中日(★0対1☆)広島 =リーグ戦5回戦(2023.05.09)・長良川球場=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
広島
00000001011300
中日
0000000000700
勝利投手:床田 寛樹(3勝0敗0S)
(セーブ:矢崎 拓也(1勝0敗1S))
敗戦投手:祖父江 大輔(2勝1敗0S)
  DAZN
チケットぴあ 中日戦チケット予約 広島戦チケット予約

DAZN

◆広島は0-0で迎えた8回表、1死一二塁から野間が適時打を放ち、試合の均衡を破る。投げては、先発・床田が7回無失点の好投。その後は島内、矢崎の継投でリードを守り、床田は今季3勝目を挙げた。敗れた中日は先発・福谷が好投するも、打線がつながりを欠いた。

◆中日が6年ぶりの岐阜開催で今季9度目の完封負けを喫し、連勝は3で止まった。先発福谷浩司投手(32)が得点圏に5度走者を背負いながら、6回9安打無失点で粘投。ブルペン陣はこの3連勝中は無失点を継続してきたが、14試合無失点中だった4番手祖父江大が決勝の1点を失った。打線は1番に左翼大島、2番に中堅岡林と、上位打線を組み替え、5番にルーキー福永を上げ、ビシエドを6番に変更。ただ7回まで4度の得点圏で走者をかえせず、和田打撃コーチは「なるべくつながりが良くなるような打線を目指している」と表情を曇らせた。立浪監督は開口一番、「(打線は)力的に実力がない」とぶぜんとした表情。続けて「若い選手もたくさん(試合に)出ている。自分で反省しながら力をつけないと。じゃないと9試合も完封されない」とぴしゃりと言った。初回1死一、三塁の好機に投ゴロ併殺に倒れた4番石川昂ら若手の奮起を促した。【伊東大介】

◆広島が"ご当地選手"の活躍で連敗を3で止めた。金華山頂上から岐阜城が見下ろす岐阜で、同球場でリーグ戦を戦う中部学院大出身の2選手が躍動。床田寛樹投手が7回を7安打無失点で投げきり、野間峻祥外野手が決勝打を放って後輩左腕の3連勝を援護した。夢の出発点のグラウンドだ。ここから人生を切り拓いた。「思い出のある場所だし、いい姿を見せられたと思う。(試合前に)ストレッチしているときから『頑張れ』という言葉をもらって、勇気をもらいました」。床田がヒーローインタビューに感謝を込めた。7回2死一、三塁で力を振り絞り、大島を見逃し三振に打ち取った。気迫の投球に、野間が報いた。8回、秋山の二塁打から生まれた1死一、二塁の得点機。ファウルで粘り、中日祖父江の8球目を捉えて決勝打に。「岐阜でやるということで特別な思いもありましたし、チームが勝てて良かったです。床田に勝ちも付きましたし」と5月初安打、4月27日中日戦以来の打点を振り返った。新井監督は「彼らが育ったというか、思い出が詰まった球場。よかったんじゃないですか。大学時代に力をつけた球場で活躍できた」とねぎらった。12試合連続ビジターの初戦を取り、5割復帰へあと1勝とした。【堀まどか】

◆広島が継投で1点を守り、連敗を3で止めた。床田寛樹投手が7回を無失点の好投で3勝目、矢崎が今季初セーブ。打線は八回に野間の中前適時打で均衡を破った。中日の連勝は3でストップ。福谷が6回無失点と粘投したが、打線が沈黙した。

◆中日は打順変更が得点に結びつかなかった。1番に大島、2番に岡林と2人を入れ替え、5番はビシエドに代わり、新人福永を起用。大島とビシエドは不発に終わり、立浪監督は打線に「実力がない。やられたらその場面での配球(の読み)などを反省してやっていかないと」と厳しく話した。つながりを重視して組んだ打線が機能せず、チームは9度目の零敗。地元岐阜出身の和田打撃コーチは「変化球を低めに集められてゴロを打たされた」と分析した。(岐阜)

◆中日の福谷が6回を112球の粘投で無得点に抑えた。五回を除いて毎回の9安打を浴びたが、無四球で要所を締めた。「どんどん向かっていくことはできた」と振り返る一方で、攻撃へのリズムをつくれず「あれで打ってくれという方がおかしい」と反省した。愛知県出身の32歳。アマチュア時代を含めて長良川球場で登板した経験は「覚えていない」という。「どこの球場でも新しい気持ちで臨んでいる」とその日に適応したプレートさばきで先発の役目は果たした。(岐阜)

DAZN

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
DeNA
19100 0.655
(↓0.024)
-
(-)
114117
(+2)
100
(+9)
28
(+1)
7
(-)
0.262
(↓0.002)
3.190
(↓0.17)
2
(-)
阪神
16121 0.571
(↓0.022)
2.5
(-)
114103
(-)
80
(+1)
15
(-)
15
(-)
0.242
(↓0.004)
2.550
(↑0.05)
3
(-)
広島
14150 0.483
(↑0.019)
5
(↑1)
11491
(+1)
87
(-)
22
(-)
9
(-)
0.245
(↑0.004
2.770
(↑0.1)
4
(-)
ヤクルト
14161 0.467
(↑0.019)
5.5
(↑1)
112102
(+1)
120
(-)
28
(+1)
24
(-)
0.224
(↓0.001)
3.620
(↑0.12)
5
(-)
巨人
14180 0.438
(↑0.019)
6.5
(↑1)
111118
(+9)
136
(+2)
36
(+4)
6
(+2)
0.247
(↑0.006)
4.160
(↑0.1)
6
(-)
中日
12180 0.400
(↓0.014)
7.5
(-)
11380
(-)
88
(+1)
6
(-)
7
(-)
0.246
(↓0.001)
2.560
(↑0.06)