広島(-新型コロナウイルスの影響のため試合中止-)阪神 =リーグ戦8回戦(2021.05.21)・MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
阪神
0
広島
0
勝利投手:-
敗戦投手:-
  DAZN
チケットぴあ 広島戦チケット予約 阪神戦チケット予約
◆阪神の佐藤輝明内野手(22)は、広島戦でカード別最高の打率3割5分7厘、4本塁打をマーク。今日の先発森下からも1発を打っている。 7日のDeNA戦を最後に本塁打が出ていないが、得意のカードで10試合ぶりのアーチが出るか。

◆コロナ禍のため21日からの広島3連戦(マツダスタジアム)が中止となった。 阪神矢野燿大監督の一問一答は以下の通り。 -コロナ禍で広島3連戦が中止。どう受け止めているか うーん、まあね。どこに出てもおかしくないような状況ではあると思うし。広島とか、球団とか、佐々岡さんとかすごく大変だなっていう。去年もここまでではないけど、うちも経験したんで。大変だろうなっていうのと、もちろんうちからするとね、もちろんやりたかったし。この1試合ならあれやけど、3試合流れるというのも、複雑な部分もあるけど、それも含めてプラスにとらえてね。体も休められるし、また野手はちょっとファームで試合に出に行って調整しようかなと思っている。 -先発ローテーションの今後は ローテーションも大変やし、もちろん考えてやっていかないとダメなんで。再編成というか、そういうふうにしていく形になると思う。 -佐藤輝は2軍戦に出場する 出るよ -最近当たりが止まっていた。疲れもあるのか 打てないイコール疲れではないと思うし、別に1年間やっている中で毎日打てるわけではないので、そんなん波とかあって当然なので。それは1年目なので、経験したことがないので。疲れもあるし、相手も研究してくることがもちろんあるから。毎試合結果を残してほしいけど、そこにあんまり一喜一憂しない方がいいと思う。そんなんは俺らは当然あることやと思ってるけど。 -22、23日の2軍中日戦(鳴尾浜)2試合を有効的に使う うん。 -外国人選手もファームの試合に出場するのか ロハスに関しては出る。マルちゃんとサンズに関しては出ない。 -ロハスはもう少し実戦に出て感覚をつかんで もちろん。 -監督も鳴尾浜に そこは、いろんな、こんな状況なので。映像で見られる環境にあるので、今はちょっと映像で見ておいた方がいいかなと思って。鳴尾浜には行かない。 -今回の3連戦中止で、このまま交流戦に入る そういうところで言うと、この3連戦やりたかったし、ある意味普通の流れで行きたい部分ももちろんあった。でも、休めるとか調整にあてられるところもある。俺らで(試合開催の有無は)調整できるところじゃない。開幕からみんなタイガースの野球をやりきってくれたものが数字、結果で表れて自信にしてくれていると思う。自分たちの野球はこういう野球なんだと深く理解してやってくれた。数字的にはいい流れで交流戦に入れるかと思います。

◆広島は21日、マツダスタジアムで同日から予定していた阪神3連戦を新型コロナウイルス感染拡大防止の観点などから中止とした。代替日は未定。 前日20日に新たに5選手を含む7人が陽性と判定され、陽性者が計10人となったことで、21日に開かれた実行委員会で申し入れた。また21日も実施したPCR検査で倉バッテリーコーチが新たに陽性と判定され、計11人になった。コロナ禍による影響はまだ、治まりそうにない。17日に判明した菊池涼ら3選手の感染に続き、前日20日には鈴木誠や長野ら5選手を含む7人が陽性と判定された。5月2日にプロ野球開幕後では初めて活動停止となった日本ハムに並ぶ計10人(後に計14人)の感染に、21日から本拠地マツダスタジアムで予定された阪神3連戦は中止、延期となった。鈴木球団本部長は「これまでとは違う感染の仕方がある。選手の感染のリスクが完全には抑えられない。しばらく試合を止めて拡大を防ぎたい」と説明。さらに21日は倉バッテリーコーチの陽性が判明し、感染者は計11人に増えた。 球団内で外食禁止などの予防を徹底した中での感染発覚、拡大で、小さくない動揺がある。佐々岡監督は「コロナの怖さを知っているだけに心配で(陽性者に)連絡もできない。心配だ。本当に怖いな。どこでどうなるか分からない」と不安を口にした。一時は高熱の菊池涼は症状が回復しているといい、球団は他の選手にも連絡をとりながらケアを続けていく。 球団はこの日も実施したリアルタイムPCR検査を22日以降も継続していく。鈴木球団本部長は「濃厚接触者も含めて沈静化するまで分からない」としながらも「西武戦からの再開を目指してやりたい」と、25日から始まる交流戦(マツダスタジアム)を見据える。長期化は避けたいところだ。 試合再開に向け、陰性判定の選手は22日から個別練習を再開する。球団独自の判断で18日に「感染拡大防止特例2021」の対象選手として出場選手登録を抹消された西川や松山、磯村も参加する予定。練習時間を分け、選手同士の接触を避けながら行われる。コロナ禍でも、前を向いて進んでいくしかない。

◆プロ野球広島は21日、広島市のマツダスタジアムで同日から予定していた阪神3連戦を中止にすると発表した。チーム内で計10人の新型コロナウイルス陽性者が出ていた。  球団では17日に菊池涼介、小園海斗両内野手と正随優弥外野手の感染が判明。20日に1、2軍の監督とコーチ、選手にスタッフを含めた計146人がPCR検査を受け、鈴木誠也、長野久義、大盛穂の3外野手、羽月隆太郎内野手、石原貴規捕手と、朝山東洋打撃コーチとスタッフ1人の計7人が新たに陽性と判定された。

◆広島は21日、21-23日の阪神3連戦(マツダ)の延期を発表した。チーム内では選手8人、コーチ1人、スタッフ1人の新型コロナウイルスの陽性が判明。代替日は未定で今後は管轄保健所と対応の協議を行い決定する。  球団は20日に1、2軍の監督、コーチ、選手、スタッフの146人に新型コロナウイルスの感染の有無を調べるPCR検査を実施し、朝山打撃コーチ、鈴木誠、長野、羽月、石原、大盛、スタッフ1人の計7人の陽性が判明した。17日には菊池涼が39・8度の発熱があったことから検査を受け感染が発覚。その後、小園、正随が無症状ながら陽性判定となり自宅で療養している。  球団は「チームから多数の陽性者が発生した事態を重く受け止めるとともに、感染拡大防止の観点や、管轄保健所の調査を進めながら今後の対応を協議する」と説明している。

◆阪神・矢野耀大監督(52)が21日、広島に計10人の新型コロナウイルス陽性者が出たため、敵地での3連戦が延期となったことを受けて、マツダスタジアムでの練習後に代表取材に応じた。一問一答は以下の通り。  ■広島球団も佐々岡さんも...  --今年は今回のような理由での中止もあり得る  「どこに出てもおかしくない状況だと思うし。広島とか、佐々岡さんとか大変。去年もここまでではないけど、うちも経験したんで。大変だろうなっていうのと、もちろんうちからするとね、やりたかったし」  (さらに続けて)  「この1試合ならあれやけど、3試合流れるのも、複雑な部分もあるけど、プラスに捉えてね。体も休められるし、野手はファームで試合に出て、調整しようかなと思っている」  --先発ローテは  「ローテーションも大変やし、考えてやっていかないとダメなんで。再編成というか、そういうふうにしていく形になると思う」  ■空白期間で佐藤輝再生  --佐藤輝は2軍戦出場  「出るよ」  --最近当たりが止まっていた。疲れもある?  「打てないイコール疲れではないと思うし、1年間やっている中で毎日打てるわけではないので、波とかあって当然なので。1年目なので、経験したことがないので。疲れもあるし、相手も研究してくることがあるから。毎試合結果を残してほしいけど、一喜一憂しない方がいいと思う。俺らは当然あることやと思ってるけど」  --ファーム2試合を有効的に使う?  「うん」  ■ロハスも2軍戦  --外国人選手もファームの試合に出場するのか  「ロハスに関しては出る。マルちゃんとサンズに関しては出ない」  --ロハスは実戦に出て感覚をつかんで  「もちろん」  --監督も鳴尾浜に  「こんな状況なので。映像で見られる環境にあるので、今はちょっと映像で見ておいた方がいいかなと思って。鳴尾浜には行かない」  ■いい流れで運命の交流戦へ  --今回の3連戦中止で交流戦に  「そういうところで言うと、この3連戦やりたかったし、普通の流れで行きたい部分もあった。でも、休めるとか調整にあてられるところもある。俺らで(試合開催の有無は)調整できるところじゃない。開幕から、タイガースの野球をやりきってくれたものが数字、結果で表れて自信にしてくれていると思う。自分たちの野球はこういう野球なんだと深く理解してやってくれた。数字的にはいい流れで交流戦に入れるかと思います」

DAZN

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
阪神
28122 0.700
(-)
-
(-)
101191
(-)
139
(-)
45
(-)
34
(-)
0.259
(-)
3.180
(-)
2
(-)
巨人
22157 0.595
(-)
4.5
(-)
99184
(+1)
155
(+1)
54
(+1)
30
(-)
0.257
(↓0.003)
3.320
(↑0.06)
3
(-)
ヤクルト
18167 0.529
(↓0.016)
7
(↓0.5)
102172
(+3)
168
(+5)
37
(-)
25
(+1)
0.247
(↑0.001)
3.810
(↓0.03)
4
(-)
広島
16205 0.444
(-)
10
(-)
102131
(-)
147
(-)
26
(-)
18
(-)
0.255
(-)
3.330
(-)
5
(-)
中日
15217 0.417
(-)
11
(-)
100117
(+1)
129
(+1)
17
(-)
21
(-)
0.233
(↑0.001)
2.830
(↑0.05)
6
(-)
DeNA
12276 0.308
(↑0.019)
15.5
(↑0.5)
98157
(+5)
214
(+3)
37
(+1)
9
(-)
0.238
(↑0.001)
4.580
(↑0.06)