ソフトバンク(☆6対5★)ロッテ =リーグ戦9回戦(2023.05.27)・福岡PayPayドーム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789101112
ロッテ
0012200000005901
ソフトバンク
000320000001X61201
勝利投手:板東 湧梧(1勝0敗0S)
敗戦投手:東妻 勇輔(0勝1敗0S)

本塁打
【ロッテ】佐藤 都志也(3号・5回表ソロ)
【ソフトバンク】牧原 大成(1号・5回裏2ラン)

  DAZN
チケットぴあ ソフトバンク戦チケット予約 ロッテ戦チケット予約
◆ソフトバンクがサヨナラ勝利。ソフトバンクは3-5で迎えた5回裏、牧原大の2ランで同点とする。そのまま迎えた延長12回には、1死一三塁から柳田が適時打を放ち、試合を決めた。投げては、9番手・板東が今季初勝利。敗れたロッテは、8番手・東妻が踏ん張れなかった。

◆平成唯一の3冠王で知られる松中信彦氏(49)と元阪神井川慶氏(43)が27日、球団創設85周年&ドーム開業30周年イベント「ダブルアニバーサリーデー」と銘打たれた試合の前に1打席勝負を行った。死闘で語り継がれている03年日本シリーズの再現となった。当時ダイエーの4番松中氏と虎のエース井川氏による対戦。初球は内角へのストライク。2球目はファウルとし、続く3球目は外角へ外れた。カウント1-2からの4球目を松中氏がとらえるも、打球は遊撃後方への飛球だった。松中氏は「(打席で)応援歌と信彦コールをいただいたので、現役時代を思い出しました。楽しかったです」と振り返った。03年の日本シリーズでは、松中氏に6打数3安打1本塁打と打ち込まれていた井川氏は「松中さんと対戦して2003年の苦い思い出が、すごくよみがえってきました」と苦笑いだった。

◆ソフトバンク牧原大成内野手(30)が1軍復帰戦で同点2ランを放った。2点を追う5回2死一塁だ。カウント1ボールからロッテ種市の2球目、真ん中145キロ直球を仕留めた。打球は右中間テラス席へ一直線。一塁ベースを蹴り、右のこぶしを突き上げた。「思い切って自分のスイングを仕掛けようと、その考えだけでした。1軍復帰後、早く結果がほしい中、1本目が最高の形となって良かったです」とコメントした。牧原大は4月27日の楽天戦(ペイペイドーム)で左太ももの筋損傷を負傷。同28日に出場選手登録を抹消されていた。約1カ月ぶりに「6番二塁」で戦列復帰し、今季初アーチで試合を振り出しに戻した。

◆右手中指にできたマメの影響で登板間隔を空けていたロッテ佐々木朗希投手が、中22日で28日のソフトバンク戦に先発する。前日練習では直球に加え、変化球を交えながら強めにキャッチボールを繰り返した。「久しぶりの登板となるので、チームの勝利に貢献できるような良い投球ができるように頑張りたいと思います」。球数は80球程度が目安となるが、交流戦前最終戦でチームに白星をもたらすつもりだ。

◆ソフトバンク今宮健太内野手(31)が27日、特例2023の対象選手として出場選手登録を抹消された。試合前練習を欠場し、藤本監督は「体調不良です」と説明。今季は41試合に出場し打率2割5分4厘、1本塁打、9打点だった。代替選手としてリチャード内野手(23)が登録された。

◆ロッテは6回以降はリリーフ陣がゼロを並べたが、延長12回に東妻勇輔投手が柳田にサヨナラ右前適時打を喫し、連勝は6で止まった。吉井監督は「リリーバーも攻撃陣もよく頑張った。細かいところを言えば、序盤にフォアボールをたくさんもらったところで得点できていれば良かったんですけれど、それは次の課題」。3連続四球を得た初回や、3得点後の2死満塁で加点できなかったことを反省した。▽ロッテ西村(9回に登板し開幕からの連続無失点を17試合に伸ばすも近藤の右飛は大飛球)(日本ハム時代の昨年3月25日ソフトバンク戦で浴びた)ガルビスの満塁ホームランが頭をよぎりました...。▽ロッテ種市(中10日で先発し5回7安打6奪三振5失点) 味方が点を取ってくれた後に失点してしまうと相手のペースになってしまうので、最少失点に抑えたかったですが...。▽ロッテ友杉(4回に右前適時打、9回守備では周東の打球に素早く前進する好守で遊ゴロに) 2死から作ったチャンスでランナーをかえすことができて良かった。守備は最後足がもつれて...(回転レシーブのようなプレーに苦笑い)。▽ロッテ佐藤都(同点の5回に一時勝ち越しの右越えソロ) 同点にされた後だったのでホームランが出て良かったです。

◆戦列復帰した「ジョーカー」が、強烈な同点弾を放った。ソフトバンク牧原大成内野手のバットが試合を引き戻した。2点を追う5回2死一塁。カウント1-0からの2球目。種市の145キロの直球をジャストミート。打球は右中間テラス席に飛び込む同点の1号2ランとなった。「ここまでの2打席は結果を出すことができませんでしたが、とにかく思い切って自分のスイングを仕掛けようと、その考えだけでした」。4月27日のホーム楽天戦で左太ももを負傷。約1カ月、チームを離脱した男が、「6番二塁」でスタメンを任された復帰初戦で大仕事をやってのけた。「1軍復帰後、早く結果がほしい中で1本目が最高の形となってよかったです」。延長12回のサヨナラ勝ちに笑みがはじけた。○...甲斐が勝負強さを発揮した。2点を追う4回2死一、二塁。ロッテ種市の外角147キロ直球を左中間に運び、一時同点の2点適時三塁打を決めた。「とにかく自分のスイングをしようと。2人のランナーをかえす結果となってよかったです」。今季は打率1割9分4厘にとどまるが、得点圏では3割1分の勝負さを発揮。さらに、甲斐が打点を挙げれば、チームは昨年から27連勝の不敗神話も健在だ。○...9投手を繰り出し、延長12回の激闘を制した。大きかったのは救援陣の踏ん張りだ。5-5の同点とされた5回途中から投入した7投手が無失点リレー。11回から9番手で登板した板東は2イニングをノーヒットに抑え、今季初勝利を手にした。藤本監督は「良い球を投げてるけど、ちょっとボールがまだ高いってところがあります」と注文をつけつつ「ここまでよく投げてくれてますよ」とねぎらった。

◆ソフトバンクがサヨナラ勝ち。3―5の五回に牧原大の1号2ランで追い付き、延長十二回1死一、三塁で柳田の右前打で試合を決めた。板東が今季初勝利。ロッテは種市が5回5失点と乱れ、チームの連勝は6で止まった。

◆左太ももの負傷から復帰したソフトバンクの牧原大が「6番・二塁」で先発し、1号2ランを放った。3―5の五回2死一塁で、種市の速球を右越えへ運んだ。勝ち越された直後に追い付く貴重な一発に「自分の仕事ができた。最高の形になった」と安堵した。ちょうど1カ月前の4月27日の楽天戦で負傷交代した。戦列を離れていた期間は、焦る気持ちを抑えるために1軍の試合を見なかったという。ようやく戻って来た舞台で躍動し「準備はしてきたつもり。緊張感はあったけど良かった」と喜んだ。

◆連勝の勢いがあっても、〝福岡の呪縛〟を解くことはできなかった。延長十二回までもつれたソフトバンクとの熱戦。ロッテは8投手をつぎ込み粘り強く戦ったが、最後に力尽きた。5-5の延長十二回1死一、三塁から柳田に右前打を浴びサヨナラ負け。ペイペイドームでの同戦は、昨季から7連敗となった。連勝は「6」でストップ。吉井理人監督(58)は「前半、四球をたくさんもらったところでもうちょっと得点できればよかったですけど、それは次の課題。全体的には、リリーバーも攻撃陣もよく頑張ったと思います」と前を向いた。最大2・5あった2位とのゲーム差は0・5に縮んだ。交流戦前最後の試合となる28日の先発は右手中指のまめからの復帰登板となる佐々木朗。白星で飾り、単独首位で30日からの巨人戦に乗り込む。(武田千怜)

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ロッテ
24152 0.615
(↓0.017)
-
(-)
102144
(+5)
114
(+6)
22
(+1)
25
(+2)
0.237
(-)
2.620
(↓0.07)
2
(-)
ORIX
26182 0.591
(↑0.01)
0.5
(↓1)
97181
(+3)
148
(-)
37
(+1)
18
(+1)
0.265
(-)
3.030
(↑0.07)
3
(-)
ソフトバンク
23172 0.575
(↑0.011)
1.5
(↑1)
101142
(+6)
133
(+5)
26
(+1)
21
(-)
0.242
(↑0.001
2.990
(↓0.02)
4
(-)
日本ハム
21260 0.447
(↑0.012)
7
(↑1)
96153
(+3)
158
(+1)
31
(-)
26
(-)
0.224
(-)
2.960
(↑0.05)
5
(-)
西武
18261 0.409
(↓0.01)
8.5
(-)
98128
(-)
156
(+3)
32
(-)
28
(-)
0.231
(↑0.001)
3.140
(↑0.01)
6
(-)
楽天
16261 0.381
(↓0.009)
9.5
(-)
100126
(+1)
165
(+3)
36
(+1)
35
(+2)
0.210
(-)
3.340
(↑0.01)