広島(★4対5☆)巨人 =リーグ戦19回戦(2023.08.18)・MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
巨人
00002002151411
広島
0030001004810
勝利投手:菊地 大稀(3勝3敗0S)
(セーブ:中川 皓太(1勝3敗5S))
敗戦投手:矢崎 拓也(4勝2敗22S)

本塁打
【巨人】浅野 翔吾(1号・5回表2ラン)

  DAZN
チケットぴあ 広島戦チケット予約 巨人戦チケット予約
◆巨人が逆転勝利。巨人は2点ビハインドで迎えた8回表、秋広と門脇の連続適時打が飛び出し、同点とする。続く9回には、1死三塁から岡本和が適時二塁打を放ち、勝ち越しに成功した。投げては、5番手・菊地が今季3勝目。敗れた広島は、救援陣が踏ん張れなかった。

◆巨人が痛恨のエラーで追加点を献上した。3回2死二塁、先発の戸郷が広島菊池に左前へ適時打を浴びて先制を許した。菊池が二盗を決めて再び2死二塁。野間の左中間への平凡な飛球に左翼・秋広と中堅・ブリンソンが両者譲らずに激突した。打球はグラブをはじいて地面にポトリと落ち、秋広の適時失策で痛恨の1点を失った。交錯したブリンソンは顔を抑えながら痛がるそぶりを見せ、トレーナーが駆けつけるも交代はせずに出場を続けた。戸郷はさらに2死二塁から西川に右前適時打を浴び、この回3失点となった。

◆巨人ドラフト1位の浅野翔吾外野手(18)がプロ初アーチをかけた。3点を追う5回無死二塁、広島森の内角低めカットボールをすくい上げた。打球は左翼の防球ネットまで運ぶ特大の1号2ランとした。浅野は悠々とダイヤモンドを1周。ホームベースを踏むと、二塁ベースから生還した中田翔に頭ポンポンされ、照れくさそうに笑顔を浮かべた。ベンチに戻ると、原監督やナインら大盛り上がりのベンチと初々しくハイタッチして喜びを共有した。

◆幸せを呼ぶ黄色い新幹線が待望の1号を予告したのかもしれない。巨人ドラフト1位の浅野翔吾外野手(18)がプロ初アーチをかけた。3点を追う5回無死二塁、広島森の内角低めカットボールに両腕を目いっぱい伸ばしてすくい上げた。打球は左翼の防球ネットまで運ぶ特大の1号2ランとした。ちょうどその20分前だった。左翼席後方の新幹線の線路にドクターイエローの愛称で親しまれている黄色にペイントされた検査車両が通過した。原監督やナインら大盛り上がりのベンチと初々しくハイタッチして反撃ムードを高めた。巨人の高卒ルーキーの本塁打は、2リーグ制以降では岡本和以来7人目となった。

◆巨人ドラフト1位の浅野翔吾外野手(18)がプロ初アーチをかけた。3点を追う5回無死二塁、広島森の内角低めカットボールをすくい上げた。打球は左翼の防球ネットまで運ぶ特大の1号2ランとした。浅野は悠々とダイヤモンドを1周。ホームベースを踏むと、二塁ベースから生還した中田翔に頭ポンポンされ、照れくさそうに笑顔を浮かべた。ベンチに戻ると、原監督やナインら大盛り上がりのベンチと初々しくハイタッチして喜びを共有した。浅野は「変化球に出されることなくしっかりと残して芯で捉えることができました。うれしい気持ちはありましたが、リードされているので次の打席でも打てるように集中していきます」と前を向いた。

◆巨人浅野翔吾外野手が強靱(きょうじん)な両太ももにグッと力を入れてかち上げた。3点を追う5回無死二塁、広島森の内角低めカットボールをすくい上げた。打球は高々と舞い上がり、左翼の防球ネットまで運ぶ特大の1号2ラン。15年の岡本和以来となる高卒1年目でのプロ初アーチを決めた。プロ初打点となる12打席目での1発に「変化球に出されることなく、しっかりと残して芯でとらえることができました」と納得の一打を振り返った。悠々とダイヤモンド1周。プロの舞台での初の光景をかみしめた。三塁ベースを回ると大盛り上がりのベンチを横目に思わず照れ笑いを浮かべた。ホームベースを踏むと、二塁から生還した中田翔に頭ポンポンで祝福。ベンチに戻ると、原監督やナインが待つハイタッチの列に満面の笑みを浮かべて飛び込んだ。岡本和や坂本と喜びを分かち合い、長野にはヘルメットを脱がされて、メモリアルアーチを盛大に祝われた。試合前の特別講座が生きた。打撃練習前に坂本から約5分、打撃のアドバイスを聞いた。バットを手にスイング軌道を確認しながら、タイミングや間合いを助言された。坂本からは貫禄たっぷりの風貌から親しみを込めて「浅野のおっちゃん」と呼ばれる18歳が、坂本もなしえなかったルーキー弾で恩返しした。チームにフレッシュな風を吹き込む。11日の1軍再昇格後は出場4試合連続安打。スタメン出場した3試合でいずれも安打を放っており、12打数4安打で打率3割3分3厘と存在感を放っている。1点を追う6回1死一、二塁、右腕栗林の場面で代打丸と交代でベンチに退いたが、スタメンの役割を果たした。プロ初安打からわずか1週間。"おっさんルーキー"が堂々たる活躍でスターダムを駆け上がる。【小早川宗一郎】

◆巨人岡本和真内野手が勝負を決めた。同点の9回1死三塁、広島矢崎のフルカウントからの140キロフォークを捉え、中越えの決勝適時二塁打を放った。悠々と二塁ベースを陥れ、ベンチのナインに右手を掲げて応えた。「なかなか接戦を勝ちきれない試合が多かったので勝てて良かった。明日も勝ちたい」と汗を拭った。あのときの記憶が、少しだけよみがえった。プロ1年目の15年9月5日DeNA戦で、砂田から横浜スタジアムの左翼席にプロ1号を放った。この日、浅野翔吾も高卒ルーキーの1年目での1号をマーク。「ちゃんと対応が出来ているし、自分のスイングをしていて、すごいなと思います」とメモリアル打を祝福した。この1本は一生、忘れることのない記憶として刻まれる。主将&主砲として、後輩の記念すべき試合を決勝打で勝利に導いた。

◆広島は勝ちパターンがリードを守り切れずに、巨人に逆転負けを喫した。打線は3回に菊池の先制打などで3点を奪い、7回には代打堂林の適時打でリードを2点に広げた。だが、8回は島内が先頭の四球から無死二、三塁とし、連続適時打を浴びて同点に追いつかれると、同点の9回は岡本に決勝二塁打を浴びた。試合後の新井貴浩監督(46)の談話は以下の通り。-今季チームを支えてきた中継ぎ陣が失点新井監督 いつも頑張ってもらっているので、こういう日もありますよ。そこは変わらず、また明日から頑張ってもらいたい。-矢崎投手4戦連続失点新井監督 ずっと9回を頑張ってくれているので、頑張ってきた分の疲労は肉体的にも精神的にも、初めての経験なのであると思います。だからといって、信頼が変わることはない。-打線は3回に戸郷投手から3点を奪った新井監督 打撃陣は走塁を絡めながら、ジャイアンツのエースから点を取ってくれましたし、いい形で攻撃はできていると思います。-8回の勝ち越し機で代打に前日途中交代の小園選手を送った新井監督 練習のときに確認して、代打では行けるということだったので、あそこは勝負をかけて代打で行きました。捉えた、いい当たりだったけどね。-先発の森投手は5回2失点、76球で交代となった新井監督 (相手は)強力打線で、振れている打者が多い中よく頑張ってくれていた。あそこ(5回)をゼロで行っていたら、次の回も行ってもらおうと思っていたんだけどね。最後はいっぱいいっぱいのところを抑えてくれた。

◆広島は勝ちパターンが崩れ、逆転負けを喫した。2点リードの8回、島内颯太郎投手が無死二、三塁から連続適時打で19登板ぶりの失点となる2失点。同点の9回は矢崎拓也投手が吉川尚に三塁打、岡本には決勝二塁打を浴び、登板4試合連続失点で2敗目を喫した。逃げ切れば自力優勝の可能性が復活していたが、中継ぎ陣が踏ん張り切れなかった。新井監督は「いつも頑張ってもらっているので、こういう日もありますよ。そこは変わらず、また明日から頑張ってもらいたい」と強調。チームを支えてきた中継ぎ陣を責めることはなかった。▽広島島内(8回に6月24日巨人戦以来の失点となる2失点)「残り試合が少なくなってきて、1試合も落とせないというところで、大事な場面で失点しているようではまだまだ。次やり返せるように頑張ります」▽広島矢崎(同点の9回に失点して2敗目)「先頭に長打を打たれてしまったのは僕のミス。結果として失点が続いていることは、シンプルに悔しい」

◆浅野記念日だ。巨人のドラフト1位浅野翔吾外野手(18)がプロ1号2ランを放った。広島戦に「7番右翼」でスタメン出場。3点を追う5回に広島森の内角カットボールを左翼席後方の防球ネットに突き刺す特大アーチを決め、逆転勝利を呼び込んだ。昨年の8月18日は高松商(香川)の主将として甲子園に出場。準々決勝の近江(滋賀)戦でバックスクリーンに1発を放っていた。あれから1年-。プロ入りした"おっさんルーキー"が、メモリアル本塁打を刻んだ。偶然か運命か。浅野が広島の夜空に初めて放物線を描いた。3点を追う5回無死二塁、広島森の内角低めカットボールをすくい上げた。デビューから12打席目での1発は、15年の岡本和以来となる高卒1年目での本塁打で初打点もマーク。左翼の防球ネットまで運ぶ特大の1号2ランに「こんなに早く出るとは思ってなかった。香川に近い広島で打ててうれしかった」と人生初の広島が思い出深い地になった。ちょうど1年前だった。浅野の高校野球は、甲子園バックスクリーンへの1発とともに終わった。地元の仲間と白球を追った青春時代。「後悔はないです」と未来に目を向けた日から、立ち止まることも、振り返ることもなかった。ドラフト、新人合同自主トレ、春季キャンプ、開幕-。環境も立場も大きく変わった。開幕当初は2軍でも結果を出せずに苦しみ、弱音が口をついた。4月5日イースタン・リーグDeNA戦、調整登板の今永と対戦したときは、3打数無安打2三振に「レベルが違います...」と苦笑いで悔しさをかみ殺した。4月は同リーグで51打数で19三振。自分が嫌になった。どん底の1カ月を経て、5月を迎えようとしているときだった。寮で1軍戦をテレビ観戦しているときに、ふと気付いた。「勇人さんも、岡本さんも三振している。1年目の自分がうまくいくわけないし、三振するのも仕方ないじゃんって思ったんです」。重苦しかった心が軽くなった。現実から逃げずに、三振の動画を見返した。わずか4カ月後、その偉大な先輩たちの前で豪快な初アーチを見せつけた。「戦う姿勢で絶対にレギュラーをとることを目標に決めてからは弱音をはくことがなくなった」と入寮当初に感じた故郷・香川への恋しさは、もうない。坂本からは「浅野のおっちゃん」と呼ばれる、愛されキャラの18歳。"おっちゃん"がスターダムを駆け上がるのは、必然だ。【小早川宗一郎】高卒ルーキーの浅野がプロ初本塁打。高卒新人の本塁打は21年来田(オリックス)以来で、巨人では15年岡本和以来、2リーグ制後7人目となった。岡本和は3打席目で初本塁打を放つも、その後28打席はノーアーチ。2本以上打ったのは93年松井(11本)が最後だが、浅野は何本打てるか。▽巨人原監督(浅野のプロ1号に)「うまく打ったと思いますよ。技術はすべていいものは持っていると思います。ただ、超一流選手になるためには、まだまだいろいろ必要なところがあると思いますよ」▽巨人戸郷(6回を5安打3失点。自責点は1)「粘り切れなかったことが、すべてです。リリーフの方に負担をかけてしまい申し訳ないです」

◆浅野記念日だ。巨人のドラフト1位浅野翔吾外野手(18)がプロ1号2ランを放った。広島戦に「7番右翼」でスタメン出場。3点を追う5回に広島森の内角カットボールを左翼席後方の防球ネットに突き刺す特大アーチを決め、逆転勝利を呼び込んだ。昨年の8月18日は高松商(香川)の主将として甲子園に出場。準々決勝の近江(滋賀)戦でバックスクリーンに1発を放っていた。あれから1年-。プロ入りした"おっさんルーキー"が、メモリアル本塁打を刻んだ。高松駅から車で約15分。中華料理屋「えびす屋」の店主・吉田誠さん(67)が握る中華鍋には、浅野の恩返しの気持ちが詰まる。付き合いは10年以上。野球を始めた屋島スポーツ少年団の打ち上げや誕生会の場。卒団後も通う。「からあげ定食」が大好物。7個のからあげを12個に増量しカレー粉パウダーを振りかける。白飯はどんぶり2杯、ラーメンも追加。締めにチャーハン。5席あるカウンターに座り、野球だけでなく恋愛話もする店だ。中学、高校と1人で訪れると、吉田さんのポケットマネーでツケにしてもらった。「親には内緒やで」とくぎを刺されたが、その約束はいつも守れず。家族がお代を払おうとしても「出世したら返してね」との"断り文句"を続けられた。2月。プロ入りした浅野は「何かお店のためにしたいです」と申し出た。吉田さんからは「何もいらん。レギュラーになってくれるのが一番うれしい」と、また断られた。何とか折れてもらい、リクエストされたのが新たな中華鍋だった。11日DeNA戦の初安打後も電話で報告。恩返しを続ける。【上田悠太】

◆浅野記念日だ。巨人のドラフト1位浅野翔吾外野手(18)がプロ1号2ランを放った。広島戦に「7番右翼」でスタメン出場。3点を追う5回に広島森の内角カットボールを左翼席後方の防球ネットに突き刺す特大アーチを決め、逆転勝利を呼び込んだ。昨年の8月18日は高松商(香川)の主将として甲子園に出場。準々決勝の近江(滋賀)戦でバックスクリーンに1発を放っていた。あれから1年-。プロ入りした"おっさんルーキー"が、メモリアル本塁打を刻んだ。浅野の8月18日 昨年は高松商の主将として甲子園に出場。準々決勝で近江の好投手、山田陽翔(現西武)と名勝負を演じた。試合は6-7で敗れたが、山田からバックスクリーンへの本塁打を含む3安打。7回には走者一、二塁で敬遠され、甲子園を騒然とさせた。大会通算3試合で10打数7安打、3本塁打、6打点、出塁率8割をマークし、プロの評価を高めた。

◆広島・森下暢仁投手(25)が試合前練習に参加し、先発する19日の20回戦に向けてキャッチボールなどで調整した。7月12日の対戦(東京ドーム)では8安打の完封勝利を挙げるなど今季は巨人戦2試合で1勝0敗、防御率1・20を誇る右腕は「(4番の岡本和は)常に打っているので注目していない。前回でどういう選手かはわかっている。同じようなメンバーが出ると思うので打たれているところを意識してやりたい」と平常心を心掛ける。前回12日の中日戦(バンテリンドーム)では7回6安打3失点で3敗目を喫したが、得意のG倒で7勝目を狙う。

◆巨人のドラフト1位・浅野翔吾外野手(18)=高松商高=が「7番・右翼」で先発出場し、通算12打席目でプロ初本塁打を放った。3点を追う四回無死二塁。1ストライクから内角低めに沈む森のカットボールを捉え、左翼席の上を越える2ランをたたき込んだ。

◆巨人のドラフト1位・浅野翔吾外野手(18)=高松商高=が「7番・右翼」で先発出場し、通算12打席目でプロ初本塁打を放った。3点を追う五回無死二塁。1ストライクから内角低めに沈む森のカットボールを捉え、左翼席の上を越える2ランをたたき込んだ。高校通算68本塁打の黄金ルーキーにとって「8月18日」の思い出がさらに深まった。昨夏は高松商高のトップバッターとして甲子園で最注目を浴びた。この日と同じ8月18日は、滋賀・近江高との準々決勝。相手エースの山田陽翔(西武D5位)から三回に〝高校ラスト弾〟となる大会3本目となる2ランを放ったが、6―7で敗れた。高校野球が幕を閉じ、最後のアーチを放った1年後に、プロ野球の1軍の舞台で初アーチ。ドラマチックな初本塁打になった。

◆身長171センチと小柄な体から放たれた打球が左翼席の上を超えた。通算12打席目にして飛び出したプロ初本塁打。ナインから祝福を受けた巨人のドラフト1位・浅野翔吾外野手(18)=高松商高=は、思わず破顔一笑した。「変化球に(体を)出されることなく、しっかりと残して芯で捉えることができました」3点を追う五回無死二塁。左腕の森が1ストライクから内角低めに投じたカットボールを引き付け軸回転でさばいた。ちょうど1年前の甲子園大会で高校通算68号を放った大器が、才能の片鱗(へんりん)を見せつけた2ランだった。7月7日に初めて1軍に昇格し、代打を中心に出番をつかんだものの3打席3三振に倒れた。「全く通用しなくて悔しかった...」。2週間で再び戻ったファームでベテランの坂本や松田から助言を仰ぎ、教えをタブレット端末に書き留めて飛躍の糧とした。汗にまみれて見直したのは、右方向を意識した下半身主導の打撃だった。2軍戦で快音を響かせ、再昇格を果たした11日にプロ初安打。1軍で初の遠征先となった名古屋から転戦した広島で1号を放った。「プロでナンバーワンといわれる打者になれるように頑張っていきたい」と高みを見据えるホープが、記念すべき一歩を刻んだ。六回の打席で代打を送られた。2打数1安打2打点。チームはルーキーのプロ初本塁打に触発されるように、2―4の八回に秋広、門脇の連続適時打で同点。さらに九回には岡本和の勝ち越し二塁打が出た。

◆巨人・岡本和真内野手(27)が、同点の九回に決勝の中越え適時二塁打を放った。五回にはドラフト1位・浅野翔吾外野手(18)=高松商高=が、球団では岡本和以来となる高卒1年目でのプロ初本塁打を放ち、「僕もそういう歳になりましたか(笑)。『僕以来』みたいな。(浅野は)ちゃんと対応して自分のスイングしていますし、すごいなと思って見ています」と賛辞を送った。智弁学園高から2015年ドラフト1位で入団した岡本和は、同年9月10日のDeNA戦(横浜)で、プロ初安打を本塁打で飾った。プロ3打席目で左翼席へ運んだ一発を思い出し、「びっくりしましたよね。何が起こったか分からんかった」と懐かしんだ。浅野はこの日、「7番・右翼」で先発出場し、3点を追う五回無死二塁で、森のカットボールを捉え、左翼へ2ランをたたき込んだ。2リーグ制となった1950年以降、巨人の高卒新人の本塁打は、56年の坂崎一彦(1本)、59年の王貞治(7本)、66年の堀内恒夫(2本、投手)、同年の林千代作(1本)、93年の松井秀喜(11本)、2015年の岡本和真(1本)に次ぐ8年ぶり7人目の快挙だった。

◆巨人・原辰徳監督(65)が、五回に初本塁打となる左越え2ランを放ったドラフト1位・浅野翔吾外野手(18)=高松商高=をたたえた。「よかったですね。ナイスホームラン。(1年目で)すごいね。これをやっぱり、どんどん栄養にしていかないといけませんね」プロ12打席目で早くも大きな結果を残した黄金ルーキーに「技術はすべていいものは持っている。ただやっぱり、超一流選手になるためには、まだまだ色々必要なところがある」と大きな期待を寄せ、「積み重ねてしっかりとした土台(を築く)というかね。われわれもしっかりと育てていかなきゃいけないなと思います」と明るい未来に目を向けた。

◆広島は3点差からの逆転負け。4─2の八回に島内が追いつかれ、九回に守護神・矢崎が岡本和に勝ち越し二塁打を浴び、これが決勝点となった。試合後の新井貴浩監督(46)の一問一答は次の通り。ーー八回は島内が1回2失点、九回は矢崎が1回1失点。登板を重ねている中での失点「いつも頑張ってもらっている。こういう日もありますよ。そこは変わらずまた明日から頑張ってもらいたい」ーー矢崎は4試合連続失点「そこ(配置転換などの検討は)は終わったばかり。彼もずっと九回を頑張ってくれている。頑張ってきた分の疲労というのはある。肉体的にも精神的にも初めての経験。だからといって、信頼が変わることはない」ーー打線は三回に巨人・戸郷から3得点を奪った「走塁を絡め、ジャイアンツのエースから点を取ってくれましたし、いい形で攻撃はできていると思います」ーー八回1死一、三塁では代打で小園が出場し左飛。17日に右ふくらはぎに自打球を受け途中交代していた「練習のときに(動きを)確認して、代打ではいけるということだったので、勝負をかけて代打でいきました。捉えたいい当たりだった」ーー先発の森は5回5安打2失点「強力打線。振れている打者が多い中、よく頑張ってくれていた。あそこ(五回を)をゼロでいっていたら、次の回もいってもらおうと思っていた。最後(五回1死二、三塁)もいっぱいいっぱいのところを(連続三振で)抑えてくれた」

◆巨人のドラフト1位・浅野翔吾外野手(18)=高松商高=が五回に左翼席へ特大のプロ1号2ランを放った。昨夏の甲子園準々決勝・近江戦で高校ラストアーチを放った8月18日からちょうど1年後のプロ1号となり、「1年前は、1軍で1年目からできるとは思っていもいなかった。たまたま打てただけなんですけど、早く打てたので良かった」と喜んだ。また「香川県に近い広島でホームランを打てたことはうれしかったです。さっき携帯を見たらいろんな人から連絡が来ていたので、まとめて返して、学校の監督や家族には電話したい」と初々しい笑顔で語った。記念球は両親に贈る。一方で自覚も芽生えている。「1軍でやらせてもらっている以上、18歳だからしょうがないとかはないと思っている」と力強い言葉も口にした。

◆巨人のドラフト1位・浅野翔吾外野手(18)=香川・高松商高=が18日、広島19回戦(マツダ)に「7番・右翼」で先発出場し、通算12打席目でプロ初本塁打を放った。浅野は類まれな左右のバランスを誇る。プロでの登録は右投げ右打ちだが、中学時代から本格的に取り組んだ左打ちも非凡。「バットコントロールは左の方がいい気がする」と自覚している。高校2年時に日米通算4367安打のイチロー氏から指導を仰いだ際、香川県の野球場で左打席から左中間席にたたき込み「化け物」と驚かせた。体のバランスを整える手段としてプロ入り後も左打ちを取り入れ、新人合同練習や春季キャンプで実践してきた。左投げも力強く、石森2軍トレーニングコーチは「上手に投げる。左の方がいいんじゃないかな」と冗談交じりにたたえる。高校3年時の握力は右が66キロで左が64キロと大差なし。左足でサッカーボールを蹴り、両足でリフティングする。運動のメカニズムや合理的な使い方を把握しているからこそ、自在に体を操れる。石森コーチは利き腕と逆の左投げも巧みなパドレスのダルビッシュを引き合いに出し「そうやって体を操作できることはすごく大事。大きなアドバンテージ」とルーキーを評価した。(鈴木智紘)

◆巨人のドラフト1位・浅野翔吾外野手(18)=香川・高松商高=が18日、広島19回戦(マツダ)に「7番・右翼」で先発出場し、通算12打席目でプロ初本塁打を放った。3点を追う五回に左翼席へ運ぶ2ラン。球団の高卒新人では王貞治、松井秀喜、岡本和真らに次ぐ7人目の快挙を成し遂げ、最大3点差をはね返した5-4の逆転勝利に貢献した。夢を見ずにはいられない。巨人、いやプロ野球ファンが待望のアーチにうなった。通算12打席目にして飛び出したプロ初本塁打。大喜びのナインを横目にダイヤモンドを周り、浅野は思わず破顔一笑した。「こんなに早くホームランが出ると思っていなかったので本当にうれしいです」3点を追う五回無死二塁。左腕の森が内角低めに投じた136キロのカットボールに体勢を崩されたが、下半身で粘りながら左手一本でさばいた。甲子園大会の準々決勝で近江高(滋賀)の山田陽翔(現西武)からバックスクリーンにたたき込んだものの、敗退したのが1年前のこの日。左翼席の上を越える鮮やかな2ランで才能の片りんを見せつけ、逆転劇の火付け役となった。7月7日に初めて1軍に昇格し、代打中心の出番で3打席3三振に倒れた。2週間で再びファームに戻り、この日も試合前に助言を仰いだ坂本らに貪欲に問いかけ、教えをタブレット端末に書き留めて成長の糧とした。再昇格した11日にプロ初安打。見つめ直したのが、原点ともいえる下半身主導の打撃だった。

DAZN

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
阪神
63414 0.606
(↓0.006)
M28
(↑1)
35413
(+1)
333
(+2)
54
(-)
57
(-)
0.246
(-)
2.760
(-)
2
(-)
広島
57493 0.538
(↓0.005)
7
(-)
34378
(+4)
384
(+5)
69
(-)
63
(+1)
0.244
(-)
3.190
(↓0.02)
3
(-)
DeNA
54503 0.519
(↑0.004)
9
(↑1)
36392
(+2)
380
(+1)
77
(+1)
21
(-)
0.248
(↓0.001)
3.270
(↑0.02)
4
(-)
巨人
53521 0.505
(↑0.005)
10.5
(↑1)
37407
(+5)
385
(+4)
128
(+1)
38
(-)
0.256
(↑0.001
3.490
(↑0.01)
5
(-)
ヤクルト
45602 0.429
(↑0.006)
18.5
(↑1)
36399
(+10)
427
(+2)
94
(+2)
55
(-)
0.240
(↑0.001)
3.720
(↑0.03)
6
(-)
中日
41633 0.394
(↓0.004)
22
(-)
36309
(+2)
374
(+10)
48
(-)
30
(-)
0.242
(-)
3.180
(↓0.07)