オリックス(☆7対6★)西武 =6回戦(2021.04.22)・京セラドーム大阪=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
西武
002100030691
ORIX
001011004X7120
勝利投手:漆原 大晟(1勝1敗1S)
敗戦投手:増田 達至(0勝1敗6S)
  DAZN
チケットぴあ ORIX戦チケット予約 西武戦チケット予約
◆オリックスが劇的なサヨナラ勝利。オリックスは3点を追う9回裏、T-岡田が走者一掃となる適時三塁打を放ち、土壇場で同点とする。なおも続く好機で杉本に適時打が飛び出し、試合を決めた。投げては、5番手・漆原がプロ初勝利。敗れた西武は、守護神・増田が誤算だった。

◆オリックス吉田正尚外野手(27)は2番に起用された最近の3試合で、10打数6安打の打率6割、2本塁打と好調をキープ。今日も本塁打を打つと自己最長に並ぶ3戦連発となるが、今日も2番で打つか。

◆西武4番中村剛也内野手が2試合連続となる打点をマークした。 1点リードの4回、先頭の森友哉捕手が左前安打で出塁し無死一塁の場面。中村は左翼線適時二塁打を放った。一塁走者・森はホームまで激走し、セーフの判定。オリックスベンチからリクエストが出されたが、判定はくつがえらなかった。前日に続く打点に、中村は「打ったのは変化球。スライダーかな。(森)友哉、ナイスラン!」と後輩をたたえた。

◆オリックス頓宮裕真捕手(24)が値千金の同点アーチを放った。 1点を追う6回、先頭で打席に入ると西武4番手松本の初球をとらえた。外角速球を逆らわずに強振すると右中間最深部へ。今季3号ソロ本塁打で試合を振り出しに戻した。「なんとか塁に出ることだけ考えて打席に入っていました。ここ最近、いい形で打てていなかったですし、増井さんが粘り強く投げてくれていたので増井さんのためにも打ててよかったです」。先発増井は劣勢に立たされたが6回3失点にまとめた。

◆オリックス能見篤史投手兼任コーチ(41)が8回に登板し、移籍後ワーストの3失点を喫した。 緊迫した同点の展開でマウンドへ。先頭源田の詰まったゴロを捕れず、内野安打になった。1死後、申告敬遠と死球で満塁のピンチを招いて降板。継投した比嘉が愛斗に左中間に走者一掃の二塁打を浴びた。阪神から新入団して8戦目のマウンドは1死しか奪えず、悔しさが募った。

◆Tだ! ラオウだ! オリックスが9回に3点差をはね返し、劇的なサヨナラ勝ちで今季初の3連勝を飾った。3点を追う2死満塁でT-岡田が右翼フェンス直撃の適時三塁打を放ち、同点に追いついた。続くラオウこと杉本裕太郎外野手(30)の三遊間を破る右前タイムリーで、逆転劇を締めくくった。「打った瞬間、みんなが飛び出してきたので、うれしかった。3連勝できたので、いい試合を1試合でも続けられるようにしたい」と喜んだ。 杉本はプロ初のサヨナラ打。人気漫画「北斗の拳」に登場するラオウに憧れ、今季から本塁打を放った際には「昇天ポーズ」を決め、グラブには有名なせりふ「我が生涯に一片の悔いなし」を刻む。5位に沈むチームがラオウの殊勲打で、勢いづく。 ▽オリックス頓宮(6回に同点の3号ソロ)「なんとか塁に出ることだけ考えて打席に入っていた。最近、いい形で打てていなかった」

◆西武は3回、金子の左翼線適時打で先制し、オリックス増井の暴投で1点加えた。オリックスは3回、安達が中前適時打を放った。 西武は4回、中村の適時打で加点した。オリックスは5回、T-岡田が適時打を放ち、6回に頓宮が今季3号同点本塁打を放った。 オリックスは9回裏2死満塁からT-岡田の同点に追いつく3点適時三塁打。なおも2死三塁から杉本の左前適時打でサヨナラ勝ち。3連勝とした。 オリックス漆原が1勝目、西武増田が1敗目。

◆160キロの剛腕がうなった。 同点の7回のマウンドに上がった西武ギャレット投手が、先頭安達を捕ゴロ、4番モヤを159キロで見逃し三振。さらに5番中川圭への4球目、160キロを記録し、最後は158キロで空振り三振に仕留めた。3者凡退で一時勝ち越しをもたらしたギャレットは「状態は良かったよ。マウンドに上がったら自分の仕事をするだけだからね」と手応えを口にした。

◆Tだ! ラオウだ! オリックスが9回に3点差をはね返し、劇的なサヨナラ勝ちで今季初の3連勝を飾った。3点を追う2死満塁でT-岡田が右翼フェンス直撃の適時三塁打を放ち、同点に追いついた。続くラオウこと杉本裕太郎外野手(30)がフルカウントからの7球目スライダーに食らいついた。三遊間を破る執念の一打。チーム今季初、自身にとってもプロ初のサヨナラ打で喜びを爆発させた。「打った瞬間、みんなが飛び出してきたので、うれしかった。3連勝できたので、いい試合を1試合でも続けられるようにしたい」と喜んだ。 劇的勝利も香水のせいだった。13日のソフトバンク戦から杉本はT-岡田が使うディオールの香水を拝借。そこから打撃好調。この日は続編があった。「僕の香水をTさんにかけたので、それが良かったのかも」とお立ち台で明かした。隣のT-岡田は「ラオウ、ありがとう!」と絶叫した。 5位に沈むチームに粘りが出てきた。6回に同点に追いついたが、8回に再び3点のリードを許した。それでも、あきらめずに執念の逆転勝ち。ラオウの殊勲打で、チームは勢いに乗った。 ▽オリックス頓宮(6回に同点の3号ソロ)「なんとか塁に出ることだけ考えて打席に入っていた。最近、いい形で打てていなかった」

◆西武がまさかの展開から、サヨナラ負けを喫した。 3点リードで迎えた9回。2死一、二塁の場面で抑えの増田達至投手が打者・ジョーンズを打ち取ったはずだった。しかし、捕球した三塁・佐藤龍世内野手が二塁に送球。フォースアウト判定も、オリックスベンチのリクエストによりくつがえり満塁とされると、その勢いのまま同点、サヨナラ負けと連打を浴びた。致命的な判断ミスからつかみかけた白星を取りこぼし、これで引き分けはさんで4連敗。 まさかの敗戦に、試合直後の辻発彦監督は声を絞り出しながら話した。-最後まさかの展開 そうだね、まさかだね、こういうこともあるんだね。 -佐藤の送球判断 辻監督 もちろんそういうところが守備固めに出て(2死一、二塁で)一塁走者がリード大きくとられて足があるやつで、バッターはジョーンズで、なんで向こうに投げたのか。まだまだそういうところが、状況判断がもうひとつできていないということだと思うんだけど。 -増田も打たれた 辻監督 本人もこの間、真っすぐのスピードがいろいろあってちょっと不安だったかもわからんけど、3点差でここでね、吹っ切れてくれればと思ったけど。やっぱもう1つちょっと前回(18日ソフトバンク戦に救援失敗)のことあったのか、いきなり打たれたからね。まあちょっと今、言葉がみつかんないね。こういうこともあるんだからね。 -愛斗が3点適時打 辻監督 んー。それまでにあれだけのチャンスがあって、点が取れなかったのがこうなったんだろうね。だから、もっと早いうちにチャンスがあったときに、しっかりとこう。まだまだ若い選手たちが経験ないけども、待ち球とかね、そういう点の取り方をもっと経験積んで勉強していかないとなって思うけどね。 -伊藤は先発で 辻監督 やっぱり、先発と中継ぎと違うのかな。ビハインドに投げる球と先発と勝手が違うんだろうけど、まあよく頑張ったと思うけどね。 -次回は中継ぎに 辻監督 次回まだわからん。どうだったっけ。それだけの人がいないからね。今の負けで頭の中いっぱい。 -中継ぎ陣宮川、松本も打たれた 辻監督 そりゃあ0点に抑えてもらいたいけど、必死で投げた中でのあれだから。そこで信頼してこっちが使っているわけだから、こっちの責任であるけど。やっぱり乗り越えなきゃいけない壁だから。みんな。 -スパンジェンバーグは 辻監督 スパンジーは明日(1軍に)あげます。

◆西武が致命的な送球判断ミスで白星を取りこぼした。 3点リードの9回、抑えの増田が連打を浴びながら2死一、二塁とし、代打ジョーンズを三ゴロに打ち取った、はずだった。しかし三塁佐藤が一塁ではなく二塁に送球。フォースアウト判定も、リクエストでくつがえり、満塁とされた勢いのままサヨナラ負けを喫した。 辻監督は送球判断に「一塁走者が大きくリード取ってバッターがジョーンズで、なんで向こう(二塁)に投げたのか。状況判断がもうひとつできてない。まあ今ちょっと言葉が見つかんないね。こういうこともあるんだからね」と引き分け挟む4連敗に力なく話した。 ▽西武愛斗(8回1死満塁で一時勝ち越しとなる3点適時打)「1軍に昇格してから、この打席が一番緊張しました。今日はこれまでチャンスを2回つぶしていて、その場面で打っていたらもっと楽な展開になっていたと思います」

◆オリックス漆原大晟投手がプロ初勝利を挙げた。 3点を追う9回に登板し、リズムよく3者凡退。サヨナラ勝利で白星が転がり込んできた。「シーズンが始まっていいところで投げさせてもらいましたが、なかなか結果が出ず、申し訳ない気持ちだった。(初勝利は)大事なところで投げられている部分がある。すごくうれしい気持ちです」。昨年2月に育成から支配下登録。今季は開幕当初、抑えだったが結果が出ていなかった。汚名返上のマウンドだった。

◆オリックスが驚異の粘りで今季初のサヨナラ勝ちを演じた。3点を追う9回2死満塁。T-岡田はファウルで逃げる。7球目。増田の内角速球に詰まった。「抜けてくれ」。右翼フェンス直撃。起死回生の一撃は走者一掃の同点三塁打になった。 この日は3試合ぶりの出場。「何とかチームの勝利のワンピースになりたい」。6年ぶりの三塁打はお膳立てだ。快打の直前、次打者杉本にささやいていた。「絶対につなぐから任せたぞ」。思いをつなぐ。杉本も粘って7球目を打った。詰まったゴロは左前に抜け、プロ初のサヨナラ打になった。 杉本には心の余裕があった。T-岡田に「つなぐ」と言われ、ふと思ったという。「自分で決めろよ」。だが、思い直した。「3点差は満塁本塁打じゃないとな。自分に回ってくるつもりで準備してました」。お立ち台でも笑いを誘った。 「今日、Tさんの香水を借りたので打てました。Tさん、ありがとう!」 験担ぎの香水だ。試合前、杉本がT-岡田に話し掛けた。「いつも使わせてもらっているので今日、僕のをつけてください」。杉本の好調の要因だが、この日は交換。御利益があった。 最善の用兵だった。9回2死一、二塁で代走小田を一塁へ。ジョーンズの三ゴロの二塁送球はアウト判定だったが、リクエストで三塁野選に覆った。小田の快足が生き、大逆転の伏線になった。中嶋監督は「誰1人、あきらめてなかった。『お前ら、すごいな』と」と言う。今季初の3連勝で本拠地の勝率は5割復帰。西武に昨年8月以来の3連戦3連勝で逆襲した。【酒井俊作】

◆オリックス・安達了一内野手(33)が出場8試合ぶりとなる適時打を放った。  「点を取られた直後のチャンスでしたし、なんとかタイムリーになってくれてよかったです!」  0-2の三回2死一、三塁。伊藤が投じたカーブにうまく対応し、中前へ弾き返した。定期的に休養日を挟みながら出場を続ける安達は、6日のロッテ戦(ZOZOマリン)以来となる打点をマークし、チームの今季初の3連勝を目指して反撃した。

◆オリックス・頓宮裕真捕手(24)が六回、同点となる今季3号ソロを放った。  「なんとか塁に出ることだけ考えて打席に入っていました。ここ最近、いい形で打てていなかったですし、増井さんが粘り強く投げてくれていたので増井さんのためにも打ててよかったです!」  2-3の六回に先頭で打席に入った。西武4番手・松本の初球、146キロの直球をとらえ、右中間スタンドへ運んだ。一塁ベースを回った際に右手でガッツポーズを作り、ベンチ前ではバッテリーを組んだ先発の増井と抱き合った。

◆オリックスがサヨナラ勝ちで今季初の3連勝。3-6の九回2死満塁からT-岡田の3点三塁打で追い付き、杉本が左前に殊勲打を放った。八回に愛斗の3点二塁打で勝ち越した西武は抑えの増田がつかまり、1分けを挟んで4連敗。

◆西武は3点リードの九回に登板した増田が大誤算だった。2死満塁からT-岡田に走者一掃の三塁打を許し、続く杉本にはサヨナラの左前打を浴びた。前回登板の18日のソフトバンク戦でも九回に2点リードを守れなかった守護神は「きょうは何も話すことはありません」とうなだれた。  守備にも足を引っ張られた。2死一、二塁で代打ジョーンズの三ゴロを佐藤が二塁封殺を狙って送球。試合終了で連敗脱出と思われたが、リプレー検証で覆り、野選でピンチが拡大した。目を覆いたくなるような逆転サヨナラ負けに、辻監督は「まさかだね。ちょっと今、言葉が見つからないね」とショックを隠し切れなかった。

◆劇的な幕切れだ。白球が三遊間を抜けると、一塁ベンチからオリックスナインが飛び出した。T-岡田と杉本が抱き合う。今季初のサヨナラ勝ちで、初の3連勝&中嶋政権初の同一カード3連戦3連勝。2人のヒーローは、歓喜のウオーターシャワーを浴びた。  「リクエストがあったので、そのときにラオウ(杉本の愛称)に『絶対につなぐから任せたぞ』と。そのつなぐ気持ちで打席に入りました」  万事休すと思われた。3-6の九回2死一、二塁、代打・ジョーンズの放った三ゴロを、相手三塁手が二塁に送球。アウトの判定だったが、リプレー検証の結果、セーフに(記録は野選)。打席が回ってきたT-岡田は、起死回生の右翼フェンス直撃の3点三塁打だ。  続く杉本はT-岡田から「任せたぞ」と託された際「内心『自分で決めろよ』と思った」というが「自分に回ってくる気持ちで準備した」と期待に応え、1軍初のサヨナラ打。チームとしても昨年7月10日の日本ハム戦(京セラ)以来のサヨナラVに、中嶋監督は「本当によくやってくれた。『お前ら、すごいな』と思います」と選手らに最敬礼した。  最近、T-岡田の香水を勝手に拝借していたという杉本。ともに同じディオールの香水を使用しており、杉本は結果が出ていたために継続していたが、この日は自らの香水をT-岡田の背中に振りかけた。殊勲の背番号99は「僕の香水をかけたから打てたと思います」と笑い、T-岡田は「ラオウ、ありがとう」と感謝した。3連勝で借金は「3」。上位進出へ、1つずつ減らしていく。この勢いは本物だ。(西垣戸理大)

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ソフトバンク
1373 0.650
(-)
-
(-)
12092
(-)
72
(-)
18
(-)
5
(-)
0.252
(-)
3.000
(-)
2
(-)
ロッテ
1194 0.550
(↓0.029)
2
(↓0.5)
119116
(+1)
86
(+3)
22
(-)
17
(-)
0.242
(-)
3.410
(↑0.01)
2
(1↑)
楽天
1193 0.550
(-)
2
(-)
12089
(-)
83
(-)
19
(-)
6
(-)
0.230
(-)
3.410
(-)
4
(-)
西武
10102 0.500
(↓0.026)
3
(↓0.5)
12178
(+6)
92
(+7)
14
(-)
24
(-)
0.229
(↑0.002
4.160
(↓0.1)
5
(-)
ORIX
9123 0.429
(↑0.029)
4.5
(↑0.5)
11982
(+7)
83
(+6)
15
(+1)
4
(-)
0.241
(↑0.004
3.100
(↓0.13)
6
(-)
日本ハム
6133 0.316
(↑0.038)
6.5
(↑0.5)
12163
(+3)
104
(+1)
10
(+1)
13
(+2)
0.215
(↓0.001)
4.320
(↑0.16)