日本ハム(★2対8☆)楽天 =リーグ戦18回戦(2022.08.17)・札幌ドーム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
楽天
02001230081300
日本ハム
10100000021000
勝利投手:辛島 航(4勝2敗0S)
敗戦投手:上原 健太(3勝4敗0S)
  DAZN
チケットぴあ 日本ハム戦チケット予約 楽天戦チケット予約

DAZN

◆楽天は2-2で迎えた5回表、浅村の適時打で勝ち越しに成功する。その後は6回に小深田の2点適時打が飛び出すと、7回には茂木と鈴木大の連続適時打で3点を奪い、リードを広げた。投げては、先発・辛島が5回2失点で今季4勝目。敗れた日本ハムは、投打ともに振るわなかった。

◆日本ハム近藤健介外野手(29)が、2試合連続の先制打を放った。1回1死二塁、楽天の先発辛島の121キロ変化球をはじき返して中前適時打。前夜16日の同戦では、先制の左越え5号ソロを放っており、勢いそのままに先制パンチを食らわせた。「初回のチャンスを、しっかりものにすることが出来てよかったです。逆転されてしまいましたが、コツコツ点を積み重ねていきたいです」と頼もしかった。

◆「執念」が代名詞の日本ハム今川優馬外野手(25)が、同点打を放った。1点を追う3回2死一、二塁。左翼線への打球は外野フェンス下のくぼみに挟まり、エンタイトルツーベースで試合を振り出しに戻した。出場6試合連続安打。前打者の野村が空振り三振に倒れており「執念後輩(野村)をカバーするのが執念先輩の役目。執念」と決めゼリフも忘れず、後輩の分まで結果を残した。

◆まさか、打球が強すぎた? 日本ハムがBIGBOSSも首をかしげる珍事で、勝ち越しを逃した。1-2の3回2死一、二塁で打者は5番今川優馬。左翼線へ痛烈な打球を放ち、塁上の2人が生還して大喜び...のはずが、判定はエンタイトル二塁打となり2点目の得点は認められず。2-2の走者二、三塁で試合再開となった。実は左翼フェンス下の隙間に打球が挟まって、楽天島内が引っ張ってもなかなか取れないなど、守備に影響していた。首をかしげて悔しそうな新庄監督に対して、"幻の逆転二塁打"を放った今川本人は納得顔だ。球団広報を通じて「執念後輩(野村)のカバーをするのが執念先輩(今川)の役目。執念」と、得意のフレーズをコメント。目の前で空振り三振に倒れた4番野村をフォローした自らの仕事ぶりに、誇らしげだった。

◆日本ハム上原健太投手(28)が、5回もたずKOされた。1点の先制した直後の2回、勝ち越し打を献上。2-2に追いついた後の5回には、再び勝ち越し打を浴びて降板となった。4回2/3を投げ7安打3失点。自身2連勝はならなかった。「リズムを作り切れず、苦しい投球になりました。テンポ良く切り替えようと意識はしてみましたが、相手の流れを止めることも、リズムに乗ることもできませんでした」と猛省した。

◆楽天茂木栄五郎内野手が3安打4打点と暴れた。「7番三塁」で3試合ぶりのスタメン出場。まずは1点を先取された直後の2回1死二、三塁。かつて東京6大学リーグでしのぎを削った日本ハム上原の直球を捉え、中堅フェンス直撃の2点二塁打とした。「スリーツーだったの割り切って打ちにいったところ、一発で仕留められました」と笑顔を見せた。3点リードの7回にはダメ押しの2点三塁打をお見舞いした。2死一、二塁から望月のフォークを左へ。4回にも右前打を放って7月22日以来、今季3度目の3安打。「昨季とは全然違う立ち位置。銀次さんも大地さんも試合に出続ける選手なので、2人に割って入らないと。打ち続けないと出られない。危機感を持ってやってます」。本塁打が出ずにサイクル達成は逃したが、11連勝した5月前半以来となる、3カ月以上ぶりの3連勝に貢献した。○...辛島が5回2失点で、自身3試合ぶりの白星となる4勝目を挙げた。1回と3回にそれぞれ3安打で1失点したが、徐々に変化球を低めに丁寧に集めた。今季最多の9三振も94球を要し、3試合連続5回での降板。「最低限の仕事はできたかなと思います。もっと長い回を投げることを考えると、少ない球数で打ち取ることを考えていかないといけない」と話した。▽浅村(同点の5回2死一、二塁で勝ち越し中前打)「甘い球だけしっかり打とうと思っていました」

◆日本ハムは楽天戦4連敗で対戦成績が5勝13敗となり、4年連続のカード負け越しが決まった。1-2の3回2死一、二塁から、不運な形で勝ち越し機を逃した。4回以降は、相手投手陣を捉えきれず。新庄剛志監督(50)自身も「イメージ通りにならないことが多い」と"苦手"を認識している楽天戦。早ければ18日にも、自力でのクライマックス・シリーズ(CS)進出の可能性が消滅する。またまた、イヌワシに、してやられた。日本ハムは楽天相手に今季6度目のカード負け越しで、4年連続のシーズン負け越しが決まった。試合後、新庄監督は「明日(18日)は楽しいゲームが出来るように」と球団を通じてコメントしたが、早ければ18日にも、自力でのCS進出の可能性が消滅する状況だ。BIGBOSSも首をかしげる珍事で、勝ち越しを逃した。1-2の3回2死一、二塁で打者は5番今川。左翼線へ痛烈な打球を放ち、塁上の2人が生還して大喜び...のはずが、判定はエンタイトル二塁打となり2点目の得点は認められず。2-2の走者二、三塁で試合再開となった。実は左翼フェンス下の隙間に打球が挟まって、楽天島内が引っ張ってもなかなか取れないなど、守備に影響していた。"幻の逆転二塁打"でヒーローを逃した今川は「執念が強すぎました」とポツリ。「てっきり逆転して流れが来るかと思ったけど、うまくいきませんね」と不運を嘆いた。相性の悪さは、そのまま数字に表れている。投手陣の対戦防御率4・22は、パ5チームの中で最低。打率2割1分も最低だ。3連戦初戦の前日16日、試合前練習中、楽天のユニホームを目にするなり「うわ~、楽天だ...」と眉をひそめたBIGBOSSは、以前も「楽天さんだけは、何か難しい。イメージ通りにならないことが多い。不思議なんですよ」と、相性の悪さを口にしていた。原因は何なのか。攻略法は、あるのか。今季中に苦手克服のヒントを見つけたい。【中島宙恵】○...プロ5年目の清宮が、1軍では初めて「三塁」の守備に就いた。7回に代打で空振り三振。8回から三塁を守り、1度の守備機会を難なくこなした。2軍では昨季8月11日ロッテ戦で「4番三塁」で先発出場して以来。新庄監督はかねて、来季の三塁起用は未定を強調しながら「1回、見てみたい。どれくらいの動きが出来るか」と話していた。▽日本ハム上原(5回途中3失点で4敗目)「リズムを作り切れず、苦しい投球になりました。テンポ良く切り替えようと意識してみましたが、相手の流れを止めることも、リズムに乗ることも出来ませんでした」

◆楽天打線が13安打8得点を集め、3カ月ぶりの3連勝をもぎ取った。日本ハム18回戦(札幌ドーム)で同点の5回に、浅村栄斗内野手(31)が勝ち越しの中前打を放った。7番茂木栄五郎内野手(28)が3安打、8番鈴木大地内野手(33)が4安打と下位からしぶとくつないだ。日本ハムには今季13勝目で、シーズン勝ち越しを決めた。追い越し、追いつかれのシーソーゲームを浅村が動かした。2-2で迎えた5回2死一、二塁。1ボールから日本ハム上原の127キロを仕留めた。「甘い球だけ、しっかり打とうと思っていました」。中前にはじき返す勝ち越しの適時打とした。打ってほしい人たちが、効果的なところで打った。石井GM兼監督は「簡単なゲームなんてない。アサ(浅村)がうまくあそこで1点リードの状態をつくってくれた」と感謝。決勝のホームを踏んだのは、左前打で口火を切った8番鈴木だった。鈴木は3日以降の12試合で5安打と苦しんでいた。それが4打席連続安打と復調。1打点2得点で3度、点に絡んだ。切磋琢磨(せっさたくま)する茂木も7番で3安打4打点と活躍。石井GM兼監督は「うまく下位からつながった。茂木はやってくれなきゃいけない選手。大地も『ここ』ってところを逃さなかった」とたたえた。3連勝は久々だ。5月に10日まで破竹の11連勝と快進撃を続けた。それ以降、2連勝はあっても3連勝はなかった。パ・リーグは上位が混戦状態。浅村は「勝たないとゲーム差が縮まらない。上のチームどうこうではなく、自分たちが勝つことが大事」と言った。カード勝ち越しだけでなく、今季の日本ハム戦勝ち越しを決めて、オリックスとゲーム差なしの3位に浮上した。18日には釜田が、昨年6月29日以来の1軍先発マウンドに立つ。茂木は「投打がかみ合ってきていると思う。目の前の1戦をみんなで取りにいけたら」と意気込む。度重なる手術を乗り越えてきた右腕を、勢いそのままに援護する。

◆日本ハムに〝珍プレー〟が相次いだ。近藤の適時打で1点を先制した直後の一回1死一塁で、野村の二塁手正面への打球がヒットエンドランでスタートを切っていた一塁走者・近藤の尻に直撃(記録は守備妨害と野村の安打)。続く今川は見逃し三振に倒れ、1点止まりで攻撃を終えた。今季の楽天戦はここまで5勝12敗。新庄監督が「全然歯が立たないわけじゃないのに、何か勝てんね。やっぱ(楽天が)強いということなんですかね?」と首をかしげる中で、1-2と逆転されて迎えた三回に新たな珍プレーが飛び出した。7月19日のオリックス戦で左膝に自打球を受けて、左膝蓋骨(しつがいこつ)下極を骨折。前日16日に1軍に合流した松本剛が1死から復帰初安打となる左前打。この一打を足がかりに2死一、二塁と好機を作ると、今川が左翼線に痛烈な打球を放った。2者が生還し、今川も「(直前に三振に倒れた)執念後輩(=野村)のカバーをするのも執念先輩の役目。執念!」と三塁へ到達。逆転の適時打に塁上では派手なガッツポーズを繰り出していたが...。実は打球がファウルゾーンのフェンス下部の隙間に挟まり、楽天の左翼手・島内がそこからボールを取り出すのに時間を要していた。審判団の協議の結果、今川は二塁打に〝訂正〟。走者は二、三塁に戻され、2-2の同点で試合再開となった。次打者・万波は空振り三振に倒れ、逆転劇は幻に終わった。

◆楽天が3連勝で3位浮上。0―1の二回に茂木の2点二塁打で逆転し、同点の五回は浅村が勝ち越し打。茂木は七回にも2点三塁打を放ち計4打点。辛島が5回2失点で4勝目を挙げた。日本ハムは13三振と攻撃が大味だった。

◆日本ハム・清宮幸太郎内野手(23)が七回に代打出場。空振り三振に倒れた直後の八回の守備からプロ5年目で1軍公式戦初の三塁守備に就いた。九回2死から鈴木大の三塁ゴロを無難にさばいた姿に、ベンチで拍手した新庄剛志監督(50)はこれまで「(コロナ禍の)今の状況なら、(清宮の)サード、レフトはあり得るかもしれない。だって、(他に内野手が)いないでしょ?」と話していた。

◆楽天の浅村が勝ち越し適時打を放ち、チームの3連勝に貢献した。2―2の五回2死一、二塁で1ボールからの変化球を中前へはじき返し、上原を降板に追い込み「甘い球だけ、しっかり打とうと思っていた。打てて良かった」と喜んだ。16日に2度目のフリーエージェント(FA)権の資格取得条件を満たした。国内FA移籍からの再取得で海外FA資格を得た。「いつも支えてくださる皆さんに感謝したい。まだシーズン中なので今はチームが優勝することだけしか考えていない」と話した。

◆日本ハムは今季の楽天戦13敗目(5勝)で、負け越しが決まった。三回までに7安打を放ちながら7三振と、軟投派の辛島を攻略し切れなかったのが痛かった。救援陣も打たれ、点差を広げられた。終盤には新庄監督が「一回見てみたい。どのくらいの動きができるか」と話していた清宮の三塁守備をテスト。完敗の中に成果を見いだそうとしていた。

◆日本ハムは珍プレーが続出し、楽天戦13敗目(5勝)で今季負け越しが決まった。「一気に逆転して、一気に流れが来るかと思ったが...。なかなかうまくいかないですね」今川が嘆いた。1-2の三回2死一、二塁で左翼線に痛烈な打球を放った。2者が生還し、今川も三塁を陥れて塁上で派手なガッツポーズを繰り出したが...。しかし、左翼線を転がったボールがファウルゾーンのフェンスとグラウンド床面の隙間に挟まっており、審判団の協議の結果、今川は二塁打に。同点の走者二、三塁で試合再開となり、次打者の万波は三振に倒れた。〝取り消された〟逆転劇に加え、1点を先制した直後の一回1死一塁でも、野村の二塁正面への打球がヒットエンドランでスタートを切っていた一走・近藤の尻に直撃(記録は走塁死と野村の安打)。後続も倒れ1点止まりで波状攻撃とはならず、新庄監督も「明日は楽しいゲームができるようにする」とだけコメントした。(東山貴実)

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
西武
58493 0.542
(↓0.005)
-
(-)
33372
(+3)
322
(+5)
92
(-)
54
(+1)
0.231
(↓0.001)
2.490
(↓0.01)
2
(-)
ソフトバンク
54482 0.529
(↑0.004)
1.5
(↑1)
39382
(+5)
353
(+3)
72
(-)
63
(+3)
0.254
(-)
3.150
(-)
3
(1↑)
楽天
53502 0.515
(↑0.005)
3
(↑1)
38391
(+8)
358
(+2)
73
(-)
75
(+1)
0.247
(↑0.001
3.280
(↑0.01)
4
(1↓)
ORIX
57540 0.514
(-)
3
(↑0.5)
32364
(-)
346
(-)
59
(-)
49
(-)
0.248
(-)
2.760
(-)
5
(-)
ロッテ
50551 0.476
(-)
7
(↑0.5)
37344
(-)
393
(-)
67
(-)
100
(-)
0.226
(-)
3.280
(-)
6
(-)
日本ハム
44622 0.415
(↓0.004)
13.5
(-)
35351
(+2)
395
(+8)
82
(-)
72
(-)
0.234
(↑0.001
3.430
(↓0.05)