日本ハム(★2対3☆)ロッテ =リーグ戦13回戦(2023.07.09)・エスコンフィールド北海道=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
ロッテ
0000100203611
日本ハム
0001100002700
勝利投手:種市 篤暉(6勝3敗0S)
(セーブ:横山 陸人(0勝0敗1S))
敗戦投手:池田 隆英(0勝2敗0S)

本塁打
【ロッテ】安田 尚憲(6号・5回表ソロ)

  DAZN
チケットぴあ 日本ハム戦チケット予約 ロッテ戦チケット予約
◆ロッテが5連勝。ロッテは1点を追う5回表、安田のソロで同点とする。その後再びリードを許すも、8回にポランコが2点適時二塁打を放ち、逆転に成功した。投げては、先発・種市が7回2失点の好投で今季6勝目。最後を締めた3番手・横山がプロ初セーブを挙げた。敗れた日本ハムは、4番手・池田が誤算だった。

◆日本ハム万波中正はロッテ戦で1発を打てるか。ここまで15本塁打を記録している万波だが、カード別の本塁打数はソフトバンク戦4本、オリックス戦3本、西武戦3本、楽天戦1本、交流戦4本。パ・リーグ内ではロッテ戦だけ本塁打がまだ出ていない。ロッテ戦は11試合で44打数9安打、打率2割5厘と相性が悪く、長打は4月6、19、20日に記録した二塁打3本だけ。

◆日本ハム清宮幸太郎内野手(24)がロッテ藤原恭大外野手(23)に、本塁打を「アシスト」した報酬を要求された。8日ロッテ戦(エスコンフィールド)で、清宮の打球がジャンプして捕球を試みた中堅・藤原のグラブに当たり、フェンスを越えて本塁打となる珍事があった。9日の試合前に談笑する姿が見られ、清宮は藤原に、親指と人さし指で輪をつくる金銭を意味するハンドサインを向けられ、暗に報酬? を要求されるようなしぐさ。藤原はポケットに手を入れるしぐさも見せ、清宮は「突っ込んでます。今日もよろしく」と冗談を飛ばしながら、次のアシストに期待していた。藤原とはU18日本代表でともにプレーした仲。8日の試合後も「向こうも精いっぱいのプレーなので。今回に関してはちょっとラッキーだったかな」と、かつてのチームメートを気遣う言葉を残していた。

◆ロッテの石川慎吾外野手(30)が、巨人から移籍後5試合目となった日本ハム戦に「7番右翼」で初スタメンすることが発表された。三塁側スタンドで声援を送るロッテファンからもどよめきが起き、「シンゴ」コールも響いた。石川は3日に小沼健太投手とのトレードが成立し、4日からチームに合流し、1軍登録された。6日の西武戦(東京ドーム)で代打で初出場し、中前に初安打。8日の日本ハム戦でも代打で登場し、中前に初打点を挙げ、決勝打を放った。

◆ロッテの石川慎吾外野手(30)が、巨人から移籍後5試合目となった日本ハム戦に「7番右翼」で初スタメンし、第1打席でいきなり中越え二塁打を放った。日本ハム2番手左腕・上原の1-1からの121キロチェンジアップを捉え、初の長打となった。石川は3日に小沼健太投手とのトレードで加入。4日からチームに合流し、1軍登録された。6日の西武戦(東京ドーム)で代打で初出場し、中前に初安打。8日の日本ハム戦でも代打で登場し、中前に初打点を挙げ、決勝打でヒーローとなった。これで移籍後3打席でいずれも安打を放ち、3打数3安打となった。

◆日本ハム山田遥楓内野手(26)が移籍後初安打を記録した。3回の第1打席、ロッテ種市の外角低めへの変化球に食らい付き、しぶとく左前打とした。山田は昨オフに西武から交換トレードで移籍。2月に腰椎椎間板ヘルニアと診断され、手術を受けた。6月23日のイースタン・リーグDeNA戦(鎌ケ谷)で実戦復帰。7月5日に1軍初昇格を果たしていた。

◆日本ハム山本拓実投手(23)と郡司裕也捕手(25)の元中日バッテリーが、2回を完璧に封じた。初回、先頭のロッテ藤岡、角中を変化球で打ち取り、中村奨はスライダーで空振り三振に仕留めた。2回も山口から三振を奪うなど3者凡退。打者6人に22球を投げて、無安打無四球の完璧な内容だった。3回に2番手上原がマウンドに上がった。山本拓は降板後、「郡司さんのリードに任せて思い切ったピッチングができたと思います。この後チームが勝てるように応援します」とコメントした。山本と郡司は6月19日に中日とのトレードで移籍加入。新庄剛志監督(51)は、事前から山本と郡司をこの日の先発バッテリーに指名していた。

◆日本ハムが4連敗で、5月18日以来の5位転落となった。中日との交換トレードで移籍した山本拓実投手(23)と郡司裕也捕手(25)の先発バッテリーは2回を無失点。2番手上原健太投手(29)も4回1失点と粘ったが、4番手池田隆英投手(28)が1点リードの8回に、ロッテのポランコに2点適時二塁打を浴びて逆転を許した。打線は種市から2点を奪ったが、2番手沢村、3番手横山に抑えられ、逆転の芽は生まれなかった。

◆ロッテが4日西武戦から5試合連続で1点差勝利。オール1点差の5連勝はプロ野球最長タイとなった。過去は57年中日、71年ヤクルト、99年ダイエー、07年阪神が記録しており、16年ぶり5度目。ロッテでは球団史上初めて。

◆新戦力バッテリーが"満点デビュー"を飾った。日本ハム山本拓実投手(23)と郡司裕也捕手(25)の元中日コンビが、移籍後初めてバッテリーを組みスタメン出場。ロッテ打線相手に2回を完璧に封じた。チームは5位転落も、新戦力が逆襲への力を注入していく。中日から来た新戦力が輝きを放った。移籍後初の先発マウンドに立った山本拓は初回、先頭の藤岡を一ゴロ、角中を二ゴロ、中村奨は空振り三振と、最高のスタートを切った。先発登板は中日時代の20年7月21日巨人戦以来約3年ぶり。「始まる前は緊張しましたけど、いい準備はできていたのでマウンドでは緊張なく、いつも通り投げられました」。2回も落ち着いた投球で3者凡退。昨オフの自主トレで上沢から学んだスライダーで2三振を奪うなど、ノルマの2回を完全投球で終えた。新天地でつかんだビッグチャンス。山本拓は両親と姉の前で結果を出し「郡司さんのリードにまかせて思い切った投球ができた」と感謝。受けた郡司は「山本拓実史上一番良かった。全変化球投げましたし全部精度も高かった。何を投げても抑えられそうだなという感覚がありました」と手応えを口にした。寮と球場への行き帰りはコンビで車移動。その車中で、約束をしていた。山本拓は「悪かったらお互い相手のせいにしましょうと。僕は郡司さんの配球が悪い。郡司さんは、僕が構えたところに投げてこなかった、というように。お互い割り切ってやれたのも良かった」。前所属から知る、いい意味でフランクな関係性も、快投をお膳立てした。「ファンがいっぱいいた方がね。オレなら日曜日がいいもん」と、この日指定で抜てきした新庄監督の思惑通り、3万1084人の大観衆が集まる中、期待にこたえた。山本拓はベンチに戻った際、指揮官に「最高!」と褒め言葉をもらい「(心に)染みました。チームメートにもファンに対しても大事な日だと思っていた。その中で、結果として出せたのは良かった」と喜んだ。郡司は「帰りの車の中で、2人できょうの投球について話し合います」。仲良しコンビで、さらに投球の質を上げ、次は勝利を引き寄せる。【永野高輔】▽日本ハム建山投手コーチ(山本拓について)「今のところ先発は考えていない。短い先発、ロングリリーフ、ワンポイントから1イニング。いろんなところで使えるので、先発1本にすると逆に良さを消す」▽日本ハム八木打撃コーチ(打線は計13三振)「1ストライク目にバットが出ないバッターが多い。1ストライクまでのアプローチが弱かった」○...4日に1軍合流した五十幡が、左太もも裏肉離れから復帰後初打点と初盗塁を記録した。同点の5回2死二塁、種市の直球を捉え、中前適時打。「四球でもエラーでも絶対につなぐっていう気持ちでいた」。出塁後は二盗も決め「1つ出たのは大きい。これからどんどん走れるようにしていきたい」と、さらに積み上げていく。

◆2月に腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けた日本ハム山田遥楓内野手が、移籍後初安打を放った。3回の第1打席、種市の外角低め変化球に食らい付き、しぶとく左前打。第2打席も二塁打を放った。「打てなかったら(2軍に)落ちるくらいの覚悟で挑んだ」と執念で放った2安打だった。昨オフに西武からトレードで移籍。ケガからのスタートだったが、ようやく一歩を踏み出した。

◆ロッテ高卒4年目サイド右腕の横山陸人投手(21)がプロ初セーブを挙げた。3-2の9回に登板し、先制打の日本ハム万波らを150キロ超の直球とカットボールなどで3者凡退。「ちゃんと歩けているか分からないくらい緊張していた。マウンドで足を上げたら膝が震えていた」。打者が立ったら開き直れ、持ち味が出せたのは交流戦ごろから。同点やリード場面も任された経験が実った。「セーブの記録が1つ残ったことはうれしい。積み上げていきたい」。仲間に祝福され記念球を受け取ると、表情が一気に笑顔に変わった。師と仰ぐのは自主トレをともにする守護神益田だ。この日は益田とペルドモがブルペンにはいたが休養日。「益田さんから『お前が9回いくよ』と言われて緊張もしたけれど覚悟を決めました」。益田イズムを身近で感じ、たたきこんでもらい、打たれた時は試合後の焼き肉で心をいやしてくれる偉大な存在でもある。「力強いボールが投げられるようになったのは今冬の自主トレのおかげ。とにかく走って、走って、走って。めちゃくちゃつらかったけれど、あれだけやったから今がある」。球速も1年で約5キロアップ。6月15日の中日戦では同点の延長12回に登板し、自己最速155キロで0封したことも自信を得た1試合だ。「いつかは追い越すとは言い過ぎかもしれないですけれど、追いつけるように。セーブシチュエーションに割って入れるように」。次の目標にドラフト同期の佐々木朗との勝利リレーもある。「いつかは朗希のあとを自分が投げて、抑えたい」。"益田2世"襲名へ、まだまだ修行は続く。【鎌田直秀】横山陸人(よこやま・りくと)2001年(平13)8月5日、東京都生まれ。小学3年時に南篠崎ランチャーズで野球を始める。中学時代は軟式野球部に所属。3年夏の全国大会で準優勝。専大松戸では2年秋からエース。3年春は県大会準優勝。甲子園出場はなし。19年ドラフト4位でロッテ入り。21年5月26日阪神戦でプロ初登板。179センチ、86キロ。右投げ右打ち。今季推定年俸670万円。▽ロッテ吉井監督(横山の成長に)「入ってきた時のキャンプから朗希に負けない強い球を投げていた。いつかは1軍で投手陣のレギュラーになると思っていた。体力もついているし、ストレートも変化球も強い。あとは心を強くしていけばと楽しみにしています」▽ロッテ益田(普段からかわいがっている横山の初セーブに)「自主トレの時から良かったですし驚きはない。これから浮き沈みも絶対にあると思うけれど、調子の悪い時に何が出来るかが大事。それが出来なきゃダメ」

◆ロッテ高卒4年目サイド右腕の横山陸人投手(21)がプロ初セーブを挙げた。横山は「2つの顔を持つ」。1つはグラウンド上での一面だ。肝が据わった「打てるもんなら打ってみろ」と強気な投球が持ち味だ。意識も高く、最近は野菜を取るようになった。お酒を飲む姿を見ることは少なくなったという。もう1つの顔はマウンド上とは正反対だ。試合以外では淡々として笑顔を絶やさない。高校時代3年間バッテリーを組んだ戦友にも感情を表に出した姿は見せたことはない。横山を育てた母校・専大松戸の持丸修一監督(75)のもとにはオフの期間に2、3回はグラウンドに顔を出し、恩師への感謝を忘れない。「野球の話をすることは少ないけど、いろんな報告をしてくれる」と教え子の訪問を喜んでいる。勉強はあまり得意ではなかったのか?「最下位争いをしていた」という証言もある。完璧に見える横山も苦手なことはあるようだ。【星夏穂(専大松戸で2学年上のマネジャー)】

◆「8番・遊撃」で出場した山田遥楓内野手(26)が0-0の三回、本拠地初打席で西武から移籍後、初安打をマークした。エスコンの開閉式屋根を開けての一戦は自身初。試合前には「少しまぶしいです」と苦笑いを浮かべていたが第1打席ですぐさま結果を出した。先頭打者としてカウント2-2からロッテ先発右腕、種市の131キロのフォークボールに食らい付いた。体勢を崩されながらも左前へ運び、本拠地初打席で西武から移籍後初安打をマークした。

◆日本ハム先発の山本拓実投手(23)は2回無安打無失点。パーフェクトピッチングでマウンドを降りた。「郡司さんのリードに任せて思い切ったピッチングができたと思います」ともに中日からトレードで加入した捕手・郡司とバッテリーを組んだ。一回は藤岡を一ゴロ、角中をニゴロ、中村奨を空振り三振。二回はポランコを遊飛、山口を空振り三振、安田を中飛。空振り三振はいずれも外角低めのスライダーで奪った。直球の最速は151キロを計測。ダッグアウトに引き揚げた右腕は「この後チームが勝てるように応援します」と語った。

◆ロッテが逆転で5連勝。1―2の八回にポランコが逆転の2点二塁打を放った。種市が7回2失点にまとめて6勝目、4年目の横山がプロ初セーブを挙げた。日本ハムは4番手の池田が崩れて逃げ切れず、4連敗で5位に後退した。

◆ロッテの種市が今季最多12三振を奪い、6勝目を挙げた。球威のある速球やスライダーが効果的で、7回2失点。八回に試合をひっくり返してチームの連勝は5に伸び、「粘り強く投げたのが逆転につながった」と笑みを浮かべた。四、五回と1点ずつ失っても引きずらない。六、七回は全てのアウトを三振で奪った。味方打線の奮起を引き出し「できるだけ走者を出さないように、3人で終わらせるようにと意識して投げた。自信になった」と引き締まった表情で話した。

◆パ・リーグ3位のロッテが日本ハムに3-2で逆転勝利。先発の種市篤暉投手(24)は、今季最多の12三振を奪い、7回2失点で6勝目(3敗)を挙げた。4年目の横山陸人投手(21)がプロ初セーブ。5連勝を飾り、2位・ソフトバンクに0・5ゲーム差に迫った。九回2死、3番手の横山が打者を中飛に打ち取り、1点差を守り切った。4年目でプロ初セーブを挙げた右腕は「開き直れて自分の球が投げられたのでよかった。とにかくほっとしています」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。チームは今季3度目の5連勝をマーク。現役時代に日米通算121勝を挙げた吉井監督は投手陣をたたえた。「打線が大爆発を期待できるチームではない。投手が粘っていく我慢の試合が続く。しっかり投げ切ってくれました」先発の種市は7回2失点。2試合連続のハイクオリティースタート(先発で7回以上、自責点2以下)で6勝目を挙げた。四、五回と1点ずつ失ったが、粘りの投球で2失点にまとめた。直球の最速は149キロ。フォークボールが得意だが、「スライダーがすごく良かったので、後半の決め球にもってきた」と123球を投げ、今季最多の12三振を奪った。奪三振数を101に伸ばし、チームメートの佐々木朗(107個)に次ぐ、リーグ2位。六、七回は全てのアウトを三振で奪い、「自信になった」とうなずいた。

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(1↑)
ORIX
45312 0.592
(↑0.005)
-
(-)
65305
(+11)
250
(+5)
65
(+1)
28
(-)
0.256
(↑0.001)
3.020
(↓0.02)
2
(1↓)
ソフトバンク
43312 0.581
(↓0.008)
1
(↓1)
67290
(+1)
263
(+5)
54
(-)
33
(-)
0.251
(-)
3.210
(↑0.02)
3
(-)
ロッテ
40294 0.580
(↑0.006)
1.5
(-)
70257
(+3)
251
(+2)
49
(+1)
46
(+1)
0.231
(-)
3.260
(↑0.01)
4
(1↑)
楽天
34421 0.447
(↑0.007)
11
(-)
66260
(+5)
309
(+1)
61
(+2)
54
(-)
0.231
(↓0.001)
3.540
(↑0.03)
5
(1↓)
日本ハム
35440 0.443
(↓0.006)
11.5
(↓1)
64256
(+2)
252
(+3)
61
(-)
45
(+2)
0.228
(-)
2.850
(-)
6
(-)
西武
29471 0.382
(↓0.005)
16
(↓1)
66215
(+5)
273
(+11)
53
(+2)
46
(-)
0.226
(↑0.001)
3.190
(↓0.04)