ロッテ(-降雨のため試合中止-)ソフトバンク =リーグ戦9回戦(2023.05.07)・ZOZOマリンスタジアム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
ソフトバンク
0
ロッテ
0
勝利投手:-
敗戦投手:-
  DAZN
チケットぴあ ロッテ戦チケット予約 ソフトバンク戦チケット予約

DAZN

◆雨のため、午前9時30分に中止が決まった。予告先発は、ロッテ種市篤暉投手(24)、ソフトバンク藤井皓哉投手(26)だった。ロッテは室内練習場で練習を行う。

◆ソフトバンクは7日ロッテ戦の雨天中止に伴い先発ローテーションを再編した。この日に先発予定だった藤井について、斎藤学投手コーチは「次のカードに入れたい。自動的に」とした上で、中10日で11日の本拠地・日本ハム戦に回ると明言した。9日からの日本ハム戦は中6日の大関、中12日の森、藤井の順。開幕投手を務めた大関は、5試合で防御率1・97の安定感を誇る。森は4月27日の楽天戦で今季初先発し、6回無失点。藤井は自身2連敗中だが、先発転向1年目で防御率2・49と奮闘している。また12日からの敵地・オリックス3連戦は、石川、東浜の2枚看板を筆頭に、3戦目は新助っ人ガンケルが今季初先発する。斎藤学コーチは「オリックス戦で痛い目にあった。ちょっと違う手を」。3日の対戦で球団22年ぶりの22安打を浴びており、新顔をぶつける。

◆ロッテ佐々木朗希投手は先発登板を1回、飛ばすことになった。5日のソフトバンク戦(ZOZOマリン)で無安打無失点を続けながら、右手中指のマメのため5回で降板。今後について、吉井監督は「3日くらい様子を見て決めたい」と話していた。7日の同戦中止後「来週は投げないと思います」と、ローテ通りなら登板のはずだった13、14日の日本ハム2連戦(エスコンフィールド)を回避する方針を示した。現時点で出場選手登録は抹消しない。次回登板はマメの回復次第となるが、吉井監督は「今季は慎重にいこうと思っています」。昨季は7月1日の楽天戦で右手中指のマメがつぶれ降板。出血もし、実戦復帰に4週間近くを要した。実は、楽天戦の1つ前の登板だった6月22日の西武戦でもマメができていた。回復したとみて7月1日の試合に臨んだが、結果的に早すぎた。今回も早期復帰を目指すあまり、長期離脱を招くことだけは避けたい。指揮官は「本人とトレーナーが去年の治り具合の写真をずっと撮っていた。それと見比べながら」と、昨季の経験を生かすつもりだ。次回登板はあくまで慎重に判断する。ただ、順調に回復すれば、16日からのオリックス3連戦(ZOZOマリン)が候補となりそうだ。【古川真弥】

◆ロッテの吉井監督は、5日の登板で右手中指にまめができた佐々木朗の次回登板について「7日からの週は投げないと思う」と話し、最短でも16日のオリックス戦(ZOZOマリン)になることを明かした。昨年もほぼ同じ箇所にまめができ、登板を重ねられなかった。監督は「(昨年は)回復して次の登板が早すぎたと言っていた。トレーナーが治り具合の写真をずっと撮っていたので(判断基準は)それで」と慎重な姿勢をみせた。

◆ソフトバンクは先発ローテーションを変更する。7日に先発予定だった藤井が11日の本拠地での日本ハム戦へ、新加入のガンケルは14日のオリックス戦での今季初登板が有力。斎藤投手コーチは「ガンケルは球の走りも良くなっている。打たせて取れる状態」と上々の調子を評価した。今季から先発に転向した藤井は、ここ2試合連続で五回に失点し降板に追い込まれた。相手打線への3巡目以降の対応が課題で斎藤投手コーチは「彼は試行錯誤している。先発から外さないので1年間通して成長してほしい」と期待を込めた。

◆今季開幕から無傷の3勝を挙げているロッテ・佐々木朗希投手(21)が、右手中指のまめの影響で先発を一度飛ばすことが7日、決まった。ソフトバンク9回戦(ZOZOマリン)が雨天中止となり、室内での練習後、吉井理人監督(58)が「来週は投げないと思います」と明かした。佐々木朗は5日のソフトバンク戦で右手中指にまめができたため、ノーヒットのまま5回89球で交代していた。昨年も同じ箇所にまめができ、約1カ月離脱。吉井監督は「去年は『回復して次の登板が早すぎた』と言っていたので、今回は慎重に」と説明した。「トレーナーが去年の治り具合をずっと写真に撮っていたので(判断基準は)それと比べて」としたが、出場選手登録は抹消しない見込み。最短で16日からのオリックス3連戦(ZOZOマリン)での登板が予想される。指揮官はこの日登板予定だった種市が9日の西武戦(ベルーナ)で先発することも明かした。(武田千怜)

◆ロッテは7日、ZOZOマリンで予定されていたソフトバンク9回戦が雨天中止となった。室内での練習後に吉井理人監督(58)が報道陣の取材に応じた。吉井監督の一問一答は以下の通り。ーー登板予定だった種市はいつ投げるか「火曜日(9日の西武戦)に投げます」ーーこの雨はチームにとってプラスか「試合ができた方がよかったと思うんですけど、天気には勝てないので気分転換と技術練習の両方に当ててもらって、火曜日からまた頑張ってほしいなと思います」ーー救援陣にとっては良い休みに「どっちにしても今日は、昨日連投した選手は使わない予定でした。先発の子たちが登板日に合わせて用意しているので、雨降ってしまうとみんなずれてしまう。そこがちょっと、試合できた方がよかったなと」ーー投手コーチ時代から救援陣の3連投は避けていた。今も変わらず「そうですね。3連投はかなりダメージがあるので、できる子はできると思うんですけど。なるべくやらないように」ーーー佐々木朗のまめについて。あれだけ速い球を投げるとできるもの「大谷とかも、まめがよくできていたけど、彼らは自分たちの、普通の投手の常識を超えた投球をしているので、僕らには分からないです。対策は彼らが考えていくしかない。どういう状況でまめができたか前回(昨年)と比べてみても、何も共通するところはなかった。ZOZOマリンの風の強い日というくらい」ーーまめで早めに切り上げた。その自己判断ができることをどう感じるか「去年もまめができて(早めに登板を)やめたんですけど、回復して次の登板が早すぎたといっていたので、そこは、今回は慎重にいこうと思っています」ーー吉井監督はまめはできない「できたことがないです。タイプがありますよね。僕なんか本当に指にかかっているのかっていうくらい、ここ(指)がツルツルだったので。黒木コーチもできないと言っていました」ーー次回の登板日は本人の意向に沿う「本人と、トレーナーは去年の治り具合の写真をずっと撮っていたみたいなので、それで比べて。来週は投げないと思います」ーー1軍即スタメン起用の池田らが活躍。今後も刺激を入れながら「そうですね。いろんな選手にチャンスが来ると思うので、そこをしっかりつかんで。ゆくゆくは固定したいなと思っています」ーー昇格した選手をすぐに起用している「そうですね。(2軍で)やってきたことをすぐ出せるように。ずっとプロ野球界にいて、2軍から上がってきた選手を使わないで、落とすというか、ちょっと(状態が)落ちた頃に出して、駄目だから落とすっていうのを見ていて、もったいないなと思っていたので。なるべく上がってきたらすぐに出してあげたいなと思っています」ーー固定したいという話も「今でも試合の前の晩にスタメンを伝えてあるので、準備はできると思うんですけど、固定した方が日々の過ごし方とか、ルーティンもできるので、やりやすいのかなと」

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ORIX
18120 0.600
(↓0.021)
-
(-)
113115
(+4)
100
(+5)
25
(+1)
11
(-)
0.272
(↓0.002)
3.210
(↓0.06)
2
(-)
ソフトバンク
14121 0.538
(-)
2
(↑0.5)
11691
(-)
87
(-)
17
(-)
12
(-)
0.243
(-)
2.990
(-)
3
(-)
ロッテ
15131 0.536
(-)
2
(↑0.5)
11486
(-)
86
(-)
13
(-)
9
(-)
0.227
(-)
2.850
(-)
4
(-)
西武
15150 0.500
(↑0.017)
3
(↑1)
11399
(+5)
94
(+4)
23
(-)
21
(-)
0.248
(↑0.001)
2.790
(↓0.04)
5
(1↑)
日本ハム
13180 0.419
(↑0.019)
5.5
(↑1)
112102
(+3)
112
(+2)
17
(+1)
20
(-)
0.229
(-)
3.170
(↑0.1)
6
(1↓)
楽天
12170 0.414
(↓0.015)
5.5
(-)
11485
(+2)
99
(+3)
24
(-)
22
(+1)
0.213
(↓0.002)
3.200
(↓0.01)