西武(★1対4☆)DeNA =オープン戦3回戦(2023.03.24)・ベルーナドーム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
DeNA
20020000041000
西武
0000010001500
勝利投手:石田 健大(1勝2敗0S)
(セーブ:山﨑 康晃(0勝0敗1S))
敗戦投手:宮川 哲(0勝2敗0S)
  DAZN
チケットぴあ 西武戦チケット予約 DeNA戦チケット予約

DAZN

◆西武は、代打・栗山が適時打を放つ活躍。ベテランが持ち前の勝負強さを発揮した。一方のDeNAは、先発・石田が6回1失点6奪三振の好投を披露。開幕投手に内定している左腕が、順調な仕上がりを見せた。

◆昨季のパ新人王、西武水上由伸投手(24)が調子を上げてきた。7回に登板し、この日すでに3安打のDeNA林を力ない二飛に打ち取ると、同じく2安打の3番楠本をスライダーで空振り三振に。4番ソトも中飛。危なげなく3人で抑えた。今季初の実戦となった宮崎・南郷キャンプでの紅白戦は2/3回で6失点。1イニングももたないほど打ち込まれ、その後も被安打が目立っていたが、ここに来て横の揺さぶりと躍動感が戻ってきた。松井稼頭央監督(47)も「まっすぐのスピードも上がってきたと思いますし、スライダーにしてもそうですし、マウンドで相手に向かっていく姿も非常に良くなってきたかなと思いますね」と評価。今季も60試合以上の登板を目指す水上は、登板後に「あとは球速がもう少し上がってくればいいと思います」と今後の調整を見すえていた。○...開幕投手に内定している高橋光成投手は「中6日」を選ばなかった。開幕戦1週間前のこの日、DeNA戦に登板せず。「悪いところはないので。もう仕上がってます。いつでも行ける準備はできているので」と話した。最終調整から中6日で開幕へ、という既成概念を外した。「投げる前はこうしなくちゃいけない、ブルペンは2日前に入らなきゃいけないとか、それもいらないんじゃと疑うくらい、いろんなことをやってみたい気持ちが」。自分なりの調整方法で、3年連続の開幕マウンドへ向かう。○...守護神候補の増田が今季初めて1軍で実戦登板した。1回を2奪三振、投じた9球のうち直球3球で空振りを奪うなど、球が走った。右肩のケアで調整が遅れていたが、開幕に間に合いそうだ。この日は140キロ台中盤だった球速は「もう1段階上がるかなと思います」とし「僕の場合はチャンスがみんなより短いので、少しでも印象に残ってくれたら」と9回の男を目指していく。

◆DeNA開幕投手の石田健大投手がオープン戦ラスト登板を万全な投球で締めた。西武戦で6回1失点と好投。この日は打席にも立ち、1安打をマークした。「真っすぐが良かったですし、全体的にいいボールが多かった」と納得の表情。三浦監督は「真っすぐのキレ、変化球の精度も良かった。いい感じで仕上がってると思います」と評価した。▽DeNA楠本(2安打3打点で開幕スタメンをアピール)(1回の先制打は)絶対、三振だけはしないと食らいついていきました。いいところに飛んで抜けてくれました。○...ドラフト3位の林琢真内野手(22=駒大)が、3安打猛打賞をマークした。1回に俊足を生かし、投手内野安打。2、4回には粘りながら左前打を放った。今季のオープン戦ではチーム初の3安打の固め打ちに、三浦監督は「どの打順でも、ポジションでもいいものを出してくれています」と絶賛した。

◆西武山村崇嘉内野手(20)が1軍に食らいついている。この日は「6番遊撃」としてフル出場した。WBCから帰国した源田壮亮内野手(30)が右手小指を骨折しており、松井稼頭央監督(47)も「まず本人と会ってから、しっかり話します」という状況にある。開幕出場が不透明で、不動の源田をサポートする若手遊撃手の台頭が待たれている。東海大相模(神奈川)から入団し3年目の山村も、候補の1人になる。非凡な打撃センスは、松井監督が2軍監督時代から評価。守備、走塁での成長が求められてきた。この日は7回2死での第3打席。DeNA三嶋に2球の空振りを喫し、内角の難しい球をファウルにした後、147キロ直球を見事に右中間へ。一気に二塁を回り、三塁打にした。松井監督は「あそこで本当にいいものを出した。自分の持ち味を存分に出してくれてるし、あそこで3つ、来るくらいですから」とチームスローガン"走魂"を体現するようなベースランニングをほめた。遊撃手としても「彼が入ってきた時からずっと見てますし、彼の今の練習の取り組みも含めて」と目を細め「ショート、サードとバリエーションが増えれば、チームとしても本人としても幅が広がると思うので」と成長を認める。守備や小技では上をいくルーキー児玉、滝沢らとの競争が激化している。【金子真仁】

◆DeNA・三浦大輔監督は、新外国人トレバー・バウアー投手(31)が午前中に横浜市内で行われた入団会見で4月の実戦登板を視野に入れていることに「その話は聞いています。リモートのときにそんな話はしました」と語った。バウアーが新球種として習得したスプリットチェンジについて聞かれると、「知らないです。名前を聞くとミックスされたんじゃないすか。初めて聞いたので」と笑った。それでも新しい球種だけでなく、平均球速96マイル(約154キロ)を目指すことについて「話を聞くだけでも向上心を持って取り組んでいるというのは感じます」と頼もしそうだった。

◆DeNAの楠本が勝負強さを見せた。一回は無死一、二塁で追い込まれながらも「絶対に三振だけはしないと食らいついていった」と中前にはじき返す先制適時打。四回2死一、二塁では本田の初球のカーブを捉え中越えの2点二塁打。「甘いボールがきたら思い切りいこうと決めていた」と胸を張った。オープン戦では出塁率の高い佐野が1番打者を務める並びが試されており、楠本は3番での起用が続く。開幕まで1週間に迫り、中軸を担うだけの力があることを十分に印象付けた。

◆31日の阪神戦(京セラ)で自身3度目の開幕投手に決まっているDeNA・石田健大投手(30)が先発した。一回に先頭打者の鈴木を左前打で出塁させたが、1死一塁から外崎を三振に仕留め、鈴木の二盗を女房役の戸柱が阻止して切り抜けるとリズムに乗った。六回に1点を失ったが、6回4安打1失点で73球にまとめた。「相手は違いますけど左打者、右打者への攻め方や、似たようなバッターは西武にもいると思う」と阪神戦をイメージした投球で結果を残し、開幕へ不安なしの投球だった。打線では「2番・三塁」で出場したドラフト3位・林(駒大)が第1打席から投手内野安打、左前打、左前打で早々に猛打賞をマーク。しかも3打席で計21球を投げさせるなど、オープン戦で躍動し続けるルーキーが、またしても開幕スタメンをアピールした。

◆右肩のコンディション不良で出遅れていた西武の増田が九回にオープン戦初登板し、9球で三者凡退と好救援した。2者連続直球で空振り三振を奪った後、変化球で一ゴロに仕留めた。通算175セーブと実績十分だが「久しぶりに昨日(23日)からずっと緊張していた。上の試合で投げられたことが一番良かった」と胸をなで下ろした。最速は145キロ。「徐々に良くなってはきている。ただ、もう1、2段階上がっていければ」と球威の向上を期した。松井監督は「あれだけの経験者だから」と抑え候補の一人として期待を寄せた。

◆DeNA・石田健大投手(30)は西武戦(ベルーナ)に先発し、6回4安打1失点にまとめ、31日の阪神との開幕戦(京セラ)へ順調な仕上がり具合をアピールした。「一、二回はヒットで(先頭の)ランナーを出したのは反省だけど、(ストライク)ゾーンでしっかりできているということなので、そこに対してはよかったです」。直球に伸びがあり、カーブやカットボールなど変化球が生きた。四回には好打者の外崎を3球三振に仕留め、走者を背負う場面でも慌てずに凡打を誘う投球術が光った。チームはここまでオープン戦でDH制を採用してきたが、この試合から初めて投手の石田も打席に立ち3打数1安打。「久しぶりの感覚。打席に入ったあとの守備への流れも確認できた」と開幕への準備は万全だ。三浦監督は「全球種をほぼ自分が思うところに投げられたのでは。仕上がってきた。あとは本番を迎えるだけと思います」と信頼を寄せた。5年ぶり3度目の大役に挑む左腕も「しっかり準備して、強い気持ちでマウンドに上がるだけ」と自身初の開幕白星へ照準を定めた。(湯浅大)

DAZN

<オープン戦順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ORIX
833 0.727
(↑0.027)
-
(-)
51
(+5)
36
(+2)
6
(+1)
7
(+1)
0.263
(↑0.014)
2.450
(↑0.03)
2
(-)
日本ハム
1150 0.688
(↑0.021)
-0.5
(-)
67
(+3)
50
(+1)
15
(-)
28
(+4)
0.244
(↑0.001)
2.620
(↑0.11)
3
(-)
ロッテ
752 0.583
(↓0.053)
1.5
(↓1)
40
(-)
38
(+1)
7
(-)
11
(-)
0.215
(↑0.004)
2.260
(↑0.08)
4
(-)
巨人
860 0.571
(↓0.044)
1.5
(↓1)
44
(+1)
40
(+4)
10
(+1)
8
(+1)
0.239
(↓0.005)
2.120
(↓0.15)
5
(-)
西武
652 0.545
(↓0.055)
2
(↓1)
34
(+1)
27
(+4)
6
(-)
15
(-)
0.200
(↓0.003)
1.890
(↓0.18)
6
(-)
ヤクルト
773 0.500
(↓0.038)
2.5
(↓1)
63
(+1)
67
(+3)
9
(+1)
20
(-)
0.231
(↓0.01)
3.660
(↑0.08)
7
(1↑)
楽天
783 0.467
(↑0.038)
3
(-)
68
(+4)
74
(+1)
11
(+2)
14
(-)
0.272
(-)
3.780
(↑0.16)
7
(-)
阪神
780 0.467
(↓0.033)
3
(↓1)
63
(+2)
52
(+5)
11
(+1)
7
(-)
0.234
(↓0.004)
3.250
(↓0.15)
9
(-)
中日
563 0.455
(↑0.055)
3
(-)
53
(+1)
58
(-)
6
(-)
4
(+2)
0.241
(↑0.001)
3.800
(↑0.31)
10
(-)
ソフトバンク
691 0.400
(↑0.043)
4
(-)
46
(+6)
55
(+1)
12
(+1)
5
(-)
0.243
(↑0.01)
3.320
(↑0.16)
11
(-)
DeNA
6110 0.353
(↑0.04)
5
(-)
45
(+4)
65
(+1)
4
(-)
7
(-)
0.209
(↑0.005
3.370
(↑0.15)
12
(-)
広島
383 0.273
(↓0.027)
5
(↓1)
38
(+1)
50
(+6)
4
(-)
3
(-)
0.214
(↓0.009)
3.080
(↓0.27)