オリックス(☆8対3★)ソフトバンク =リーグ戦8回戦(2023.05.13)・京セラドーム大阪=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
ソフトバンク
0030000003610
ORIX
03001202X81610
勝利投手:山本 由伸(3勝2敗0S)
敗戦投手:東浜 巨(3勝3敗0S)
  DAZN
チケットぴあ ORIX戦チケット予約 ソフトバンク戦チケット予約

DAZN

◆オリックスは2回裏、紅林と宜保の連続適時打で3点を先制する。3-3で迎えた5回には、1死三塁の好機から頓宮が適時打を放ち、再びリードを奪った。投げては、先発・山本が6回3失点8奪三振で今季3勝目。敗れたソフトバンクは、投手陣が振るわなかった。

◆オリックス山本由伸投手(24)がプロ7年目で初の押し出し四球を記録した。3点をリードして迎えた3回2死から中村晃、柳町に連打を浴び、近藤に四球で満塁。4番柳田に1ストライクから4球連続ボールで四球を与えた。続く栗原にも中前へ2点適時打を許してこの回3失点。日本を代表する右腕にとって珍しいシーンだった。その後は立て直し3点リードの6回5安打3失点、8奪三振でマウンドを降りた。降板後は「3回のところは先制した直後のイニングでしたし、同点に追いつかれてしまったことを反省しなければいけません。4回以降、なんとか立て直して先発として最低限の仕事は出来たと思いますが、もっといいピッチングが出来るようにしていかないといけないです」とコメントした。

◆京セラドーム大阪の呪縛を解くことはできなかった。ソフトバンク東浜巨投手(32)は6回途中9安打5失点で3敗目。これで19年4月2日を最後に登板した5試合で勝てず、因縁の地のままだ。リズムが悪かった。毎回走者を背負う投球。3戦連続で失点中と鬼門だった初回を無失点に抑えるも、2回に4安打で3失点。3-3の5回1死三塁では頓宮に決勝の左前適時打を許した。初球の144キロシンカーが真ん中へ甘く入り、一振りで仕留められた。前日12日には「攻撃のつながり」を警戒していたが、3者凡退は1度もなく、苦しいマウンド上となった。「悔いが残るというか。いいところがなかったです」と力なく振り絞った。1点ビハインドの6回2死二塁で2番手嘉弥真の救援を仰いだが、1番茶野、続く野口の連打でリードさらに広げられた。東浜は「最後、ああいう形で中継ぎの人にバトンを渡してしまったので、そこを任してもらえるようにやらないといけない。正直、悔しかったです」と肩を落とした。

◆オリックスのルーキー茶野篤政外野手(23)が14試合連続安打で、首位キープに貢献した。「1番右翼」で出場し、4回1死一、二塁の3打席目に東浜から右前打。6回には2死二塁から中前適時打で貴重な追加点を運んだ。「少しバットの先だったんですけど、なんとかいいところに落ちてくれてよかった」と喜んだ。これがリーグ最多の今季41安打目。打率も3割1分1厘に上げ、トップのソフトバンク柳田に次ぐ2位に浮上した。首位を走るチームに欠かせない存在になっている。22年育成ドラフト4位で入団。3月に支配下登録されると、開幕スタメンにも名を連ねた。中嶋監督はその働きぶりを「粘れますしね。それが一番いいと思います。選球眼とかいろんな面で」と絶賛。8回には無死一、二塁から送りバントをきっちり決め、T-岡田のダメ押し2点打につなげた。負ければ3位転落の可能性もあった一戦で、打線は16安打8得点と爆発。今季4試合目となる先発全員安打を記録した。杉本、森ら主力野手が次々と離脱する苦境でも打線の勢いは衰えない。その裏には異例のスピードで出世するシンデレラボーイの存在がある。【桝井聡】茶野篤政(ちゃの・とくまさ)1999年(平11)8月4日生まれ、滋賀県出身。中京学院大中京、名古屋商大、四国IL・徳島を経て22年育成ドラフト4位でオリックス入団。3月24日に支配下登録され開幕1軍入り。開幕戦に「8番右翼」でスタメン出場した。今季推定年俸500万円。175センチ、80キロ、右投げ左打ち。愛称はチャーボー。▽オリックス頓宮(5回に勝ち越し打を放つなど猛打賞)「なんとか打てて良かった。(実家が近所の山本と初のお立ち台に)一緒に立ちたいと思っていたんですがはや5年が経っていました(笑い)」▽オリックスT-岡田(今季初昇格。8回代打で右前2点適時打)「みんながつくってくれたチャンスですし、最低限の仕事。1打席目に出たことはうれしい。これから取り返せるようにまた明日からやっていきたい」

◆ソフトバンクが首位返り咲きに失敗した。いや、首位奪回どころか、オリックスの強さをまざまざと見せつけられる完敗に終わってしまった。先発東浜が立ち上がりがピリッとしない。2回に4長短打などで3点の先制を許した。オリックスのエース山本には昨年5月3日に勝った後、4連敗中。それでも打線は山本の乱調にもつけ込み、押し出しと栗原の2点適時打で同点に追いついた。「あの回だけですね。よく粘ってボール球も見られて」。藤本監督は同点に追いついた場面を振り返って打線の粘りをたたえたが、明るい材料はそこだけだった。デーゲームで2位ロッテが日本ハムに敗れたため、勝てばオリックスと入れ替わって4月21日以来、22日ぶりに首位の座に復帰するところだったが、試合を引き戻した後は、一方的な展開で黒星を喫した。結局、山本には5連敗。東浜は6回途中、5失点KO。ブルペン陣も失点し、オリックスに先発全員安打の計16安打を許し大敗。このカード8試合で計94被安打。1試合平均11安打以上を打たれている計算になる。対戦成績は4勝4敗ながら「つながる猛牛打線」にはさらに警戒が必要になってきた。「もうちょっと攻める投球をしないと。ウチの柳田に対するオリックスの攻め方を研究していかないと。投手コーチには言ったけどね」。藤本監督は厳しい配球を見せるオリックス投手陣の攻め方を引き合いに出し、自軍バッテリー部門に注文をつけた。首位返り咲きはならなかったものの「1勝1敗やから悲観することはない。明日、勝てばいいんやから」。指揮官は強気に言い切った。【佐竹英治】○...栗原が25打席ぶりの適時打を放った。3回、1点を返しなお2死満塁で山本の147キロのフォークボールを捉え、中前にはじき返す2点打。「とにかくチャンスを生かそうと集中しました。同点に追いつく1本となって良かった」。4日にペイペイドームでオリックス平野佳からサヨナラ打を放って以来、7試合ぶりの快打。チームは敗れたは、打撃不振に悩む主砲候補にとって復調の一打としたいところだ。

◆オリックス先発山本由伸投手が6回5安打3失点、8奪三振で3勝目を手にした。3点リードで迎えた3回にはプロ7年目で初の押し出し四球を4番柳田に与えるなど苦しい展開。それでも4回以降は立ち直った。降板後は「最低限の仕事はできたと思いますが、もっといいピッチングができるようにしていかないといけない」と満足する様子はなかった。▽オリックス頓宮(5回に勝ち越し打を放つなど猛打賞)「なんとか打てて良かった。(実家が近所の山本と初のお立ち台に)一緒に立ちたいと思っていたんですがはや5年が経っていました(笑い)」▽オリックスT-岡田(今季初昇格。8回代打で右前2点適時打)「みんながつくってくれたチャンスですし、最低限の仕事。1打席目に出たことはうれしい。これから取り返せるようにまた明日からやっていきたい」

◆ソフトバンク・栗原陵矢外野手(27)がオリックスの先発・山本由伸投手(24)から同点打を放った。「打ったのはフォークです。とにかくチャンスを生かそうと集中しました。同点に追いつく一本となってよかったです。勝ちにつなげられるように頑張っていくだけです」1-3の三回、2死満塁での打席。相手エース・山本に対し、カウント2-2からの5球目、147キロのフォークをとらえると、山本の足を抜き、打球は中前へと弾む2点打となった。勝てば、首位のオリックスに並ぶ一戦。4月6日の前回対戦(京セラ)では、6回無失点に封じられた難攻不落のエースからしぶとく得点を奪った。

◆オリックスが16安打8得点で快勝し、連敗を2で止めた。頓宮が3安打1打点、宜保は3安打2打点と打線をけん引した。山本は6回3失点と粘り3勝目。ソフトバンクの東浜は六回途中5失点と乱れ、救援陣も精彩を欠いた。

◆オリックス・山本由伸投手(24)は6回5安打3失点で降板した。「三回のところは先制した直後のイニングでしたし、同点に追いつかれてしまったことを反省しなければいけません。四回以降、なんとか立て直して先発として最低限の仕事はできたと思いますが、もっといいピッチングができるようにしていかないといけないです」 一回は、2番・柳町に二塁打を許したが、後続を断ち、無失点の立ち上がり。二回もテンポよく三者凡退に仕留めたが、三回に捕まった。2死後、1番・中村晃の左前打からリズムを崩し、満塁とされると、4番・柳田に押し出し四球、続く栗原には、中前への2点打で追いつかれた。ただ、崩れないのがエース。四、五回と三者凡退に仕留め、五回に頓宮の勝ち越し打で3勝目の権利が舞い込んだ。六回にも走者を許したが、無失点に仕留めた。好投を続けても白星になかなか恵まれなかったエースだが、苦しみながらも111球で七回、2番手・阿部にマウンドを託した。

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ORIX
21140 0.600
(↑0.012)
-
(-)
108139
(+8)
116
(+3)
28
(-)
14
(+1)
0.276
(↑0.005
3.190
(↑0.01)
2
(-)
ロッテ
18141 0.563
(↓0.018)
1.5
(↓1)
11098
(-)
95
(+5)
15
(-)
11
(-)
0.226
(↓0.002)
2.790
(↓0.08)
3
(-)
ソフトバンク
17141 0.548
(↓0.019)
2
(↓1)
111108
(+3)
107
(+8)
21
(-)
17
(-)
0.237
(↓0.002)
3.160
(↓0.17)
4
(-)
西武
16181 0.471
(↑0.016)
4.5
(-)
108114
(+7)
114
(+4)
28
(-)
21
(-)
0.242
(↑0.002)
2.940
(↓0.04)
5
(-)
日本ハム
15200 0.429
(↑0.017)
6
(-)
108116
(+5)
122
(-)
23
(+1)
21
(-)
0.228
(↑0.004)
3.080
(↑0.09)
6
(-)
楽天
13201 0.394
(↓0.012)
7
(↓1)
109102
(+4)
123
(+7)
28
(-)
26
(+1)
0.216
(↑0.002)
3.230
(↓0.03)