ロッテ(☆7対3★)広島 =交流戦2回戦(2021.05.29)・ZOZOマリンスタジアム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
広島
0100011003802
ロッテ
00102103X71102
勝利投手:美馬 学(3勝2敗0S)
敗戦投手:玉村 昇悟(0勝3敗0S)

本塁打
【広島】林 晃汰(1号・2回表ソロ),松山 竜平(1号・6回表ソロ)
【ロッテ】荻野 貴司(4号・6回裏ソロ),エチェバリア(1号・8回裏3ラン)

  DAZN
チケットぴあ ロッテ戦チケット予約 広島戦チケット予約
◆ロッテは1点ビハインドの3回裏、レアードの適時打で同点とする。そのまま迎えた5回には、2死満塁の好機からエチェバリアが2点適時打を放ち、勝ち越しに成功した。投げては、先発・美馬が6回2失点の好投で今季3勝目。敗れた広島は、投手陣が精彩を欠いた。

◆3年目の広島林晃汰内野手(20)がプロ初本塁打となる先制ソロ放った。2回2死からロッテ先発美馬の142キロを捉えた打球は右中間方向へ上がり、ホームランラグーンに吸い込まれた。 今季2試合目のスタメン起用にバットで応えた。「打ったのはカットボールかな。とにかく必死にいきました」。プロ通算13打席目で出た待望の1発に「うれしいです」とコメントした。

◆先発はロッテ美馬と広島玉村。広島が2回に林の右中間1号ソロで1点。ロッテは3回レアードが左前適時打を放って同点。 ロッテが同点の5回にエチェバリアの2点適時打で勝ち越し。6回は荻野が4号ソロ。広島は6回に松山が1号ソロを放った。 ロッテがエチェバリアの1号3ランで突き放して快勝。6回2失点の美馬が3勝目。広島玉村は5回3失点でプロ初勝利ならず。

◆広島の先発玉村昇悟投手(20)がまたも外国人選手に痛打を浴び、プロ初登板から3連敗を喫した。5回まで7安打5四死球で3失点と粘ったが、3回はレアードに同点打、5回はエチェバリアに決勝の2点打を浴びた。今季自責点9のうち、8点が外国人選手に打たれたもの。苦手を克服できなかった。 ? 制球が定まらずに2回以降は毎回ピンチを招いた。2回は無死二、三塁を無失点で切り抜け、3回も同点に追いつかれた後の2死満塁で勝ち越しを許さなかった。4回2死一、二塁も切り抜けたが、5回2死満塁は再び打順を回した外国人打者に痛打を浴びた。「味方に先制点をもらった中で追い付かれた。そこから粘れたら良かったんですけど、味方の勝ち(リード)を守り切れなかったのがすごく悔しいです。とにかく四球が多くて、攻撃につなげられない投球だった」。プロ初勝利が遠い玉村は、唇をかんだ。 ? 佐々岡監督は「まだ2年目で、そこまでの経験がないので責めたらかわいそうなんだけど、勝てる投手になろうと思えば、(決勝打直前の)藤岡に与えたような四球を無くしていかないと」と課題を指摘した。 ? 先発玉村だけでなく、後を受けた中継ぎ陣も四球から失点を重ねた。5投手で12四死球。佐々岡監督は「点を取った後に中継ぎが点を取られるとか、四球絡みでなかなかこっちのリズムに持ってこれないというのがあった」と反省を促した。チームの連勝は止まり、リーグ順位は5位に転落となった。【前原淳】 ▼広島玉村昇悟投手が敗戦投手となり、これで初登板から3戦3敗。デビューから3戦3敗を喫したのは今年の入江(DeNA=4戦4敗)がいるが、広島では50年長谷川以来、71年ぶり2人目。

◆来日が遅れ、4月30日に1軍合流してから1カ月。ロッテの新助っ人が初めてお立ち台からファンに声を届けた。「アデイニー・エチェバリアと申します。パンテーラと呼んでいただきたい。この瞬間を待っていました」。スペイン語でクロヒョウを意味する、大リーグ時代からお気に入りのニックネーム。じっくり研いだ牙をここぞとむいた。 同点の5回2死満塁で内角高めを中堅右に落とす2点勝ち越し打。8回2死二、三塁では外角高め158キロを逆方向の右中間へスタンド・インさせた。来日1号3ラン含む初のマルチ安打は、同郷で旧知の仲であるマーティンの助言が効いていた。「最近、遠くに飛ばしたい気持ちが強すぎてスイングが遠回りしていた。小さく振れと言われたよ」。 6回に好守で併殺を完成させたように、売りは守備。9度の先発出場はいずれも7番以下で、スタメン9人中本塁打ゼロは3人だけだった。「早くゼロを1にしたかった」。それと、友と約束していた。「今日、彼から打ったら同じポーズをしてやるからな」。広島コルニエルは前日マーティンを三振に仕留めた後、ベンチに戻って麺をすするようなしぐさをしていた。ホームランの後、同じしぐさで"お返し"した。 和食など異国の地にまだ慣れてはいないが、今この時がうれしい。「イチローさんがメジャーで野球を学んだように、僕が日本で野球を学んでいるなんて興奮する。すべてをリスペクトしている」。米マーリンズで同僚だった憧れのスターの母国で、主役をさらった。【鎌田良美】 ◆アデイニー・エチェバリア 1989年4月15日、キューバ生まれ。10年からブルージェイズのマイナーでプレーし、12年メジャーデビュー。13~16年はマーリンズの正遊撃手。18年はレイズ、パイレーツ、ヤンキースの3球団でプレー。メジャー通算922試合、778安打、37本塁打、打率2割5分3厘。今年ロッテに入団し、4月30日楽天戦で初出場。今季推定年俸1億円。183センチ、90キロ。右投げ右打ち。 ▽ロッテ・レアード(3回同点打) 2死だったし何とかしようと思った。バットが折れたけど、いいところに打球が飛んでくれてよかったよ。 ▽ロッテ荻野(6回4号ソロ) 打ったのは多分シュートだと思います。点を取られた後だったので、何とか追加点を取ろうと思い切っていきました。 ▽ロッテ美馬(6回2失点で5試合ぶり白星の3勝目) いろんな意味で風に助けられて、打線にも援護していただきました。

◆高卒3年目広島林晃汰内野手(20)のプロ初弾も空砲に終わった。 2回に美馬の142キロを強振し「詰まったんですけど、風もあって」右中間ホームランラグーンに先制ソロを運んだ。コロナ禍で出場機会を得て、一方で離脱した同期小園、羽月とは連絡を取り合っている。「(2人に)負けないようにと思っていた。自分のスイングをしっかりできるようにしていきたい」。同世代に刺激を受けた記念弾だった。

◆ロッテのアデイニー・エチェバリア内野手(32)が来日1号アーチを放った。「8番・遊撃」でスタメン出場し、4-3で迎えた八回2死二、三塁から右越え3ランを放った。 エチェバリアは来日1年目で、来日初の1試合3安打も記録した。

◆ロッテは1―1の五回にエチェバリアの2点適時打で勝ち越し、4―3の八回にエチェバリアの来日初本塁打となる3ランで突き放した。美馬は6回6安打2失点で4月17日以来の3勝目。広島は投手陣が踏ん張れず5位に転落した。

◆広島の玉村は5回7安打3失点で今季3戦3敗となった。5四死球と制球に苦しみ「攻撃につなげられない投球だった」と唇をかんだ。 1―1の五回に安打と2四球で2死満塁のピンチを招き、エチェバリアに2点適時打を浴びて勝ち越された。チームに新型コロナウイルス感染が広がり、先発投手陣から九里、森下、高橋昂が離脱した苦境で踏ん張れていない。佐々岡監督は「楽しみな投手なのは間違いないけど、次回はちょっと考えようかな」と2軍降格を示唆した。

◆ロッテ・美馬が先発し、6回2失点、8奪三振の力投で今季3勝目(2敗)をマーク。4月17日以来、約1カ月半ぶりの白星は「いろいろな意味で風に助けられて、打線にも援護していただきました」と感謝した。5月は4度の先発全てで6回以上を投げて、3失点以下と安定の投球を見せている。

◆ロッテの新助っ人、アデイニー・エチェバリア内野手(32)が4-3の八回、逆方向となる右越えに来日1号本塁打。広島を突き放す3ランを放った。 「一本出てよかった。ホッとしている。勝利に貢献できてうれしい」 4月30日の来日初出場から16試合&39打席目の一発。ベンチ前では、カメラに向かって何かを食べるしぐさをするパフォーマンスを披露した。 9回、3点本塁打を放ったロッテ・エチェバリア =ZOZOマリンスタジアム(撮影・田村亮介) キューバ出身で、広い守備範囲と強肩が持ち味の遊撃手。米大リーグで7球団に在籍し、2013-17年途中までプレーしたマーリンズではイチローと同僚だった。 右打者として通算778安打、37本塁打をマーク。この日の打順は8番と下位を打つことが多いが、五回に2点打を放つなど3安打5打点。遊撃守備でも好守を見せた。五回2死一、三塁。宇草の高く弾んだ打球が投手・美馬の頭を越えた。エチェバリアは素早く処理し、得点を許さなかった。 試合後は、メジャー時代の愛称だった「パンテーラ(スペイン語でヒョウ)と呼んでいただきたい」とアピール。シュークリーム、チャーハンを好む32歳が日本の野球に適応し始めた。(山口泰弘)

DAZN

<交流戦順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(1↑)
DeNA
311 0.750
(-)
-
(↑0.5)
1334
(+1)
32
(+1)
14
(+1)
0
(-)
0.300
(↓0.022)
5.600
(↑1.15)
1
(2↑)
中日
311 0.750
(↑0.083)
0
(-)
1317
(+7)
20
(+4)
3
(+1)
2
(+1)
0.247
(↑0.017)
4.090
(↑0.02)
3
(1↑)
ロッテ
320 0.600
(↑0.1)
0.5
(-)
1328
(+7)
23
(+3)
6
(+2)
7
(+3)
0.253
(↑0.016
3.890
(↑0.22)
3
(1↑)
ヤクルト
320 0.600
(↑0.1)
0.5
(-)
1320
(+7)
22
(+4)
5
(+2)
6
(+2)
0.252
(↑0.027)
4.300
(↑0.33)
5
(5↑)
ソフトバンク
221 0.500
(↑0.167)
1
(-)
1323
(+8)
15
(+3)
10
(+5)
2
(-)
0.252
(↑0.002)
2.720
(↓0.07)
6
(6↑)
西武
111 0.500
(↑0.5)
1
(-)
1512
(+1)
14
(-)
4
(+1)
2
(+1)
0.287
(↓0.02)
4.000
(↑2)
6
(5↓)
広島
111 0.500
(↓0.5)
1
(↓1)
1517
(+3)
19
(+7)
2
(+2)
6
(+2)
0.336
(↓0.044)
6.580
(↓0.58)
8
(4↓)
ORIX
230 0.400
(↓0.1)
1.5
(↓1)
1338
(+4)
35
(+7)
8
(+1)
0
(-)
0.332
(↓0.006)
7.330
(↑0.08)
8
(4↓)
巨人
230 0.400
(↓0.1)
1.5
(↓1)
1320
(+3)
25
(+8)
7
(+1)
4
(-)
0.257
(↓0.008)
4.810
(↓0.95)
8
(4↓)
日本ハム
230 0.400
(↓0.1)
1.5
(↓1)
1323
(+4)
19
(+7)
1
(-)
5
(+1)
0.253
(↓0.008)
3.560
(↓0.91)
8
(4↓)
阪神
230 0.400
(↓0.1)
1.5
(↓1)
1320
(-)
21
(+1)
6
(-)
6
(+1)
0.217
(↓0.02)
3.680
(↑0.32)
12
(1↓)
楽天
131 0.250
(-)
2
(↓0.5)
1315
(+1)
22
(+1)
3
(-)
1
(-)
0.222
(↓0.004)
4.400
(↑0.89)

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
阪神
30152 0.667
(↓0.015)
-
(-)
96211
(-)
160
(+1)
51
(-)
40
(+1)
0.254
(↓0.003)
3.230
(↑0.02)
2
(-)
巨人
25197 0.568
(↓0.013)
4.5
(-)
92210
(+3)
188
(+8)
63
(+1)
36
(-)
0.256
(↓0.001)
3.500
(↓0.1)
3
(-)
ヤクルト
23187 0.561
(↑0.011)
5
(↑1)
95203
(+7)
195
(+4)
45
(+2)
31
(+2)
0.247
(↑0.002)
3.780
(↑0.02)
4
(1↑)
中日
19238 0.452
(↑0.013)
9.5
(↑1)
93142
(+7)
155
(+4)
21
(+1)
24
(+1)
0.237
(↑0.002)
2.960
(↓0.02)
5
(1↓)
広島
17216 0.447
(↓0.012)
9.5
(-)
99148
(+3)
166
(+7)
28
(+2)
24
(+2)
0.261
(↓0.001)
3.550
(↓0.09)
6
(-)
DeNA
15307 0.333
(-)
15
(↑0.5)
91196
(+1)
257
(+1)
51
(+1)
9
(-)
0.243
(↓0.001)
4.740
(↑0.07)

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ソフトバンク
26198 0.578
(↑0.01)
-
(-)
90233
(+8)
188
(+3)
50
(+5)
38
(-)
0.263
(-)
3.330
(↑0.01)
2
(-)
楽天
24209 0.545
(-)
1.5
(↓0.5)
90203
(+1)
193
(+1)
40
(-)
22
(-)
0.234
(↓0.001)
3.480
(↑0.05)
3
(-)
ロッテ
23217 0.523
(↑0.011)
2.5
(-)
92243
(+7)
216
(+3)
52
(+2)
41
(+3)
0.249
(↑0.002
3.950
(↑0.02)
4
(-)
西武
20219 0.488
(↑0.013)
4
(-)
93185
(+1)
196
(-)
34
(+1)
51
(+1)
0.243
(-)
3.830
(↑0.07)
5
(-)
ORIX
20257 0.444
(↓0.011)
6
(↓1)
91213
(+4)
221
(+7)
55
(+1)
14
(-)
0.253
(↑0.002)
3.960
(↓0.06)
6
(-)
日本ハム
17275 0.386
(↓0.009)
8.5
(↓1)
94157
(+4)
209
(+7)
26
(-)
29
(+1)
0.224
(-)
3.920
(↓0.07)