楽天(★4対8☆)西武 =リーグ戦12回戦(2022.07.08)・楽天生命パーク宮城=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
西武
12100001381303
楽天
0001030004711
勝利投手:水上 由伸(2勝1敗0S)
敗戦投手:鈴木 翔天(0勝2敗0S)

本塁打
【西武】オグレディ(10号・2回表2ラン),オグレディ(11号・8回表ソロ),山川 穂高(26号・9回表2ラン)
【楽天】浅村 栄斗(14号・4回裏ソロ)

  DAZN
チケットぴあ 楽天戦チケット予約 西武戦チケット予約

DAZN

◆西武は4-4で迎えた8回表、オグレディがこの日2本目の本塁打となるソロを放ち、勝ち越しに成功する。続く9回には、森の適時打と山川の2ランで3点を加えて、相手を突き放した。投げては、3番手・水上が今季2勝目。敗れた楽天は、4点差を追いつく粘りを見せるも、救援陣が終盤に崩れた。

◆西武ブライアン・オグレイディ外野手(0)が10号2ランを放った。2回無死一塁。楽天松井友の145キロ直球を捉え、右翼席に運んだ。プロ初先発のルーキーに手痛い1発を浴びせた。「昨日、辻監督と平石コーチ、高山コーチとバッティングについて話をしたんだ。それを調整して、いいスイングができた結果だね」と話した。

◆プロ初登板初先発した楽天のドラフト5位ルーキー、松井友飛(ともたか)投手(22)は、4回6安打2四球4失点で降板した。球数は78球で、奪三振は3だった。初回、1死から源田に四球を与え、2死二塁として山川に左前へ先制適時打を献上。2回には、オグレディに2ラン、3回は外崎に左前適時打を許した。最速は149キロを記録したが、変化球も含めて制球が甘くなったところを西武打線に捉えられた。「初登板ということで緊張も多少あり、投球練習でマウンドに上がってから体が少しフワフワする感覚がありました。その分ボールも高めに上ずっていましたし、追いこんでからの決め球も甘いコースになってしまって打たれてしまいました。ただ、しっかり投げきった時は三振も取れたので、反省と手応えのどちらもある登板になったと思います。今日の投球で出た課題をしっかりと今後に生かせるように練習から取り組みたいと思います」と振り返った。試合前、石井GM兼監督は「まだチームを背負う選手じゃない。自分のやれることを精いっぱいやって、来季につながるものを今シーズン中につくってくれればいいかなと思います。それが結果的にチームのためにもなる」と話していた。

◆西武ブライアン・オグレディ外野手(30)が1試合2発をマークした。4-4と同点で迎えた8回1死。楽天鈴木翔の150キロ直球を捉えた。カウント2-2からの5球目。低めのボールにうまく角度をつけた。勝ち越しの11号のソロ。高く舞い上がった打球は右翼席に飛び込んだ。「ツーボールまでは落ち着いてボールを見れていたんだけれど、その後の2球は力んでしまってファウルになってしまったんだ。追い込まれたおかげで逆に落ち着けて自分のスイングができたよ。最高の結果になったね」とコメントした。

◆湧き上がる感情を抑えるように、にやりと笑っていた。完璧な"仕返し"弾だった。西武山川が26号2ランを放った。9回1死二塁。「完璧ですね」。左翼スタンドに中段までかっ飛ばした。その1球前だった。カウント2-0からの3球目。酒居の141キロ直球は頭部付近に抜けてきた。「ボールが大きく見えた」。視界に捉える白球はどんどん大きくなり、顔に向かってきた。ギリギリでよけたが、ヘルメットの後ろを通過。そして背負うバットに当たった。"危険球"とまさに紙一重。ふと酒居に視線をやる。「危ないぞ」。心の中の冷静さを保つように、笑顔を保った。本塁打をぶちかましたのは、その直後だった。133キロフォークを完璧に芯で捉えた。打った瞬間、バットを高々と夜空に掲げた。ドヤ顔でベンチを見つめ、堂々の確信歩きをかました。危険な球をくらった次の1球。本塁打という結果でやり返した。「たまたまですよ」とした上で、「危険の球ではありますから、あれの後に打つのは『しゃ!』と」と"本音"もあふれた。また酒居への気遣いも忘れないのも、山川らしくカッコよかった。「基本的にコントロールいいですから。あの1球だけでしょ」。第1打席の先制適時打も含め3打点。本塁打26、打点53。頼もしく、動じない。混戦パ・リーグ。勝負の夏をけん引していく。【上田悠太】▽西武辻監督(2位楽天との3連勝初戦を勝利) 昨日(7日)負けたので、そういう意味ではぜひ勝ちたかった。よかった。▽西武オグレディ(2回に10号2ラン、8回に11号ソロ) 辻監督と平石コーチ、高山コーチとバッティングについて話をした。調整して、いいスイングができた結果。最高の結果になったね。

◆楽天ドラフト5位ルーキーの松井友飛投手がプロ初登板初先発も、4回6安打4失点で降板した。3回までの4失点は全て2ストライクからと追い込んでからのもの。「緊張も多少あり、体が少しフワフワする感覚がありました。ボールが高めに上ずり、決め球も甘いコースになってしまいました」と反省した。2軍再調整となるが、石井GM兼監督は「ボールを使う根拠が見えなかった。次、上がってきたとき、今日できなかったことをつぶしてくれれば」と話した。

◆楽天が序盤の4点ビハインドを中盤に追いつくも、終盤に勝ち越された。安楽、宋家豪が戦列を離れているリリーフ陣が踏ん張れなかった。8回に鈴木翔がオグレディに、9回は酒居が山川に1発を浴びた。石井GM兼監督は「リリーフ陣が粘りきれなかった。このあとミーティングして、次に備えたい」と切り替えるように話した。9日も敗れると、西武に代わって3位に後退となる。

◆楽天は9日の西武戦に辛島航投手(31)が先発する。6月25日の前回対戦では、7回2失点ながら打線の援護がなく今季初黒星を喫した。ここまで6試合2勝1敗、防御率1・27の安定感を誇りながらも、6月1日の中日戦(バンテリンドーム)を最後に約1カ月、白星から見放されている。14年目左腕は「とにかくいい投球を続けることが一番勝ちがつく可能性が高い。頑張ります」と気合を入れた。

◆1軍の洗礼を浴びた。プロ初登板初先発の楽天ドラフト5位・松井友飛投手(22)=金沢学院大=は4回6安打4失点で降板。ほろ苦いデビュー戦となった。「初登板ということで投球練習でマウンドに上がってから、体が少しフワフワする感覚がありました」。立ち上がりからつかまった。一回2死二塁で打席に山川。25本塁打、50打点(試合前時点)と打撃2部門でリーグトップを走る相手の主砲に左前へ運ばれ、プロ初失点を記録した。二回にはオグレディに145キロの直球を右越え2ラン。三回にも外崎に左前適時打を浴び、3イニング連続で失点を喫した。2軍では9試合で3勝1敗、防御率1・54と好成績をマークし、満を持してのデビュー登板だったが4回78球でマウンドを譲った。初登板を終え「ボールも高めにうわずっていましたし、追い込んでからの決め球も甘いコースになって打たれてしまいました」とガックリ。ただ190センチの長身を生かした角度のある直球、打者の手元で沈むチェンジアップで3三振を奪った。「反省と手応えのどちらもある登板になった。今後に生かせるように練習から取り組みたい」とルーキーは前を向いた。(加藤次郎)

◆西武は4―4の八回にオグレディの1試合2本目となる11号ソロで勝ち越した。九回は森の適時二塁打、山川の26号2ランで3点を追加した。3番手の水上が2勝目を挙げた。楽天は4点差を追い付いたが、鈴木翔が打たれた。

◆2位楽天は終盤に救援陣が崩れて競り負け、3位西武に0・5ゲーム差に迫られた。4―4の八回に登板した鈴木翔が1死でオグレディに速球を捉えられ、右中間席へソロを運ばれ、勝ち越された。前回登板した2日のロッテ戦でも同点の八回に踏ん張れず黒星を喫しており、救援で2連敗。石井監督は「出たときには自分のパフォーマンスを出せるように」と奮起を促した。

◆西武のオグレディが来日2度目の1試合2本塁打を放った。4―4の八回1死で低めの速球を捉えて右中間へ運び「追い込まれて逆に落ち着いて自分のスイングができた。最高の結果になった」とうなずいた。1―0の二回はルーキー松井友の外角速球を右越えに2ラン。「いいスイングができた結果だね」と喜んだ。辻監督は「本当に一生懸命やってくれている」と称賛した。

◆西武・山川穂高内野手(30)が6-4の九回に駄目押しの26号2ラン。2位の楽天・浅村へ12本差とするキング独走の本塁打で勝利を決定づけた。「最後に僕が決められてよかった。完璧ですね」カウント2-1から酒居の133キロのフォークボールを一閃。直前の直球が顔面付近に抜けたが、主砲は恐れることなく踏み込んで左翼席へ運んだ。チーム79試合目での26本塁打は、シーズン換算で2018年にタイトルを獲得した自己最多に並ぶ47本ペースだ。オールスター(26、27日)のファン投票で両リーグ最多の約46万票を集めた主砲が2安打3打点。チームは2位の楽天に0・5ゲーム差、首位のソフトバンクも3ゲーム差まで接近した。「先を見ても仕方ない。一つ一つ集中して(戦う)」。不動の4番がバットでチームを押し上げる。(加藤次郎)

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ソフトバンク
42321 0.568
(↓0.007)
-
(-)
68286
(+2)
227
(+4)
48
(-)
46
(+2)
0.260
(↓0.001)
2.760
(↓0.01)
2
(-)
楽天
40351 0.533
(↓0.008)
2.5
(-)
67261
(+4)
235
(+8)
47
(+1)
54
(-)
0.236
(-)
3.020
(↓0.07)
3
(-)
西武
41371 0.526
(↑0.007)
3
(↑1)
64255
(+8)
228
(+4)
65
(+3)
36
(+1)
0.224
(↑0.001
2.430
(↓0.02)
4
(-)
ロッテ
40381 0.513
(↑0.007)
4
(↑1)
64253
(+6)
270
(+1)
45
(-)
82
(+1)
0.219
(-)
2.910
(↑0.03)
5
(-)
ORIX
38430 0.469
(↓0.006)
7.5
(-)
62231
(+1)
253
(+6)
34
(-)
35
(-)
0.236
(↓0.001)
2.770
(↓0.02)
6
(-)
日本ハム
31490 0.388
(↑0.008)
14
(↑1)
63261
(+4)
297
(+2)
63
(+1)
51
(+1)
0.234
(-)
3.580
(↑0.02)