中日(★2対5☆)広島 =リーグ戦25回戦(2021.10.07)・バンテリンドーム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
広島
00004001051112
中日
0000100102700
勝利投手:玉村 昇悟(3勝7敗0S)
(セーブ:栗林 良吏(0勝1敗30S))
敗戦投手:大野 雄大(7勝11敗0S)

本塁打
【広島】鈴木 誠也(33号・5回表満塁),林 晃汰(8号・8回表ソロ)

  DAZN
チケットぴあ 中日戦チケット予約 広島戦チケット予約

DAZN

◆広島は5回表、鈴木誠の満塁弾が飛び出し、先制に成功する。3点リードで迎えた8回には、林がソロを放ち、貴重な追加点を挙げた。投げては、先発・玉村が8回途中2失点の好投で今季3勝目。敗れた中日は、先発・大野雄が試合をつくれず、打線も2得点と精彩を欠いた。

◆広島ルーキーの栗林良吏投手(25)は現在29セーブ。今季はスアレス(阪神)と益田(ロッテ)がすでに30セーブ以上を挙げているが、新人がシーズン30セーブに到達すれば90年与田(中日=31S)15年山崎康(DeNA=37S)以来、3人目の快挙になる。

◆広島鈴木誠也外野手(27)が、強烈な先制パンチとなる自身今季初のグランドスラムをかました。両軍無得点の5回1死満塁で大野雄の内寄り147キロ直球を強振。打球はバックスクリーン左に着弾した。自己最多をさらに更新する33号の満塁弾に「玉村が頑張っているのでいい形で援護することが出来て良かったです」とコメントした。 蓄積疲労を考慮し、ベンチスタートが続いていたが、4試合ぶりの先発復帰戦で、試合の均衡を破る豪快な1発を放った。帰ってきた主砲が、一振りで試合の空気を変えた。

◆広島は3回、1死満塁で鈴木誠が一飛、坂倉が三振に倒れて無得点。中日も3回まで玉村から3安打も得点できない。 広島は5回、鈴木誠が大野雄から33号満塁弾を放ち4点先制。中日はその裏、岡林の適時二塁打で1点を返した。 広島は8回、林の8号ソロで加点し連勝、中日に代わって4位に浮上した。玉村が3勝目。栗林が30セーブ。中日大野雄は11敗目。

◆ルーキーの広島栗林良吏投手が30セーブ目。新人の30セーブ以上は、90年与田(中日)31セーブ、15年山崎康(DeNA)37セーブに次いで3人目。 また、7月14日中日戦からは13試合連続セーブとなり、91年大野がマークした14試合の球団記録にあと1に迫った。

◆中日は連敗で、与田剛監督が就任3年目で借金は最多「14」になった。 先発大野雄が5回に鈴木誠に満塁弾を被弾し、打線も7安打2得点。与田監督は「広島打線は(大野雄の)変化球への対応がうまかった。キャンプでは体調不良で出遅れたが、よくここまでやってくれた」と、年間規定投球回をクリアしたエースを擁護しながらも肩を落とした。8日からのDeNA3連戦(横浜)でBクラス確定の可能性が高まった。 ▽中日大野雄(5回、鈴木誠に満塁弾を浴び11敗目)「鈴木選手に対して(それまで)1球もインコースのストレートを使わずにとっておいたのですが、あの場面で1球で仕留めてバックスクリーンにもっていく鈴木選手はさすがだなと思いました。来年は同じ球で絶対にやり返します」

◆地元で決めた!! 広島栗林良吏投手(25)が、中日25回戦(バンテリンドーム)で節目の30セーブを達成した。 新人では史上3人目の快挙。13試合連続セーブも記録し、91年大野がマークした球団記録の「14」に王手をかけた。チームは2連勝で9月9日以来の4位に浮上。愛知で生まれ育った右腕が、故郷で節目を飾った。黄金ルーキー栗林が、地元愛知でまた1つ新たな勲章を手にした。3点リードの9回に登板。先頭の石垣を左飛、桂を内角高め150キロで空振り三振に仕留め、最後は代打A・マルティネスを直球で左飛に。注文通りの3者凡退に片付け、史上3人目となる新人30セーブを達成した。 「うれしいが一番です。家族も応援に来てくれていたし、身近な方がたくさんいる中で達成できて、勝ったのが良かったです」 開幕から新人離れした投球を続けてきた。3月27日の中日戦で、プロ初登板初セーブを記録。デビューから22試合連続無失点の2リーグ制後の新記録を樹立し、永川1軍投手コーチが18年間保持してきた球団新人最多25セーブを塗り替えた。この日で連続試合セーブ記録も「13」に更新。91年大野が記録した球団記録「14」まで、あと1つに迫った。 愛知で生まれ、幼少期から社会人まで愛知で24年間を過ごした。カープに入団するまでは生粋の中日ファンだった。「軸足の右足に全部体重を乗せたい」と、セットポジションから左足を上げ、間を挟んでから投球モーションに入るという名城大時代から続ける現在のフォームは、中日レジェンドの吉見、山井のフォームを見よう見まねで取り入れたのが原点だ。「吉見さんは足でリズムを取りながら投げていた。そこも参考にしてました」。プロとして成長した姿を、地元で存分にみせつけた。 DeNA牧、ヤクルト奥川、阪神佐藤輝、中野、伊藤将らとの熾烈(しれつ)な新人王争いの中で、インパクトを与える数字を残した。「新人王は自分の力じゃ手に入れられないので。あまり意識せずにこれからもやっていけたら」。セーブ機会では失敗ゼロ。「失敗しないことが仕事」。鉄壁を誇る守護神が、故郷に錦を飾った。【古財稜明】 ▽広島佐々岡監督(栗林について)「守護神としてよく投げてくれて、チームに貢献してくれている」 ▽広島玉村(8回途中2失点で、3カ月ぶりの勝ち星となる3勝目)「ずっと勝ててなかったので、勝ててほっとしてます」 ▼ルーキーの広島栗林良吏投手が30セーブ目。新人の30セーブ以上は、90年与田(中日)31セーブ、15年山崎康(DeNA)37セーブに次いで3人目。 また、7月14日中日戦からは13試合連続セーブとなり、91年大野がマークした14試合の球団記録にあと1に迫った。

◆帰ってきた主砲が、一振りで試合の流れを変えた。広島鈴木誠也外野手(27)が、両軍無得点の5回、1死満塁で迎えた第3打席。カウント1-2からの4球目、大野雄の内寄り147キロ直球をノーステップのコンパクトスイングで打ち砕いた。打球はバックスクリーン左へ。自己最多を更新する33号は試合の均衡を破る満塁弾となった。 「玉村が頑張っていたので、いい形で援護することが出来て良かった」 序盤の好機で凡退した借りを、一気に返した。初回1死一、二塁の第1打席では空振り三振。3回1死満塁の第2打席は、変化球を捉えきれず、一飛に倒れていた。主砲は「2打席チャンスで凡退していたので、何とかという思いだった」と、再び巡ってきた同じシチュエーションで、見事にリベンジを果たした。 蓄積疲労によるコンディション不良とみられる影響で、3日のヤクルト戦を欠場。中日戦も2試合連続ベンチスタートで、代打のみの出場となっていた。「チームに迷惑をかけていたので。出られなくてフラストレーションもたまってました」。4試合ぶりのスタメン復帰戦で結果を残し、チームを2連勝に導いた。 打率3割2分1厘で、首位打者をキープした。ただ、「結果取れたらいいですけど、僕は首位打者を取るようなタイプじゃない。得点圏で打てる方が魅力がありますし、そこを求めてやっている」と言い切る。「(巨人岡本)和真とか、(ヤクルト村上)宗とか、ああいうタイプはうらやましい。勝負強さは試合を見ていてもやっぱりすごいなと思うので、僕だったらああいう打者を目指したい」と、心の内を明かした。 主砲の1発でチームは2連勝を飾り、9月9日以来の4位に浮上した。残り15試合に向け「なるべく欠場しないように、しっかりとしたコンディションでやりたい」と引き締めた。チームファーストの精神で、シーズン最後まで打線をけん引する。【古財稜明】

◆広島高卒2年目の玉村昇悟投手(20)が、8回途中2失点と力投し、自身3カ月ぶりとなる3勝目を挙げた。 緩急を使って低めに集め、7回まで1失点。プロ初の8回は途中降板となったが、沢村賞左腕の大野雄との投げ合いを制し、今季6度目で中日戦初勝利をつかんだ。「ずっと負けていて、悔しかった。何とか最後に勝てたのはよかった」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。佐々岡監督は「粘り強く投げてくれた」と評価した。

◆広島の鈴木誠が、0―0の五回に今季初のグランドスラムで均衡を破った。1死から2安打と四球で演出した満塁のチャンス。1ボール2ストライクから大野雄の内角直球を振り抜き、バックスクリーン左に33号アーチを描いた。一回と三回の好機で抑えられていた昨季の沢村賞投手から、貴重な一打を放った。 「玉村が頑張っているので、いい形で援護することができて良かった」と3カ月以上も白星から遠ざかっている2年目の左投手を勇気づけた。 4試合ぶりの先発で勝負強さを発揮し、9月30日以来となる一発を放った鈴木誠。9年目でシーズン自己最多としている本塁打をさらに積み重ね、昨季の75打点を上回る79打点をマークした。

◆広島が4位に上がった。五回に鈴木誠の満塁本塁打で先制し、八回は林のソロで加点した。玉村は八回途中まで2失点で3勝目。栗林が30セーブ目を挙げた。大野雄が痛打を浴びた中日は5位に後退。借金が今季最多の14に増えた。

◆中日は一発攻勢に屈し、2連敗。借金は与田政権下でワーストの「14」にふくらんだ。与田剛監督(55)の試合後の主な一問一答は以下の通り。 ――大野雄は6回9安打4失点。立ち上がりから安打を浴びるシーンが目立った 「うまく対応されたな、と。細かい変化球を含めて、カープ打線の対応がうまかった。鈴木誠(の満塁弾)は真っすぐでしたけど、それまで(の被安打)は変化球が多かったと思います」 ――鈴木誠からは一回に真っすぐで三振を奪っていたりもしただけに、悔やまれる 「あれは内角要求がちょっと高めだったのかなと思いますけど、仕方がない」 ――大野雄の今季の投球はどう見ているか 「シーズンを考えるとキャンプでの体調不良から始まって、何とかここまで、東京五輪も含めてよく体調管理をしてきてくれたとは思います。勝ち星に関しては、雄大のときになかなか援護点がないので数字だけで見ることはできないと思いますけど、防御率もいい形で残していますし、頑張っていると思います」 ――岡林がプロ初の猛打賞 「いろいろな世代がよく頑張っていますから、そういうところで、彼の活躍というのも期待したい」 5回、岡林が右翼線に適時二塁打を放つ=バンテリンドーム ――今季で成長していると思えるところは 「打ち損じが少なくなったし、ストライクとボールの見極めがレベルアップした。追いかけなくなったのでね」 ――6選手に戦力外通告が行われた 「僕にとっては3回目になりますけど、毎年苦しい思いをします」

◆中日の2年目・岡林勇希外野手(19)が「2番・右翼」で出場し、プロ初の猛打賞となる3安打の固め打ち。敗戦の中で存在感を示した。 「素直にうれしい気持ちが一番強くて、初めてのことが多かったので、きょうの夜は寝られるか分からないです」 同学年の左腕・玉村に対し、一回の第1打席で左前打を放つと、満塁弾で先制されたあとの五回の攻撃は2死二塁で、内角高めの142キロ直球をうまく体を回転させながら右翼へと運んだ。二走・木下拓が一気に生還し、プロ初タイムリーとなる二塁打。ファームで経験を積む時期に仁村2軍監督からかけられ続けた「チャンスで中途半端なスイングはするな」とのアドバイスを、しっかりと生かしてみせた。 これで終わらないのが評価の高い2年目。再び3点差とされた八回は先頭で打席に入ると、一塁手のグラブを強襲する右前打で猛打賞をマーク。その後には大島、ビシエドの連打が飛び出し、2点目のホームを踏んだ。 「見えないかもしれないですけど、ずっと緊張しています。あれだけのファンの方が見ていますし、1軍の舞台というだけでも緊張しているので。これは来年も、残り試合も、ずっとあるんじゃないかなと思います」 初々しさを感じさせながら、今カードの初戦では九回に代打で中前打を放ち、サヨナラ勝利をお膳立て。存在感を示す若竜の奮闘が、敗戦の中でキラリと輝いた。

◆広島の栗林が九回を力勝負で三者凡退に抑え、新人では史上3人目の30セーブを達成した。愛知黎明高から名城大、トヨタ自動車を経てドラフト1位で入団。家族が見守る中、地元で節目に到達し「うれしい気持ちが一番。身近な方がたくさんいる中で達成できたのもそうだし、勝ったのが良かった」と声を弾ませた。 連続試合セーブを13に伸ばし、1991年に大野豊がマークした球団記録にあと1と迫った。防御率0・40と抜群の安定感で、新人王最有力と目される右投手は「自分の力だけではできない。失敗しないことが仕事だと思う」と話した。

DAZN

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ヤクルト
664416 0.600
(↑0.004)
-
(-)
17563
(+1)
453
(-)
128
(-)
68
(+1)
0.256
(↓0.001)
3.380
(↑0.02)
2
(-)
阪神
70527 0.574
(↓0.005)
2
(↓1)
14498
(+3)
481
(+4)
116
(+1)
106
(-)
0.247
(-)
3.460
(-)
3
(-)
巨人
595418 0.522
(↓0.005)
8.5
(↓1)
12509
(-)
489
(+1)
156
(-)
65
(-)
0.244
(↓0.001)
3.550
(↑0.02)
4
(1↑)
広島
526511 0.444
(↑0.004)
17.5
(-)
15483
(+5)
539
(+2)
109
(+2)
58
(-)
0.262
(-)
3.910
(↑0.01)
5
(1↓)
中日
516516 0.440
(↓0.003)
18
(↓1)
11380
(+2)
441
(+5)
68
(-)
56
(-)
0.238
(-)
3.230
(↓0.01)
6
(-)
DeNA
496615 0.426
(↑0.005)
19.5
(-)
13515
(+4)
577
(+3)
130
(+1)
27
(+1)
0.256
(↓0.001)
4.240
(↑0.01)