ソフトバンク(★2対4☆)オリックス =リーグ戦12回戦(2023.06.25)・福岡PayPayドーム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
ORIX
0003001004800
ソフトバンク
0000000022501
勝利投手:山﨑 福也(6勝2敗0S)
(セーブ:平野 佳寿(0勝1敗11S))
敗戦投手:板東 湧梧(2勝1敗0S)

本塁打
【ソフトバンク】柳田 悠岐(10号・9回裏2ラン)

  DAZN
チケットぴあ ソフトバンク戦チケット予約 ORIX戦チケット予約
◆オリックスは4回表、杉本と紅林の連続適時打で3点を先制する。そのまま迎えた7回には、森の適時打が飛び出し、貴重な追加点を挙げた。投げては、先発・山崎福が9回途中2失点の力投で今季6勝目。敗れたソフトバンクは、最終回に2点差まで迫るも及ばなかった。

◆ソフトバンク板東湧梧がオリックス相手に勝てるか。パ・リーグの他の4球団にはすでに勝っているが、オリックス戦は通算22試合に登板して0勝3敗と白星がない。先発は過去2試合だが、いずれも山本との投げ合いで黒星。3度目の先発で初勝利を狙う。

◆オリックスが同一カード3連敗を阻止した。先発の山崎福也投手(30)が、9回2死まで3安打無失点と好投。最後はソフトバンク柳田に2ランを浴び完封&完投はならなかったが、リードを守り今季6勝目を挙げた。中嶋聡監督(54)は「(1人で)行けるんだったら行ってほしいですけどね」としながらも「よく投げましたよ。はい。本当に丁寧に、しっかり投げたんじゃないですか。1球1球」。ほぼ1人で投げきった左腕をねぎらった。「持ってるものに対してのあっさりしているところが、課題だったんですけど。それをしっかり自分でコントロールできるようになってきたのかな、と思いますけどね」と成長を認めながらも「こればっかりは。この先もありますんで...」とくぎを刺すことも忘れなかった。「そうしとかんと、サチの場合は。いろんなことをしてくれるんで。そうしとかんとダメなんですよ」。よく知る指揮官だからこそ、愛ある辛口になった。打っては3回に相手先発の板東が出した2四球を逃さず、4回2死満塁から杉本裕太郎外野手(32)、紅林弘太郎内野手(21)の連続適時打で3点を先制。7回には2死三塁から、森友哉捕手(27)の適時打でさらにリードを広げた。リーグ戦再開から連敗を喫していたが、3連敗は阻止。「まだまだ苦しい状態ではあるんですけど。まず一つ勝てたというのは良かったのかなと」。ロッテも勝利したためゲーム差なしの3位となったが、27日からは本拠地で直接対決2連戦。この1勝から再び上昇したい。

◆ソフトバンクの連勝が4でストップした。オリックス山崎福のチェンジアップに苦戦し、8回まで無得点。首位攻防戦3連勝は逃し、首位はキープしたが、2位ロッテとは0・5差、勝率差で3位のオリックスとは0差という大混戦だ。藤本監督は「山崎が良かった。なかなかあのチェンジアップを多投されたら...。今までは真っすぐ、スライダー、カット(が中心)だったのが、チェンジアップがすごく増えていたからね。それに対応できなかった」と敗戦を受け止めた。最終回に一矢は報いた。主砲柳田が10号2ランを放ち、通算250本塁打まであと2本に迫った。4点差の9回2死一塁で、オリックス山崎福から右翼席へ1発。「打ったのはチェンジアップ。グーッとためて、ヘッドが立って打つことができました。2点返すことができて良かったです」。4年連続の2桁本塁打で、今季7度目の完封負けは阻止した。○...先発の板東湧梧投手は4回1/3を4安打3失点で今季初黒星を喫した。3回まではパーフェクト投球も、4回に四球が絡んで失点。2死満塁で杉本に決勝の2点適時打を献上した。右腕は「ランナーを出してからリズムの悪い投球になってしまった。点の取られ方としては最悪だった」と猛省。藤本監督も「やっぱりフォアボール。ああいうところを直していかないと」と、手厳しかった。

◆オリックスが同一カード3連敗を阻止した。先発の山崎福也投手(30)が、9回2死まで3安打無失点と好投。最後はソフトバンク柳田に2ランを浴び完封&完投はならなかったが、リードを守り今季6勝目を挙げた。チームは負け数の関係で、3位後退の「珍現象」だが、首位ソフトバンクとはゲーム差なしだ。オリックス、ロッテがそろって勝ったが、前日2位だったオリックスが勝率差で3位に転落する珍現象が起こった。24日はオリックスが勝率3毛差で3位ロッテを上回っていたが、負け数がロッテより3つ多いため、オリックスはこの日勝って勝率5割7分5厘7毛。ロッテは同5割7分6厘2毛で5毛上回り、順位が入れ替わった。ただし、首位ソフトバンクとのゲーム差はロッテが0・5差なのに対し、オリックスは3位ながら0差となっている。

◆3連覇を目指すオリックスに「6勝カルテット」の誕生だ。お立ち台に立つオリックス山崎福也投手(30)は少し複雑な表情だった。「うーん。最後の最後、ちょっと悔しかったです」。あと1アウトで、ソフトバンク柳田に2ランを献上。6年ぶりの完封はならずも、9回途中4安打2失点。手応えと課題の6勝目だった。チームは負け数の関係で、3位後退の「珍現象」だが、首位ソフトバンクとはゲーム差なしだ。リーグ戦再開後、チームは連敗。「あまり気にしないでいきましょう」。気持ちを楽にしてくれたのは、女房役の若月だった。「『硬くならずに楽しんでいこう』ぐらいの感じでいつも声をかけてくれる。若月の言葉のかけ方が本当に、落ち着かせてくれる感じなのでありがたいです」。試合前にナイーブになりがちな左腕を、若月と稲富ブルペン捕手が「いい顔」にするのが、お決まりだ。昨季は日本ハムへ移籍した伏見とバッテリーを組むことが多かった。今季10試合中7試合でリードする若月は伏見の映像を見て研究。この日は全ての球種が効果的に生きた。「本当にまんべんなく投げさせてくれているので、自分の持ち味がすごく出ている」。1人ではつかめない手応えだ。これで山崎福、山本、宮城、山下とチームにリーグトップ6勝投手がそろった。「若い投手たちに負けてられないという気持ちもありますし、みんなどんどん勝っていって、いい方向に行けばいい」。交流戦では宮城と安打数で対決。「打点も安打数も一緒で。でも僕のほうが先制打打ってるんで、勝ちかなと思いますね」。屈託のない笑顔で勝利を"宣言"。次は勝ち星で対決を。「そこでも勝負していけたら、もっと楽しいですよね」。すがすがしい表情でハイレベルな対決を望んだ。【磯綾乃】▽オリックス若月(山崎福に)「データというよりは、試合中にコミュニケーションをいろいろとれていたので、今日はうまくいけたのかなと。福也さんさまさまですよ」オリックス、ロッテがそろって勝ったが、前日2位だったオリックスが勝率差で3位に転落する珍現象が起こった。24日はオリックスが勝率3毛差で3位ロッテを上回っていたが、負け数がロッテより3つ多いため、オリックスはこの日勝って勝率5割7分5厘7毛。ロッテは同5割7分6厘2毛で5毛上回り、順位が入れ替わった。ただし、首位ソフトバンクとのゲーム差はロッテが0・5差なのに対し、オリックスは3位ながら0差となっている。

◆オリックス、ロッテがそろって勝ったが、前日2位だったオリックスが勝率差で3位に転落する珍現象が起こった。24日はオリックスが勝率3毛差で3位ロッテを上回っていたが、負け数がロッテより3つ多いため、オリックスはこの日勝って勝率5割7分5厘7毛。ロッテは同5割7分6厘2毛で5毛上回り、順位が入れ替わった。ただし、首位ソフトバンクとのゲーム差はロッテが0・5差なのに対し、オリックスは3位ながら0差となっている。

◆オリックスの山崎福が巧みに緩急をつけて九回途中2失点と好投し、リーグトップに並ぶ6勝目を挙げた。四回に杉本の2点打などで3点を先制し、七回に森の適時打で加点。ソフトバンクは反撃が遅く、連勝が4で止まった。

◆左腕一本で悪い流れを断ち切った。オリックス・山崎福が8回?を2失点の快投でリーグトップタイの6勝目だ。「あと1人」から完封を逃す一発を浴び複雑な思いもあったが、チームの連敗を止め胸を張った。「最後の最後、ちょっと悔しかったです。やっぱり3連敗できないというのも頭の中にあったので、何とか勝ててほっとしています」リーグ戦再開から山本、山岡の両右腕で連敗したことでプレッシャーがかかった。登板前には「あまり気にしないでいきましょう」と若月からの〝魔法の言葉〟をかけられマウンドへ。「落ち着かせてくれるじゃないですけど、そんな感じなので、ありがたいです」と感謝した通り、スイスイとゼロを並べた。八回まで2安打のみに封じ、98球で無失点。2017年7月10日の日本ハム戦(京セラ)以来6年ぶりの完封は目前だった。だが、4-0の九回2死から、この日まで通算被打率・486(35打数17安打)と苦手にしてきた柳田に、通算6度目の被弾となる2ランを浴びた。守護神・平野佳に救援を仰ぐ形となったが、ゲームを締めてもらい、5月27日の西武戦(ベルーナ)から自己最長を更新する5連勝となった。

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ソフトバンク
36262 0.581
(↓0.009)
-
(-)
79245
(+2)
214
(+4)
44
(+1)
28
(-)
0.249
(↓0.002)
3.140
(↓0.01)
2
(1↑)
ロッテ
34254 0.576
(↑0.007)
0.5
(↓1)
80222
(+6)
210
(+5)
42
(+3)
39
(+1)
0.232
(↑0.001)
3.180
(↓0.03)
3
(1↓)
ORIX
38282 0.576
(↑0.006)
0
(↓1)
75256
(+4)
219
(+2)
54
(-)
26
(+1)
0.253
(-)
3.010
(↑0.01)
4
(-)
日本ハム
32370 0.464
(↓0.007)
7.5
(-)
74228
(+5)
220
(+6)
53
(+1)
38
(-)
0.229
(↑0.002)
2.820
(↓0.04)
5
(-)
西武
28381 0.424
(↑0.009)
10
(↑1)
76190
(+5)
226
(+2)
47
(+2)
39
(+1)
0.229
(↑0.002)
3.080
(↑0.02)
6
(-)
楽天
26381 0.406
(↓0.007)
11
(-)
78200
(+2)
267
(+5)
51
(-)
45
(-)
0.225
(↑0.001)
3.580
(↓0.03)