ロッテ(☆7対3★)西武 =リーグ戦24回戦(2023.10.02)・ZOZOマリンスタジアム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
西武
1001000013602
ロッテ
20110003X7912
勝利投手:小島 和哉(9勝6敗0S)
敗戦投手:エンス(1勝10敗0S)

本塁打
【西武】佐藤 龍世(3号・1回表ソロ),山村 崇嘉(1号・9回表ソロ)
【ロッテ】石川 慎吾(2号・1回裏2ラン),ポランコ(26号・3回裏ソロ)

  DAZN
チケットぴあ ロッテ戦チケット予約 西武戦チケット予約
◆ロッテは1点を先制された直後の1回裏、石川慎の2ランで逆転に成功する。そのまま迎えた3回にはポランコのソロが飛び出し、リードを広げた。投げては、先発・小島が7回2失点7奪三振の好投で今季9勝目。敗れた西武は、先発・エンスが試合をつくれなかった。

◆西武ディートリック・エンス投手(32)が4回5安打4失点で降板し、4月16日日本ハム戦(エスコンフィールド)以来の今季2勝目を逃した。初回に投じた直球10球のうち7球が150キロ超えと、立ち上がりから直球に勢いがあった。しかし1点リードの1回1死からロッテ藤岡に151キロ直球を左前にはじき返され、続く石川慎には真ん中低め134キロチェンジアップをバックスクリーン右に逆転2ラン。3回2死からはポランコに真ん中に入った137キロカットボールを右翼席にたたき込まれた。4回は先頭の岡に死球を与えると、二盗と二ゴロで1死三塁の好機をつくられ、松川にスクイズを決められた。5回からは2番手で青山がマウンドに上がった。来日1年目の昨季は10勝を挙げる活躍を見せたが、今季は試合前時点で11試合に登板し、1勝9敗と苦しんでいた。

◆西武がロッテ打線に2本塁打を浴び、スクイズも決められるなど7失点で4連敗となった。先発ディートリック・エンス投手(32)がリズムを作れなかった。1回に佐藤龍の3号ソロで先制するも、その裏、1死一塁からロッテ石川慎に対して、150キロ直球で空振りを奪った直後の134キロチェンジアップをバックスクリーン右に運ばれ逆転を許した。3回にもポランコにソロを浴び失点。4回には死球で出した走者を三塁まで進められ、松川にスクイズを決められ4点目を許した。打線は佐藤龍のソロの後は、4回1死一、三塁から西川の二ゴロでの1点のみ。4回まで3本の長打を含む4安打を放つも、5回以降はロッテ投手陣に2安打に封じられた。9回に高卒3年目の山村崇嘉内野手(21)のプロ初本塁打となるソロで1点を返すのがやっとだった。山村は7回にプロ初安打を放っており、プロ初安打と初本塁打、初打点を記録する初物ずくしとなった。2点をリードされた5回からリリーフした青山美夏人投手(23)が、自己最長の3回を5奪三振の完全投球。好投で反撃を待ったが、8回に大曲鎌投手(25)が2本の適時打で3点を失った。

◆高卒3年目の西武山村崇嘉内野手(21)がプロ初安打と初本塁打を放ち、初打点も挙げた。1日に出場選手登録され、この日は「7番三塁」でスタメン出場。1打席目はロッテ先発小島の前に空振り三振に倒れ、2打席目は4回1死二塁から四球を選んだ。2点をリードされて迎えた7回無死の第3打席。2ボールからの3球目、真ん中高めの145キロ直球を振り抜くと、痛烈な打球で中前に運びプロ初安打となった。若獅子の初安打にレフトスタンドからは「いいぞ、いいぞ、山村!」と歓声が送られた。今季9勝目を挙げた小島からの一打に「思いっきり自分のプレーをしようと思いました。好投手から打てて良かったです」と喜んだ。そして9回の第4打席、ロッテ鈴木から真ん中の147キロ直球を右翼スタンドに突き刺すプロ初アーチを放った。「もう思い切って振ろうというのは決めていた」と速球に振り負けなかった。初安打と初本塁打の記念球を「2球」受け取り、「親にプレゼントしようと思います」と無邪気な笑顔で話した。山村は東海大相模から20年ドラフト3位で西武に入団。3年目の今季は初の1軍を開幕で迎えると、2試合連続でスタメン出場を果たした。しかし7打数無安打4三振で、4月7日に出場選手登録を抹消されていた。

◆西武源田壮亮内野手(30)が2打席で途中交代となった。「2番遊撃」でスタメン出場すると、1回無死一塁の第1打席はロッテ先発小島の外角低め139キロカットボールに空振り三振。3回1死の第2打席は、9球粘るも129キロのスライダーにタイミングが合わず2打席連続三振。2回の守備では2つの遊ゴロを軽快にさばいていたが、3回の守備から遊撃に児玉亮涼内野手(25)が送られた。源田は3月のWBCでの韓国戦で右手小指を骨折した。テーピングを巻いて準々決勝のイタリア戦から決勝のアメリカ戦までスタメン出場を続けた。WBC終了後は治療に専念し、5月26日オリックス戦(ベルーナドーム)で復帰。2日までで99試合に出場し、打率は2割5分8厘だった。松井監督は「児玉も試合っていう意味でもね。特にゲン(源田)に何かあったわけではない」と話した。

◆ロッテのルイス・ぺルドモ投手(30)が、12年益田の球団記録に並ぶシーズン41ホールドをマークした。2点リードの8回に2番手で登板し、1回を無安打1四球で無失点に抑えた。既に最優秀中継ぎ投手のタイトルも決定している。試合後は「球団記録に並べたことはとても光栄だよ。まだまだシーズンは続く。チームの勝利のために投げるだけだよ」とコメントした。

◆ロッテ・ポランコ外野手がリーグ単独トップとなる26号ソロでリードを広げた。2-1で迎えた3回2死、西武エンスのカットボールを右翼後方へ運んだ。「自分のスイングを模索していた。あのホームランでようやく自分のスイングの形が見つかりました」。8回にも中越えの2点適時二塁打を放つなど、3安打3打点と発奮した。不調を脱した。1発は9月21日のソフトバンク戦以来。自分の打撃動画を毎日研究した。試行錯誤していた助っ人に、主将がきっかけをくれる。1日の試合で中村奨が「それ使っていいよ」と自分のバットを差し出し、打てるように念を込めてくれた。「小さなことでも、何か変えたらいい流れにつながる。そのバットで昨日ヒットが打てた」と感謝。この日は、普段とは異なる自分のバットを使って好結果を出した。チームは7月24日以来の3連勝で、9月27日以来の3位に浮上。本塁打王争いで1歩リードしても「うれしいですけど、やっぱり目標はチームの勝利。そこはぶれずにやっていきたい」と頼もしかった。【鎌田良美】▽ロッテ小島(7回2失点で9勝目)「前半少し体の動きがぼやけていた感じがあったのですが、『今季最後の登板になるかもしれない』とギアを入れ直して投げられたかなと思います」▽ロッテ・ペルドモ(12年益田の球団記録に並ぶシーズン41ホールド。既に最優秀中継ぎのタイトルも決定)「球団記録に並べたことはとても光栄だよ。まだまだシーズンは続く。チームの勝利のために投げるだけだよ」▽ロッテ石川慎(1回に逆転2号2ラン。ZOZOマリンでは初本塁打で)「まさか入るとは思わなかった。やっぱり本拠地で1本というのはうれしいですね」

◆「3番・DH」で出場した西武・佐藤龍世内野手(26)が3号先制ソロを放った。0-0の一回2死から、左腕・小島の真っすぐを捉え、高々と舞い上がった打球は左翼席に吸い込まれた。9月20日以来となる嬉しい一発に「打った瞬間、手応えバッチリでホームランになると思いました。でもスタンド最前列ギリギリでした。もっとウエートトレーニングをしようと思います」と喜びのコメントを寄せた。

◆34歳のロッテ・唐川侑己投手が3日の西武戦に先発する。1軍での先発登板は2019年7月10日の日本ハム戦以来となるが、同戦は救援投手が先発で短い回を投げる「オープナー」としての起用だった。本格的な先発登板は18年7月5日のオリックス戦以来約5年ぶり。CS争いが激化する中での先発となる中、「そこは意識しすぎず、自分がやってきたことを出していければ。準備はできている」と闘志を燃やした。

◆好調のバットで先制点をたたきだした。「3番・DH」で先発した西武・佐藤龍世内野手(26)が3号先制ソロ。「打った瞬間、手応えバッチリでホームランになると思いました。でもスタンド最前列ギリギリでした。もっとウエートトレーニングをしようと思います」0-0の一回2死。左腕・小島の初球、真っすぐを捉え高々と舞い上がった打球は、左翼席に吸い込まれる9月20日の日本ハム戦(ベルーナ)以来の一発となった。北海道・北海高から富士大を経て、2019年にドラフト7位で入団。21年8月にトレードで日本ハムに移籍したが、昨オフに再びトレードで古巣に復帰を果たした。今季は開幕から1軍に定着し自己最多となる90試合に出場。前半は守備固めなどの途中出場が多かったが7月後半からレギュラーに定着すると、9月は打率・293、1本塁打、6打点をマーク。試合前まで39四球を選ぶなど選球眼のよさも評価され、最近はクリーンアップを任されている。ホームでのナイター後には室内練習場で打撃練習に励むなど練習熱心なことでも知られ、徐々にその才能が開花しつつある。来季の定位置獲得へ向け、26歳が最後まで力を振り絞る。(石井孝尚)

◆巨人時代から親交の深い仲良しコンビがアーチで共演。ロッテの中軸に座る2人がチームを活気づけた。まずは石川慎吾外野手(30)だ。左腕のエンスが先発する中、「3番・左翼」でスタメン出場した〝左キラー〟が本領発揮。0-1の一回1死一塁で、134キロのチェンジアップをバックスクリーン右に運んだ。7月29日のソフトバンク戦以来となる今季2号の逆転2ランで、初回に佐藤龍のソロで先制された嫌な流れを振り払った。続いて「4番・DH」で先発したポランコ外野手(32)だ。2-1の三回、カットボールを豪快に引っ張り、弾丸ライナーで右翼席に突き刺した。9月21日のソフトバンク戦以来となる今季26号ソロ。「最近調子が良くなかったから、しっかり自分のスイングができるよう調整してきたで。打てて良かったわ。パワー!」とうなずいた。パ・リーグの本塁打数トップを、ソフトバンク・近藤、楽天・浅村、日本ハム・万波と争う中、貴重な一発となった。9月30日の西武戦では、延長十回にサヨナラ打を放った石川慎の下に、ポランコが一番乗りで駆け付けた。試合を決めたヒーローが、思いっきり助っ人に飛びつくと、ポランコは石川慎をがっちり〝キャッチ〟。抱き合う姿が話題になった。それから2日。そろって幕張で輝いた。

◆「7番・三塁」で出場した西武・山村崇嘉内野手(21)がプロ初安打となる中前打を放った。4-2の七回先頭の打席。ロッテ・小島の高めの真っすぐをセンター方向にはじき返し「今日はスタメンでしたが特に気負わずいつもどおり、思いっ切り自分のプレーをしようと試合に臨んでいました。好投手からプロ初ヒットを打つことができましたので、良かったと思います」と喜びのコメントを寄せた。神奈川・東海大相模高から2021年ドラフト3位で入団。3年目の今季は初の開幕スタメン出場を果たしたが、結果が出ず4月7日に登録抹消。その後は2軍での調整が長く続いた。

◆ロッテが7月下旬以来の3連勝で3位浮上。0―1の一回に石川慎の2ランで逆転し、三回にポランコがソロ。4―2の八回にポランコの2点二塁打などで3点を奪って突き放した。小島が7回2失点で9勝目。西武は4連敗を喫した。

◆西武の山村は2本の安打がともに記念の一打となった。七回は小島からプロ初安打を中前に運び「好投手から打つことができたので良かった」。九回は鈴木から右翼ポール際に1号ソロを放ち「思いっきり振り切った」と喜んだ。神奈川・東海大相模高から2021年にドラフト3位で入団した内野手。今季はプロ初出場を開幕戦先発で飾ったが、わずか2試合の出場で2軍落ちした。「速い球への対応ができていなかったので、しっかり振ってきた」と課題の克服に努め、2安打とも140キロ台半ばの直球を打ち返して成長の跡を示した。(ZOZOマリン)

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ORIX
84514 0.622
(↑0.003)
優勝
(-)
4496
(+3)
408
(-)
105
(-)
51
(+3)
0.250
(-)
2.670
(↑0.02)
2
(-)
ソフトバンク
70682 0.507
(↑0.003)
15.5
(-)
3523
(+6)
495
(-)
102
(-)
71
(-)
0.247
(-)
3.260
(↑0.02)
3
(1↑)
ロッテ
67665 0.504
(↑0.004)
16
(-)
5480
(+7)
512
(+3)
98
(+2)
70
(+1)
0.238
(-)
3.450
(-)
4
(2↓)
楽天
69691 0.500
(↓0.004)
16.5
(↓1)
4500
(-)
536
(+6)
101
(-)
101
(-)
0.245
(↓0.001)
3.480
(↓0.01)
5
(-)
西武
64771 0.454
(↓0.003)
23
(↓1)
1431
(+3)
464
(+7)
89
(+2)
80
(+1)
0.233
(-)
2.950
(↓0.03)
6
(-)
日本ハム
60811 0.426
(↓0.003)
27
(↓1)
1461
(-)
491
(+3)
100
(-)
74
(+1)
0.231
(-)
3.060
(-)