日に右足内転筋の強い張りでプロ3年目で初めて出場選手登録を外れた。1軍復帰後は、中継ぎでも完全復活への道を探った。阪神とのCSファイナルステージ第2戦で同点の9回裏に木浪にサヨナラ打を許すなど、幾度も悔しさをかみしめてきた。「結果が出ない中で探りながら」と昨年は真ん中だったプレートの立ち位置を1、2年目と同じ三塁側に戻すなど、自分の形を取り戻している。チームの信頼を受け止め、絶対的守護神に返り咲く。【堀まどか】

◆中日の新外国人アレックス・ディカーソン外野手(33=米独立リーグ)が来日1号ソロを放った。広島戦に「3番左翼」でスタメン出場。1-0の5回2死から2番手河野の低め変化球を右翼スタンド最前列に運んだ。「だんだん良くなってきている感じがあるので良かった」。前日9日に立浪監督から打撃指導を受けて2打数2安打2打点、2四球も選んで竜の新助っ人は頬を緩めた。敵地で運んだアーチは、敬愛する漫画家への惜別の1発にもなった。少年時代から日本通。1日に亡くなった漫画家・鳥山明さん原作のアニメ「ドラゴンボール」の大ファンで、入団会見で「かめはめ波」のポーズも決めた。「とても悲しい。僕が日本に来て、(鳥山さんが)愛知出身というのも何かの縁。いつかはお会いしてみたいと思っていた。子供の頃から知っていたのでとても悲しいです」と表情を曇らせた。日本野球に順応しようと自宅や自室ではドラゴンボールの動画で日本語の勉強も並行させている。「(主人公の)悟空が小さい時に、僕も小さくて、悟空が成長していくとともに自分も大きくなった」。パドレスやジャイアンツなどでプレーし、メジャー通算6年で339試合に出場して40本塁打を誇る左の長距離砲。日本での活躍を、鳥山さんにささげるつもりだ。【伊東大介】

◆11日で東日本大震災の発生から13年を迎えるにあたり、広島ー中日戦前に両軍監督をはじめ、コーチ、選手はベンチ前に整列し、スタンドファンとともに犠牲者に向けて黙祷を捧げた。1分間、球場は静かになり心を一つにした。哀悼の意を示すため、中堅後方の電光掲示板の国旗や球団旗は半旗として掲げた。

◆広島の新助っ人、トーマス・ハッチ投手(29)=前パイレーツ=が対外試合3試合目、マツダスタジアムでは初めてのマウンドに上がり、2三振を奪うなど3回4安打1失点にまとめた。「マウンドは非常に気に入っている。良い雰囲気で投げることができた。グレートでエキサイティングだよ」一回にいきなり先頭打者に二塁打を許すと、二塁手・菊池のファンブルでピンチ拡大。無死一、三塁でディカーソン(前米独立リーグ)に左前打を浴び、先制点を献上した。だが、その後は最速151キロの直球を武器に粘り強い投球で追加点を許さなかった。すでに開幕ローテ入りを決めているが、クイックモーションに課題を残す。「シーズン前に走者を背負った場面で投球ができて良かった」と収穫を口にした。

◆試合前に半旗が掲げられ、11日で発生から13年を迎える東日本大震災の犠牲者へ黙とうをささげた。当時、プロ野球選手会の会長として開幕延期問題や復興支援に尽力した広島の新井監督は「年月はたっても、苦しみや悲しみは消えることはないと思う」と被災者へ思いをはせた。

◆中日の新外国人、ディカーソンがソロ本塁打を含む2安打2打点で存在感を放った。一回に左前へ先制打。五回は内角の変化球を捉え、右越えへ運んだ。前日に立浪監督からスイングの助言を受けたそうで「打席で実際に感じも良かった」と笑顔を浮かべた。米大リーグのパドレスなどでプレーし、メジャー通算40本塁打の実績を持つ外野手。入団時には、1日に死去した漫画家鳥山明さんの代表作「ドラゴンボール」のファンを公言していた。「とても悲しい。いつかお会いしたいと思っていた」と哀悼の意を表した。

◆広島・栗林良吏投手(27)が、プロ入りした2021年以来4年連続で開幕守護神を務めることが10日、分かった。0-3で敗れた中日とのオープン戦(マツダ)の試合後、新井貴浩監督(47)が構想を明かし「同じ場所で悔しさを晴らして欲しい」と期待をかけた。侍ジャパンからの帰還後初の登板でも、当たり前のようにゼロを刻んだ。今季も鯉の最終回を託されることとなり、栗林が背筋を伸ばした。「一番は期待を裏切らないように頑張りたい。やらなくちゃいけないという思いがより一層強くなった」0─3の九回に6番手として今春本拠地初登板に臨み、打者3人をわずか10球で料理した。2死から通算1928安打を誇る代打の中島を3球で追い込むと、磨きをかけたフォークで空振り三振。スタンドのファンから歓声を受け、ベンチへ戻った。日本代表として臨んだ6日の欧州代表戦(京セラ)でも1回2安打無失点、2三振。オープン戦に限っても、3試合で3回1安打無失点、3三振を奪うなど抜群の仕上がりを見せている。栗林について問われた新井監督は「去年は思うようにいかなくて悔しいシーズンを送ったと思う。同じ場所で悔しさを晴らして欲しい」と語り、今季も守護神を託す構想を明かした。1年目の2021年に新人王に輝き、2年連続で30セーブ以上をマークしたが、昨季は18セーブにとどまった。プロ4年目の今季はもう一度、最終回のマウンドで輝きを取り戻す。(柏村翔)

DAZN

<オープン戦順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(2↑)
ORIX
411 0.800
(↑0.133)
-
(↓1.5)
19
(+9)
17
(+5)
0
(-)
6
(+1)
0.281
(↓0.008)
2.830
(↑0.17)
1
(-)
日本ハム
413 0.800
(↓0.2)
0
(-)
32
(+6)
29
(+12)
2
(-)
9
(+3)
0.270
(↓0.007)
3.550
(↓0.72)
1
(1↑)
ソフトバンク
411 0.800
(↑0.05)
0
(↓1)
24
(+9)
18
(+6)
6
(+2)
4
(+3)
0.260
(↓0.019)
3.060
(↑0.03)
4
(1↓)
ヤクルト
531 0.625
(↓0.042)
0.5
(↓0.5)
28
(+6)
24
(+5)
3
(+1)
5
(+1)
0.216
(↓0.006)
2.630
(-)
5
(-)
中日
433 0.571
(↑0.071)
1
(↑1)
28
(+5)
28
(+2)
3
(+1)
4
(+4)
0.215
(↑0.002
2.600
(↑0.65)
5
(-)
楽天
431 0.571
(↑0.071)
1
(↑1)
29
(+12)
20
(+6)
1
(-)
4
(-)
0.292
(↑0.024)
2.150
(↑0.06)
7
(2↓)
巨人
330 0.500
(-)
1.5
(↑0.5)
29
(+9)
20
(+10)
1
(+1)
4
(-)
0.235
(↑0.015)
2.770
(↓0.71)
7
(4↑)
西武
111 0.500
(↑0.5)
1.5
(↑1)
6
(+5)
10
(+3)
3
(+2)
1
(+1)
0.208
(↑0.02)
3.460
(↑4.42)
9
(4↓)
DeNA
234 0.400
(↓0.1)
2
(-)
27
(+3)
25
(+5)
6
(+2)
15
(+2)
0.246
(↓0.012)
2.850
(↑0.1)
10
(-)
広島
351 0.375
(↓0.054)
2.5
(-)
23
(+2)
29
(+5)
2
(-)
3
(+1)
0.195
(↓0.021)
2.610
(↑0.18)
11
(6↓)
ロッテ
122 0.333
(↓0.167)
2
(-)
13
(+6)
19
(+9)
1
(+1)
3
(+1)
0.220
(↓0.007)
3.890
(↓0.43)
12
(1↓)
阪神
090 0.000
(-)
6
(↓0.5)
25
(+6)
44
(+10)
2
(-)
3
(-)
0.205
(↑0.011)
3.550
(↑0.02)