ロッテ(☆3対2★)西武 =リーグ戦23回戦(2023.10.01)・ZOZOマリンスタジアム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
西武
0000110002700
ロッテ
00100020X3811
勝利投手:中村 稔弥(2勝1敗0S)
(セーブ:澤田 圭佑(2勝0敗1S))
敗戦投手:隅田 知一郎(9勝10敗0S)

本塁打
【ロッテ】和田 康士朗(3号・3回裏ソロ)

  DAZN
チケットぴあ ロッテ戦チケット予約 西武戦チケット予約
◆ロッテは3回裏、和田のソロで先制する。その後リードを許すも、7回に代打・岡が2点適時打を放ち、逆転に成功した。投げては、3番手・中村稔が今季2勝目。最後を締めた5番手・澤田がプロ初セーブをマークした。敗れた西武は、打線が再三の好機を生かしきれなかった。

◆前夜のサヨナラ負けで逆転CSの可能性が完全消滅した西武が、またしてもロッテに競り負けた。この日は中村剛也内野手(40)や栗山巧外野手(40)ら主力7人の出場選手登録を抹消し、長谷川信哉外野手(21)や山村崇嘉内野手(21)ら若手を中心に5人を新たに出場選手登録して臨んだ。打線はロッテ先発メルセデスに対して、1点をリードされた5回、1死一、三塁から「4番一塁」でスタメン出場の渡部健人内野手(24)の犠飛で同点に追いつく。6回には2番手横山に対し、長谷川の安打と盗塁で1死二塁の好機をつくり、8番古賀悠斗捕手(24)が外角直球を右前にはじき返す勝ち越し適時打でリードを奪った。しかし先発の隅田知一郎投手(24)がリードを守り切れなかった。1点リードの7回、2死から8番茶谷と9番和田の連打と四球で2死満塁のピンチを作る。ここで代打岡への初球、外角低め146キロ直球を左前にはじき返され、逆転の2点適時打を許した。反撃したい打線は8回は2死三塁から長谷川が空振り三振、9回も先頭の古賀が左前打で出塁するも併殺打などで得点できず。昨夜は同点の8回と9回に1死満塁の絶好機を逃しており、2戦続けて終盤の好機を生かし切れなかった。

◆初の10勝目を狙った西武隅田知一郎投手(24)は8回8安打5三振3失点2四球で完投したが、リードを守り切れずに10敗目を喫した。ルーキーイヤーの昨季は1勝10敗の悔しい成績。今季は開幕から白星を積み重ね、10勝まであと1勝と迫った。登板前日の9月30日には「シーズン最後の登板になるので、1年間やってきたことをいつも通りしっかり出せれば」と意気込み、今季最終登板に臨んだ。この日は立ち上がりから2イニング続けて3者凡退に抑える好スタートを切る。3回2死からロッテ和田にソロを被弾するも、140キロ台後半の直球とカットボール、スプリットを効果的に交え、ロッテ打線を6回まで1失点に封じた。しかし1点をリードの7回に落とし穴が待っていた。2死から8番茶谷と9番和田の連打と四球で2死満塁のピンチ。ここで代打岡への初球、外角低め146キロ直球を左前にはじき返され、逆転の2点適時打を許した。2死走者なしから逆転を許し、太ももをグラブで強くたたいて悔しさをあらわにした。隅田は8回もマウンドに上がり打線の援護を待ったが、打線が8回、9回とロッテ投手陣に無得点に封じられた。

◆7年目のロッテ沢田圭佑投手(29)がプロ初セーブを挙げた。1点リードの9回に登板し、1死一塁から西武岸を二ゴロ併殺に仕留めてガッツポーズ。発熱を伴う体調不良で特例2023で抹消された守護神益田の代役を果たした。「リリーフ陣はみんなでカバーしないといけない。今日は僕ができてよかった」。昨年受けた右肘のトミー・ジョン手術から復帰後、初勝利も初セーブも挙げ「まだ完全復活ではないですけど、小復活くらい」と笑った。

◆ロッテの岡大海外野手(32)が1球で決めた。1点を追う7回2死満塁、友杉の代打に立つと、初球の外角低め真っすぐを左前へ。「CS争いができてる試合ですし、ああいう場面で、しかも他の選手の代わりにいく打席。責任感は持って立ってます」。決勝の2点適時打に、力強く右こぶしを突き上げた。9月は体調不良者が続出し、7勝16敗と負け越し。この日の益田で特例2023での抹消は11人目となった。岡も38度超の発熱で24日に抹消されたが、復帰後の3試合は5安打3打点を記録。今季85安打と30打点はキャリアハイで、吉井監督の「代打の成功率もいい。ここは1発、岡で勝負」との起用に応えた。チームは2戦連続の逆転劇で9月1日以来、1カ月ぶりの連勝。5割復帰で2位ソフトバンク、3位楽天と0・5ゲーム差に食らい付いた。岡は「争っているだけではダメ。最後勝ち抜かないといけない。役割をしっかりやりたい」と、勝ってかぶとの緒を締めた。

◆「9番・中堅」で3試合ぶりに先発出場したロッテ・和田康士朗外野手(24)が三回、今季3号の先制ソロをマークした。観客の歓声がとどろく中、堂々とダイヤモンドを一周。球団を通じて、「打ったのはストレートです。初球から打てる球は積極的に振りにいこうと思って打席に入りました。高めの球を上手く打つことができましたね。僕もびっくりです! 先制点が取れて良かったです」とコメントした。相手先発は左腕の隅田。チームが三回2死まで無安打に抑えられていた中、隅田が投じた初球、内角高めの146キロの直球を一閃して豪快に引っ張り、右翼席まで運んだ。今季は7月29日のソフトバンク戦でプロ6年目で初となる本塁打を記録。9月24日のソフトバンク戦でも2ランをマークしており、これで3本目となった。2021年に盗塁王に輝くなど〝足のスペシャリスト〟として活躍してきた左打者が、打でも存在感を示している。

◆ロッテが勝率5割に復帰。1―2の七回2死走者なしから連打と四球で満塁と攻め立て、代打岡の左前への2点打で逆転した。3番手の中村稔が2勝目、沢田がプロ初セーブ。西武の隅田は完投実らず、負け数先行となる10敗目を喫した。

◆西武の2年目左腕・隅田知一郎投手(24)が今季最終登板で8回3失点で10敗目(9勝)。昨季は1勝10敗で、新人からの2年連続2桁敗戦は1979、80年の松沼博久(79年=16勝10敗、80年=9勝14敗)、森繁和(79年=5勝16敗、80年=10勝14敗)以来、43年ぶりとなった。「終盤、踏ん張らなければいけないところで踏ん張り切れなかった。実力的にもまだまだ。でも、これも良い経験。八回まで投げさせてくれた監督には感謝したい」今季のチームではすでに平良(11勝7敗)、高橋(10勝8敗)、今井(10勝5敗)の3人が2桁勝利。日本一となった2008年の岸孝之(12勝4敗=現楽天)、石井一久(11勝10敗=現楽天監督)、帆足和幸(11勝6敗=引退)、涌井秀章(10勝11敗=現中日)以来、球団15年ぶりの「10勝カルテット」誕生もならなかった。ルーキーイヤーの1勝から2年目は9勝と大きく飛躍したが、「貯金を作れるピッチャーになりたいので、満足は全然していない」。その上で「もう一段階レベルアップして、来年はチームの優勝のための戦力になれるように、野手の皆さんと一緒にいい思いができるようにしたい」と結んだ。(東山貴実)

◆2試合連続の逆転負けで、今季2試合を残して64勝76敗1分け。5位が確定した。クライマックスシリーズ(CS)進出の可能性が完全消滅したことを受け、この日は計12人を入れ替え。中村、栗山らベテランに代わり、2軍から陽川、長谷川、高松らを1軍に上げて臨んだ。試合には敗れたが、スタメン起用した陽川、長谷川が1安打。高松も八回2死一塁から盗塁を決めた。松井稼頭央監督は「非常にいいアピールだと思う。結果を気にしすぎるより、ファームで積み重ねてきたものを出してもらえばいいと思うし、また明日、明後日。まずは明日1個勝てるように頑張っていきたい」と話した。

◆今年7月に中日からトレードで移籍した西武・高松渡内野手(24)が出場選手登録され、1点を追う八回1死一塁で代走として移籍後初出場。2死後に二盗を決め、捕手の悪送球も絡んで三塁まで進んだ。「自分が一番出せる持ち味は足なので、絶対にどこかのタイミングで走ろうと思っていた」「走魂(そうこん)」をチームスローガンに掲げる松井監督も「難しいところでよく走ってくれた。上(1軍)に上がってすぐ、こうやっていい形で結果を出してくれたのでね」と評していた。

◆パ・リーグ4位のロッテは1日、西武23回戦(ZOZOマリン)に3-2で逆転勝ち。1点リードの九回、5番手の沢田圭佑投手(29)が1回無失点でプロ初セーブを挙げた。守護神の益田直也投手(33)が発熱により出場選手登録を外れる中、〝代役〟を全うした。クライマックスシリーズ(CS)進出争いは楽天が勝ち、ソフトバンクが負けたことで両軍が2位で並び、0・5ゲーム差の中に3チームがひしめく大混戦となった。九回1死一塁、岸を二ゴロ併殺打に斬ると、夕暮れ時の幕張に大歓声がこだました。守護神不在のピンチを救った29歳は右拳を下から突き上げ、渾身(こんしん)のガッツポーズ。沢田が1点のリードを守り切り、プロ初セーブを記録した。「(九回を託され)やるしかないなと。相手の打者だけに集中して投げた。勝ててよかったなとガッツポーズが出た」緊急事態を救った。この日、今季チームトップの56試合に登板し、36セーブを挙げている益田が発熱を伴う体調不良により出場選手登録を外れた。今季初めて抑えを欠く中、吉井監督は「ペルドモか沢田か迷ったけど、沢田にした」と、力強い直球を武器とする右腕に託した。大役を任され、「リリーフ陣は1年間を通して一人一人がカバーし合っていかないといけない」と奮起。先頭の古賀に左前打を許したが、後続を断ち「今日は僕が(益田さんを)カバーできてよかった」と笑った。昨年6月に右肘を手術した。オリックスを戦力外となり、今季からロッテと育成契約。復帰に向け「元々の投げ方に戻るようなリハビリをしたら、また壊しにいくようなものなので、それとは決別して新しい自分に変わっていく練習をした」。体の連動性を意識したフォームの修正に取り組み、7月に支配下復帰を果たした。「完全復活」を目標に掲げた今季はここまで16試合に登板し、2勝1セーブ6ホールドで防御率1・15。離脱者が続出する中、チームを支える存在となり「いまは〝小復活〟くらい」と笑う。残り6試合、「とことん勝っていきたい」と沢田。2~4位が0・5ゲーム差の中にひしめくCS争いを、チーム一丸で勝ち抜く。(武田千怜)

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ORIX
83514 0.619
(↓0.005)
優勝
(-)
5493
(+2)
408
(+8)
105
(-)
48
(-)
0.250
(↑0.001)
2.690
(↓0.03)
2
(-)
ソフトバンク
69682 0.504
(↓0.003)
15.5
(-)
4517
(+3)
495
(+4)
102
(-)
71
(+1)
0.247
(-)
3.280
(-)
2
(1↑)
楽天
69681 0.504
(↑0.004)
15.5
(↑1)
5500
(+8)
530
(+2)
101
(-)
101
(+1)
0.246
(-)
3.470
(↑0.02)
4
(-)
ロッテ
66665 0.500
(↑0.004)
16
(↑1)
6473
(+3)
509
(+2)
96
(+1)
69
(-)
0.238
(-)
3.450
(↑0.01)
5
(-)
西武
64761 0.457
(↓0.003)
22
(-)
2428
(+2)
457
(+3)
87
(-)
79
(+4)
0.233
(-)
2.920
(↓0.01)
6
(-)
日本ハム
60801 0.429
(↑0.005)
26
(↑1)
2461
(+4)
488
(+3)
100
(+2)
73
(+1)
0.231
(↓0.001)
3.060
(↑0.01)