ヤクルト(☆5対1★)DeNA =リーグ戦4回戦(2021.04.13)・明治神宮野球場=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
DeNA
0000001001501
ヤクルト
00023000X51111
勝利投手:スアレス(1勝1敗0S)
敗戦投手:大貫 晋一(1勝1敗0S)

本塁打
【DeNA】宮﨑 敏郎(2号・7回表ソロ)
【ヤクルト】村上 宗隆(6号・5回裏3ラン)

  DAZN
チケットぴあ ヤクルト戦チケット予約 DeNA戦チケット予約
◆ヤクルトは4回裏、1死二三塁の好機から太田が適時打を放ち、2点を先制する。続く5回には村上の3ランが飛び出し、リードを広げた。投げては、先発・スアレスが6回2安打無失点の好投で今季初勝利。敗れたDeNAは先発・大貫が試合をつくれず、打線も1得点と振るわなかった。

◆DeNAネフタリ・ソト内野手とタイラー・オースティン外野手が出場登録された。 隔離期間が終了し、11日の阪神3回戦の試合前練習から1軍に合流していた。ともにベンチスタート。三浦監督は試合前に「外国人が来て合流したところでまた、新たな戦い方ができるかなと思う」と話した。

◆ヤクルト村上宗隆内野手(21)の豪快弾でDeNAを突き放した。2-0で迎えた5回1死一、二塁。カウント3-1で、大貫の真ん中に入ったチェンジアップをフルスイング。右翼席上段に突き刺す特大の6号3ランとなった。「打者有利なカウントだったので思い切って迷わず打ちにいきました。完璧でした」と満足した。 昨季までの対大貫の成績は、14打数6安打4本塁打5打点。得意とする相手から1発を放った。

◆ヤクルト先発スアレスは3回まで無安打無失点4奪三振で走者を出さない投球。打線は3回2死二塁のチャンスも、先制できず。 ヤクルトは4回太田の左翼フェンス直撃の2点適時二塁打で先制した。5回には村上の右翼席上段に届く6号3ランで突き放した。 DeNAは7回に宮崎がソロを放つも、反撃及ばず4連敗。ヤクルトは勝率5割に復帰した。スアレスは6回無失点で今季初勝利。DeNA大貫が1敗目。

◆"お得意様"からの1発を弾みに日の丸を目指す。ヤクルト村上宗隆内野手(21)が、2-0で迎えた5回1死一、二塁の第3打席。カウント3-1で、大貫の真ん中に入ったチェンジアップをフルスイング。「完璧だった」と右翼席上段に突き刺す特大の3ランとなった。 大貫に対しては、これで通算18打数7安打5本塁打8打点。「打ってるなという感覚はありますけど、すごく良いピッチャーなので、自分もそれに負けじと打席に入ってます」と話すが、驚異の本塁打率をたたき出す。 6本塁打はリーグ単独トップ。15打点もトップタイ。それでも「自分の中で調子良いなという感じではない」と顔色を変えず。チームを勝たせる4番になると腹をくくって臨む今季。打撃の感覚が良くなくても、勝たせるという強い気持ちが結果に結びついている。 14日で東京五輪開幕まで残り100日。「オリンピックにものすごく出たい気持ちがありますし、そのために活躍しないといけない」と前を見据える。目の前の結果にこだわる先に見えるのは、日の丸。侍ジャパンの一員として金メダルを取るために、国立競技場に隣接する神宮で、ヤクルトを引っ張る。【湯本勝大】

◆昨季2人合わせて45発の両助っ人が1軍に帰ってきた。8回1死、DeNAの代打にオースティンが立った。ヤクルト梅野から早速中前打を放つ。2死後には同じくソトがコールされ、こちらは空振り三振に倒れた。三浦監督は「打撃は問題ない。守備はこれからだと思う」と話し、ともに1打席でベンチに下げた。 隔離期間が終了して待望の1軍昇格。試合前練習ではそれぞれノックも受けていたが、同監督は「本人と相談してベンチスタートにした。(先発には)慣れと時間が必要」として、これまで通り3番牧、4番佐野、5番宮崎の中軸を組んだ。2軍戦で場数を踏ませるのではなく、1軍で徐々に出場機会を増やしていく。 3タテをくらった阪神戦からこれで4連敗。今カードは何とか勝ち越したい。「また新たな戦い方ができると思う。出る選手にもよるけど、つないで外国人のところでかえしてもらうのが理想」。14日も代打起用の可能性はあるが、打線が重厚感を増す日は近い。 ▽DeNAオースティン(代打で中前打)「フィジカルに問題はなかったが打席では少し緊張した。状態はいいので、試合勘を徐々に取り戻していきたい」 ▽DeNAソト(代打で空振り三振)「試合に出られてうれしい。オフに取り組んできたことを明日以降、出せるように準備したい」

◆ヤクルト並木秀尊外野手が、プロ初盗塁を決めた。 7回2死一塁で代走で出場。3度のけん制をされながら、2球目でスタート。中腰で構えていた戸柱が送球できなかった。独協大時代は大学日本代表選考合宿で、1歩目を踏み出してから計測する50メートル走で5秒32をマークした快足の持ち主。記念すべき1歩を踏み出し「自分の足でかき回して、勝利に導きたい」と意気込んだ。

◆DeNAのネフタリ・ソト内野手(32)、タイラー・オースティン外野手(29)が13日のヤクルト戦(神宮)からベンチ入りすることが11日、決まった。  新型コロナウイルスの感染拡大による入国制限で3月27日に来日。隔離期間を終え、この日の試合前練習から1軍本隊に合流した。出場選手登録はされなかったが、フリー打撃ではソトが6本、オースティンが1本の柵越えを放った。  「早くチームに貢献できるよう準備したい」というソトに、オースティンも「非常にワクワクしています」と声を弾ませた。三浦監督は「昨年以上の働きを期待しています。持っているものを出してもらえれば」と期待を寄せた。

◆ヤクルト・太田賢吾内野手(24)が0-0の四回1死二、三塁から先制2点二塁打を放った。DeNA先発・大貫が投じたスプリットを捉え、前進守備を敷いていた左翼の頭上を越えた。  「スアレスが素晴らしい投球をしていたので、先に点を取りたかった。二、三塁だったので、犠飛でもいいという気持ちで思い切って打つことができました」と太田。二塁ベース上で両手をたたき、笑顔を見せた。

◆ヤクルト・村上宗隆内野手(21)が2-0の五回1死一、二塁から右中間スタンド上段へ特大の6号3ランを放った。  甘く入ったチェンジアップを完璧に捉えた村上は「打者有利なカウントだったので、思い切って迷わず打ちにいきました」と振り返り「完璧でした」と納得の表情を浮かべた。

◆ヤクルトの先発アルバート・スアレス投手(31)が6回2安打無失点、9奪三振の好投を見せた。  打者12人目まで一人の走者も許さず危なげない投球。来日3年目の右腕は「しっかりと先発としての仕事ができたと思う。直球の走りが良かったし、変化球もいいところに決めて空振りをとれていた」とうなずいた。「後ろの守りにも救われ、攻撃の援護点がとても心強かった」と味方野手にも感謝した。

◆ヤクルトがDeNAに快勝し、勝率を5割に戻した。0-0の四回1死二、三塁から太田賢吾内野手(24)が先制2点二塁打。五回には村上宗隆内野手(21)が1死一、二塁で右中間スタンド上段へ特大の6号3ランを放った。先発のアルバート・スアレス投手(31)は6回2安打無失点9奪三振の好投で、今季初勝利(1敗)を挙げた。

◆ヤクルトが快勝で勝率を5割に戻した。四回に太田の2点二塁打で先制し、五回には村上の6号3ランで突き放した。スアレスは球威があり6回を投げて9三振を奪うなど2安打無失点で今季初勝利。DeNAは4連敗を喫した。

◆ヤクルトがDeNAに快勝し、勝率を5割に戻した。  6回2安打無失点9奪三振の好投で、今季初勝利(1敗)を挙げた先発のアルバート・スアレス投手(31)は「神宮で勝ててとても気持ちいい。ムネの本塁打で勝つチャンスを手に入れた」と五回に特大の6号3ランを放った村上宗隆内野手(21)に感謝。打者12人目まで一人の走者も許さず危なげない投球だったが、「ノーヒットノーランは意識していなかった。攻める気持ちを忘れずに、攻撃的にどんどん投げていった」と胸を張った。

◆DeNAは完敗を喫し、4連敗。先発の大貫晋一投手が5回7安打5失点で黒星。1軍昇格即代打で出場したタイラー・オースティン外野手はいきなり中前打を放ち、同じくネフタリ・ソト内野手は8球粘って空振り三振に倒れた。  以下、三浦大輔監督の主な一問一答  --ソト、オースティンはベンチスタート  「本人とも相談しながら、まずは慣れが必要と。球場にきて状態を見てから決めました」  --それぞれ代打で出場  「あとは慣れというところで時間も必要かなと思っていたが、オースティンはいきなりヒットも出て、打撃に関しては問題ないのかなと」  --あとは守備か  「そうですね」  --明日も代打起用、守備に就かせることも  「そうなる可能性もあります」  --慣れさせる中でも2人は1軍の戦力として見ている  「もちろん、戦力として見ています」  --4連敗  「率直に悔しいですよ。勝つために、いろいろやっていくしかない」  --具体的には  「ミスも出ている。きょうもスチールはバッテリー間ですし、勝負どころであと一本も出なかった。そういうところを1つずつつぶしていくしかない」

◆DeNAの大貫は要所で制球に慎重さを欠いた。四回1死二、三塁で内野が前進守備を敷く状況で、太田へのスプリットが浮いて左越えへの先制2点二塁打とされた。五回に村上に浴びた特大の3ランも、カウントを取りにいったチェンジアップが高くなった。  5回5失点で今季初黒星を喫し、4連勝中だったヤクルト戦では2年ぶりの敗戦となった。「リズムに乗れなかった。次回登板では打線を切れるように、勝負どころで投げミスをしないように取り組みたい」と言葉を絞り出した。 三浦監督(4連敗) 「ミスも出ているし、勝負どころでのもう一本も出ない。一つずつ(課題を)つぶしていくしかない」 宮崎(七回に2号ソロ) 「リードされていたので、後ろにつなぐ気持ちで打席に向かった」 ソト(代打で今季初出場) 「チームに合流して試合に出ることができてうれしく思う」

◆DeNAは来日が遅れていたタイラー・オースティン外野手とネフタリ・ソト内野手が、隔離期間を終えて1軍登録。2軍戦を経ずにぶっつけで代打出場した。  八回にファーストスイングで中前打を放ったオースティンは「フィジカル的に問題はなかったが、打席では少し緊張した。打った感覚は良かった。状態は良いので試合感を徐々に取り戻していきたい」と振り返った。  ソトも空振り三振には倒れたが、8球粘るなど久々の実戦で内容ある打席を見せ「チームに合流して試合に出ることができてうれしく思う。オフシーズンに取り組んできたことを出せるように準備したい」と語った。  2人について、三浦監督は「あとは慣れというところで時間も必要かなと思っていたが、オースティンはいきなりヒットも出て、打撃に関しては問題ない」と語った。他球団では2軍戦を挟んでから1軍合流するケースも多いが、2人の2軍戦出場について指揮官は「今のところない」と言い切った。

◆ヤクルトは投打の軸の活躍で勝利を5割に戻した。先発したスアレスが6回2安打無失点、9奪三振の好投。打っては太田が四回に決勝の2点二塁打を放ち、五回には村上がセ・トップとなる6号3ランを放った。高津監督の主な一問一答は以下の通り。   --村上の一発が大きかった  「なかなか絞りづらい投手で、何回かやられた球種をしっかり捉えることができたのかな、という感じがします。彼だけじゃなくて他の打者もよく打ちづらそうにしていた。すごく難しい球だとは思うんですけど、いいスイングをしたと思います」  --スアレスの好投  「味方が点を取ってくれるまでしっかりとした投球をしてくれると、野手も『先に(点数を取ろう)』という声がよく出ていたし、そういう気持ちが試合をしっかり引っ張れた要因かなと思います。あそこまでしっかり投げてくれたのは、よかったと思いますね」  --並木がプロ初盗塁  「足が速いのはもう間違いない。あとは技術。まだまだ勉強しないといけないことはたくさんあると思います。やっぱり塩見であったり山崎であったり哲人であったりするところの走塁、盗塁というところの技術はやっぱりすごいものがある。ただ速いだけでは走れない。今はまだまだ勉強中だと思います」

◆ヤクルトの太田が四回1死二、三塁で先制の2点二塁打を放った。大貫のチェンジアップを捉えた打球は左翼フェンスを直撃。「スアレスが好投していて、点を取ってあげたかった。犠牲フライでもいいという気持ちで思い切って打つことができた」と二塁ベース上で手をたたいて喜んだ。  2018年オフにトレードで日本ハムから加入し、19年は主に1番打者として90試合に出場したものの、昨年は4試合に終わった。今季は外野にも挑戦するなど、積極的な姿勢が目立っている。五回には右翼線に二塁打を放ち、今季2度目の1試合2安打をマークした。 高津監督(快勝に) 「スアレスが、打線が点を取るまでしっかり投げてくれて良かった。山田が出て村上につなげば点は入るし勝率も上がる」 スアレス(6回2安打無失点で今季初勝利) 「直球を攻撃的に投げ込めた。自分の仕事をしっかりできた」

◆勝率5割に復帰したヤクルト・高津臣吾監督(52)は試合後、3月31日に新型コロナウイルスの陽性と判定された西田の濃厚接触者として自宅待機が続いていた青木、内川、川端について、「明日から試合に出ます。ファームの」と14日のイースタン・リーグ、巨人戦(戸田)で実戦に復帰することを明かした。  今後の1軍復帰の時期については「毎回、確認しながらになると思います。こればっかりは、やっぱり2週間(実戦から)離れているので、いくらこちらが要求しても彼らの状態次第。彼らがよくないと上げることはしないですし、いけるとなったら呼びます」と説明。西田については「もうちょっと時間がかかると思います」と明かした。  また、主力を欠く中で奮闘した若き4番・村上は「もちろん心強いですし、かといってそこに甘えるわけでもないですし、今の状態のまましっかり声を出していきたいなと思います」と表情を引き締め、主砲としての自覚を示した。

◆ヤクルトのドラフト5位・並木秀尊外野手(22)=独協大=が、七回2死一塁から代走で出場。2球目に二盗に成功し、プロ初盗塁を記録した。  「今まで、あと一歩勇気が踏み出せなかったので、出たら必ず決めてやるというふうに思って代走にいきました。足で期待されてチームに入ってきたので、そのスタートラインじゃないですけど、まず1つ決められたことはよかったなと思います」  大学3年時の大学日本代表選考合宿では、手動ながら50メートル走5秒32を計測。当時中大で、日本ハムのD2位・五十幡のタイムを上回り『サニブラウンに勝った男に勝った男』の異名がついた。  プロ入り後は「警戒してきて簡単には走らせてはくれないですし、投手のクイック、球速帯も違うので、そういうところで今までやってきたアマチュアとは全然違う」と壁を実感。それでも、今春のキャンプ中に盗塁王に3度輝いた先輩、山田らから「まずは帰塁を速くすることを第一に考えたほうがいい」と基礎をたたき込まれ、練習に励んできた。  「代走に出て自分の足でかき回して、勝利に導ける選手になりたいと思います」  まずは"足のスペシャリスト"を目指し、フィールドに立つ。

◆ヤクルトは13日、DeNA4回戦(神宮)に5-1で勝利し、勝率5割に復帰した。「4番・三塁」で先発出場した村上宗隆内野手(21)が、2点リードの五回1死一、二塁から右中間席上段へ特大の6号3ラン。本塁打はセ・リーグ単独トップ、15打点はリーグタイの"2冠"に躍り出た。14日で東京五輪まで100日。燕の主砲が侍ジャパンの4番に駆け上がる可能性もある。  雨がやんだ神宮の夜空に、鮮やかなアーチをかけた。五回1死一、二塁で村上が右中間席上段へ特大の6号3ラン。「完璧」と自画自賛した当たりに、燕党も傘を振って歓喜した。  「チャンスだったので、なんとか自分で決めたいという思いで打席に入りました」  大貫の甘いチェンジアップを、軸足の左足に体重を残して強振した。左手に持ったバットを一塁ベンチに向けて投げると、ゆっくりと走り始めた。  開幕直後、思うような結果が出なくても決して下は向かなかった。「そういう時期は必ず来る。その時期が最初に来ただけ」と自らに言い聞かせ、映像を確認して打撃フォームを修正。感覚を研ぎ澄ませながら、調子を上げてきた。  球団で開幕15試合までに6本塁打以上したのは2014年のバレンティン(7本)以来7年ぶり。6本塁打はリーグ単独トップ、15打点もサンズ(阪神)と並んでトップの"2冠"に躍り出たが「打てる打席はもっとあると思う。貪欲に求めていきたい」。愚直に結果を追い求める。  強い気持ち、前を向く姿勢は同世代から学んだ。昨年末に雑誌で対談した競泳女子、池江璃花子(20)=ルネサンス=が、400メートルメドレーリレーなどの東京五輪代表に決定。1学年下ながら、白血病からの復活を目指して進み続ける姿に胸を打たれた。  「本当にすごいなと。感動して、僕も頑張ろうと思いました。(池江さんは)たぶん『自分が白血病だから』ということは思っていないと思う。前を向くことの意味。努力を続ける力。僕も見習っていかないといけない」  14日で東京五輪まで100日となる。村上は「五輪に出たい気持ちはものすごくある」と胸中を明かし「そのために活躍しないといけない」と表情を引き締めた。  青木、内川らを欠く中、勝率5割に復帰した。「勝つことがすごくうれしいし、勝ってみんなで喜びたい」。侍ジャパンの4番候補には鈴木誠(広島)らがいるが、勝利を呼ぶ活躍を続ければ可能性はある。燕の主砲から、日本の主砲へ。村上は一振りに思いを込める。(赤尾裕希)

DAZN

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
阪神
1140 0.733
(-)
-
(-)
12865
(-)
35
(-)
12
(-)
13
(-)
0.254
(-)
2.400
(-)
2
(-)
広島
861 0.571
(-)
2.5
(-)
12847
(-)
47
(-)
15
(-)
6
(-)
0.256
(-)
2.800
(-)
3
(-)
巨人
763 0.538
(↑0.038)
3
(↑0.5)
12751
(+2)
47
(+1)
12
(+1)
11
(-)
0.215
(↓0.003)
2.740
(↑0.12)
4
(-)
ヤクルト
663 0.500
(↑0.045)
3.5
(↑0.5)
12858
(+5)
59
(+1)
11
(+1)
12
(+3)
0.252
(↑0.006
3.720
(↑0.2)
5
(1↓)
中日
573 0.417
(↓0.038)
4.5
(↓0.5)
12837
(+1)
44
(+2)
2
(-)
9
(-)
0.214
(↓0.01)
2.390
(↑0.01)
6
(-)
DeNA
3112 0.214
(↓0.017)
7.5
(↓0.5)
12755
(+1)
81
(+5)
10
(+1)
3
(-)
0.248
(↓0.004)
4.820
(↓0.05)