ロッテ(☆9対2★)オリックス =リーグ戦2回戦(2021.04.07)・ZOZOマリンスタジアム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
ORIX
0010001002221
ロッテ
10100151X91113
勝利投手:岩下 大輝(1勝1敗0S)
敗戦投手:増井 浩俊(1勝1敗0S)

本塁打
【オリックス】太田 椋(1号・3回表ソロ)
【ロッテ】マーティン(5号・7回裏ソロ),安田 尚憲(2号・7回裏2ラン),藤岡 裕大(1号・7回裏2ラン)

  DAZN
チケットぴあ ロッテ戦チケット予約 ORIX戦チケット予約
◆ロッテは同点で迎えた3回裏、マーティンの適時打で勝ち越しに成功する。その後3-2となって迎えた7回にはマーティン、安田、藤岡の本塁打で一挙5点を奪い、試合を決めた。投げては、先発・岩下が7回途中2失点で今季初勝利。敗れたオリックスは、投打ともに振るわなかった。

◆ロッテ岩下、オリックス増井の先発。1-1で迎えた3回裏、ロッテは荻野が二塁打で出塁し、マーティンの適時打で勝ち越した。 ロッテ岩下は3回に太田にソロ本塁打を許したのみで、6回まで1安打投球。ロッテは6回、代打岡の適時打で3-1とした。 ロッテは7回に球団タイ記録の1イニング3発で引き離した。引き分けを挟み4連勝。岩下は今季初勝利。オリックスは増井が1敗。

◆ロッテが球団タイ記録の1イニング3本塁打を放った。 3-2の7回、1死後にマーティンが右翼へ高々と舞い上がる5号ソロで貴重な追加点を奪うと、3番中村奨の死球後に、4番安田が低く伸びる弾道で右中間に2号2ランを放った。 オリックス鈴木優に2発を浴びせると、さらに2死一塁で7番藤岡が1号2ランを右翼席へ運んだ。 ロッテの1イニング3発は、昨年8月13日の日本ハム戦(ZOZOマリン)で田村、福田秀、マーティンが記録して以来。

◆ロッテ岩下大輝投手(24)が今季初勝利を挙げ「ホッとしてます。始まりはやっぱり、緊張するっすね」と笑顔を見せた。 フォークの切れが良く、150キロ前後の直球とのコンビネーションもさえた。7回に制球が乱れ途中降板。「あの点差(1点差)でいって、吉田さんとモヤという打順を考えた時に、気を使った部分が多すぎたかなと思います」と反省するも堂々の投球だった。

◆オリックス太田椋内野手が3回2死に一時同点となる今季1号ソロを放った。 カウント0-2からの3球目フォークを左翼席へ。「浮いてきたフォークを捉えられた。低めは手を出さない意識で、ゾーンを上げてました」と振り返った。ただ、チームは開幕から11試合連続で2桁安打がなく、球団では1940年(昭15)に並ぶワースト記録で、2リーグ分立後では初となった。

◆開幕5連敗を喫したロッテが、引き分け2つを挟み4連勝と波に乗ってきた。7回に安田尚憲内野手(21)らがチームタイ記録となる1イニング3本塁打をマークするなど、9-2で大勝し、借金も1まで減らした。61得点は7日終了時点で12球団トップだ。チーム打率は12球団ワーストを記録した昨季と大差ないが、何かが違う予感を漂わせながら、不気味なロッテであり続ける。安田はどうしても、バックスクリーンの表示が気になってしまう。2割に届かない自分の打率。「すごく見えました。正直、内心バクバクというところもありますが、できるだけ消極的にならないように」。7回1死。2番マーティンが貴重なソロを放ち、さらに走者二塁。低く伸びていく、安田らしい弾道を右翼席中段まで運んだ。 思わず「よしっ!」と声に出る。初回の先制適時打でも塁上で笑顔が出た。「ネガティブな気持ちは置いて、前向きに」。悩み抜いたフォームをクローズド気味に。タイミングも少しゆっくり取る。8回にも右翼線二塁打を打ち、明日につなげた。昨季は4番にふさわしい結果を残せなかった。「ああいうつらい経験をしている分、経験がいい方向に出ているのかなと」。打率はリーグ30位の1割9分5厘、打点は同1位の14打点。アンバランスだが魅力が出始めた。 開幕から11試合連続で4番三塁で出場する。チームとして打力不足に泣いた昨季は、相性や調子を見極めながら120試合で102通りのオーダーが組まれた。今季はこの日のオーダーですでに5試合をこなし、4勝1分け。指揮官も「ある程度、固定できるメンバーになってきたかなっていうのはあります」と手ごたえを感じている。 今年も軸は4番安田だ。「これからもっともっと調子を上げて、しっかりと4番を守り切ってほしいと思います」と21歳に託す。先発陣はドラフト1位鈴木ら新戦力も含めて安定感がある。安田の後に藤岡も1発を放ち、1イニング3発。昨季は開幕直後に8連勝したが、そのうち6試合が2点差以内の勝利だった。今年はすでに大勝が3試合。何かが違う。爆発力を安定して出せれば、十分に優勝争いできる力がある。 4月負けなしのチームは4位に浮上した。浮かれる暇もなく、8日は難敵・山本由伸が待ち構える。井口監督は「何とかしっかりと1点を取って、守り切れるように」とスローガンを強調した。【金子真仁】 ロッテ・マーティン(2試合連発の5号ソロ)「打ったのはフォーク。しっかり球を見て自分のスイングをすることができたよ」 ロッテ藤岡(マーティン、安田に続き7回に1号2ラン)「良いスイングができて、良い弾道でスタンドまで行ってくれて良かったです」

◆オリックスの太田がセールスポイントの長打力を発揮した。0-1の三回2死無走者で今季初本塁打を左翼席中段へ運んだ。岩下に2球で簡単に追い込まれながら、3球目のフォークボールを鋭い振りではじき返し「何とかしようという思いだった」と息をついた。  一回の打席では1ボール2ストライクから落ちる球を振らされ、三振に倒れていた。同じフォークが浮いてきたところを見逃さない集中力が光り「しっかり捉えることができて良かった」と胸を張った。  2019年に奈良・天理高からドラフト1位で入団し、今季は開幕から正二塁手として全試合で先発メンバーに名を連ねる。積極的に若手を起用している中嶋監督は「昨季が終わった時から準備してきた。その思いを出してほしい」と期待している。

◆ロッテが球団タイとなる1イニング3本塁打を記録した。  七回1死から、2番マーティンが右越え5号ソロ。続いて1死二塁から4番安田が右越え2号2ランを放ち、2死一塁から途中出場の7番藤岡が右越え1号2ランをたたき出した。  ロッテは七回に計5得点。8-2とリードを広げた。

◆ロッテが4連勝で4位に浮上した。1-1の三回にマーティンの適時打で勝ち越すと3-2の七回にマーティンのソロ、安田と藤岡の2ランで突き放した。岩下が七回途中2失点で今季初勝利。オリックスは救援陣が精彩を欠いた。

◆先制、中押し、駄目押し。ロッテ打線が2度の引き分けを挟んでの4連勝へ小刻みに点を重ねた。  「先制のチャンスでしたし、1本打つことができて良かったです」  安田が一回の中前適時打に気を良くした。開幕戦から11試合全て「4番・三塁」でスタメン。打率1割台と苦しんでいるが、井口監督の我慢強い起用に応え、今季11打点目をたたき出した。  続いてマーティン。1-1で迎えた三回に勝ち越しの中前適時打を放ち「打ったのはツーシームだよ。次の打席も頑張りマーティン!」と快打にちゃめっ気たっぷりだ。  駄目押しは代打の岡。六回に左前適時打を放って3-1とした。六回は2死から鳥谷、田村、岡の3連打。先発の岩下を援護射撃した。  マウンド上の岩下は今季2度目の登板。前回3月31日の楽天戦(ZOZOマリン)は五回まで無失点に抑えたが、六回の2失点で敗戦投手になった。今回は2-1で迎えた課題の六回に、1死から2者連続3球三振。決め球はいずれも151キロ速球で仕留めた。  岩下は七回1死満塁で降板し、6回1/3を2安打2失点。だが、3-2と1点差に迫られた直後の七回に、1死からマーティンが2試合連続5号ソロを放った。続いて安田が右越え2号2ラン。ロッテが突き放した。4連勝で4位に浮上した。(山口泰弘)

◆オリックスの鈴木が3番手で登板して3本塁打を浴び、今季初黒星を喫した。1-3の六回2死二、三塁で登板し、二塁走者をけん制でアウトにしてピンチを切り抜けた。だが1点差に追い上げた七回、マーティンにソロ、安田と藤岡には2ランを浴びた。  今季は3試合に登板して計3回を無安打無失点と好投を続けていただけに、悔やまれる乱調。2ランはともに死球を与えた後に打たれ、中嶋監督は「最悪のパターン。せっかくここまで積み上げてきたものがあるのでもう一回、信頼を勝ち取るしかない」と奮起を促した。

◆岩下が七回途中まで2安打2失点と好投し今季初勝利を挙げた。前回3月31日の楽天戦は、六回に2失点して黒星。この日は2-1で迎えた課題の六回に、1死から2者連続3球三振に仕留めた。昨季7勝を挙げたプロ7年目。4連勝に貢献し「最近はロッカー内でもいい雰囲気が流れている。みんな集中力を高くやれています」と上昇ムードを口にした。

◆ド派手な"花火大会"でロッテが4連勝を飾った。4-2の七回1死二塁、安田尚憲内野手(21)が2号2ランを右翼席へたたき込み、試合の流れを決定づけた。  「ネガティブな気持ちは置いておいて、前向きにチャンスをものにするという気持ちでした」  若き4番が4打数3安打4打点と活躍した。一回に先制打を放ち、ともに4試合ぶりの安打と打点をマーク。七回には4試合ぶりの一発をたたき込み、マーティン、藤岡と1イニング3本塁打の球団タイ記録を樹立した。八回には右翼線への適時二塁打で駄目押し。今季14打点でリーグ単独トップに立った。  開幕から全11試合に「4番・三塁」で先発出場。打率は・195と低迷するが、井口監督は「チャンスに強いバッターですし、選球眼もいい。4番を守り切ってほしい」と得点圏打率・467の勝負強さを買って我慢強く起用している。  開幕5連敗を喫したチームは、4月に入って6試合負けなしで4位に浮上した。安田の打棒が、さらにチームを上昇させる。(山口泰弘) 今季2度目の2戦連発となる5号ソロを放ったロッテ・マーティン 「自分のスイングができたよ。YES! マーティン!」 途中出場で七回に右越えの1号2ランを放ったロッテ・藤岡 「いいスイングができて、いい弾道でスタンドまでいってくれた」

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(1↑)
楽天
830 0.727
(↑0.027)
-
(-)
13255
(+6)
41
(+3)
12
(+2)
2
(-)
0.242
(↑0.001)
3.580
(↑0.06)
2
(1↓)
西武
631 0.667
(↓0.083)
1
(↓1)
13345
(+3)
39
(+6)
10
(+1)
10
(+1)
0.246
(↓0.001)
3.900
(↓0.23)
3
(-)
ソフトバンク
650 0.545
(↑0.045)
2
(-)
13243
(+6)
38
(+2)
13
(+1)
2
(-)
0.227
(↓0.007)
3.430
(↑0.15)
4
(1↑)
ロッテ
452 0.444
(↑0.069)
3
(-)
13261
(+9)
44
(+2)
12
(+3)
4
(+1)
0.235
(↑0.01
3.900
(↑0.19)
5
(1↓)
ORIX
461 0.400
(↓0.044)
3.5
(↓1)
13230
(+2)
35
(+9)
7
(+1)
3
(-)
0.210
(↓0.013)
2.680
(↓0.69)
6
(-)
日本ハム
172 0.125
(↓0.018)
5.5
(↓1)
13328
(+2)
65
(+6)
1
(+1)
8
(+2)
0.210
(↓0.009)
5.630
(↑0.07)