ソフトバンク(☆5対4★)西武 =リーグ戦5回戦(2023.05.19)・福岡PayPayドーム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
西武
1100000204802
ソフトバンク
23000000X5801
勝利投手:石川 柊太(3勝1敗0S)
(セーブ:オスナ(0勝0敗8S))
敗戦投手:松本 航(2勝3敗0S)

本塁打
【西武】外崎 修汰(7号・1回表ソロ),陽川 尚将(1号・2回表ソロ)
【ソフトバンク】近藤 健介(5号・1回裏2ラン)

  DAZN
チケットぴあ ソフトバンク戦チケット予約 西武戦チケット予約

DAZN

◆ソフトバンクは1点を先制された直後の1回裏、近藤の2ランで逆転する。その後同点を許すも2回に甲斐と今宮の適時打で3点を奪い、勝ち越しに成功した。投げては、先発・石川が8回途中4失点10奪三振で今季3勝目。敗れた西武は、先発・松本が乱調だった。

◆西武松本航投手(26)が2回途中6安打5失点で3敗目を喫した。同点に追いついた2回、7番野村大から3連打を浴びるなど3失点で勝ち越しを許した。前回12日楽天戦の4回KOから2試合連続となる早期降板に、「中継ぎの方や野手の方、チームに迷惑をかけて申し訳ないです」と振り返った。▽西武松井監督(陽川の本塁打に)「石川君のカーブですか。なかなか難しいんですけど、ほんとうまいこと打った。その後の(4回の)ヒットも素晴らしかったと思います」▽西武外崎(1回に9日ロッテ戦以来となる先制7号ソロ)「久しぶりに大きい当たりを打つことができました。先制できて良かったです。アップルパンチ!」▽西武松本(2回途中6安打5失点で降板)「中継ぎの方や野手の方、チームに迷惑をかけて申し訳ないです」

◆ソフトバンク先発石川柊太投手(31)が4失点ながら7回0/3、114球を投げ3勝目を手にした。「ホームランは打たれてしまいましたが、中盤は持ち味を出すことはできたと思います」。序盤に2本のソロ本塁打を許したものの3回以降は7回まで1安打投球。自慢のパワーカーブを駆使し今季最多の10奪三振。8回に3連打を許し降板しただけに「8回は球が高くなってしまったところを打たれて修正できなかった。(2番手)モイネロには悪いことをしてしまった」と反省も忘れなかった。

◆あの熱狂がよみがえった。ソフトバンクが侍戦士たちの活躍で2位に浮上だ。近藤健介外野手(29)が初回に一時は逆転となる5号2ランを突き刺すと、2回には甲斐拓也捕手(30)が中前適時打を放ち、勝ち越しに成功した。この日からペイペイドームでWBCの優勝トロフィー展示が開始。その初日に日本中を沸かせた侍たちが躍動した。首位ロッテとは1・5ゲーム差と射程圏内だ。侍ジャパンで世界一に貢献した甲斐が、今季2度目の決勝打を放った。2-2の2回無死一、三塁で西武松本のカットボールを中前へ。2試合連続タイムリーが値千金の勝ち越し打だ。ペイペイドームには、この日から侍ジャパンのWBC優勝トロフィーをはじめ、集合写真パネル、選手着用ユニホームの展示が開始。記念すべき日にヒーローになった甲斐は「(トロフィーは)あまり意識してなかったですけど、勝つことが出来て良かったですね」とうなずいた。22歳の野村大、25歳の川瀬が連打で作ったチャンスを生かした。「今日はたまたま結果が出ましたけど、続けていかないといけない」。直前には同じく侍ジャパンで活躍した近藤も打った。1点を追う1回1死一塁。一時逆転の5号2ランを逆方向、左翼ホームランテラスに運んだ。「自分のスイングをすることだけを考えました。結果的に最高の形で逆転の1本となって良かったです」。近藤は大谷翔平の前を打つ「恐怖の2番」として、WBCでは打率3割4分6厘の好成績を残した。甲斐は扇の要として守備で貢献した。侍コンビがそろって躍動。20~22年に6連敗を喫した天敵松本を2回途中5失点でKOさせ、ドームにはWBCを想起させる熱狂がよみがえった。ベンチで何度も手をたたいた藤本博史監督(59)も「(甲斐)拓也はいい仕事をしてくれた。近藤も点を取られてすぐに点を取ってくれた。いい形でゲームができましたね」とご満悦だった。チームは2連勝で、10日ぶりに2位へ浮上。試合のなかった首位ロッテとは1・5ゲーム差に迫った。【只松憲】○...今宮が貴重なタイムリーを放った。3-2の2回1死二、三塁で中前2点適時打。直前には中村晃が犠打でお膳立てしており「晃さんが決めた送りバントを絶対に生かそうという気持ちしかなかったです。チャンスを生かすことができて良かったです」と胸をなでおろした。最終的に1点差ゲームだっただけに、選手会長の一振りは大きかった。

◆昨オフの現役ドラフトで阪神から加入した西武陽川尚将内野手(31)が、移籍初打席で1号ソロを放った。前日18日に昇格を知らされ、1軍合流即「6番三塁」で先発。1-2の2回先頭、ソフトバンク石川の126キロカーブを左翼テラス席ギリギリに放り込んだ。打球速度155キロ、飛距離107メートル。全力疾走から途中で速度を緩めて笑顔で本塁へ。「すごく緊張してたんですけど、カーブも頭の中に入れていたので反応できた。多少詰まったんですけど、しっかり振り抜けた」と振り返った。4回2死の第2打席でも右前打を放つなど、いきなりマルチ安打の活躍。他球団でも現役ドラフト加入選手が結果を残す中で「刺激をもらってましたし、しっかり自分も負けずに、これから頑張っていきたいと思います」。チームは3連敗で5位に転落したが、長打力を期待されるプロ10年目の31歳が光明となった。▽西武松井監督(陽川の本塁打に)「石川君のカーブですか。なかなか難しいんですけど、ほんとうまいこと打った。その後の(4回の)ヒットも素晴らしかったと思います」▽西武外崎(1回に9日ロッテ戦以来となる先制7号ソロ)「久しぶりに大きい当たりを打つことができました。先制できて良かったです。アップルパンチ!」▽西武松本(2回途中6安打5失点で降板)「中継ぎの方や野手の方、チームに迷惑をかけて申し訳ないです」

◆「3番・左翼」で出場したソフトバンク・近藤健介外野手(29)が0―1の一回1死一塁、西武先発の松本からレフトスタンドへ一時逆転となる5号2ラン。近藤は広報を通じて「打ったのは真っすぐです。自分のスイングをすることだけを考えました。結果的に最高の形で逆転の一本となって良かったです。この後も援護できるように頑張っていきます」とコメントした。二回に西武・陽川の左越えソロで同点に追いつかれるも、その裏に甲斐、今宮のタイムリーで再び勝ち越しに成功した。

◆昨オフの現役ドラフトで阪神から加入した西武・陽川尚将内野手(31)が今季初打席で1号ソロを放った。「(移籍後初打席で)すごく緊張した。打った瞬間ホームランになるとは思わず全力で走ってました。スタンドに届いてくれてよかった」この日1軍初昇格すると、「6番・三塁」で即スタメン出場。1点を追う二回先頭で迎えた初打席で、ソフトバンク・石川のカーブを捉えた打球は左翼ホームランテラスに飛び込む記念すべき移籍初アーチとなった。金光大阪高から東農大を経て、2014年ドラフト3位で阪神入団。昨季はわずか1本塁打に終わったが、パワーには定評があり、これが通算24本目の本塁打。今季節目の10年目を迎え、新天地でも豪快な一打を印象付けた。

◆ソフトバンクが石川の力投で2位に浮上した。序盤にソロ本塁打2本を浴びたが、無四球で10奪三振、8回途中4失点で3勝目。打線は2―2の二回に甲斐の適時打と今宮の2点打で3点を勝ち越した。松本が誤算だった西武は3連敗。

◆西武の外崎が7号ソロと適時打で、4月18日以来の複数打点をマークした。一回に石川のカーブを左越えに運び「久しぶりに大きい当たりを打つことができた」と10日ぶりの一発に好感触。八回はモイネロから中前に適時打を運んだ。チームは3連敗で5位に後退したが、へこたれることはない。「きょうは本当にいい雰囲気で試合に入れていた。これを続けて我慢していきたい」と頼もしかった。

◆西武先発の松本航投手(26)が1回2/3を6安打5失点と乱調で今季3敗目(2勝)を喫した。1点を先制した一回、近藤に逆転2ランを許すと、二回にも先頭から3連打を浴びるなどさらに3点を失った。今季、自己最短の降板に「中継ぎや野手、チームに迷惑をかけて申し訳ない」と肩を落とした。チームは3連敗で4月2日以来の5位転落。松井監督は「明日いきます」と切り替えた。

◆ソフトバンクの今宮が二回、1点勝ち越してなお1死二、三塁で中前へ2点打を放った。これで3試合連続安打と調子は上向いており「3、4月より、はるかに良くなっている。もう一度気を引き締めて頑張っていきたい」と力を込めた。キャンプで臨時コーチを務めるなどした中西太さんが亡くなり、恩返しを誓う。「身ぶり手ぶりで教えてもらった。感謝の気持ちを忘れずに、グラウンドに立ちたい」と話した。

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ロッテ
21142 0.600
(-)
-
(-)
106116
(-)
102
(-)
15
(-)
19
(-)
0.231
(-)
2.600
(-)
2
(1↑)
ソフトバンク
19152 0.559
(↑0.014)
1.5
(↑0.5)
107126
(+5)
118
(+4)
23
(+1)
19
(-)
0.239
(-)
3.090
(↓0.02)
3
(1↓)
ORIX
21172 0.553
(↓0.015)
1.5
(↓0.5)
103147
(-)
133
(+1)
31
(-)
17
(-)
0.263
(↓0.003)
3.110
(↑0.05)
4
(1↑)
日本ハム
18220 0.450
(↑0.014)
5.5
(↑0.5)
103130
(+1)
133
(-)
24
(-)
22
(-)
0.226
(-)
2.870
(↑0.07)
5
(1↓)
西武
17221 0.436
(↓0.011)
6
(↓0.5)
103124
(+4)
135
(+5)
32
(+2)
26
(-)
0.236
(-)
3.040
(↓0.05)
6
(-)
楽天
15211 0.417
(-)
6.5
(-)
106111
(-)
133
(-)
33
(-)
29
(-)
0.213
(-)
3.240
(-)