楽天(☆3対2★)日本ハム =リーグ戦12回戦(2023.05.28)・楽天モバイルパーク宮城=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789101112
日本ハム
0101000000002301
楽天
000100001001X3601
勝利投手:宋 家豪(1勝0敗0S)
敗戦投手:ロドリゲス(0勝3敗0S)

本塁打
【日本ハム】万波 中正(9号・2回表ソロ)
【楽天】小深田 大翔(2号・4回裏ソロ)

  DAZN
チケットぴあ 楽天戦チケット予約 日本ハム戦チケット予約
◆楽天がサヨナラ勝利。楽天は1点を追う9回裏、小郷の犠飛で試合を振り出しに戻す。そのまま迎えた延長12回には、代打・岡島が適時打を放ち、試合を決めた。投げては、4番手・宋家豪が今季初勝利。敗れた日本ハムは4回までに2点を挙げるも、5回以降は無安打と打線が精彩を欠いた。

◆今季の楽天はここまで43試合で126得点を挙げているが、初回の得点は4月5日西武戦の1点、4月21日日本ハム戦の1点、5月2日ロッテ戦の2点、5月6日日本ハム戦の1点の計5点のみ。初回に10点以上ないのは両リーグで楽天だけで、7日日本ハム戦から15試合続けて初回の得点が0点。今日は最初から得点を挙げて新人の荘司を援護できるか。

◆日本ハム新庄剛志監督(51)が執念のダブルリクエストも"ダブル失敗"に終わった。1点リードの9回1死満塁。小郷の中飛で三塁走者の山崎がタッチアップしてセーフとなった。新庄監督は最初に、本塁でのタッチプレーについてリクエスト。こちらは判定が覆らず、セーフとなり、リクエスト権が1回消滅した。続けて、新庄監督は山崎のタッチアップのスタートが早かったかどうかをリクエスト。しかし、確認できる映像がなかった。責任審判の有隅は「ただいまサードのリタッチについてリクエスト検証いたしましたが、判定はセーフ。映像がなかったので(リクエストの)回数は数えません」と説明。判定通りとなり、リクエスト回数は減らなかった。ちなみに新庄監督は7回の守備時にもリクエストを行使して成功。9回の時点で2度のリクエスト権が残っていた。

◆楽天はサヨナラ勝ちで、7カードぶりの勝ち越しを決めた。ドラフト1位荘司康誠投手(22=立大)の熱投が勝利を呼び込んだ。プロ初白星をかけて5度目の登板。2回と4回に1点ずつを失ったが、以降はテンポ良く日本ハム打線を打ち取った。1点を追う9回もマウンドに上がると、この日最速タイの152キロを計測するなど、3者連続三振。帽子を飛ばしながら腕を振り、1球ごとにスタンドから大きな声援と拍手が沸き起こった。球場の流れを変え、9回3安打2失点で降板。今季チームで初めて9回まで投げ抜いた。ルーキーの奮闘に打線が応えた。9回1死満塁で、小郷が中犠飛を放って同点。延長12回1死二、三塁では、岡島が左翼へサヨナラ打を放って、試合をひっくり返した。石井監督は「荘司が本当に日々、成長して、登板ごとにすごく自分の投球ができるようになって、今日は素晴らしい投球だったと思います。勝たせることはできなかったけど、荘司が勝たせてくれたと思います」とたたえた。7カードぶりの勝ち越し。いい流れで30日の交流戦初戦、DeNA戦(楽天モバイルパーク)に臨める。チームは試合後に決起集会を行う予定。石井監督は「人のお金で焼き肉をやると思うので、しっかり食べてもらえばいい」と、"ごちそう"を予告していた。岡島が延長12回に代打でサヨナラ安打。岡島のサヨナラ打は21年10月13日ソフトバンク戦以来7度目で、サヨナラ安打は6本目。楽天でサヨナラ打を通算7度は、銀次に並ぶ球団最多。銀次は7度のうち押し出しが2度(四球と死球が各1度)あり、サヨナラ安打6本は球団初だ。また代打でのサヨナラ安打は、新人時代の12年9月8日西武戦以来2度目で、複数回記録したのも楽天では初めて。

◆日本ハム万波中正外野手がリーグトップのオリックス杉本に並ぶ9号先制ソロを放った。2回、楽天荘司の直球を左中間のスタンドまで運び「先制点を取ることができて良かったです。最高の結果になりました」とコメント。「まだまだ打ちます」とも話した通り、第2打席でも左越えの二塁打を放って追加点に貢献した。試合には敗れたが、チームの3安打中2安打を放ち、抜群の存在感を放った。

◆日本ハム上川畑大悟内野手(26)が犠飛で11試合ぶりの打点を挙げた。「6番遊撃」で出場。4試合ぶりの先発起用で結果を残した。1点リードで迎えた4回1死二、三塁で楽天荘司の直球を打ち返して中犠飛。最低限の仕事を果たし、貴重な追加点でリード拡大に貢献した。「なんとか1点取れるようにボールに食らいついていきました」と、しぶとく得点につなげた一打を振り返った。

◆日本ハム宮西尚生投手が10ホールド目をマークし、2年ぶりに2桁ホールドを挙げた。同点の8回に登板し、遊ゴロ、三振と2者を打ち取って降板した。「ちょっと調子がいいくらいじゃ使ってくれないっていう覚悟の上でシーズン迎えた。価値のある10ホールド」。通算400ホールドまで残り10。「1つのミスで交代させられるっていう危機感を持ってやっている」と、着実に節目に向けて積み上げていくつもりだ。

◆楽天ドラフト1位の荘司康誠投手(22)が、勝利を呼び込んだ。8回まで3安打2失点と好投し、1点を追う9回のマウンドにも上がった。球場からは1球ごとに歓声と拍手が沸いた。繰り返される荘司コール。「マウンドにいながらゾワっと背中を押されたような気分だったので、本当にありがたかった」と力を振り絞った。113球目にこの日最速の152キロをマーク。3者連続三振で締めた。プロ初勝利を狙い5度目の登板。9回114球を投げ、念願の1勝こそ逃したが打線が応えた。9回に追いつき、延長12回にサヨナラ。チーム7カードぶりの勝ち越しを決めた。試合後は初めてお立ち台に上がり「最高の気分というか。次また勝って上がれればいい」と笑顔を見せた。東北のファンの心をガッチリわしづかみした投球。石井監督は「今日は素晴らしい投球だったと思います。勝たせることはできなかったけど、荘司が勝たせてくれた」と評した。荘司は「結果として9回投げ切れたというのは、1つ自信にはなる。今日の経験を生かしていけるように」と次の登板へ向けて、早くも前を向いた。【湯本勝大】

◆日本ハムは連勝目前で白星が逃げ、延長戦の末に今季5度目のサヨナラ負け。1点リードの9回に守護神の田中正が1死満塁から同点犠飛を許した。新庄監督は本塁クロスプレーと三塁走者のリタッチについて続けざまにリクエストも判定は覆らず。リタッチについては確認できる映像がなく、リクエスト自体が取り消された。試合後は球団を通じて「何も言うことはありません」とだけ残した。

◆日本ハムは今季5度目のサヨナラ負けを喫した。1点リードの9回に新庄剛志監督(51)が繰り出した"ダブルリクエスト"も実らず、最下位楽天に同点に追い付かれ、延長戦で力尽きた。2カード連続の負け越しで借金6となり、順位は4位のまま30日からは交流戦が開幕。リーグ最下位で臨んだ1年前とは違う戦いぶりで上位浮上を目指す。悔しい敗戦を受けて、新庄監督は報道陣の前に立ち止まることなく、球場を後にした。球団を通じて残したコメントは「何も言うことはありません」という、ひと言のみだった。1点リードの9回。守護神の田中正が乱調だった。先頭打者への四球から1死満塁のピンチを背負い、小郷に同点犠飛を浴びた。ここで新庄監督は、際どいタイミングとなった三塁走者の生還についてリクエスト。判定は覆らなかったが、すかさず今度はタッチアップのタイミング(リタッチ)が早いのではないかと再リクエストした。結果は無情だった。責任審判の有隅球審は「ただいまサードのリタッチについてリクエスト検証いたしましたが、判定はセーフ。映像がなかったので(リクエストの)回数は数えません」とアナウンス。ルールにのっとった措置で仕方ないが、やるせなさが残った。延長に突入した試合は、同12回に登板したロドリゲスがサヨナラ打を浴び、つかみかけていた白星がスルリと抜けた。悔しい形で2カード連続の負け越しとなり、快進撃の5月はここに来て小休止となってしまった。ただ、30日からは仕切りなおしにうってつけの交流戦が開幕する。故障者続出ながらチーム状態を上げていった5月は、あと1勝で月間勝ち越しにもなる。まず、本拠地エスコンフィールドで戦うのは、現在10連敗と苦しんでいるヤクルト。それでも昨季までセ連覇中の底力は侮れない。1年前は神宮での交流戦開幕3連戦で2度の延長戦を戦うなど死闘を繰り広げた相手に、新庄監督も試合後に語りたくなるような面白くて勝つ野球を展開し、もう1度、上昇気流に乗る。【木下大輔】

◆楽天岡島豪郎外野手(33)に、待望の一打が飛び出した。同点の延長12回1死二、三塁で代打で登場。1ボールから甘く入ったツーシームを左翼手の頭上へ運んだ。小雨が降る中、仲間たちに水をかけられながら勝利を喜び合った。サヨナラ打でチームを7カードぶりの勝ち越しに導き、「これを機にチームが浮上していけるように。いいきっかけじゃないですけど、していければいい」と笑顔だった。トンネルを抜けた。5月10日オリックス戦(楽天モバイルパーク)以来、32打席ぶりの安打。「ここ最近の(安打が)出ていない状態の中でも、そこまで悪いなという感覚はなかった」と焦りはなかった。しびれる場面での代打も外野フライを打てる球を打とうとシンプルに考え、ファーストストライクを振り抜いた。巻き返しへ向け、頼れるベテランが闘志を燃やす。「ピッチャーが抑えたときに点を取れるように、ピッチャーが点を取られたら野手が点を取ってあげらえるように。これから先はそれが大事になってくる。しっかりやっていけるように頑張りたい」と意気込んだ。

◆楽天・小深田大翔内野手(27)が「2番・左翼」で出場し、右翼席に2号ソロを放った。0-2の四回先頭で先発・北山の2球目を引っ張った。球団広報を通じて「打ったのはストレートです。(無死一塁の打席で三邪飛に終わった)初回は自分の仕事ができませんでしたからね。取り返すつもりで打ちました」とコメントした。

◆楽天が今季3度目のサヨナラ勝ち。1―2の九回に小郷の犠飛で追い付くと、延長十二回1死二、三塁で代打岡島が左越えに適時打を放った。4番手の宋家豪が今季初白星。日本ハムは五回以降、無安打無得点でリードを守れなかった。

◆日本ハムはリードを守れず、延長十二回にサヨナラ負けを喫した。新庄監督は取材に応じず、広報を通じても「何も言うことはありません」とだけコメントを残し、早々に球場を去った。二回に万波のソロ、四回に犠飛で2点を先行した。しかし五~九回に三者凡退を続けると、九回に追い付かれる。延長十一回1死から江越が四球で久しぶりの走者になったが、二盗失敗で好機すらつくれなかった。

◆楽天のドラフト1位・荘司康誠投手(22)=立大=が先発し、9回3安打2失点。114球で7三振を奪った。5度目の先発でもプロ初勝利はならなかったが「九回まで投げきれたのは一つの自信にはなる。今日の経験を次の登板に生かしたい」と前を見据えた。九回は152キロをマークするなど気迫を前面に出して3者三振。石井監督は「素晴らしい投球。勝たせることはできなかったが、荘司が勝たせてくれた」と絶賛した。

◆楽天・岡島豪郎外野手(33)が2-2の延長十二回1死二、三塁から、代打で登場し左越えにサヨナラ打を放った。雨中にも応援してくれたファンに「これからどんどん勝っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします」と頭を下げた。7番手・ロドリゲスと対戦。1ボールからの2球目、153キロのツーシームを流し打ち、打球はワンバウンドして左翼フェンスにぶつかった。自身は2021年10月13日のソフトバンク戦(楽天生命パーク)以来、犠飛を含めて7本目のサヨナラ打。「本当にいい形で仲間に回してもらった。犠飛でいい場面だったので、意外と冷静でした」と感謝した。30日開始の交流戦を前に、同一カード勝ち越し。選手は試合後、石井監督のごちそうで決起集会を開き英気を養った。指揮官は「交流戦は雰囲気が変わる。一戦一戦しっかりと戦っていく」と巻き返しを誓った。(広岡浩二)

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ロッテ
25152 0.625
(↑0.01)
-
(-)
101153
(+9)
119
(+5)
24
(+2)
25
(-)
0.237
(-)
2.680
(↓0.06)
2
(-)
ORIX
26192 0.578
(↓0.013)
1.5
(↓1)
96183
(+2)
151
(+3)
38
(+1)
18
(-)
0.263
(↓0.002)
3.040
(↓0.01)
3
(-)
ソフトバンク
23182 0.561
(↓0.014)
2.5
(↓1)
100147
(+5)
142
(+9)
27
(+1)
21
(-)
0.240
(↓0.002)
3.130
(↓0.14)
4
(-)
日本ハム
21270 0.438
(↓0.009)
8
(↓1)
95155
(+2)
161
(+3)
32
(+1)
26
(-)
0.221
(↓0.003)
2.950
(↑0.01)
5
(-)
西武
19261 0.422
(↑0.013)
8.5
(-)
97131
(+3)
158
(+2)
32
(-)
28
(-)
0.233
(↑0.002)
3.120
(↑0.02)
6
(-)
楽天
17261 0.395
(↑0.014)
9.5
(-)
99129
(+3)
167
(+2)
37
(+1)
36
(+1)
0.209
(↓0.001)
3.280
(↑0.06)