西武(☆5対3★)ロッテ =リーグ戦14回戦(2023.07.26)・ベルーナドーム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
ロッテ
0000101013910
西武
01001210X5802
勝利投手:與座 海人(1勝2敗0S)
(セーブ:増田 達至(3勝1敗17S))
敗戦投手:美馬 学(1勝5敗0S)

本塁打
【西武】栗山 巧(4号・2回裏ソロ),マキノン(11号・6回裏2ラン)

  DAZN
チケットぴあ 西武戦チケット予約 ロッテ戦チケット予約
◆西武は2回裏、栗山のソロで1点を先制する。その後2-1となって迎えた6回には、マキノンの2ランが飛び出し、リードを3点に広げた。投げては、先発・與座が6回途中1失点の好投で今季初勝利。敗れたロッテは、打線が中盤以降の好機を生かしきれなかった。

◆西武栗山巧外野手(39)が先制の4号ソロを放った。この日は6番DHでスタメン出場。2回2死の第1打席で、ロッテ美馬の高めカットボールを右翼ポール際へ運んだ。試合中、球団広報を通じ「思い切って打っていこうと打席に入りました。ファウルにならなければ入るかなと思ったので、良かったです」とコメントを寄せた。プロ22年目の今季は打率こそ1割台に低迷しているものの、これで出場した4試合連続で打点を挙げている。この本塁打が自身通算2098本目の安打でもあった。

◆/ドームの暑さもなんのその\これがレオの仕事人 先制ホームラン??栗山巧は出場4試合連続打点???プロ野球(2023/7/26)??西武×ロッテ??Live on DAZN#DAZNプロ野球 pic.twitter.com/Q9lsWXj9aB

◆元SKE48の歌手惣田紗莉渚(30)が西武-ロッテ14回戦で、試合前のセレモニアルピッチを務めた。この日は「ビールワンコイン&チケット半額デー」とあって、黄色いミニスカートの売り子姿で登場。ワンバウンド投球で場内の拍手を浴びた。惣田は「今日の始球式に向けて家族とキャッチボールをしたりして、たくさん練習してきました。ノーバン投球はできなかったんですが練習の成果は出せたかなと思います。緊張もしましたが楽しくできたので、点数をつけるなら80点くらいです」とコメント。「ライオンズはやはり梅雨があけると強いチームだと思うので、まだまだここからの躍進を祈ってずっと応援していきたいと思います」と話していた。

◆ロッテは西武2連戦で2連敗を喫した。先発美馬が失投を捉えられて2被弾するなど、6回4失点で5敗目。前夜高橋に完封された打線は3得点したが、相手先発の与座からは5回の1点のみに終わった。吉井理人監督は「先発に抑えられると苦しくなって、結局ちょっと足りなくて負ける。2、3打席回ってくる先発投手を攻略できるようにしていきたい」と話した。

◆またしても、栗山巧外野手(39)が西武勝利への突破口を開いた。2回2死、ロッテ美馬のカットボールを振り抜く。舞い上がった打球は切れずに、右翼ポール際の中段に落ちた。チーム初安打の先制4号ソロ。「思い切り行けました」と喜んだ。4番に座った17日の日本ハム戦も、チーム初安打の3号ソロを放った。リーグを代表する強打者が不在の西武打線で、何よりも価値のある2度の突破口。「たまたまやとは思うんですけど、それは。でも結果としてチームに勢いを出せるようなスイングで良かったと思います」5回にも外崎の安打後、センター前にはじき返して、2点目へのチャンスをつなげた。「ああいう、低い打球のヒットが増えてきたらええ感じかなとは思うんですけどね」。これがプロ通算2099安打目。阪神、ロッテで活躍した鳥谷敬氏に並んだ。数字に多くを求めない。それより勝つことがうれしい。首位オリックス、2位ロッテ、交流戦の大きな負け越しが響き、まだ借金は10も残っている。とはいえ、苦手ロッテに連勝できたことは大きい。栗山もひしひしと感じる。「ほんと、1戦1戦チームとしての集中力はすごく上がってきていると思うし、強いチームと戦うことで学ぶことも多いし。成長して行けたらなというところですね」打撃は成功率が決して高くないミッションだ。全てを求めず、やるべきところに集中し、良い結果を勝ち取る。打率は1割台にもかかわらず、この日2安打した時点では長打率も出塁率も3割を超えていた。ペナントレースは長い。疲れから、夏に調子を落とす選手だっている。そんな高温高湿の中、出場した4試合連続で打点を挙げた。これもまた、143試合の流れを熟知したプロ22年目の蓄えだ。「任せといてください! って、それじゃ夏だけみたいですね...。これからも頑張ります」白い歯が輝く季節だ。【金子真仁】

◆デビッド・マキノン内野手(28)の1発が効き、5位西武が2位ロッテに連勝した。1点リードの6回、1死後に3番佐藤龍の打球が三塁ベースにあたる二塁打に。試合の流れが動き、どこか落ち着かない中、ロッテ美馬の初球シュートをたたいた。高々と舞い上がり、そのまま西武ファンの待つ左翼席へ。チームトップに立つ11号弾に「打った瞬間いったと思った。打てて良かったよ」と笑った。松井稼頭央監督(47)も「ああいうところの勝負強さも含め、チームにとって大きい存在として貢献してくれている」と助っ人の活躍をたたえていた。

◆1勝目を手にした西武与座海人投手(27)の言葉はやはり、殊勝だった。「素直に喜びたいと思いますけど、後に投げてくれた中継ぎの方々に本当に感謝しています」8試合に先発し、好投しても1度も白星がつかなかった。6回途中で降板し「内容自体はあまり良くなかった」という夜に白星が付くのも、巡り合わせだ。春先は振るわなかった。制球が安定せず、1軍でも2軍でも甘いところを本塁打にされた。豊田清1軍投手コーチ(52)も首をかしげた。「投球練習も含めて『あれっ、与座ってこんなにコントロール悪かったっけ?』くらいの感じで。コントロールも悪いし、テンポ、間合い、時差投球もできていなくて」再度の2軍調整で時差投球も含めて磨き直し、ようやく"10勝投手の与座"が躍動するようになった。この日も泳がせ、深い外野フライで止めた。勝ち投手とは縁遠かったが、与座はさほど気にしていなかった。「まぁ、白星がついて来ればうれしいですけどね。今はしっかり仕事する、ってところに重点置いてやれているので」仕事する-。「どれだけ自分の投球ができたか、チームの勝ちにつなげられたかというところにフォーカスしてきたので。試合も作れている感触もありましたし、悩むことはなかったです」勝利投手の権利は「ご褒美みたいなもの」と言っていた。そんな欲深くない若者に「1」がついたのは、チームにとっては間違いなくいいことだ。2位ロッテに連勝した。どん底を味わい、借金はまだ10もある。でもチームは今、間違いなく上向きにある。さらなる浮上へ、サブマリン右腕の躍動は欠かせない。「勝ちが付いたら、1つ自分で苦しいところでつかみとってもらえれば、もっと与座らしさが出てくるんじゃないかと思います」豊田コーチの"いい予感"の前提条件がついにクリアされた。【金子真仁】

◆ロッテのドラフト2位・友杉篤輝内野手(22)=天理大=が26日、母校の島根・立正大淞南高が、第105回全国高校野球選手権大会島根大会で優勝し、夏の甲子園大会出場が決まったことを祝福。球団を通じて「甲子園大会出場おめでとうございます。僕たちのときは県大会ベスト4でしたが、11年ぶりの優勝ということで本当にうれしく思います。甲子園では悔いなく、全力でプレーしてください。皆さんの頑張りを僕も力に変えて残りのシーズン戦っていきたいと思います」とコメントした。この日の西武戦に「2番・遊撃」で先発出場したルーキーは、一回の第1打席に右前打を記録した。

◆「6番・DH」で先発した西武・栗山巧外野手(39)が4号先制ソロ本塁打を放った。二回2死からロッテ・美馬の内角高めのカットボールを捉えて右翼席に運び「思い切って打っていこうと打席に入りました。ファウルにならなければ入るかなと思ったのでよかったです」と振り返った。今月3本目のアーチ。9月に40歳を迎える22年目のベテランが健在ぶりをアピールしている。

◆西武は二回に栗山の4号ソロで先行。1―1の五回にペイトンの遊ゴロの間に勝ち越し、六回はマキノンの2ラン、七回は岸のスクイズで加点した。与座は5回?を4安打1失点で今季初勝利。ロッテは好機で攻めきれなかった。

◆西武の与座は今季9度目の登板で初白星を挙げた。2―1の六回2死三塁の場面で降板。救援陣がリードを守り抜き「後に投げてくれた方々に本当に感謝している」と実感を込めた。五回は1―1と追いつかれ、なお1死二塁のピンチで踏ん張った。田村は外へのスライダー攻めで3球三振、続く和田は中飛に仕留めた。昨季10勝のアンダースローは「勝ちが一つ付いたことで、切り替えて次に向かっていける」と胸をなで下ろした。

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ORIX
51342 0.600
(↓0.007)
-
(-)
56333
(+1)
282
(+7)
75
(-)
30
(-)
0.254
(↓0.001)
3.020
(↓0.05)
2
(-)
ロッテ
45344 0.570
(↓0.007)
3
(-)
60296
(+3)
290
(+5)
57
(-)
47
(-)
0.233
(-)
3.320
(↓0.03)
3
(-)
ソフトバンク
45402 0.529
(↑0.005)
6
(↑1)
56316
(+7)
293
(+1)
60
(+3)
39
(-)
0.246
(↑0.001)
3.110
(↑0.04)
4
(-)
楽天
41451 0.477
(↓0.005)
10.5
(-)
56298
(+2)
341
(+3)
73
(+1)
62
(-)
0.236
(-)
3.490
(-)
5
(-)
西武
38481 0.442
(↑0.007)
13.5
(↑1)
56247
(+5)
288
(+3)
60
(+2)
57
(+1)
0.230
(-)
2.980
(-)
6
(-)
日本ハム
36530 0.404
(↑0.006)
17
(↑1)
54278
(+3)
289
(+2)
66
(+1)
51
(-)
0.227
(↓0.001)
2.970
(↑0.01)