ソフトバンク(☆4対1★)日本ハム =リーグ戦23回戦(2021.09.26)・福岡PayPayドーム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
日本ハム
0001000001601
ソフトバンク
00000121X4702
勝利投手:松本 龍憲(3勝3敗0S)
(セーブ:森 唯斗(1勝0敗12S))
敗戦投手:井口 和朋(1勝2敗0S)

本塁打
【日本ハム】近藤 健介(9号・4回表ソロ)
【ソフトバンク】リチャード(5号・7回裏ソロ),今宮 健太(4号・7回裏ソロ)

  DAZN
チケットぴあ ソフトバンク戦チケット予約 日本ハム戦チケット予約

DAZN

◆ソフトバンクは1-1で迎えた7回裏、リチャードと今宮のソロで2点を奪い、勝ち越しに成功する。続く8回には、リチャードの犠飛で1点を加え、リードを広げた。投げては、2番手・松本が2回無失点の好救援で今季3勝目。敗れた日本ハムは、先発・加藤が試合をつくるも、打線が振るわなかった。

◆両軍ともに先制機を逃した。日本ハムは2回2死一、二塁としたが清水が一ゴロ。ソフトバンクは3回2死一、三塁も攻めきれず。 日本ハムは4回、近藤の9号ソロで先制。ソフトバンクは6回1死三塁からデスパイネの左前適時打で同点とした。 ソフトバンクは7回、リチャードの5号ソロ、今宮の4号ソロで2点を勝ち越し勝負を決めた。松本が3勝目。森が12セーブ。日本ハム井口が2敗目。

◆日本ハム4番近藤健介外野手が技ありの1発を放った。4回先頭で迎えた第2打席。フルカウントから内角低めのスライダーに反応。身体をひねりながらすくい上げ、右翼ポール際に放り込んだ。 チームトップの9号先制ソロとなり、自己最多タイにも並んだ。「まぐれです」と振り返ったが、技術の高さを見せつけた。逆転負けで空砲となったものの、4試合連続打点と調子は上向きだ。

◆ソフトバンク2番手の松本裕樹投手(25)が2回1安打無失点で3勝目を手にした。 6回から登板し、1死から野村に中前打を許したが、近藤、高浜を三振。7回も無失点で切り抜けた。「走者を出したけども、しっかり抑えることができてよかった」。直後に逆転し、白星が転がり込んだ。20日楽天戦から登板2戦連続で勝利が付き「投球フォームもしっかりした。チームが勝つために必要なことをやり続けたい」と口元を引き締めた。

◆ソフトバンクは連勝で、11日以来約2週間ぶりに勝率5割復帰。試合後、工藤公康監督(58)との一問一答は以下の通り。 --6回にデスパイネの適時打で同点 工藤監督 今日の(日本ハム先発)加藤くんは緩急を使って、良かったのでちょっと打ちあぐねていたところもあったんですけど、しっかり同点に追いついたことで、雰囲気もガラッと変わりましたし、あの1点があったからこそ次の2点につながったのかなと思います。 --松本が好投 工藤監督 リリーフの中でもロングを投げられる松本くんがああいう形で後ろにつないでくれたことが、野手のリズムにもつながり、次の投手にもつながった。先発の笠谷くんが5回1失点というのはね、それ以上点をやらなかったというところが今日の試合においては大きかったかなと思います。 --モイネロ、森は3連投 工藤監督 まあこれは、トレーナーとも話をし、投手コーチとも話をして、いけるという報告もあったので。今日は出せるところがあったら出そうと思っていました。 --勝率5割 工藤監督 やっとね、タイというところまで来たので。ここからだという風に思います。明後日から西武さんと戦うので、今年は休み明けの3連戦の初っぱなの勝率があまり良くないので。全力で、まずはその1戦を勝ち取れるように。そして3連戦の中で勝ち越せるように、1戦1戦戦っていきたいと思います。 --笠谷は試合を作った 工藤監督 ゾーンの中に入ってしっかり投げたことが結果につながったと思う。自分のボールを信じて投げることが何より大事かな。彼自身もそういうところを実感できた試合になったかなと思います。逆球や外れるボールもありましたけど、その中でもね、しっかりと勝負できたところが大きい。四球を出さないこと、打者と勝負できたことが今日の投球につながったと思います。 --松本は前回登板でも勝ち星 工藤監督 ここのところね、ロングというところで入ってもらってますけど、長い回でもしっかり調整できている。間隔が空いてもいい調整をしてくれているので、こういう投球につながっていると思う。今本当ね、頼りになる中ロングです。 --森ら救援陣が戻ってきただけに、松本の存在感も増す 工藤監督 増すところはあると思います。ここから間隔も短く投げなきゃいけない(先発)投手もいる中で、全力でどこまでいけるか。松本くんが中にいるだけでしっかり2イニング任せられるとなると、7、8、9というか、そこにつなげられる。彼らが連投となれば、最後に松本くんで長いイニングを投げることもできる。そういう意味では彼の存在は非常に大きいかなと思います。 --リチャードが決勝弾 工藤監督 いいところで打ちましたね。いやあ、ナイスバッティング。 --勝負どころで強い 工藤監督 打率で勝負強さを語っていいかは分かりませんけど、変に臆することなく、しっかり打席の中で自分の打撃をしようというのがいい結果につながっているので。そういうね、彼の魅力でもある長打、ホームランというところを、ああいうところで出してくれたら先にもつながる。彼にとってもいい経験になっていると思うので、これをどんどん積み重ねていい打者になってほしいし、ホームランバッターにもなってほしいなと思います。 --前日はベンチ外。やはり先発で輝く 工藤監督 まさに、ですね。ああいうところの1本でいいんですよ。あとはぶんぶん振ってね、ダメだったら帰ってくるくらいがちょうどいいという風に思うので。あまり成績とか結果を気にしないで、伸び伸びとやってほしいなと思います。 --死球を受けた松田の状態は 工藤監督 当たったところは筋肉の部分だとは聞いているので。関節に直接ということではないので。終わって帰るときも一番先頭で元気でした。最初ファーストに歩き出したじゃないですか。その後、帰ってくるときに、2人に抱えられていたのであれっと思ったんですけど。ああいうのは当たった瞬間よりも後から、ぶわーってくると思うんですけど。試合が終わったときには元気な姿が見えたので。多分、明後日は大丈夫かなと。痛みはあると思うんですよ。そんなに変な、走れないとかいうことはないと思っています。 --本塁打の今宮は24日に左脚の張りでベンチ外だった 工藤監督 脚の張りだったので、それがだいぶ取れてきたところが大きいのかなと思います。ここで離脱となればね。彼らの場合は休むじゃないですけど、時間をつくってもいいと思うので。野手は17人入れてますので、1人あがったり、投手を1人あげたりしながら、うまく回していけたらと思います。

◆ソフトバンクが連勝で、11日以来約2週間ぶりに勝率5割復帰した。試合を決めたのはリチャード内野手(22)だ。 同点の7回無死で、日本ハム3番手井口から決勝の5号ソロ。「だいぶ、詰まっとったっすね。いくと思ってたんですけど、だいぶギリギリでした」。打った瞬間に確信してほえたが、左翼テラス席へ飛び込んだ1発に苦笑いした。 前日25日は、2日の1軍昇格後初のベンチ外だった。相手投手との兼ね合いで先発を外れ、代走や守備要員を優先したことで欠場となった。「自分って足でも使えないですし、守備でも使えないですし。もっと頑張らないと」。悔しさもあったが、空いた時間を有効活用した。「勉強の日みたいな感じでしたね。ウエート室でも試合を見て、マッサージチェアに座りながらも試合を見てました」。トレーニングの傍らで試合に目を凝らし、終了後に球場を後にした。「こういうチームの中でプレーしているんだなって。改めて自覚というか、もっと頑張らないとという気持ちにはなりました」。奮い立つものを感じ1日で結果につなげた。 勝利のハイタッチでは、観戦に訪れていた孫正義球団オーナーと初対面し「めっちゃ優しそうでした。来てるときに打てたので良かった。名前を覚えてもらってたらうれしいです」。少年のように目を輝かせ"御前弾"を喜んだ。若き大砲の活躍で、3位楽天とは1・5差。Aクラス浮上が見えてきた。【山本大地】

◆日本ハムが逆転負けで4カードぶりの勝ち越しを逃した。 打線は4回に近藤健介外野手のチームトップとなる9号ソロで先制も2戦連続で今季ワーストの16三振。投手陣は6回に先発加藤貴之投手が同点に追いつかれ、7回はセットアッパーの井口和朋がソフトバンク・リチャードと今宮健太にソロを浴びて勝ち越された。栗山監督は「信頼して出しているピッチャーが、そういう時もある」と現実を受け止めた。

◆日本ハムは、ソフトバンク戦に1-4で敗れて2連敗。4カードぶりの勝ち越しを逃した。 1-1の7回、3番手の井口和朋投手(27)が、下位打線に1イニング2被弾で勝ち越しを許した。打線は2試合連続で今季最多の16三振を喫し、今カード3試合連続2桁三振となった。打たれた井口は、ぼうぜんとホームランテラスへ吸い込まれる打球を見送った。1-1で迎えた7回だ。先頭のソフトバンク・リチャードに低めの変化球を捉えられ勝ち越しを許すと、1死後、今度は9番今宮に左翼席中段へ追加点の1発を運ばれた。3日ロッテ戦(ZOZOマリン)以来の2敗目。ここまで防御率1点台と地道にブルペンを支えてきただけに、栗山監督は「信頼して出している投手。そういう時もあるので」と、かばった。 先発加藤は5回まで散発2安打と試合を作ったものの、1点リードの6回1死三塁からデスパイネに左前適時打を浴びて追い付かれ、2死となったところで降板。勝ち星に見放されている左腕は「もうひと踏ん張り、しなければいけませんでした」と、失点の場面を悔やんだ。 この3連戦は競り合いに持ち込みながらも、2連敗で4カードぶりの勝ち越しを逃した。奮闘する投手陣に対して、目につくのが攻撃陣の三振数だ。2戦連続で今季チームワーストの16三振を喫し、3試合連続の2桁三振と、ふがいない。今季997三振となり、05年の球団記録(年間1151三振)どころか、14年に西武が更新したプロ野球記録(同1234三振)に迫る勢いだ。栗山監督は「三振が全部いけないわけではない。中身が問題。長打を打てる人たちが当てに行っちゃったら、特長が出ないので」としながらも「こういう形で点が取れなかったことは事実。みんなで工夫して点を取れるように、しっかりやっていかないと」と、口元を引き締めた。【中島宙恵】

◆ソフトバンク今宮健太内野手(30)が6月8日の広島戦以来、約3カ月半ぶりの1発を放った。 7回に砂川リチャード内野手(22)の勝ち越し弾が飛び出した後、1死から井口のスライダーを仕留めて左中間へ4号ソロ。「リッチー(リチャード)がいい流れを作ってくれたので、もう1度チャンスメークと打席に入りました。ポジティブにいいスイングをしようと心掛けた」。左脚の張りで初戦はベンチから外れ、3試合ぶりの先発で存在感をアピールした。

◆ソフトバンクのリチャード内野手(22)が1-1の七回無死、左翼テラスに勝ち越しの5号ソロを放った。 「打席に向かう前に松本さんに『頼むぞ』と声をかけられたので、なんとか点を取るんだと気合が入りました。自分から仕掛けることができた打席だったと思います。頑張っている投手陣の援護をできてよかったです」 五回を終えて0-1だったが、六回1死三塁にデスパイネの左前適時打で同点に追いついた。迎えた七回無死、井口の141キロ直球を左翼テラスに運んだ。打球音は詰まっていたように聞こえたが、持ち前のパワーを見せつけた。 22日のロッテ戦(ZOZOマリン)以来の本塁打。打率も1割台に沈み、25日に日本ハム戦(ペイペイドーム)ではベンチからも外れていた。この日の試合前には王球団会長から熱い指導を受けていたが、さっそく結果で応えてみせた。

◆ソフトバンクが勝率5割に復帰。1―1の七回にリチャードと今宮のソロ2本で勝ち越し、八回にもリチャードの犠飛で加点した。2番手の松本が3勝目、森が12セーブ目を挙げた。日本ハムは打線がつながりを欠いた。

◆ソフトバンクは接戦を逆転勝ちで今カードの勝ち越しを決めた。試合後、工藤公康監督(58)が代表取材に応じた。主な一問一答は以下の通り。 --六回1死三塁でデスパイネの同点打 「なかなかきょうの加藤君は緩急を使ってよかったので。打ちあぐねていた。しっかり同点に追いついたことで雰囲気もガラっと変わったので」 --七回にリチャード、今宮の一発で勝ち越し 「ナイスバッティングと。よくインサイドのボールでしたけど、うまくたたんで打ったなと」 --大きな仕事だった 「いいところで打ちましたね。ナイスバッティング」 --成長を感じる 「臆することなく、打席の中で自分の打撃をしようというのがいい結果につながっている。彼の魅力でもある長打を、ああいうところで出してくれたらね。その先にもつながるし、いい経験になっていると思うので。どんどん積み重ねていい打者、ホームランバッターになってほしいと思います」 --25日はベンチ外。きょうは先発から起用 「まさに、まさにですね。ああいうところの一本でいいんです。あとはぶんぶん振って、だめだったら帰ってくるくらいがちょうどいいかな、と思うので。成績とか結果は気にしないで伸び伸びとやってほしいです」 --松本が2回無失点で流れを 「リリーフの中でもロングを投げられる松本君がしっかりといい形で後ろにつないでくれたことが野手のリズムにもつながったし、次の投手にもつながった。先発の笠谷君も5回1失点で、それ以上点をやらなかったのもきょうにおいては大きかったかなと思います」 --モイネロ、森は3連投で 「これはトレーナー、投手コーチとも話をして。いけるという報告もあったので。きょうは出せるときがあったら出そうと思っていました」 --勝率5割復帰 「やっと、タイというところにきたので。ここからだと思います。あした休みをはさんで、あさってから西武さんと戦うので。今年は休み明けの勝率がよくないので。まずはその一戦を全力で勝ち取れるように」

◆0―1の六回からマウンドに上がったソフトバンクの松本が2回を投げ1安打無失点。逆転を呼び込んで3勝目を挙げた。前の打席で本塁打の近藤を外角速球で3球三振に仕留めるなど、4三振を奪い「思っていたようなボールを投げられた」と納得の表情だった。 3回無失点で2勝目をマークした20日の楽天戦に続いてロングリリーフで好投し、工藤監督は「彼の存在は投手陣にとって非常に大きい」と褒めた。

◆手ぶらで帰っていただくわけにはいかない。ソフトバンク・リチャードが決勝の5号ソロ。孫オーナーの前で、名刺にもお土産にもなる一発だ。 「来ているときに打てて良かったと思います」 1-1の七回無死、井口の141キロを左翼テラス席に運んだ。25日はベンチ外だったが、この日の試合前練習では王会長から熱烈な指導を受けていた。「いろんな人のおかげで打てたホームラン」。3位・楽天とのゲーム差も13日以来の「1・5」に縮まった。 ■観戦・孫オーナーとのグータッチに興奮 2018年育成ドラフト3位で入団し、昨年3月に支配下登録された22歳の内野手は、孫オーナーの姿も「初めて見ました」。試合後の整列で「グータッチするときに『ナイスホームラン』って言われて。『ありがとうございます!』って」と興奮する姿が初々しかった。 「名前を覚えてもらえたと思います。うれしいです」 今はまだ必死。何倍も成長した未来で、ホークスの主砲となって孫オーナーに会いにいく。(竹村岳)

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ロッテ
584417 0.569
(↑0.005)
-
(-)
24517
(+8)
463
(+4)
107
(-)
101
(-)
0.246
(↑0.001)
3.640
(↑0.02)
2
(-)
ORIX
574916 0.538
(-)
3
(↓0.5)
21467
(+1)
450
(+1)
112
(-)
39
(-)
0.250
(↓0.001)
3.510
(↑0.02)
3
(-)
楽天
555214 0.514
(-)
5.5
(↓0.5)
22457
(+1)
440
(+1)
93
(-)
44
(-)
0.246
(↑0.001)
3.500
(↑0.03)
4
(-)
ソフトバンク
515119 0.500
(↑0.005)
7
(-)
22475
(+4)
407
(+1)
108
(+2)
76
(+2)
0.249
(-)
3.200
(↑0.02)
5
(-)
西武
465718 0.447
(↓0.004)
12.5
(↓1)
22457
(+4)
513
(+8)
99
(+1)
76
(-)
0.244
(↓0.001)
4.050
(↓0.02)
6
(-)
日本ハム
425717 0.424
(↓0.005)
14.5
(↓1)
27367
(+1)
435
(+4)
63
(+1)
61
(-)
0.230
(↓0.001)
3.450
(↓0.01)