ロッテ(☆7対4★)オリックス =リーグ戦9回戦(2021.05.09)・ZOZOマリンスタジアム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
ORIX
3000001004812
ロッテ
21110020X71101
勝利投手:小島 和哉(1勝1敗0S)
(セーブ:益田 直也(0勝3敗8S))
敗戦投手:増井 浩俊(1勝4敗0S)

本塁打
【オリックス】杉本 裕太郎(7号・1回表2ラン),T-岡田(1号・7回表ソロ)
【ロッテ】柿沼 友哉(1号・2回裏ソロ)

  DAZN
チケットぴあ ロッテ戦チケット予約 ORIX戦チケット予約
◆ロッテは同点で迎えた3回裏、井上の併殺打の間に1点を勝ち越す。続く4回に中村奨の適時打で加点すると、7回には井上の2点適時打でリードを広げた。投げては、先発・小島が5回3失点と試合をつくり今季初勝利。敗れたオリックスは、先発・増井が乱調だった。

◆ロッテ-オリックス9回戦は「マザーズ・デー」として、ロッテがピンク色を基調としたユニホームをまとってプレーした。 選手たちは練習時からピンク色のリストバンドを身につけた。鳥谷敬内野手(39)はピンクのスパイクをはいた。荻野貴司外野手(35)や角中勝也外野手(33)らはピンクのバットで練習を行った。ブランドン・レアード内野手(33)らは打撃用手袋がピンク。唐川侑己投手(31)はスパイクのヒモがピンクだった。 一塁、二塁、三塁のベースもピンク色。マウンドの横にはピンクのM文字が置かれ、芦原球審のマスクやボール入れもピンク色だった。

◆オリックスは1回、杉本の7号2ランなどで3点先制。ロッテは2回までに柿沼の1号ソロなどで同点とし、3回に勝ち越した。 ロッテは4回にも中村奨の適時打で加点。先発小島は2回以降は粘り、5回3失点。今季初勝利の権利を得て救援陣に託した。 ロッテはリードを守り、カード勝ち越し。小島は先発6戦目で今季初勝利。益田は8セーブ。オリックスは増井が4敗目。

◆ロッテ柿沼友哉捕手(27)が勝利に導く親孝行アーチを放った。 1点リードされた2回1死、オリックス増井の143キロを捉え、左中間スタンドまで運んだ。2年ぶりの1号ソロに「入らないと思って全力で走っていました」としながら、打球は左中間にスタンドイン。「練習でもあそこまで飛ばないです」と笑い「母の日に今季初本塁打、うれしいです」と目尻を下げた。 本塁打は19年6月22日の交流戦ヤクルト戦(神宮)でプロ1号を放って以来となり、その日は父孝一さん、母真由美さんの結婚記念日だった。当時のホームランボールは今も茨城県内の実家にある。「初本塁打を両親の結婚記念日に打って、2本目が母の日で。なんか親に感謝じゃないですけど、不思議な縁があるのかな」と笑顔。田村が負傷で戦線離脱する中で、攻守でしっかりアピール。本拠地ZOZOマリンでの初アーチは、忘れられない親孝行になった。【金子真仁】

◆ラオウの昇天ポーズ! オリックス杉本裕太郎外野手(30)が、初回に7号2ランを放ち、敵地ZOZOマリンで「昇天ポーズ」を披露した。 吉田正の適時二塁打で先制した初回1死二塁。4番杉本が一振りで仕留めた。左翼から一塁方向へ吹く9メートルの逆風も関係ない怪力で、左翼ポール際に放り込んだ。大切に育ててくれた徳島の母親に届ける1発で「(母の日なので)お母さんのために打ちました!」と、今季ロッテ戦6本目のアーチを振り返った。 これで9試合連続安打、出場23試合連続出塁。規定打席到達も目前で、打率は3割3分3厘。ラオウ覚醒の予感だ。

◆ロッテが母の日に逆転勝利した。ピンク色のMマークのユニホームで活躍した選手たちが、思いをコメントに乗せた。 ◆小島(今季初勝利)「今まで野球をやってきて、親にずっと支えられてもらったり、助けがなかったら絶対ここまで来ていないと思うので、感謝の気持ちを持ってマウンドに向かいました」 ◆柿沼(母の日に今季1号)「初本塁打が両親の結婚記念日に打って、2本目は母の日って。親に感謝というか、不思議な縁があるのかなと。頑張っている姿を少しでもみせたらそれで親孝行につながっていくのかなと思います」 ◆マーティン(初回に適時二塁打)「母にはいつも感謝しているよ。母がいるから今の自分がいて、今のポジションがある。きょうは母の日なので、いつも以上に母によかったなと思える活躍をしたいです」 ◆レアード(初回に適時打)「今日はマザーズデーだから、僕の母親とみんなの母親への感謝の気持ちを勝利で伝えたいね」 ◆井上(7回に貴重な2点適時打)「三塁走者が(和田)康士朗だったので、前に飛ばせば1点だと思って打席に入った結果、安打が打てました。母さん、ありがとう」

◆ロッテ小島和哉投手(24)が今季6度目の先発で、ようやく今季1勝目をつかんだ。「ほっとしている気持ちはありますが、なんて言うんですかね、もっとできると思うので...。自分でももっとできると思ったので、次に向けてまた明日から準備したいです」と思いを丁寧に口にした。 5回3失点。試合開始後わずか6分で3点を奪われた。4番杉本には内角直球を左翼に豪快に運ばれた。「杉本さんの本塁打とかも、コース自体は悪くなかったと思ったので、ちょっと直球を張ってきているところで変化球でかわして、投球できたかなと思います」と振り返った。強風でチェンジアップが絶妙に揺れ、特に4回にはオリックスの右打者にチェンジアップを6度、空振りさせた。 母美和子さんが見守る中で投げた。「今まで野球をやってきて、親にずっと支えてもらいました。助けがなかったら、絶対にここまで来てないと思うので。感謝の気持ちを持ってマウンドに向かいました」。小学5年までは左投げ右打ちだった。「打つのは(右利きの)母親に教えてもらったので」。 やりたいことは何でもやらせてくれた。「断られたこと、1回もないです。何やれとか、怒られることもほとんどないです。自分のやりたいことをずっとサポートしてくれました」と、昨春のインタビューでは少年時代を回想しながら、感謝の気持ちを話していた。打たれてもめげずに粘り、プロ野球選手として成長した姿を両親に見せた。【金子真仁】

◆7回に代打で登場したオリックスT-岡田外野手(33)が、右翼席中段に今季1号ソロを放った。試合後は「やっと出ました」とほっとした様子だった。この1発でチーム本塁打はリーグトップの35本となり「正尚(吉田)とラオウ(杉本)が7本、頓宮が5本。遅かったですけど、これから1本でも多く打ちたい」と意気込んだ。 ▽オリックス増井(4回途中8安打5失点で4敗目)「自分の力不足ですし、早いイニングでマウンドを降りることになってしまい、申し訳ないです」 ▽オリックス杉本(初回に7号2ランを放ち、9試合連続安打、出場23試合連続出塁)「インコースのボール気味の球でしたが、うまく内からバットを出して打つことができました! (母の日なので)お母さんのために打ちました!」

◆母の日に、感謝のヒット量産だ。オリックス吉田正尚外野手(27)が、特注のピンクバットで今季2度目の4安打を記録し、リーグトップを走る打率を3割4分8厘まで上昇させた。1日限定の相棒に「気分的にもいいかな」と、無安打だった8日から気持ちを切り替えた。 バットの色は明るいが、本人は冷静そのもので「反省を生かして、今日しっかり(打席に)入れた。打てなかった日の次が大事」とピンクバットで"打率10割"を記録した。 実家のある福井で、テレビの前で応援してくれる母に「結果で恩返しできれば。高校(敦賀気比)から寮に出て、大学(青学大)も東京で、今も大阪(オリックス)。好きなことに貪欲に、ノビノビやらせてもらっている」と感謝する。 実家に住んでいた中学時代までは、基本的に整理整頓は母親任せ。「ユニホーム(の洗濯)とかスパイク(の手入れ)とか、自分でやるタイプではなかったのでね(笑い)。(学校へ)遅刻ギリギリで車で送ってもらったり。優柔不断だった僕をサポートしてくれた。本当にありがたい存在です」と、27歳になった今、照れる。今も、活躍を伝える写真や額は実家に送る。孝行息子は、強くたくましく育っている。【真柴健】

◆ロッテ・鳥谷敬内野手(39)のプロ入り通算1000得点達成を記念する表彰式が、試合前に行われた。  マリンビジョンにこれまでの活躍が映し出された後、ホームベース付近で記念品の授与。受け取った鳥谷は、一礼してファンの声援に応えた。  今季18年目の鳥谷は、4月3日の日本ハム2回戦(札幌)に「7番・遊撃」でスタメン出場し、プロ野球44人目の通算1000得点を達成した。

◆オリックス・杉本裕太郎外野手(30)が「4番・右翼」でスタメン出場し、1-0の一回1死二塁で、ロッテ先発の小島から左越え7号2ランを放った。  杉本は今季7本塁打のうち、ロッテ戦で実に6本塁打。4月8日に本前から1号2ラン、16日に二木から2号ソロ、17日に美馬から3号2ラン、5月7日に石川から5号ソロ、益田から6号ソロをたたき出している。

◆オリックス・吉田正尚外野手(27)、杉本裕太郎外野手(30)の一打で3点を先制した。  まずは一回1死二塁で、吉田正が右翼へ適時二塁打。「打ったのはカットボールです。チャンスの場面でしたし、積極的に打ちにいこうと思っていました!しっかりといいスイングができました!」と振り返った。  続く杉本はロッテ先発・小島の初球をとらえ、左翼席へ7号2ラン。「インコースのボール気味の球でしたが、うまく内からバットを出して打つことが出来ました!(母の日なので)お母さんの為に打ちました!」とコメントを寄せた。  吉田正は2015年にドラフト1位で青学大からオリックスに入団。杉本は青学大からJR西日本を経て、同年に同10位で入団した。2人は青学大在籍時のチームメートで吉田正は杉本の2学年下。3、4番を打ったこともあり、プロでもその並びで活躍している。

◆ロッテ・柿沼友哉捕手(27)が2-3の二回1死で、オリックス先発の増井から同点に追い着く左中間1号ソロを放った。一昨年6月22日のヤクルト戦(神宮)で打ったプロ初本塁打以来、687日ぶりのプロ2号。  ロッテは「母の日」にちなんだ『Mother's Day(マザーズ・デー)』と称してイベントを開催し、井口資仁監督(46)、コーチ、選手はピンクユニホームを着用。ピンクユニホームのデザインはホームユニホームをベースとして帽子、左胸のMロゴ、背番号、胸番号、選手名をピンク色に変更。右袖にピンクリボンを掲出した。  ピンクリボン活動は乳がん撲滅の啓発を目的としており、そのPRとしてピンクリボンデザインの塁ベース(一、二、三塁)使用も実施した。

◆ロッテは3-3の三回に併殺打の間に1点を勝ち越し、四回に中村奨の適時打、1点差とされた七回に井上の2点適時打で加点した。小島は5回3失点で今季初勝利。九回は益田が締めた。オリックスは増井が四回途中5失点と崩れた。

◆ロッテの柿沼が2019年6月22日以来、プロ2本目の本塁打となる同点ソロを放った。2-3の二回に左中間へ運んで流れを呼び込み「初本塁打は両親の結婚日に打って、2本目は母の日。頑張っている姿を少しでも見せたら、親孝行につながっていく」と喜んだ。  捕手としても小島をリードし今季初勝利に導いた。正捕手の田村が故障で離脱しており「与えられたチャンスで何とかチームの勝ちにつながる働きができたら」と控えめに意気込んだ。

◆オリックスの増井は四回途中で8安打を浴び、5失点で4敗目を喫した。前回1日のソフトバンク戦での5回8失点に続く乱調。「力不足だし、早いイニングでマウンドを降りることになってしまい申し訳ない」とうなだれた。  一回に3点の援護をもらいながら直後に2失点。二回には通算1本塁打だった9番打者の柿沼に一発を浴びた。中嶋監督は「ある程度技術は持っているはず。もう一回(修正を)やってほしい」と復調を願った。

◆ロッテ・柿沼友哉捕手(27)が、二回1死で左中間スタンドへ今季1号の同点ソロ。守備では好リードで先発の小島を今季初勝利に導いた。  「(スタンドに)入らないと思って全力で走りました。練習でもあそこまで飛んだことがない」  母・真由美さんへ届けとばかりに、687日ぶりのプロ2号をたたき込んだ。  茨城県出身。静岡の誠恵高から日大国際関係学部を経て2016年の育成D2位で入団した。プロ初本塁打は、19年6月22日のヤクルト戦(神宮)。当日は両親の結婚記念日だった。6年目捕手は「不思議な縁があるのか...。親に感謝です」と茨城・取手市在住の両親に思いをはせた。  田村が4月下旬に左太もも裏の肉離れで抹消。柿沼は正捕手の離脱以降、この日を含めた8試合中5試合に先発出場している。「勝ちにつながる働きができたら。まだ勉強不足。経験不足です」と謙虚な姿勢でチームを勝利に導いた。  忘れられない母の味は「とんぺい焼き。小さい頃によく食べていました」と笑う。母の手料理で180センチ、82キロのたくましい体に成長した柿沼は、自身初のお立ち台で胸を張った。(山口泰弘)

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
楽天
17137 0.567
(↑0.015)
-
(-)
106146
(+6)
130
(+3)
29
(+2)
15
(+1)
0.232
(↑0.002)
3.340
(↑0.01)
2
(-)
ソフトバンク
18155 0.545
(↑0.014)
0.5
(-)
105157
(+3)
136
(+1)
34
(-)
21
(+1)
0.266
(↑0.002)
3.440
(↑0.06)
3
(-)
ロッテ
17154 0.531
(↑0.015)
1
(-)
107168
(+7)
141
(+4)
32
(+1)
27
(+1)
0.244
(↑0.003
3.740
(↓0.01)
4
(-)
西武
15165 0.484
(↓0.016)
2.5
(↓1)
107122
(+1)
137
(+3)
21
(-)
34
(-)
0.229
(↓0.003)
3.770
(↑0.01)
5
(-)
ORIX
14177 0.452
(↓0.015)
3.5
(↓1)
105138
(+4)
150
(+7)
35
(+2)
10
(-)
0.247
(-)
3.590
(↓0.08)
6
(-)
日本ハム
12174 0.414
(↓0.015)
4.5
(↓1)
110104
(+3)
141
(+6)
17
(-)
20
(+2)
0.223
(↑0.001)
3.800
(↓0.04)