日本ハム(★4対8☆)楽天 =リーグ戦9回戦(2022.05.05)・札幌ドーム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
楽天
01030210181201
日本ハム
2101000004723
勝利投手:岸 孝之(3勝0敗0S)
敗戦投手:伊藤 大海(3勝3敗0S)

本塁打
【楽天】浅村 栄斗(5号・9回表ソロ)
【日本ハム】淺間 大基(2号・1回裏2ラン),清宮 幸太郎(3号・2回裏ソロ),清宮 幸太郎(4号・4回裏ソロ)

  DAZN
チケットぴあ 日本ハム戦チケット予約 楽天戦チケット予約

DAZN

◆楽天は2点ビハインドで迎えた4回表、炭谷の適時打などで3点を挙げ、逆転に成功する。直後に同点とされるも、6回には辰己の適時打と炭谷のスクイズで2点を加え、再びリードを奪った。投げては、先発・岸が5回4失点で今季3勝目。敗れた日本ハムは、投手陣が振るわなかった。

◆日本ハムのドラフト3位ルーキー、水野達稀内野手(21)が、プロ初安打を放った。「1番遊撃」でスタメン出場。試合開始直後の初球、楽天岸の141キロを引っ張り右前打。出場10試合、19打席目で快音を響かせた。「大投手から打つことができたので、大満足です。ずっと打てていなくて、チームに迷惑をかけていたので、ここから波に乗っていければと思います」と力にした。JR四国から即戦力野手として入団。13年大谷翔平以来の開幕スタメンを射止め、華々しいデビューを飾るも、打撃では結果を残せず。4月4日に出場選手登録を抹消され、今月4日に再昇格したばかりだった。

◆日本ハムが2球で先制に成功した。1番水野達稀内野手(21)が楽天の先発岸孝之投手(37)の初球を右前に運び出塁。ドラフト3位ルーキーにプロ初安打が出ると、続く2番浅間大基外野手(25)が、再び初球のストレートを振り抜き、右翼スタンドへ運んだ。浅間は、3月31日西武戦以来の2号2ラン。横浜高校野球部用語を用い「(水野)達稀がちょば(横浜高校野球部の用語で「超バッティングがいい」という意味)だったので、僕もちょばでいきました」と振り返った。

◆楽天が小技を駆使して、球団タイ記録となる7連勝を収めた。点の取り合いで4-4で迎えた5回。1死から一、三塁のチャンスをつくると、ベンチが動いた。8番辰己涼介が2球目をセーフティースクイズで、三走・鈴木が生還して勝ち越し。相手失策で、なおも一、三塁とすると再び炭谷がスクイズを成功させた。2者連続スクイズの勝負手に、石井GM兼監督は「派手じゃないけど、一番難しい。そこをしっかりとやってくれた選手の今日はナイスプレー」とたたえた。13年7~8月に7連勝して以来、9年ぶりの連勝街道。2打点の活躍を見せた炭谷はヒーローインタビューで「選手、チームみんな勝てるっていう雰囲気がでているんで、1つでも多くこの連勝が続くように明日からやっていきたと思います」と力強く話した。▽楽天炭谷(4回に適時内野安打、6回にスクイズ成功で2打点)「僕自身(スクイズは)あるかなと思って準備していたんで、きっちり成功してよかった」

◆楽天が7連勝でパ・リーグ20勝一番乗り。楽天の7連勝は13年7~8月以来4度目のタイ記録で、27試合目に20勝到達は17年に並び球団最速。パ・リーグで27試合目以内に20勝到達は15度目で、過去14度のうち10度が優勝。17年の楽天は20勝到達後の成績が57勝56敗3分けと、貯金を1個しか増やせずに3位に終わったが、今年はどうなるか。

◆楽天岸孝之投手(37)が3被弾しながら粘りの投球で今季3勝目を挙げた。1回は2球で2失点の立ち上がり。2回と4回には、清宮に2打席連続ソロを打たれながら、5回まで投げきり5回4失点。「これ以上は(点を与えない)という気持ちでいましたけど、結果的にホームランが全ての得点になってしまい、次回へ向けての反省点」と振り返った。

◆楽天炭谷銀仁朗捕手(34)が、攻守の活躍でチームに球団タイ記録となる7連勝を呼び込んだ。4回に適時内野安打を打つと、6回にはスクイズを決めて2安打2打点。守っては4被弾の先発・岸を立て直し、継投では盤石の無安打リレーを演出。13年7~8月以来の7連勝で、首位固めの大型連休を走り抜ける。抜けたと思った当たりを止められ、一塁目がけて加速した。1点を追う4回2死満塁のチャンス。炭谷は4四球と苦しむ日本ハム伊藤の2球目、甘く入ったスライダーを強振した。三遊間への鋭い打球に、遊撃・水野が横っ跳び。「捕られた瞬間うわって思ったんですけど、ヒットになってよかったです」。悪送球で、記録は内野安打による一時同点の一打。さらに適時失策で追加点も呼び込んだ。直後に先発・岸が、清宮から2打席連続ソロを浴び、再び追いつかれるシーソーゲーム。炭谷は「ちょっと苦しかったですけどね」と5回は同点にとどめ、6回の攻撃でスクイズを成功させた。前打者・辰己のセーフティースクイズに続く2者連続スクイズのサイン。初球、警戒して外してきた相手バッテリーに対し「普段あまりしない素振りを3回くらいしました」と、"打ち気"を醸し出しながら、きっちり打球を転がした。「9番打ってるし、常に作戦に関しては状況で何があるのかは頭入れて打席入っている。準備は大丈夫です」とプロの仕事を遂行して、日本ハムの1発攻勢に対し小技での勝利。捕手としては、6回以降無安打継投での0行進を演出した。こどもの日に、球団タイ記録の7連勝をもたらした。捕手一筋の野球少年時代、歴代の名捕手を見続けたことを思い出しながら「僕もプロ野球選手になって、炭谷は炭谷の像をつくろうとやってきた。子どもたちもいろんな選手を目標にしてマネしてみるのもいいと思います」とメッセージ。首位を走る楽天の扇の要には、ドッシリと構える炭谷がいる。【栗田成芳】

◆「6番DH」で先発した日本ハム清宮幸太郎内野手(22)が、プロ入り初の2打席連発で、札幌ドームに集まった子どもたちをわかせた。日本ハム清宮幸太郎の"お初"アラカルト◆初ヒット プロ1年目の18年5月2日の楽天戦で本拠地札幌ドームで「6番指名打者」として1軍デビュー戦を迎えた。岸と対戦し、初打席で中堅フェンス直撃の二塁打を放った。その後は本気になった右腕にチェンジアップを解禁され、2打席連続三振し、チームも完封負けした。◆初本塁打 同5月9日オリックス戦でディクソンから右翼へ初本塁打。デビューから連続試合安打記録が7となり、ドラフト制後では単独トップとなった。◆初死球 同8月25日の楽天戦で岸から第3打席に死球を受けた。岸が降板した後の第4打席で一時勝ち越しの4号ソロを放った。◆初4番 2年目の19年8月13日のロッテ戦で6連敗中のチームの起爆剤として起用された。3打数1安打もチームは敗れた。4番での初本塁打は7試合25打席目で同8月21日の西武戦。◆初盗塁 20年7月8日のオリックス戦で3回2死一塁で鈴木-若月のバッテリーから二盗に成功。「(プロでは)盗塁はできないと思っていたので、良かったです」。翌日9日から験担ぎ? でソックスを上げるオールドスタイルをしばらく続けた。現在まで通算2盗塁。

◆こどもの日に、日本ハム清宮幸太郎内野手(22)が、プロ5年目で初の2打席連続本塁打だ。2回、楽天岸から3号ソロを放つと、4回には一時同点の4号ソロを右翼スタンドへ。清宮の2発も実らず、チームは9カードぶりに同一カード3連敗。6日の西武戦で敗れ、首位楽天が勝てば自力優勝の可能性が消滅する危機に陥ったが、大器覚醒を予感させる活躍に球場は沸いた。清宮は子どもたちに夢を与えたアーチを「おかげさま弾」と命名。その理由とは-。格別だった。プロ5年目で初の2打席連発に、清宮は「今日のは、すごい良い感じで振れていた。一番いい日に打てたんじゃないですか。ラッキーですね」とほおを緩めた。子どもたちが集まった日に、夢が詰まったアーチを描いた。新庄監督も「清宮くんいい感じになってきたね」と喜んだ。試合前、ロッカーが隣の近藤が故障離脱で荷物整理をしていた。ふいに「これで行け」と香水をかけられ、再び戻ってくると清宮のロッカーに香水が置かれていた。「そのおかげです。あんまり香水とかつけないですが。(匂いは)めっちゃいいです」と感謝した。効果は第1打席から表れた。1点リードの2回先頭。岸の5球目、外角低めの直球143キロに体を泳がせながら右翼席へ運んだ。4月6日ロッテ戦以来の3号ソロだ。逆転を許した直後の4回には内角直球141キロを右翼席中段へ推定飛距離120メートル弾。1発目は技ありの、2発目は美しい1発。岸からは1軍デビュー戦の初打席で中堅フェンス直撃の二塁打。「特別な方です」と敬意を示しつつ、プロとして結果を出した。連日、稲葉GMと金子野手総合コーチから安定して軸足に体重を乗せる特訓を受けている。「少しずつ身になっている」と清宮。他競技の同学年からは、トレーニングのアドバイスを受けていた。高校日本代表経験もあるラグビー界注目の飯沼蓮(浦安)からは、体幹不足を指摘された。自主トレで弟子入りしたソフトバンク柳田が前日4日にラグビー仕込みのトレーニングで本塁打を放ったと知り、「僕も早く打ちたかった」と1発を熱望していた。清宮 今日は近藤さんと飯沼くん。あと稲葉さんと金子さん。こどもの日だったので子どもたち。ファンのみなさんのおかげ。恵まれています。「おかげさま弾」で。覚醒を感じさせる2発。あどけなさ残る表情で、目いっぱい感謝した。【田中彩友美】

◆日本ハムのドラフト3位水野達稀内野手が、19打席目で待望のプロ初安打。オープン戦で打率3割2分3厘と安打を重ねて開幕スタメンに抜てきも、攻守に精彩を欠き、あっという間に2軍落ち。前日4日に再昇格したばかりで、1回、楽天岸の初球を右前へはじき返した。試合前の練習で、新庄監督から金言を授かっていた。「BIGBOSSから、岸さんの入りとか、狙いやすい球を事前に教えていただいた。『今日1番で行くから、初球を思い切って行って来い』と」。教え通りの一打で呪縛を解くと、5回の第3打席では右翼線に二塁打。「ちゃんとミート出来た」。持ち味の打撃が、ようやく目覚めた。髪形も変えて気分一新。社会人のJR四国出身だけに「駅員でずっと黒髪だったので、ちょっと(茶髪に)興味があって」。ようやく走り始めたプロ人生。記念球は両親に贈る。

◆楽天が小技を駆使して、球団タイ記録となる7連勝を決めた。4-4で迎えた6回。1死から一、三塁のチャンスをつくると、ベンチが動いた。8番辰己が2球目にセーフティースクイズを敢行。三走の鈴木大が生還し1点を勝ち越すと、相手失策が絡んでなお一、三塁。ここで次打者の炭谷が、再びスクイズを成功させた。2者連続の勝負手に出た石井一久GM兼監督は「派手じゃないけど一番難しい。そこをしっかりとやってくれた選手の今日はナイスプレー」とたたえた。序盤、相手の1発攻勢にしぶとく食らい付いた。勝負の分かれ目となった6回の攻撃、辰己は打球を一塁ヌニエスに捕らせる任務を遂行し「バントがうまくなったところを見せられて良かった」と納得顔。本塁送球をあきらめたヌニエスは一塁へ悪送球。守備のほころびを誘い出し、さらにチャンスを広げる結果となった。リードを奪った6回以降は盤石の無安打継投で、きっちり勝ちきった。投手戦でも、乱打戦でも、小技でも勝負を制し、13年7~8月以来となる7連勝。球団記録に並んだ同監督は「やるべき条件をしっかりやってくれた」と振り返った。隙がまったく見当たらない首位固めの大型連休。場所を札幌から大阪でのオリックス戦に移し、新記録に挑む。【栗田成芳】

◆こどもの日に、日本ハム清宮幸太郎内野手(22)が、プロ5年目で初の2打席連続本塁打だ。2回、楽天岸から3号ソロを放つと、4回には一時同点の4号ソロを右翼スタンドへ。清宮の2発も実らず、チームは9カードぶりに同一カード3連敗。6日の西武戦で敗れ、首位楽天が勝てば自力優勝の可能性が消滅する危機に陥ったが、大器覚醒を予感させる活躍に球場は沸いた。◆岸から1試合2発 18年7月21日に西武の浅村と中村が記録して以来となり、清宮が6人目。6人全員が2打席連発で、左打者では清宮が初めて。◆清宮の"ドームーンショット" 岸からの2本塁打目は札幌ドームの天井へ高々と上がり、6・5秒と滞空時間の長い1発となった。エンゼルス大谷が18年9月5日のナイターでのレンジャーズ戦で放ったソロは45度の打球角度、6・9秒の放物線を描き「ムーンショット」と称された。昨年8月26日のデーゲームでのオリオールズ戦での41号となった「サンシャインショット」は6・3秒。清宮の6秒超えは大谷級といえる。また巨人岡本和が20年7月28日のDeNA戦(東京ドーム)で放った1発は7・34秒を計測した(滞空時間はいずれも日刊スポーツ計測)。

◆4日に負傷離脱した近藤に代わり出場選手登録された日本ハム片岡が、プロ初昇格で即スタメン出場を果たした。「9番左翼」で先発し3打数無安打2三振も、守備では7回無死二塁の場面で左翼線への打球をダイビングキャッチしアピール。「楽しんでプレーできたことが一番。守備では少し貢献出来たかなと思いますが、次はバットで貢献出来るように頑張りたい」と貪欲だった。

◆日本ハムが一回の攻撃で2球で2点を先制した。まずは1番のD3位・水野達稀内野手(21)=JR四国=が楽天・岸の初球141キロを振り抜き右前打。うれしいプロ初安打をマークすると、2番に入った浅間大基外野手(25)がまたも初球を捉えて右越えの2号2ランに。開始2球で鮮やかな先制劇を演出してみせた。この日は子どもの日で、小学生向けのお仕事体験イベント「ぼくたちのボールパーク」として開催。場内アナウンスを小学4年生の山岸柊太くんが務めるなど、グッズ売り場や場内運営スタッフなどでキッズスタッフ30名が活躍し、日本ハムの勝利を願った。

◆日本ハム・清宮幸太郎内野手(22)が2打席連続で本塁打を放った。「6番・DH」で先発出場。1点差に迫られた直後の二回先頭の第1打席。楽天・岸の外角143キロ直球にうまくバットを出して右中間へ放り込む3号ソロを放った。「先制した後に1点返されてしまっていたので、もう一度点を取って流れをもってこようという思いでした」という一撃で再び点差を広げた。さらに、3―4と勝ち越されて迎えた四回先頭。今度は141キロ内角直球を振り抜き、右翼席中段へ突き刺す4号ソロとした。同点に追いつく値千金のアーチで意地を見せた。

◆楽天が球団記録に並ぶ7連勝。リーグ最速で20勝に到達した。1―3の四回に4四球に乗じて3得点。4―4で迎えた六回に連続スクイズで2点を勝ち越した。岸が5回4失点で3勝目。日本ハムは清宮の2本塁打が実らなかった。

◆ロッテの美馬は粘り切れず、6回5安打4失点で4敗目を喫した。テンポよく多彩な変化球を低めに集めて五回までは1点に抑えたが、六回2死一、二塁で中村に高めの球を本塁打された。開幕から4戦4敗となり「せめて七回までは投げたかった。ああいう形で降板するのは悔しい」と残念がった。登板した試合のうち2試合は味方打線が無得点で、残り2試合も1点止まり。井口監督は奮闘する先発陣が報われない状況に「全然援護できていない」と厳しい口調だった。

◆日本ハムは本塁打3本以外の攻めが淡泊だった。同点の五回は1死三塁でヒットエンドランを仕掛けたが、打率リーグトップの松本剛がカーブを空振り。積極策が裏目に出た直後に勝ち越しを許し、六回以降は無安打に終わった。約1カ月ぶりの同一カード3連戦3連敗。新庄監督は「清宮くんがいい感じになってきたね」と2本塁打を放った長距離砲に光明を見いだそうとしていた。

◆楽天の岸は5回を投げ、3本塁打を浴びて4失点と苦しみながらも3勝目を挙げた。打線の援護に恵まれ「野手のみんなにもリリーフ陣にも感謝し、次は恩返しできるようにしっかりと調整したい」と背筋を伸ばした。得点圏に走者を背負った後は粘り、一発以外での失点はなかったが、今季最短イニングでの降板だった。それでも石井監督は「打たれた球も別に悪い球でもなかった」と変わらぬ信頼を口にした。

◆首位を走る楽天は逆転勝ちし、球団記録に並ぶ7連勝。リーグ最速で20勝に到達した。データBOXは以下の通り。?楽天のリーグ20勝一番乗りは、2017年以来5年ぶり2度目。チーム27試合目での20勝到達は、17年(20勝7敗、同年最終3位)と並ぶ球団最速。パ・リーグでチーム27試合以内に20勝に到達したのは、18年の西武(27試合、同年優勝)以来4年ぶり15度目。過去14度中、優勝が10度で優勝確率は71・4%(セは9度中7度)。?4月26日のロッテ戦から1分けを挟んで7連勝。シーズン7連勝は球団タイ記録で、13年7月26日のロッテ戦ー8月4日の日本ハム戦(1分けを挟む)以来、9年ぶり4度目。

◆日本ハムは、投手陣が踏ん張れず逆転負け。しかし、清宮が自身初の1試合2本塁打を記録するなど気を吐き「『おかげさま弾』。いろんな人と、こどもの日なので子供たち、ファンの皆さんのおかげ。たくさん(の〝おかげ〟が)ありますね」と感謝した。まず二回先頭、143キロの外角直球にバットをうまく出し右中間席へほうり込んだ。3―4とされた直後の四回には、内角への141キロの直球を捉え右翼席中段へ4号ソロを突き刺した。 2回) たくさんの「おかげさま」から生まれたアーチだった。打率1割台と波に乗れない中、試合後の自主練習に連日付き合ってくれた稲葉GMと金子コーチから、左足に体重を乗せる足の上げ方を助言された。この日、右脇腹痛で出場選手登録を外れた近藤には、練習前に愛用の香水を振りかけられて背中を押された。同学年で明大ラグビー部元主将の飯沼蓮さん(現浦安)からは「コア(体幹)が足りない」と指摘された。そして、こどもの日に集まってくれた子供たちにも力をもらった。新庄監督は広報を通じ「清宮くん、いい感じになってきたね」と期待を高めた。チームの借金は今季ワーストの12。6日の西武戦に敗れ、首位楽天が勝つと自力優勝の可能性が消滅する。厳しい現実を前に、大砲候補の上昇気配が一筋の光だ。(箭内桃子)

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
楽天
2061 0.769
(↑0.009)
-
(-)
116116
(+8)
74
(+4)
21
(+1)
26
(-)
0.244
(↑0.004
2.590
(↓0.05)
2
(-)
ソフトバンク
18121 0.600
(↑0.014)
4
(-)
112125
(+9)
105
(+3)
19
(-)
14
(-)
0.263
(-)
2.820
(-)
3
(-)
西武
16161 0.500
(↑0.016)
7
(-)
110103
(+7)
102
(-)
22
(+2)
11
(-)
0.226
(↑0.002)
2.570
(↑0.08)
4
(-)
ORIX
15180 0.455
(↓0.014)
8.5
(↓1)
11081
(+3)
110
(+9)
10
(-)
21
(-)
0.207
(↓0.001)
2.980
(↓0.14)
5
(-)
ロッテ
12171 0.414
(↓0.015)
9.5
(↓1)
11389
(-)
91
(+7)
10
(-)
35
(-)
0.212
(↓0.003)
2.170
(↓0.14)
6
(-)
日本ハム
10220 0.313
(↓0.01)
13
(↓1)
111104
(+4)
136
(+8)
31
(+3)
19
(-)
0.230
(↓0.001)
4.130
(↓0.06)