楽天(-降雨のため試合中止-)ロッテ =リーグ戦25回戦(2023.10.09)・楽天モバイルパーク宮城=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
ロッテ
0
楽天
0
勝利投手:-
敗戦投手:-
  DAZN
チケットぴあ 楽天戦チケット予約 ロッテ戦チケット予約
◆楽天は則本昂大が先発。開幕投手を7度経験している則本だが、チーム最終戦に先発する「閉幕投手」も14年オリックス戦、15年ロッテ戦、19年西武戦、21年ロッテ戦の4度ある。過去4試合の結果は1勝0敗、防御率1・29で、2失点以上した試合はない。18年には最終戦で救援勝利を挙げており、先発と救援を合わせると2勝0敗、防御率1・13。チーム最終戦で好投する則本が、大一番でも結果を残すか。

◆楽天とロッテでクライマックスシリーズ(CS)進出の最後の1枠を争う予定だったが、天候の回復が見込めないため、午前10時に中止が決定した。振替試合は10日に開催される(午後6時開始予定)。

◆楽天石井一久監督(50)は雨天中止が決定後に取材応対し、10日に順延となったクライマックスシリーズ(CS)進出をかけたロッテとの大一番は「そのままノリに行ってもらいます」と、9日に先発予定だった則本昂大投手(32)をスライド先発させることを明言。ロッテも小島がスライド先発することが、予告先発で発表された。石井監督はブルペン入りの可能性が浮上していたルーキー荘司康誠投手(22)や田中将大投手(34)については、「(中継ぎ待機は)しないかな」と明言。「リリーフはリリーフの仕事があるし、やり方があるし、コンディションのつくり方もある。(先発投手とは)また別の職種になるんで、そんなコロコロ、コロコロ変えても。ベストな布陣かなと思います」と、10日の最終決戦を見据えた中5日から中6日と登板間隔の余裕も生まれた則本は球団を通じて「特に自分自身は影響もないですし、調整の部分でも変わることはないですね。ただ、チームとしては一昨日(7日ソフトバンク戦)に延長で遅くまで試合をしていたので、結果的にいいリフレッシュになったんじゃないかなと思います」と、負けられない試合へ向けてコメントした。この日の仙台は朝から雨が降り、天候の回復が見込めないため、午前10時に中止が決定した。振替試合は10日午後6時に試合開始予定。3位以下が確定している楽天は、CS進出にはロッテに勝利することだけが条件だ。

◆ロッテ佐々木朗希投手(21)の復帰登板は、レギュラーシーズン最終戦に間に合わなかった。9日は楽天戦の雨天中止決定後、楽天モバイルパークでブルペン入り。先月24日に発熱などの体調不良により「特例2023」対象選手として登録を抹消されているが、すでに同30日からはチームの練習には参加中だ。10日に最終戦が振り替えられたが、吉井理人監督(58)は「(先発陣でベンチに)入れるとしたらC・C・メルセデスくらいですかね」と佐々木朗の1軍登録、ベンチ入りはさせない方針だ。復帰に関しても「やっと投げられるようになった感じなので。たぶん、本人の中で頭と体が一致していないと思うから。CSにいけないことはないと思うんですけれどね...」と歯切れは悪い。チームがCSに進出した際の復帰登板の有無にも「明日の様子を見てからかなと思います」と見通しが立っていない状況だ。佐々木朗は、小雨の中で佐々木千隼投手(29)とキャッチボール。ブルペン入り後はトレーナーに付き添われながらダッシュなどを繰り返して調整した。【鎌田直秀】

◆ロッテ佐々木朗希投手(21)の復帰登板は見通し立たず。楽天戦の雨天中止が決定した9日、楽天モバイルパークのブルペンで投球練習を行ったが、見守った吉井監督は「やっと投げられるようになった感じなので。たぶん、本人の中で頭と体が一致していないと思うから」と現状を明かし、天気同様に曇り顔だ。10日に順延となった4位楽天とのCS争い最終決戦も、1軍登録はしない方針だ。引き分け以上で突破が決まるが「CSにいけないことはないと思うんですけれどね...。明日の様子を見てからかなと思います」。14日開幕のCSファーストステージで復帰の可能性にも歯切れは悪く、厳しい状況を示唆した。佐々木朗は左脇腹肉離れから復帰3戦目の登板予定だった先月24日、発熱などの体調不良により登板を回避。同30日からはチームの練習に合流しているが、「特例2023」対象選手として登録を抹消されたままだ。この日は小雨が降る中で、佐々木千と遠投を含めてキャッチボールを行った。ブルペン入り後はトレーナーに付き添われながら、ダッシュなどを繰り返して調整。チームメートと談笑するなど、表情は少しずつ晴れてきた。【鎌田直秀】

◆逆転でのCS進出に向け勝利が必須の楽天は、9日に先発予定だった則本が10日の試合にスライドする。大一番を託されたエースは「特に僕自身は影響もないし、調整の部分でも変わることはない」と力強くコメントした。先発で起用されてきたルーキー荘司の中継ぎ待機も取りざたされたが、石井監督は「リリーフは1イニングを抑えるプロとしてやってきているので、彼らのことを信じている。ころころ変えてもベストな布陣ではないと思う」と通常通りのブルペン陣で臨む考えを示した。

◆ロッテは先発予定だった小島が、10日の試合にスライド登板することになった。CS進出が懸かる最終戦に向けキャッチボールやダッシュで調整し「打者一人ずつ、全力で抑えることに集中したい。一回からフルパワーでいきたい」と意気込んだ。2年ぶりの2桁勝利も懸かる大一番。吉井監督は「今年の開幕投手だし、最後は小島に締めてもらおうと。いつも通りに自分の力を出してほしい」と期待を込めた。

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ORIX
86534 0.619
(↑0.003)
優勝
(-)
0508
(+4)
428
(+1)
109
(+1)
52
(+1)
0.250
(↑0.001)
2.730
(↑0.01)
2
(-)
ソフトバンク
71693 0.507
(↓0.004)
15.5
(↓1)
0536
(+1)
507
(+4)
104
(+1)
73
(-)
0.248
(-)
3.270
(↓0.01)
3
(-)
ロッテ
69685 0.504
(-)
16
(↓0.5)
1500
(-)
524
(-)
99
(-)
71
(-)
0.239
(-)
3.430
(-)
4
(-)
楽天
70702 0.500
(-)
16.5
(↓0.5)
1513
(-)
551
(-)
104
(-)
102
(-)
0.245
(-)
3.510
(-)
5
(-)
西武
65771 0.458
(-)
22.5
(↓0.5)
0435
(-)
465
(-)
90
(-)
80
(-)
0.233
(-)
2.930
(-)
6
(-)
日本ハム
60821 0.423
(-)
27.5
(↓0.5)
0464
(-)
496
(-)
100
(-)
75
(-)
0.231
(-)
3.080
(-)