西武(☆7対2★)日本ハム =リーグ戦14回戦(2023.07.17)・ベルーナドーム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
日本ハム
2000000002911
西武
04000120X71204
勝利投手:隅田 知一郎(5勝7敗0S)
敗戦投手:鈴木 健矢(6勝4敗0S)

本塁打
【日本ハム】マルティネス(11号・1回表2ラン)
【西武】栗山 巧(3号・2回裏ソロ),平沼 翔太(2号・6回裏ソロ),外崎 修汰(10号・7回裏ソロ),マキノン(10号・7回裏ソロ)

  DAZN
チケットぴあ 西武戦チケット予約 日本ハム戦チケット予約
◆西武は2点を追う2回裏、栗山のソロと2本の適時打で4点を奪い逆転する。その後は6回に平沼のソロ、7回に外崎とマキノンのソロが飛び出し、リードを広げた。投げては、先発・隅田が6回2失点12奪三振の好投で今季5勝目。敗れた日本ハムは、投打ともに振るわなかった。

◆9連敗中の日本ハムのベンチに必勝ダルマ「だるびっしゅ」が置かれた。仕掛け人は米国育ちの加藤豪将内野手(28)だった。「けっこう前から考えていたんですけど、10連敗したらまずい感じなので、(連敗が)2桁になる前に何かしようと考えていた」という。前夜の西武戦に敗れて、10連敗にリーチがかかると、加藤豪は即座に行動した。「こういう経験は僕も前にしてきたので、こういうものがあったら面白いなと思って、昨日の夜、買いました」とダルマの製作販売を行う「調布深大寺だるチャン」のインスタグラムに購入依頼のDMを送ると、超特急で製作して、この日の午前中に届けられたという。「メッセージしたら『すぐ店にまた戻って作業始めます』って言われて。本当に夜中の4時くらいにLINEとかが来ていたので、僕はそれを見られなかったんですけど、それまで作業してくれたと思う」と感謝した。なぜダルマだったのか。「アメリカの時は、それこそヤンキースの時は1回、亀とか。ラッキータートルとか、ラッキー亀みたいなのがあったり。ロイヤルズでは、ラッキープレイングマンティス(かまきり)があったりして。動物が多いんですけど、フィリーズとかも去年、盆栽を置いていたりしていたので、日本的にはちょっとダルマがいいかなって。運をこっち側に持って来るようなもので」と考えていた。ちなみに必勝ダルマの名前も入れてもらった。「後ろにダルマの『だるびっしゅ』って。そういうところでもちょっとみんなに笑えてもらえたらいいなと思って」とニヤリ。重苦しい空気を実感していた加藤豪が持ち込んだユーモアあふれる縁起物でチーム全体が心を軽くして、前半戦最終戦の勝利を目指す。

◆西武栗山巧外野手(39)が「4番DH」でスタメン出場する。日本ハムはこの日、アンダースローの鈴木健矢投手(25)が先発する。4番でのスタメン出場は21年7月11日の楽天戦以来で、楽天は滝中が先発だった。通算2095安打のバットマンはこの日がプロ通算2206試合目の出場で、4番スタメンでの出場は通算45試合目となる。

◆「だるびっしゅ」がベンチ入りした9連敗中の日本ハムに25イニングぶりの得点が生まれた。1回1死一塁で3番アリエル・マルティネス捕手(27)が先制11号2ランを放った。これが13日楽天戦(エスコンフィールド)の3回にマルティネスの10号ソロで1点を挙げて以来の得点となった。久しぶりの得点に盛り上がった日本ハムベンチにはこの日、必勝ダルマが置かれた。持ち込んだのは加藤豪将内野手(28)。「運をこっち側に持って来るようなもので。(名前として)後ろにダルマの『だるびっしゅ』って(入れた)。そういうところでもちょっとみんなに笑えてもらえたらいいなと思って」とユーモアあふれる縁起物効果が早速、表れたようだ。

◆/レフトへ一閃\連敗脱出のカギを握る大砲マルティネスの11号HRで先制???#プロ野球(2023/7/17)??西武×日本ハム??Live on DAZN#DAZNプロ野球#lovefighters pic.twitter.com/wdeJaY3UYR

◆今季初めて4番に座った西武栗山巧外野手(39)が、第1打席で反撃の3号ソロを放った。2点を追う2回、先頭で打席に立ち、日本ハムのアンダースロー鈴木の初球127キロを完璧に捉え、右翼席へ運んだ。盟友の中村剛也内野手(39)もベンチで「おっ」と立ち上がり、右腕を上げた1発。試合中、球団広報を通じ「思い切って行きました!!」とコメントを寄せた。プロ22年目のベテランは、この日がプロ通算45試合目の4番起用だった。通算123号本塁打は、4番打者としては20年11月3日に日本ハム西村(現ロッテ)から放って以来、2本目となった。

◆/ミスターレオは4番が似合う\ベテラン組はまだまだ元気??栗山巧が反撃の3号ソロHR?#プロ野球(2023/7/17)??西武×日本ハム??Live on DAZN#DAZNプロ野球#seibulions pic.twitter.com/MevGPCEHuZ

◆西武が5年ぶりの6連勝で前半戦を終えた。この日は先発の隅田知一郎投手(23)が初回に日本ハム・マルティネスの2ランで先制されるも、2回に反撃。4番スタメンで起用された栗山巧外野手(39)が3号ソロを放つと、ルーキー蛭間拓哉外野手(22)の本拠地初安打となる2点適時打などで一気にひっくり返した。6回には平沼翔太内野手(25)、7回には外崎修汰内野手(30)とデビッド・マキノン内野手(28)の連続アーチで、さらに突き放した。先発隅田は2回以降は快調で、魔球チェンジアップを駆使しながら6回までに毎回の12奪三振を奪い、相手を寄せつけなかった。今季5勝目を手にした。松井稼頭央監督(47)の就任1年目は、相次ぐ故障などで本来の選手構想とは遠い現状もあり、前半戦は35勝47敗1分けの借金12で終えた。一時は借金18まで膨らんだが、少しずつ持ち直してきた。

◆日本ハムが逆転負けで17年4月以来の10連敗を喫し、両リーグ最速で50敗に到達した。1回にマルティネスの11号2ランで先制したが、2回に先発鈴木が崩れて4失点。序盤に逆転を許すと、反撃する力はなかった。引き分けを挟まない10連敗は17年に並ぶ球団ワースト記録。「10」以上の大型連敗は、前身の東映時代を含めて6度目となった。ちなみに球団ワーストは84年の14連敗となっている。これで前半戦の最後の5カードはオリックス、ソフトバンク、ロッテ、楽天、西武の順で戦って5カード連続負け越しとなった。ここまで85試合を戦って35勝50敗、勝率4割1分2厘の6位。前半戦終了時の最下位ターンは3年連続となり、4日間の球宴ブレークを挟んで22日から再開するリーグ戦は、借金「15」から巻き返しを図る。]

◆西武外崎修汰内野手(30)とデビット・マキノン内野手(28)が立て続けに10号弾を競演した。3点リードの7回2死、まずは5番外崎が日本ハム宮西から左翼席へチーム最速の10号ソロ。すると「トノが本塁打を打って、1本先を越されたから追いつくために打ったんだ」と、外崎のホームインのわずか1分10秒後、6番マキノンも左中間へ10号の130メートル弾を続けた。外崎は「マキノンだけには負けたくないです」と笑った。マキノンは今季から来日したNPBの新外国人選手の中で、初めて10号に達した。

◆西武隅田知一郎投手(23)が6回12奪三振でチームの6連勝に貢献した。初回に2ランで先制されたものの、その後はチェンジアップとフォークを決め球に、空振りを量産。「押す引くのメリハリをうまく使えました」と手ごたえを口にした。隅田の好投で始まった6連勝は、先発投手陣の好投が光った。お立ち台では「後半戦も、昨日(高橋)光成さんが言ったように、絶対やり返しましょう」とファンを盛り上げた。なお、この日の12奪三振で奪三振率は9・08となり、チームでは平良の9・74に次ぐ高数値となった。

◆西武は7回、無死満塁のピンチを救援陣が無失点で切り抜け、日本ハムの追い上げを阻止した。最後は水上がマルティネスを三塁ゴロに打ち取りガッツポーズしたが、その前を投げた佐々木健投手(27)も見逃せない。1死満塁で左打者の加藤豪に対し、ワンポイントで登場。普段は動くボールでゴロを打たせる左腕は、カーブ、ツーシーム、チェンジアップで整え、最後は首を振ってインコース直球で見逃し三振にした。今季はシーズン途中で昇格し、14試合連続無失点を続けていたが、7月1日のソフトバンク戦(ベルーナドーム)で初失点した。後日、悔やんでいた。「今年初めて勝ち試合で出て、落ち着けなかったというか。終わってから冷静に考えると、もっと内角を意識すれば良かったなとか、すごく思うんです」その内角直球で、今回は見逃し三振。フィニッシュの立ち姿に、詰めかけた西武ファンから割れんばかりの拍手が起きた。【金子真仁】

◆2回裏、試合序盤にもかかわらず左翼席から「チャンステーマ4」が響く。西武蛭間拓哉外野手(23)は響く歓声に「泣きそうになるくらい感動しました」という。2回に同点に追いつき、なおも1死二、三塁。センター前に転がし、2点適時打。これが決勝点になった。「スタメンで出ていない中でも、試合の流れとかは栗山さんと野球の話をして、バッティングの話を教えてもらってすごい勉強になっているので、すごい生きています」憧れの人に学びながら、憧れの人と同じように活躍し、拍手喝采を浴びる。プロ1年目。ここまでの満足度を問われた。「ゼロ、と言っていいですか。まだまだ走攻守すべてに技術が1軍にいる選手の中でも劣っていると思うし毎日が学びなので、本当にすごい先輩方に追い越せるように今は頑張るだけ。まだまだですね」登場曲に合わせ、お立ち台では「ジャパーン!」と甲高く叫んだ。1試合1試合、1つ1つ経験しながら、獅子の中心を目指していく。【金子真仁】

◆日本ハムは17年4月以来、6年ぶりの10連敗で前半戦を戦い終えた。1回にマルティネスの11号2ランで先制したが、2回に先発鈴木が崩れて4失点。3点を追う7回は無死満塁の絶好機も得点を奪えず、大型連敗は北海道移転後では3度目となる2桁まで伸びてしまった。試合後に前半戦の総括も含めて語った新庄剛志監督(51)の主な一問一答は以下の通り。新庄監督 前半戦が今日で終わりましたけど、交流戦とかね、いい戦いをできるチームになったってことは間違いないから。後半もね、あの戦いが必ずできるから。まあ下を向かずに。優勝しか目指してないから。まだチャンスあるんでね。クライマックスに入り込んで、そっから一気に行ける、若い力の選手たちいっぱいいるから。ちょっと成長させながら、期待しながらね、元気よく...ちょっと元気ないかなぁ。今日、1回からずっと元気はあったんだけど、もうひとつっていうところですかね。初回にね、グワチョ(マルティネス)が、いいホームランを打って流れがガッと来るかなと思ったところで、ちょっとゲームをつくれなかった鈴木君がちょっともどかしいというか。せっかくね、前半ポンポンポンって良かったのに、ああいう形で、ちょっとここ何カ月か良くないから1回、ちょっと下(2軍)にね、行かせて。真っすぐが調子いい時は(球速が)133、4いってたじゃないですか。今、130いかないから、ちょっと遅すぎるかな(この日の最速は129キロ)。真っすぐだけでもいいからガンガン、ガンガン135、6ぐらいを投げるフォームを仕上げてほしいかなと思います。-5回1死一、二塁の好機で回った清宮に代打加藤豪を送った新庄監督 (第2打席までの清宮が)なんかタイミングで全然だったでしょ。胃がおかしいのかなと...食べ過ぎて(笑い)。もう全然振れてないから、ちょっと早めに代えとこうと思って。まあでも、その後(ベンチで)声出してたんで、胃の方は大丈夫そうだったけど。まあでも、ずっと出てたしね、彼だけが。あとは万波君。DHも使ってないからね。ああいう刺激があれば、また後半戦スタートして、代えられないためにしっかりとしたね、自分の形で打ってくれるっていう考えもあったから。-後半戦スタートまで、4日間空くが、選手にどう過ごしてもらいたいか新庄監督 もうね、野球のこと考えなくていいです。僕だけ考えるから。もう野球のこと一切忘れてもらって、リフレッシュして。どう考えても、あがいたって変わるもんでもないし、1回、バットもグラブも筋肉も休んでもらって。そっちの方がたぶん(いい)。ちょうどよかったですよ。この連敗した後に、こういう切り替えられるオールスターという休みがあるんで。このオールスター明け、また例えば5連敗とかしちゃうのはね、もう大変なことですけど、それはたぶん大丈夫です。-野球の楽しさを思い出すような4日間に新庄監督 ね、みんなね。でも、必死でみんなやっていて、結果が出ないから楽しくないだけであって、勝てないから。逆に4日間もうずっと持久走させるか(笑い)。どっちか。俺たちの時代はそうだった。休みなしで、もう走りまくり。ず~っと走れって。バットも握らずに。もう炎天下で。で、フラフラで全然勝てなかったっていう(笑い)。タイガース時代。-オールスター明けに打線は固定できそうか新庄監督 していきたいですね。まあでも、ちょっとオールスター開けて6試合ちょっと見てから固めていかないと。もう実質、今年からが勝負している年になるんで。もう後半から固めていって、どんどんどんどん仕上がっていくチームをつくっていきながら、我慢していかないと、というところもあるしね。今日みたいな清宮君の状態でも、固定していったら、もう任せて信じてね(打席に)立たせるから。まあでも故障だらけで(選手たちが)帰ってきて、固定できずに、ちょっと期間が短いかな、まだ。今川君も帰ってきたばっかりだしね。郡司君もいいしね...悪くないですよ、内容が。-2軍調整中の野村については新庄監督 もう結果出してもらってからじゃないと、この世界は。期待だけで使っていて、勝負に勝てなかったら意味がない。(レギュラーを)もぎ取るのはね...たぶん彼も2軍で1回リフレッシュしてもらって、戻ってきたら、なにくそっていう気持ちで、1打席1打席集中してレギュラーをつかみにくると思うから。こんなにね、チャンスのあるチームは、ポジションも含めて、いつも言っているように、ないから。1回ガチッとつかんでくれたら離さないような気もするんですよね。

◆昨オフ西武から交換トレードで移籍した日本ハム山田遥楓内野手(26)が、古巣の本拠地で移籍後初の3安打猛打賞と気を吐いた。中堅から逆方向へ3打席連続ではじき返しチャンスメークも、得点につながらず。万波から「ギャル男」と呼ばれる元気印は、猛打賞に「最高です! めっちゃ燃えたッス」と喜んだが「チームが勝ってないので勝ちたいッス」と本音も。1軍昇格後10連敗中で白星に飢えていた。

◆日本ハムは6年ぶりの10連敗で前半戦をフィニッシュした。西武に逆転負けを喫し、両リーグ最速で50敗に到達し、3年連続の最下位ターンとなった。新庄剛志監督(51)は4日間の球宴ブレークを過ごす選手に「野球とか一切忘れてもらって」と、心身ともリフレッシュすることを厳命。後半戦は大型連敗ストップからのスタートダッシュで、借金「15」からの下克上日本一を目指すことを誓った。先発の鈴木は自己最短の1回0/3で4失点KO。「チームに申し訳ないです」とコメントするのが、やっとだった。2試合連続で2回を投げきれず4敗目を喫した右腕に、新庄監督は「1回、下に行かせる。フォームを仕上げて欲しい」と2軍での再調整を決断。代わって、故障で離脱していたポンセが、後半戦から先発ローテに復帰する見込みとなった。

◆日本ハムは6年ぶりの10連敗で前半戦をフィニッシュした。西武に逆転負けを喫し、両リーグ最速で50敗に到達し、3年連続の最下位ターンとなった。新庄剛志監督(51)は4日間の球宴ブレークを過ごす選手に「野球とか一切忘れてもらって」と、心身ともリフレッシュすることを厳命。後半戦は大型連敗ストップからのスタートダッシュで、借金「15」からの下克上日本一を目指すことを誓った。試合前に加藤豪が持ち込んだ必勝ダルマの"だるびっしゅ"で重苦しい空気を振り払いたかったが、現実は厳しかった。日本ハムは2点を先制した1回こそ明るいムードが復活したが、2回以降は再び暗雲が垂れ込めて逆転負け。17年以来の10連敗で前半戦の戦いが終了した。ズルズルと止まらない負のスパイラルは、球宴ブレークで一時的に凍結する。この4日間で新庄監督が選手に期待することは-。新庄監督 もうね、野球のこと、考えなくていいです。僕だけ考えるから。もう野球とか一切忘れてもらってリフレッシュして。どう考えても、あがいたって変わるもんでもない。バットもグラブも筋肉も休んでもらって。連敗した後に、ちょっと切り替えられるオールスターという休みがある。ちょうどよかった。負けは続いているが、選手は必死に戦ってきた。結果を出したいと思う中での空回りが、出口の見えない連敗トンネルを掘り進めている部分もある。チームの雰囲気を変えようとした加藤豪のように、誰もがきっかけを探し回っている現状。少し立ち止まって、反攻への英気を養う必要性を説いた。交流戦の前後で見せた、投打のかみあった野球ができる選手たちだと知っているからこそ、巻き返しへの自信もある。新庄監督 まだチャンスあるんでね。クライマックスに入り込んで、そっから一気に行ける、若い力の選手たちはいっぱいいる。選手には少し羽根を休ませ、新庄監督は休みも関係なく野球と向き合う。今季ワースト借金「15」の最下位から大逆襲する後半戦へ向けて、有意義な4日間とする。【木下大輔】

◆「4番・DH」で先発した栗山巧外野手(33)が3号ソロを放った。2点ビハインドの二回先頭で日本ハム・鈴木の初球を捉えて右中間スタンドに運び「打ったのは、真っすぐです。思い切っていきました」と振り返った。ベテランの一発が口火となって後続が3連打で続き、2-2の同点に追いついた。

◆9連敗中、さらに13日の楽天戦の四回から24イニング連続無得点中のチームに、待望の先制点をもたらしたのは日本ハムのマルティネス捕手(27)だった。「打ったのはカットボール。(カウント)1ボールから狙い通りの球が来て、しっかり反応できたよ」一回1死一塁から左翼席中段に11号2ランを放った助っ人は会心の笑顔で、ベンチ前で「マル」ポーズを作った。9連敗中のチーム総得点は15で、1試合平均1・7点。新庄監督は「こればっかしは、誰かが爆発してくれるのを待つしかない」と話す一方で、日々打順の組み替えに苦心。16日の試合後には「負けが込んでいるし、いろいろ試してみて...。でも、もうどれがいいか分からん」と嘆き、この日はチームトップ15本塁打の万波を1番、中日からトレードで新加入した郡司を4番に初起用した。しかし、せっかくの先制点も、先発のサブマリン・鈴木が持ちこたえられない。5日に左打者8人を並べたソフトバンク打線の前に1回?を5失点で降板。同戦からチームの9連敗は始まったが、2軍再調整を経て出場選手登録されたこの日も1回0/3を4失点でKO。悪夢は繰り返された。(東山貴実)

◆「4番・DH」で先発したベテランの西武・栗山巧外野手(39)が、7月9日以来の本塁打となる3号ソロを放った。2点ビハインドの二回先頭で迎えた第1打席で、日本ハム・鈴木の初球を捉え右中間スタンドに運び「打ったのは、真っすぐです。思い切っていきました」とうなずいた。栗山の一発で火が付いた打線はそこから3連打で同点に追いつくと、なおも無死満塁から蛭間が中前に運び、4-2と一気に逆転に成功した。22年目の今季は代打での出場が主で、この日は前回一発を放った7月9日のオリックス戦(京セラ)以来のスタメン。前日16日まで41試合の出場で打率・131、2本塁打、4打点と数字こそ低迷するが、持ち前の選球眼のよさで16個の四球を選ぶなどチームにいぶし銀の貢献を果たしている。同期入団で同じ年の中村も15日の同カードで球団最年長記録となるサヨナラ二塁打を放つと、前日16日にも試合を決める9号2ランで勝利に貢献。今年40歳を迎えるベテランコンビはまだまだ健在だ。チームは前日、今季初の5連勝を飾って、約2週間ぶりに5位に浮上。後半戦の巻き返しへ向け、2人の存在は欠かせない。(石井孝尚)

◆先発した西武・隅田知一郎(ちひろ)投手(23)は6回6安打2失点、自己最多の12奪三振の好投。5勝目の権利を持って降板した。「初回に先制点は取られましたが、二回以降無失点に抑えることができたのは良かったです。押す引くといったメリハリを上手く使えたことと、チェンジアップとフォークでカウントと空振りが取れたのも良かったです」立ち上がりの一回、マルティネスに先制2ランを許したが、すぐに立ち直って相手打線を寄せ付けない力強い投球を披露した。打線は二回に栗山の3号ソロなどで一挙4点を挙げ逆転に成功。左腕を援護した。

◆西武が4本塁打などで7点を奪い、5年ぶりの6連勝。0―2の二回に栗山のソロ、平沼の適時打、蛭間の2点打で4点。六回は平沼のソロで加点した。隅田が6回2失点、12三振を奪って5勝目。日本ハムは6年ぶりの10連敗。

◆日本ハムは6年ぶりの10連敗で、両リーグ最速の50敗目。借金は15と膨らみ、2年連続で前半戦を最下位で終えた新庄剛志監督(51)は「(10勝8敗だった)交流戦とかね、いい戦いをできるチームになったことは間違いない。後半戦もあの戦いが必ずできるから。下を向かずにね」と残り58試合を見据えた。ただ、首位オリックスに16ゲーム差、3位ソフトバンクに10・5ゲーム差と厳しい現実に直面しているのもまた事実。それでも、指揮官は「優勝(日本一)しか目指してないから、まだチャンスはあるんでね。CS(圏内)に入り込んで、そこから一気に(頂点まで)いける若い力の選手たちはいっぱいいるから」と就任2年目に掲げた目標からブレることはなかった。4日間のオールスターブレークを挟んで、22日からオリックスとの2連戦で後半戦がスタートする。新庄監督は「(球宴期間中は)選手は野球のことは一切忘れて、リフレッシュしてもらって。どう考えても、あがいても、変わるもんでもないから。一度、バットもグローブも筋肉も休めてもらって。僕だけ野球のことを考えるから」とした上で、「オールスター明けの6試合ぐらい、ちょっと見てから(レギュラーを)固めていかないと。我慢もしながら、どんどん仕上がっていくチームを作っていく」と話した。(東山貴実)

◆うれしい一打となった。西武のドラフト1位・蛭間拓哉外野手(22)=早大=が二回、本拠地初安打となる勝ち越しの2点打。ベルーナドームでの初のお立ち台で飛びきりの笑顔を見せた。「一日でも早くこの舞台に立ちたかった。今こうやって立てて勝利に貢献できて最高です」同点に追いついた直後の二回無死満塁で迎えた第1打席。2番手の左腕・福田俊の真っすぐを中前にはじき返した。5試合ぶりのスタメン起用に応え「なんとか自分も次につなごうという意識で打席に入った」とうなずくと、六回にも中前打で出塁した。群馬・桐生市出身。幼少期からライオンズファンとして育ち、何度も埼玉・所沢市の球場に足を運んだ。走攻守三拍子がそろった即戦力と期待され、6月23日に1軍初昇格。25日の楽天戦で大学の先輩・早川からプロ初アーチとなる決勝1号2ランを放って大物ぶりを見せた。憧れの地でファンの大声援を浴び「泣きそうなぐらい感動しました」と蛭間。チームは今季初の6連勝を飾って、勢いに乗って前半を折り返した。(石井孝尚)

◆日本ハムは6年ぶりの10連敗で、両リーグ最速の50敗目。2年連続で前半戦を最下位で終えた新庄監督は「優勝(日本一)しか目指してないから、まだチャンスはあるんでね。CS(圏内)に入り込んで、そこから一気にいける若い力の選手たちはいっぱいいるから」と下を向くことはなかった。その上で、「(球宴期間中は)選手は野球のことは一切忘れて、リフレッシュしてもらって。どう考えても、あがいても、変わるもんでもない。僕だけ野球のことを考えるから」と話した。

◆西武・隅田が6回6安打2失点、自己最多の12奪三振の好投で5勝目。立ち上がりにマルティネスに先制2ランを浴びたが、すぐに立ち直って尻上がりに調子を上げた。7回1失点で白星を挙げた前回10日のソフトバンク戦に続いて、2年目で自身初の連勝をマークし「ここがひと皮むけるところだと思っていたので、勝ててよかった」と汗をぬぐった。

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ORIX
49322 0.605
(↑0.005)
-
(-)
60320
(+3)
261
(-)
70
(+1)
29
(+1)
0.254
(↓0.001)
2.970
(↑0.03)
2
(-)
ロッテ
42324 0.568
(↓0.007)
3.5
(↓1)
65282
(+2)
276
(+4)
55
(-)
46
(-)
0.233
(-)
3.350
(-)
3
(-)
ソフトバンク
43372 0.538
(↓0.006)
5.5
(↓1)
61298
(-)
281
(+3)
56
(-)
35
(-)
0.246
(↓0.001)
3.190
(-)
4
(-)
楽天
39431 0.476
(↑0.007)
10.5
(-)
60288
(+4)
333
(+2)
69
(-)
61
(-)
0.238
(↑0.002)
3.550
(↑0.04)
5
(-)
西武
35471 0.427
(↑0.007)
14.5
(-)
60235
(+7)
280
(+2)
58
(+4)
53
(+2)
0.231
(↑0.002
3.040
(↑0.01)
6
(-)
日本ハム
35500 0.412
(↓0.005)
16
(↓1)
58265
(+2)
272
(+7)
63
(+1)
49
(-)
0.229
(↑0.001
2.900
(↓0.06)