西武(★1対3☆)ソフトバンク =リーグ戦8回戦(2023.06.30)・ベルーナドーム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
ソフトバンク
0020001003900
西武
0100000001221
勝利投手:有原 航平(3勝0敗0S)
(セーブ:モイネロ(3勝0敗5S))
敗戦投手:松本 航(3勝6敗0S)

本塁打
【西武】マキノン(9号・2回裏ソロ)

  DAZN
チケットぴあ 西武戦チケット予約 ソフトバンク戦チケット予約
◆ソフトバンクは1点ビハインドの3回表、2死満塁の好機から柳町が2点適時打を放ち、逆転に成功する。そのまま迎えた7回には、柳田の内野安打に相手失策が絡み、1点を追加した。投げては、先発・有原が8回2安打1失点の快投で今季3勝目。敗れた西武は、打線が振るわなかった。

◆俳優堀田真由(25)が西武-ソフトバンク8回戦(ベルーナドーム)でセレモニアルピッチを務めた。堀田は西武鉄道の4代目イメージキャラクターを22年から務め、CMキャンペーン「ちょっとラビューで秩父まで」に出演している。この3連戦などで、首脳陣や選手は西武鉄道の特急「ラビュー」をイメージした銀色と黄色の「ラビューユニホーム」を着用する。堀田も同じラビューユニホームと、鮮やかな青のパンツ姿でマウンドへ。セットポジションからワンバウンドにミットに収めた。「私も同じユニホームを着られてうれしいです」と笑顔を見せた。なぜかバッティングセンターで打撃練習をしてきたと明かした堀田は「会場の大きさに圧倒されて、すごく力んでしまいました。円を描くように届くイメージだったんですけれど、力むと手前に落ちるものだなと」と笑っていた。

◆西武デビッド・マキノン内野手が調子を戻してきた。2回、先制9号ソロ。マイナーリーグ時代に対戦したというソフトバンク有原からの1発に「それも助けになったね」と経験に感謝した。この3連戦は「西武特急シリーズ」として西武鉄道の「特急ラビュー号」の車両をイメージした銀色と黄色メインのユニホームで戦う。本拠地へは普段から電車通勤の助っ人。今後もチームの攻撃力向上のカギを握る。

◆ソフトバンク有原航平投手(30)が鬼門を突破し、無傷の3勝目を挙げた。敵地西武戦に先発し、8回2安打1失点。西武戦での勝利は日本ハム時代の20年9月5日以来1028日ぶりで、ベルーナドームに限ればプロ1年目の15年8月13日以来、実に2878日ぶりだ。当地は通算5試合で1勝3敗、防御率9・35と苦手にしていたが、メジャー経験を経て克服した。チームは2連敗の後に3連勝。貯金は今季最多を更新する「12」とし、勝利した首位オリックスに0・5差でピタリとついた。

◆ソフトバンク柳町達外野手(26)が、雪辱の一振りで逆転V打を放った。1点を追う3回2死満塁。初球のスライダーから積極的にバットを振った。2球目。145キロの直球を左前にはじき返し2者が生還した。「絶対に(チャンスを)ものにするという強い気持ちで初球からしっかり振って行った。いいところに飛んでくれたのでよかった」。先制チャンスの初回2死一、二塁。二ゴロに倒れた悔しさがあった。「初回のチャンスで凡退してしまったし、(先発の)有原さんがいい投球をしていたので、逆転してやろうという気持ちだった」。汚名返上の一打に4年目の成長株は笑顔で振り返った。2戦連続「5番右翼」で先発出場。前夜(6月29日)の楽天戦(ペイペイドーム)は3打数無安打に終わっていた。主砲柳田の後ろを任された責任の大きさは痛感している。「近藤さんや柳田さんが出塁してくれるので、たまったランナーをかえすのが5番の仕事。今日はそれができてよかった」と口元を引き締めた。チームは今季9度目の3連勝。0・5差でピタリと首位オリックスを追う。若きスラッガーが期待に応え、ここ3試合はすべて逆転勝ち。7月攻勢に向けさらにヒットを積み重ねていくつもりだ。【佐竹英治】

◆西武鉄道の特急をイメージした銀色の「ラビューユニホーム」での初戦に敗れた。マキノンの9号で先制するも、直後の3回に松本が3四死球から満塁にし、逆転適時打を浴びた。松本は「チームの勢いを止めてしまいました。走者をためずに勝負していこうと思っていたので反省点です」とガックリ。松井稼頭央監督は「球は悪い感じじゃなかった。見てて、もうちょっと大胆に攻めていいところもあった」と話した。

◆沖縄での勢いに乗りたかった西武が、ソフトバンクとの初戦を落とした。8回までマスクをかぶった古市尊捕手(21)は「勝ちたかったですけど、勝ちきれなかったですね」と悔しさをにじませた。3回2死満塁から、ソフトバンク柳町に逆転2点適時打を打たれた。「初回も丁寧に行き過ぎちゃったんですけど、3回は柳町選手への2球目ですね。ファウルの後、あっさり行っちゃったのが反省点です」。念願の支配下選手になり、次は必死にレギュラーを目指す立場にある。「少ないチャンスをつかんでいかないとレギュラー取れないので、今日みたいじゃダメっすね」。捕手として勝てなくて悔しい。打席での登場曲がいつもと違った。大事MANブラザーズバンドの「それが大事」が流れた。岡田雅利捕手(34)の登場曲。6月30日、この日は岡田の34歳の誕生日だった。通算325試合出場の岡田は今年3月に左膝の手術をし、来春の復帰を目指している。本人は「プロ野球界でも初めてくらいの手術」と明かし、リハビリも大変だ。5月の練習開始当初は、イスに座りながらのティー打撃だった。焦らず、強度を少しずつ上げている段階にある。古市にとって大事な先輩の1人だ。「1年目のキャンプでマンツーマンでキャッチング教えてもらいました。配球とかでけっこう悩んでいる時に、教えてもらったり」。支配下登録の際も、1軍昇格の時も、お祝いの連絡をくれた。そんな先輩の誕生日。負けたけれど、引きずる時間はない。「とにかく必死に。今は先のことは考えていないので」。自分を信じ抜くこと。大事な時間を過ごす。【金子真仁】

◆/まさに鷹の先発陣の救世主\有原航平が自身3連勝に向けて今日も好投最後は源田を空三振に仕留めた??回数:8失点:1安打:2三振:6四球:3球数:107?#プロ野球(2023/6/30)??西武×ソフトバンク??Live on DAZN#DAZNプロ野球#sbhawks pic.twitter.com/wTxguYQLRh

◆ソフトバンク有原航平投手(30)が鬼門を突破し、無傷の3勝目を挙げた。敵地での西武戦に先発し、8回2安打1失点。西武戦での勝利は3年ぶりで、ベルーナドームに限ればプロ1年目の15年8月13日以来、実に2878日ぶりの勝利。同球場は通算5試合で防御率9・35と苦手にしていたが、メジャー経験を経て克服。チームは3連勝で貯金は今季最多「12」。首位オリックスを0・5差で追走する。有原が約8年ぶりに所沢で勝った。プロ1年目だった15年8月13日以来、2878日ぶりにベルーナドームで勝利。前回の勝利時は「西武プリンスドーム」という名称だった。「ここでは本当にいつも打たれていたので、今日はちょっとうれしいなと」。蒸し暑さの残る午後9時半ごろだったが、白星を手にして一転、すがすがしい汗を拭った。鬼門中の鬼門だった。日本ハム時代はベルーナドームで5試合に先発し、1勝3敗、防御率9・35。クオリティースタート(QS=6回以上、自責点3以内)は1度しか達成していなかった。「(マウンドが)低い感じがするというか。自分が思っているよりボールが高めにいく。それでいつも長打を打たれているイメージがあった」。脳裏には苦い経験ばかり残るが「今日はいいピッチングができたので、次はそういう気持ちがなく臨めるかな」。メジャー経験を経て鬼門を克服。8回2安打1失点で無傷の3勝目を挙げ、3年ぶりの西武戦勝利だ。最初にして最大のピンチは、最高の結果で終わらせた。0-0の1回に1死満塁を背負う。迎えるは歴代最多22本の満塁弾を放っている5番中村。「思い切り腕を振って。ちょっと抜けたんですけどそれがいいところ、インコースにいったので」。2球目。米レンジャーズ時代に磨いたカットボールで遊ゴロ併殺打に仕留めた。「ラッキーというか。良かったなと」。おかわり君斬りで踏ん張った。チームは3連勝で貯金は今季最多「12」。首位オリックスも勝ったが、0・5差で離されない。投のヒーローに藤本博史監督(59)も「本当に一番頼りになっているんじゃないかな。長いイニングもいける」と称賛。4戦3勝、防御率0・94の右腕は、すっかり先発陣の柱だ。【只松憲】

◆「5番・右翼」で出場したソフトバンク・柳町達外野手(26)が0―1の三回、逆転2点タイムリーを放った。3四死球で2死満塁となった好機で打順が回ってくると、西武先発・松本の2球目を一閃、左前へ運んだ。柳町は広報を通じて「打ったのは真っすぐです。初回のチャンスを生かすことができなかったので、この打席では絶対にランナーをかえそうと思いました。いいところに飛んでくれて、逆転の一打となって良かったです。この後も援護できるように頑張っていきます」とコメントした。

◆苦しみながらも試合は作った。西武・松本航投手(26)は6回6安打2失点で降板。4勝目はならなかった。「ホークス打線は強力なので気を引き締めて、全力で投げたい。そろそろいい結果を出さないといけないので、明日の登板は危機感をもって臨みたい」そう意気込んで臨んだ中6日のマウンド。チームにとっては6月11日以来、リーグ戦再開後初となる本拠地・ベルーナドームでの試合で、この日からのソフトバンク3連戦は「西武特急シリーズ」と題され、ナインは西武鉄道の特急「Laview(ラビュー)」をイメージしたグレーと黄色を基調とした「Laviewユニホーム」を着用した。立ち上がりの一回は一死から左前打と四球で一、二塁とされたが、後続を断って無失点で切り抜けた。しかし、1-0の三回に捕まる。2つの死球、四球で二死満塁のピンチを招くと、迎えた柳町に左前に運ばれる逆転2点打を浴びた。だがその後は立ち直って失点を許さず6回、102球でマウンドを降りた。今季はこの日まで10試合の登板で3勝5敗、防御率3・86。前回23日の楽天戦は5回2失点で勝敗はつかず、ここ2試合勝ち星がない。チームは現在5位に低迷しているが、リーグ戦再開後は5戦4勝と息を吹き返し始めている。松本は白星こそ手にできなったが、先発としての役割は果たした。(石井孝尚)

◆ソフトバンクが3連勝とした。0―1の三回に柳町の2点打で逆転し、七回は2死二塁から柳田の内野安打に悪送球が重なって加点した。有原は8回2安打1失点で無傷の3連勝。西武は淡泊な攻撃が目立ち、松本が6敗目を喫した。

◆先発した西武・松本航投手(26)は6回6安打2失点で6敗目(3勝)を喫した。立ち上がりから走者を出す苦しい展開ながら粘りの投球で6回を2失点にまとめた。ただチームの勝ちには繋がらず右腕は「先制点をとってもらった後に逆転されてしまいチームの勢いを止めてしまった。試合前からランナーを溜めずに勝負していこうと思っていたので、そこは反省点です」と唇を噛んだ。打線はソフトバンク・有原の術中にはまり、三回以降は無安打に終わるなど2安打1得点で完敗した。

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ORIX
41282 0.594
(↑0.006)
-
(-)
72273
(+5)
221
(+1)
58
(+1)
27
(-)
0.254
(-)
2.910
(↑0.03)
2
(-)
ソフトバンク
39272 0.591
(↑0.006)
0.5
(-)
75255
(+3)
222
(+1)
47
(-)
29
(-)
0.248
(↑0.001
3.060
(↑0.03)
3
(-)
ロッテ
34284 0.548
(↓0.009)
3.5
(↓1)
77227
(+4)
227
(+5)
42
(-)
41
(-)
0.230
(-)
3.280
(↓0.02)
4
(-)
日本ハム
33390 0.458
(↓0.007)
9.5
(↓1)
71231
(+1)
228
(+5)
54
(-)
39
(+1)
0.227
(-)
2.810
(↓0.03)
5
(-)
西武
29401 0.420
(↓0.006)
12
(↓1)
73194
(+1)
231
(+3)
48
(+1)
39
(-)
0.228
(↓0.002)
3.000
(↑0.02)
6
(-)
楽天
28401 0.412
(↑0.009)
12.5
(-)
74212
(+5)
278
(+4)
53
(+2)
51
(-)
0.224
(↑0.001)
3.520
(↑0.01)