巨人(☆2対1★)広島 =リーグ戦12回戦(2022.05.19)・東京ドーム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
広島
0100000001510
巨人
00100010X2700
勝利投手:菅野 智之(5勝3敗0S)
(セーブ:大勢(1勝1敗16S))
敗戦投手:九里 亜蓮(2勝2敗0S)
  DAZN
チケットぴあ 巨人戦チケット予約 広島戦チケット予約

DAZN

◆巨人は1点を追う3回裏、吉川の適時打で同点とする。そのまま迎えた7回には、中山の適時打が飛び出し、勝ち越しに成功した。投げては、先発・菅野が9回途中1失点の力投で今季5勝目。敗れた広島は、最終回に一打逆転の好機をつくるも、あと1本が出なかった。

◆巨人菅野智之投手(32)は、プロ通算111勝59敗。巨人で通算100勝以上は17人おり、勝利数15位が上原112勝で、16位菅野111勝、17位高橋一110勝。菅野は今日の広島戦に勝てば上原の勝利数に並ぶ。

◆巨人吉川尚輝内野手(27)が、4月21日広島戦(東京ドーム)以来約1カ月ぶり、復帰後初打点となる適時打で試合を振り出しに戻した。1点を追う3回2死一、二塁。フルカウントから低めのボール球にバットをうまく合わせた。ライナー気味にはじき返された打球は、遊撃手小園のグラブをはじく同点適時打。「いい所に飛んでくれました。みんながつないでくれたチャンスだったので打ててよかったです」と喜んだ。6回1死での第3打席でも中前打。4日広島戦(マツダスタジアム)で死球を受け、肩甲骨の骨挫傷で離脱したが、17日広島戦(宇都宮)で1軍復帰してからは3試合連続安打をマークしている。試合は2-1で勝った。

◆巨人中山礼都内野手(20)が、プロ初打点となる値千金の勝ち越し適時打を放った。同点の7回1死二塁、フルカウントから広島九里の130キロ低めチェンジアップに食らい付いた。中前にはじき返す痛烈な一打。野間がファンブルしている間に二塁も陥れ、ベース上で右拳を握ってガッツポーズを披露した。坂本、吉川の負傷離脱で出番を得た高卒2年目の中山は、ここまで13試合に出場。36打席目でのプロ初適時、初打点となった。

◆巨人が高卒2年目中山礼都内野手(20)のプロ初適時打初打点で3連勝を決めた。1-1の7回1死二塁。広島九里のチェンジアップを中前にはじき返した。中堅手野間がはじいた隙を見逃さずに二塁に滑り込むと、そのままガッツポーズを決めた。狙い通りの展開に持ち込んだ。前日18日の試合後、原辰徳監督(63)は「うちのピッチャーもいいピッチャーですけども、相手ピッチャーも非常にいいピッチャーですから、投手戦に持ち込みながら、何とか上回った形で戦いたいというふうに思います」と、にらんでいた。試合は1-1のまま、終盤に進んでいった。1点が勝負を分けるとみるや、7回守備から指揮官が動いた。打撃好調ながら守備面に不安のあるウォーカーに代え、左翼に立岡を配した。失点を防ぎながら1点をもぎ取りにいく采配で、試合の流れを引き寄せた。直後の7回裏、先頭中島が中前打で出塁すると、次打者大城が犠打。得点圏に走者を進め、中山の値千金の一打を生んだ。エース菅野は完投勝利まであと2アウトの9回1死一、二塁で降板したが、しっかり試合をつくりハーラートップタイの5勝目。守護神大勢は9回1死満塁のピンチをしのぎ、16セーブ目を挙げた。チームも広島に同一カード3連勝と、投打の歯車がかみ合い始めてきた。▼高卒2年目の中山が7回に決勝打を放ち、プロ初打点をマーク。巨人で高卒2年目以内にV打を記録したのは07、08年坂本以来、14年ぶり。坂本は高卒1年目の07年9月6日中日戦でプロ初安打、初打点が決勝打となり、07年に1度、08年に3度と、2年目までにV打を4度記録した。ちなみに、岡本和は高卒1年目の15年に本塁打を記録したが、初V打は4年目の18年4月1日阪神戦だった。

◆巨人が3連勝した。1-1の7回に中山の適時打で勝ち越した。菅野は8回1/3を5安打1失点でリーグトップに並ぶ5勝目、大勢が9回1死一、二塁をしのいで16セーブ目。広島は4連敗。打線が7回2失点の九里を援護できなかった。

◆巨人原辰徳監督(63)が新守護神大勢の成長ぶりに目を細めた。9回1死一、二塁、19試合目の登板で初めてイニング途中から起用した。死球で満塁としたが後続を打ち取り、無失点で16セーブ目。「たいしたもんですね。少し荷物は重かったかもしれないですけど、その中でも自分のピッチングができたのは非常に大きいですね」と、うなずいた。

◆広島は巨人に敗れ、同一カード3連敗をくらった。1分けをはさんで連敗は「4」に伸びたが、野手陣に好材料も見られた。4月5日以来の1軍昇格を果たし、即適時打を放った野間峻祥外野手(29)と、24打席連続無安打のトンネルから抜け出した西川龍馬外野手(27)だ。野間は4月6日に出場選手登録を抹消され、2軍が続いていたが、この日1軍昇格。即「7番中堅」で起用されると0-0の2回2死三塁では巨人先発菅野智之投手(32)から右翼フェンス直撃の先制適時二塁打を放った。「(野手)キャプテンに指名されてチームにいられなかったのが申し訳ないし、ふがいない気持ちもあった。なんとかここからチームに少しでも貢献できるように頑張りたい」。ようやく再合流した野手主将が挽回を誓った。西川は25打席ぶりに「Hランプ」をともした。6回2死で菅野の150キロ直球を左前打。9回にも左前打を放ち、ようやく暗いトンネルから抜け出した。「とりあえず(連続無安打が)止まったのは良かった。でも明日打てるとは限らない。いいイメージを持って。とりえあえず明日勝てばいい。また明日から頑張ります」。連続無安打があったものの53安打は両リーグ最多。頼れる安打製造機がギアを上げていく。?▽広島九里(7回2失点も、7回に決勝打を許して2敗目)「何とか勝ち越し点を与えないようにと思っていたんですけど。ああいうところをしっかりと踏ん張れるようにならないと

◆広島が巨人に同一カード3連敗をくらった。今季最長に並ぶ4連敗(1分けをはさむ)。先発九里亜蓮投手(30)は7回2失点と試合をつくった。一方で野手陣が巨人先発菅野智之投手(32)を攻略できず、1点しか奪えなかった。1-2の9回も1死満塁の好機をつくったが、同点には至らなかった。試合後佐々岡真司監督(54)は「あと1本が出なかったのがこの巨人戦だった」と3連敗を喫したカードを振り返った。佐々岡監督の一問一答は以下の通り。-あと1本が出なかったこの3連戦、チャンスをつくってなかなか1本出なかった。九里も7回2失点、よく粘ったと思うし、試合をつくってくれた。最後(9回)も、(1死一、二塁として)菅野を降ろして大勢を出した粘りは出ている。ただ、あと1本が出なかったのがこの巨人戦だった。(試合前時点で22打席無安打だった西川)龍馬に2本出て、打線も変わるだろうし、まだまだそういう面では、自分たちの野球というのが出ているので、かみ合えばとは思う。-野手主将の野間が1軍に戻って、いきなり適時打を打った外野2つの枠を今みんなにチャンスを与えながら。右投手、左投手、といろいろ考えながら、末包にしろ中村健にしろ。その中で野間が帰ってきたということで、野手主将がいますし、雰囲気も変わってくると思うので、地元帰ってしっかりとやりたいと思います。

◆巨人のエースが完投目前まで躍動した。菅野智之投手は8回まで圧巻の投球だった。2回に先制を許すも、最速150キロの直球と変化球を織り交ぜ、8回1/3を127球、5安打1失点。「やっぱり直球。ある程度直球を意識させた中で、変化球もいいところに投げられた」。3~8回は1安打投球で、5イニングを3者凡退に切り「下位打線には野間以外打たれてない。それが良かった」と納得の表情だった。9回1死から連打を浴びて降板。後続を抑えた守護神大勢へ「なんとお礼をしていいか分からない。いつか恩返ししたい」と言った。偉大な先輩の記録にも肩を並べた。プロ通算112勝目を挙げ、球団勝利数で歴代15位の上原浩治に並んだ。チームメートの戸郷に並ぶ5勝目。「徐々に調子が良くなっている。継続したい」。来週から始まる交流戦に向けて「ペナントで大事な戦いとなる交流戦で優勝できるように頑張る」と気を引き締め直した。

◆高卒2年目の巨人中山礼都内野手(20)が、プロ初打点で投手戦に終止符を打った。同点の7回1死二塁、広島九里から中前にプロ初適時打。負傷離脱している主将の坂本の後継者に期待される若武者が、決勝打で最高のアピールを決めた。新星の登場にエース菅野智之投手(32)がリーグトップタイの5勝目で球団では上原浩治に並ぶ通算112勝目。投打の歯車がかみ合い始め、同一カード3連勝で、首位ヤクルトとゲーム差なしの2位をキープした。若々しいフレッシュな笑顔が輝いた。同点の7回1死二塁、フルカウント。中山が広島九里の低めのチェンジアップに食らいついた。「持ち味は三振をしない、どんな球でもついていって、よければヒットにすること。それを出せたかなと思います」と体勢を崩しながらも中前にはじき返した。野間がファンブルしている間にスライディングで土だらけになりながら二塁を陥れた。右拳を握ってガッツポーズ。「ものすごくうれしかった。素直に気持ちを表現しました」と感情を爆発させた。同じ中京大中京(愛知)で二塁手を務めた父慎也さん(47)と二人三脚で夢舞台までたどり着いた。高橋由伸やイチローら名右翼手にちなんで「礼都(らいと)」と名付けられた。元々庭だった自宅の1階につくられた打撃場で4種類のティー打撃。道路では走る車と競走しながらのランニング。圧倒的な努力が、現在のミート力の礎になった。"三振しない伝説"がある。中京大中京の3年時には公式戦で三振0という逸話。「そうだったと思います」と記憶をたどる。慎也さんと中山が小学生時代に所属した高蔵アローズの監督を務めた清水一司氏(73)は「私の記憶では三振は1回もないね。父も礼都も。ただ礼都はお父さんとは違って、流せるんだよね。打撃はやっぱり抜けてたね」と半世紀近い指導者人生でも抜群だった。プロ入り2年目にして、主将坂本と、自主トレをともにした師匠吉川の離脱でチャンスが巡ってきた。「もちろん勇人さんが帰ってきてからもずっと試合に出続けたい思いはありますし、それは今の結果とか姿勢次第だと思う」と冷静に見据えた。幼少期から巨人ファン。筆箱から水筒と、巨人グッズであふれていた野球少年が、不動の坂本がいる遊撃手では9試合連続スタメンで勝ち取った初のお立ち台で言った。「これからも若々しく、全力でやるのでよろしくお願いします!」。まだこの場所は、譲りたくない。【小早川宗一郎】▼高卒2年目の中山が7回に決勝打を放ち、プロ初打点をマーク。巨人で高卒2年目以内にV打を記録したのは07、08年坂本以来、14年ぶり。坂本は高卒1年目の07年9月6日中日戦でプロ初安打、初打点が決勝打となり、07年に1度、08年に3度と、2年目までにV打を4度記録した。ちなみに、岡本和は高卒1年目の15年に本塁打を記録したが、初V打は4年目の18年4月1日阪神戦だった。

◆上位を争う巨人に競り負け、引き分けを挟み4連敗となった。2回に先制するも、先発九里が3回に追いつかれ、7回1死二塁で8番中山に勝ち越し打を浴びた。1点を追う9回に得た1死満塁の好機も生かせず。佐々岡監督は「あと1本が出なかったのが、この巨人(3連)戦だった」と今季3度目の同一カード3連敗を嘆いた。今季巨人には4勝8敗。東京ドームでは5戦5敗となった。広島九里(7回2失点も、7回に決勝打を許して2敗目)「何とか勝ち越し点を与えないようにと思っていたんですけど。ああいうところをしっかりと踏ん張れるようにならないと」

◆巨人が同一カード3連勝。中6日で先発した菅野が8回1/3を投げ5安打1失点で同僚の戸郷に並ぶリーグトップの5勝目(3敗)を挙げた。打線は三回に吉川が遊撃適時内野安打で追いつくと、七回に中山が中前適時打を放ち、これが決勝点となった。九回に救援した大勢は16セーブ目。体勢を崩されながらも、右手一本で拾い上げた。1点を追う三回2死一、二塁。「3番・二塁」で先発出場した巨人・吉川が遊撃への適時内野安打を放った。「いい所に飛んでくれた。みんながつないでくれたチャンスだったので打てて良かった」フルカウントから九里が投じた低めのツーシームに食らいついた。打球は、遊撃手・小園のグラブを弾き、スタートを切っていた二走の中山が一気に生還。一塁上で拳を突き上げた。存在感が光っている。5月4日の広島戦(マツダ)で左肩甲骨付近に死球を受け、肩甲骨の骨挫傷と診断されて6日に出場選手登録を抹消。ファームでのリハビリを経て、17日の広島戦(宇都宮)で10試合ぶりに1軍復帰し、いきなり2安打をマーク。そこから3試合連続安打を放ち、打線の軸である主将・坂本が負傷離脱で不在の中、中軸として打線を引っ張る。六回1死で迎えた第3打席でも中前打を放ち、複数安打を記録。試合前まででリーグトップの打率・343。打撃好調を維持する吉川の勢いは止まらない。復帰後は「3番・二塁」で起用し続ける吉川について原監督は「何でもできる3番」と全幅の信頼を置く。走攻守の3拍子そろう背番号2が強力打線の中心でどっしりと座る。(樋口航)

◆広島の九里は7回7安打2失点の粘りが報われず2敗目を喫した。1―1の七回1死二塁で、中山に低めの変化球をうまく中前へ運ばれて勝ち越され、菅野との投げ合いに敗れた。毎回の10三振を奪ったが、勝負どころで踏ん張りきれなかった。それでも今季は全8試合で5回以上を投げて3失点以下と安定した投球を続けている。

◆巨人の中山が殊勲の勝ち越し適時打でプロ初打点を挙げた。1―1の七回1死二塁で九里の変化球に食らい付いて中前へはじき返し「内野の間を抜けば点が入る。大きな当たりは狙わずに自分の打撃をした」とガッツポーズした。0―1の三回も先頭打者で中前打を放って同点のホームを踏んだ。愛知・中京大中京高からドラフト3位で入団して2年目。故障で離脱中の坂本に代わって9試合連続で遊撃を守り「ずっと試合に出続けたい思いはある。課題もたくさんあるので、もっと良くなるように頑張りたい」と意気込んだ。

◆広島の西川が25打席ぶりの安打を放った。1―1の六回2死で左前打。1―2の九回1死でも左前打して長いトンネルを抜けたが「とりあえず(無安打が)止まったのは良かった。でも次打てるとは限らないので」と慢心はなかった。ともに菅野の外角速球を逆らわずにはじき返した。不振でも3番打者で起用してきた佐々岡監督は「(西川)龍馬に2安打が出て、打線も変わるだろう」と期待した。

◆巨人は19日、広島12回戦(東京ドーム)に2-1で逆転勝ち。愛知・中京大中京高出身の2年目・中山礼都内野手(20)が同点の七回にプロ初打点を記録する勝ち越しの中前適時打を放ち、チームを3連勝に導いた。心は熱く、頭は冷静に-。天性のバットコントロールで、低めの勝負球に食らいついた。中山が1-1の七回1死二塁で勝ち越しの中前適時打。中堅手が打球処理にもたつく間に二塁を陥れ、塁上で拳を握りしめた。「ずっとチャンスで打てていなかったので、今日こそはという気持ちだった。(ランナーが)増さん(増田大)で、内野の間を抜けば点が入ると思っていた。大きな当たりは狙わずに自分の打撃をしました」フルカウントから九里のチェンジアップをコンパクトに捉えた。三回にも2ストライクから中前打を放ち、2試合連続の複数安打。「緊張した」と上がった初のお立ち台で初々しい笑みを浮かべた。ミート力の高い打撃は、親子二人三脚で築き上げた。野球を始めた幼少期から名古屋市の自宅の庭にある3メートル四方の〝練習場〟でティー打撃に取り組んだ。父・慎也さん(47)にトスをあげてもらい、4種類のティー打撃を30分間、毎日打ち続けた。球児だった慎也さんも中学の頃から使ってきた原点。「ティー打撃は小さいころから続けていて、ミート率のアップにつながったかな」。親子で流した汗が、勝負どころでの決勝打を生んだ。 期待の遊撃手は若き日の坂本を思い起こさせる。巨人の野手が20歳1カ月以下で勝利打点を挙げたのは、2008年の坂本勇人(19歳9カ月)以来14年ぶり。坂本が1年目の07年9月6日の中日戦(当時ナゴヤドーム)で挙げた初打点も決勝打だった。主将・坂本が不在の中で存在感が増す20歳の活躍でチームは3連勝。1点を争う終盤に結果を残した若武者に、原監督は「見事に応えてくれた。今は守るものはないし、野球人生のスタート。非常に頼もしい」と目を細めた。「勇人さんが帰ってきてからもずっと試合に出続けたい」と中山。本当の勝負はこれから。泥臭く、必死にチャンスをつかみ取る。(樋口航)

◆巨人は19日、広島12回戦(東京ドーム)に2-1で逆転勝ち。先発した菅野智之投手(32)は九回途中1失点と好投し、リーグトップタイの5勝目を挙げた。今季最多の127球を投じた菅野は九回途中で降板後、ベンチの最前列で戦況を見つめた。リーグトップに並ぶ5勝目を挙げた喜びよりも、完投を逃した悔しさが勝った。「情けない気持ちで、『大勢、頑張れ』と。そういう気持ちで見ていました。なんてお礼していいか分からない」九回は1死から連打を浴び、一、二塁のピンチでドラフト1位の守護神にマウンドを譲った。「悪かったな」。1点のリードを死守したルーキーをねぎらい、試合後に歩み寄って声を掛けた。それでも広島打線を5安打に抑える好投。最速150キロを計測した直球を生かしながら、カーブを織り交ぜてタイミングを外した。「だんだんボールも操れてきたし、直球も四隅に投げられ始めている」。弾道測定機器「トラックマン」の数値も向上しており、自信は深まるばかりだ。「自分ぐらいは自分の伸びしろを信じてあげないと」。降板時に降り注いだ観衆の拍手が、エースへの称賛と期待の大きさを物語っていた。(鈴木智紘)

DAZN

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ヤクルト
24161 0.600
(↑0.01)
-
(-)
102151
(+3)
136
(-)
37
(-)
25
(-)
0.230
(↓0.001)
2.840
(↑0.07)
2
(-)
巨人
27190 0.587
(↑0.009)
0
(-)
97182
(+2)
186
(+1)
50
(-)
17
(+2)
0.246
(-)
3.470
(↑0.06)
3
(-)
広島
22192 0.537
(↓0.013)
2.5
(↓1)
100180
(+1)
138
(+2)
19
(-)
8
(-)
0.258
(↓0.002)
2.990
(↑0.02)
4
(-)
中日
20210 0.488
(-)
4.5
(↓0.5)
102137
(-)
145
(-)
26
(-)
14
(-)
0.249
(-)
3.410
(-)
5
(-)
DeNA
16210 0.432
(-)
6.5
(↓0.5)
106131
(-)
172
(-)
28
(-)
14
(-)
0.245
(-)
4.200
(↓0.03)
6
(-)
阪神
15281 0.349
(↓0.008)
10.5
(↓1)
99136
(-)
140
(+3)
34
(+1)
25
(-)
0.225
(↓0.002)
3.000
(↑0.04)