広島(-降雨のため試合中止-)ヤクルト =リーグ戦15回戦(2021.08.22)・MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
ヤクルト
0
広島
0
勝利投手:-
敗戦投手:-
  DAZN
チケットぴあ 広島戦チケット予約 ヤクルト戦チケット予約
◆広島野間峻祥(28)が好調だ。前半戦終了時点で打率2割6分1厘だったが、後半戦開幕後は8試合で33打数13安打、打率3割9分4厘。19日から3試合連続マルチ安打中で、後半戦で13安打は森(西武)と並んで両リーグ最多タイ。

◆広島-ヤクルト15回戦が、雨天のため中止が発表された。広島は今季7度目の雨天中止となった。

◆ヤクルト高津臣吾監督が覚悟を語った。広島戦が雨天中止に。今季の消化試合はリーグ最少の88試合で、首位阪神を2・5差で追う中、リーグ終盤には過密日程が予想される。後半戦開幕から新潟、松山、広島と遠征が続き、24日からは静岡で中日2連戦。本拠地神宮で戦えない日々が続くが、「難しい部分もずっとあるが、これも試練の一部。やるしかないと思っています。1つでも上に行きたい、1つでも多く勝ちたい」と意気込んだ。 この日予告先発の原はスライド登板せず、2軍戦に登板予定。仕切り直して調整を行っていく。

◆ヤクルトは勝てば2位に浮上する機会が流れた。後半戦開始から既に2度目の中止。今季の試合消化は遅れ気味で、今後は過密日程の中で上位を争うことになる。高津監督は「先発投手は雨で順番が入れ替わるが、調整をしっかりしたい」と話した。 東京パラリンピックの影響で神宮球場が使えず、24日からの5試合はホーム扱いだが静岡と東京ドームで開催される。監督は「帰れないことも試練。やるしかない」と自身に言い聞かせるように話した。

◆夕方にかけて雨が強くなり午後5時50分に中止が決定した。広島・佐々岡真司監督(53)の主な一問一答は以下の通り。 ──あいにくの天気に 「きのう(21日のヤクルト戦)雨の状況だったので、これはしようがない」 ──中止後、マツダに隣接する室内で野村がシート打撃に登板(打者14人安打性1) 「シートでは難しいかもしれませんけど、(野村)祐輔もファームが雨で流れて実戦で投げてないので、ぶっつけ本番にはなりますけど、切れのいい球を投げていたと思います」 ──次回は来週末のカード 「まあそうなるよね」 ─―D3位・大道(八戸学院大)が出場選手登録抹消 「ここ何試合かの球を見ても、真っすぐ、変化球、投げ方から色々な面で今壁に当たっているところだろうし、もう1回自分がしっかりと良い時に戻れるようにというところ」 ──空いた枠は2軍から 「そうですね」 ──24日からセ・リーグ上位の巨人、阪神 「相手どうこうよりも、一戦一戦、いつも大事です」

◆ここまで7試合に登板し、0勝4敗の広島・野村祐輔投手(32)が先発予定だった22日のヤクルト戦(マツダ)の降雨中止を受け、ブルペンで調整した。4回2/3を投げ、8失点だった6月9日のソフトバンク戦(ペイペイドーム)以来の先発が雨で流れたものの、ブルペンではシート打撃に登板し、打者14人に57球を投げ3奪三振1四球、安打性は1本のみ。佐々岡監督は「切れの良い球を投げていた」とコメント。野村も「天気のことなのでどうしようもない。シートをやれて良かった」と話した。引き続き1軍で登板する予定だ。

◆セ・リーグ3位のヤクルトは22日、広島戦(マツダ)が降雨中止。2位・巨人を0・5ゲーム差、首位・阪神を2・5差で追う高津臣吾監督(52)は、24日からのホーム5試合に向け「1つでも上に行きたいし、1つでも勝ちたい」と首位浮上への決意を明かした。 〝奪首期間〟とする。24日からは中日2連戦(静岡)、27日からはDeNA3連戦(東京ドーム)。ともに今季9勝2敗3分け、9勝3敗1分けと大きく勝ち越しており「打線はある程度固定できているので、何かいじったりはしません。あとはやっぱり先発投手。入れ替わったりもするので、調整はしっかりさせたい」と腰を落ち着かせて頂へ歩を進める。 東京パラリンピック期間中で、9月11日(対DeNA)まで本拠地・神宮での試合がない。「難しい部分はずっとあるんですけど、これも試練の一部。やるしかない」。残り55試合はリーグ最多。終盤戦での過密日程も予想されるが、覚悟を決めて上だけを目指す。(赤尾裕希)

DAZN

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
阪神
53373 0.589
(↑0.005)
-
(-)
50377
(+2)
337
(-)
93
(+1)
81
(-)
0.251
(↓0.001)
3.310
(↑0.04)
2
(-)
巨人
473511 0.573
(-)
2
(↓0.5)
50384
(+4)
342
(+4)
121
(+3)
52
(-)
0.250
(↓0.001)
3.460
(-)
3
(-)
ヤクルト
45349 0.570
(-)
2.5
(↓0.5)
55397
(-)
350
(-)
94
(-)
55
(-)
0.257
(-)
3.710
(-)
4
(-)
中日
364712 0.434
(↓0.005)
13.5
(↓1)
48273
(-)
314
(+2)
52
(-)
50
(-)
0.238
(↓0.001)
3.210
(↑0.02)
5
(-)
DeNA
344712 0.420
(-)
14.5
(↓0.5)
50371
(+4)
429
(+4)
92
(+1)
21
(-)
0.259
(↓0.001)
4.400
(-)
6
(-)
広島
334710 0.413
(-)
15
(↓0.5)
53321
(-)
383
(-)
63
(-)
44
(-)
0.258
(-)
3.900
(-)