中日(☆3対1★)DeNA =リーグ戦2回戦(2021.04.07)・バンテリンドーム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
DeNA
00000001011010
中日
02001000X3400
勝利投手:勝野 昌慶(1勝0敗0S)
(セーブ:祖父江 大輔(0勝0敗4S))
敗戦投手:入江 大生(0勝2敗0S)
  DAZN
チケットぴあ 中日戦チケット予約 DeNA戦チケット予約
◆中日は2回裏、2死二三塁から相手失策の間に2点を先制する。そのまま迎えた5回には、根尾の適時打で1点を挙げて、リードを広げた。投げては、先発・勝野が5回無失点で今季初勝利。敗れたDeNAは、打線が相手を上回る10安打を放つも、1得点とつながりを欠いた。

◆DeNAのルーキー牧秀悟内野手(22)は現在リーグ3位の打率4割5厘だが、塁上に走者を置いた場面では打率がアップ。得点圏打率は15打数7安打、打率4割6分7厘で、得点圏で7安打はリーグ最多だ。今日もチャンスで安打を打てるか。

◆中日が4試合ぶりに先制点を挙げた。 2回2死一、二塁でDeNA先発入江が根尾の打席でボーク。根尾が平凡な三ゴロに打ち取られたかと思われたが、三塁宮崎の一塁への悪送球で2点が入った。打線不調の中日はこの日、打線を入れ替え、平田を外して福留を「5番右翼」で3試合ぶりにスタメン起用。京田を2番に入れ、阿部を6番で起用している。

◆中日は2回2死二、三塁から相手の適時失策で2点先取。先発勝野は3回まで5安打を許しながらDeNA打戦を無得点に抑えた。 中日は5回無死二塁から根尾の中前適時打で1点を追加。先発勝野は5回無失点で降板し、継投での逃げ切り策に入った。 中日は6回から5投手の継投で逃げ切り、連敗を3で止めた。先発勝野は1勝目。DeNAは連勝が2で止まり、入江は2敗目。 中日祖父江が4セーブ目。

◆DeNAドラフト1位ルーキー入江大生投手が2敗目を喫した。 5回3失点だが、味方守備が乱れ自責点は1。「前回より落ち着いて投げられましたが、四球から失点するなど攻撃のリズムを作れず野手の方々に申し訳ない」。2回にロジンバッグを拾おうとしてボークを犯した。三浦監督は「ピンチになって動揺があったのかな。次にそういうミスをしないように」と成長の糧とするよう注文をつけた。

◆DeNAの連勝が2で止まった。初回から5回連続で得点圏に走者を進めるなど3試合連続の2桁安打も、好機で1本が出なかった。 三浦監督は「得点に結びつかなかったが状態は悪くない。ミスが絡んでの流れ。明日は引き締めたい」。新人牧は3安打で12球団最多4度目の猛打賞と気を吐いた。三浦監督は「日に日にマークが厳しくなる中で対応力が素晴らしい。内角も変化球も」と絶賛した。

◆DeNAの連勝が2で止まった。1回から5イニング連続で得点圏に走者を進めたが、好機で安打が出なかった。3試合連続の2桁となる10安打を放ったが、8回に嶺井の適時打で1点を返しただけだった。三浦大輔監督は「今日は得点に結び付かなかったけど、状態は悪くない。明日は引き締めてミスをなくしたい」と振り返った。 2回2死一、二塁、先発のドラフト1位ルーキー入江がボークを犯した。セットポジションに入った後、軸足を外さずにロジンを拾おうとした。経験不足を露呈したが、三浦監督は「前回の反省点を踏まえて、今日はいい状態で投げていた。ランナーを背負って緊張じゃないけど、ピンチになって動揺があったのかな。次にそういうミスをしないように」と、成長の糧とするよう促した。 ボークの後、宮崎が根尾の三ゴロを一塁に悪送球して、2点を失った。三浦監督は「宮崎にしては珍しいけど、誰もエラーをしようと思ってしていない。ボークで嫌な流れもあった」と責めることはなかった。「明日は引き締めて、ミスをなくしたい」と気持ちを切り替えを強調した。 敗戦の中の光明は、野手では早くも4度目となる3安打猛打賞のドラフト2位ルーキー牧だ。三浦監督は牧について「日に日にマークがきつくなる中で牧の対応力は素晴らしい。インサイドも変化球にも。昨日になるが大野雄には三振の後、1度見たボールに対応していた。今日もあれだけマークされる中で素晴らしい」と絶賛した。 投の収穫は、登板5試合目で初めて無失点投球となった3番手の石田だ。1安打を許したが、スライダーで2三振を奪った。三浦監督は「本人はヒットを打たれて悔しがっていたが、気持ちが入っていた。ボールは良かった。一番、本人がほしがっていた結果がゼロだったのは良かった」と評価していた。【斎藤直樹】

◆中日福留孝介外野手が中日のユニホームでは、07年7月8日以来、5022日ぶりに本拠地でスタメン出場した。5番右翼で3打席3打数無安打ながら、4回守備では倉本の飛球を全力で追いながら好捕。43歳の現役最年長はファンへの感謝でいっぱいだった。「たくさんの声援をいただいてよかった。また明日からチームの勝利に貢献できるように頑張ります」。次回は会心の一撃で期待に応える意気込みだ。

◆中日が3連敗を止めた。先発勝野昌慶投手(23)が毎回得点圏に走者を背負いながらも5回6安打無失点で粘投。3年目右腕は12球団最後の先発投手初勝利をゲットした。打線を組み替えたが2回の先制劇は相手のミスの連発だったが、5回には根尾が中押し適時打で活躍。最下位転落の危機を脱した与田監督の試合後の一問一答は以下の通り。 ? -先発の勝野は何とか粘った 与田 走者を出しながら粘り強く、木下もしつこくリードしてくれた。京田もよく声をかけてくれた。勝野にも不安あったと思うが、投手が1人になっていなかった。こういう形は僕が目指している野球。うまくいかなくても、みんなが助け合ってできた。選手を信じて、自分の采配を信じて毎試合挑んでいる。不安になったときに、選手たちの動きを見て、選手の動きも采配に力を与えてくれる。コーチたちの助けもある。 -リリーフも最少失点でつないだ 与田 いろんな思いを連敗で全ての関係者が持っていた。思いだけでは勝てないが、1ついい形になった。格好良く(点を)取ったわけじゃないけど、木下と根尾で(5回に)1点を取ったのは大きかった -祖父江はリーグトップの4セーブ 安定している。走者を出しても動じないピッチングは頼もしい。体調をしっかり管理して、けがをさせないようにしなきゃいけない。 -ファームではR・マルティネスが初登板で1回無失点 与田 1日も早く(合流)という気持ちもある。焦らしてはいけない気持ちもある。2軍監督からゴーサインが出たら。早くサインが来ないかなと思っている。彼の気持ちの中で心身ともゴーが出せるかどうかですね。 -打線を組み替えたが 与田 これはいろいろとシーズン通して一定するのはなかなか難しい。コーチたちと毎試合話している。これまでも変えるタイミングはあった。きょう変えて、どんどんヒットが打てたわけではないが、勝つという流れはできた。 -先制すると流れがいい 与田 ああう形で点が取れたので。楽というほどの点数ではなかったが、先取点を取ることは采配にも大きく影響する。いかに先に取ることが大事なのか感じた。 -明日(8日)勝てば初のカード勝ち越しで連勝 与田 そうですね。そういう意味でしっかりと。雰囲気は悪くないが、勝つと当然違ってくる。明日も勝ちたいと思っている。 ? 中日又吉(2試合連続ホールド)「1回でも打たれたら2軍だと思って投げている」 中日藤嶋(開幕から6試合連続無失点で2ホールド)「しっかり抑えることができているので、状態はいいと思う」 中日祖父江(リーグ最多の4セーブ目)「まだ始まったばかりなので気にしていない。明日も登板機会があれば、ゼロで帰って来られるように頑張ります」

◆中日根尾は2-0の5回無死二塁から中前適時打を放ち、今季の打点を2とした。出場した試合は3戦連続安打。「最低でも走者を進塁させるためにしっかり踏み込んで打ちにいった。その結果が適時打になってくれたのでよかった」と安堵(あんど)した。 2回は四球や木下拓の安打、入江のボークなどで2死二、三塁の好機。根尾の打球は平凡なゴロだったが、三塁手・宮崎の一塁悪送球で2点が転がり込んだ。「ラッキーだったところもあったけど、結果的に3点目が大きかった。これからも勝利に絡んでいけるようにしたい」と目を輝かせた。

◆3連敗中の中日が先発オーダーを組み替えた。これまで阿部、高松に任せてきた2番に京田陽太内野手(26)を起用。昨年の最終戦だった11月11日の広島戦(マツダ)以来で、大島との1、2番コンビは同年11月6日のヤクルト戦(ナゴヤドーム)以来となる。背番号「1」は3試合連続で無安打と苦しんでいるなか、奮起したい。  また、福留孝介外野手(43)が「5番・右翼」で、3日の阪神戦(京セラ)以来3試合ぶりのスタメン起用。中日の選手としてバンテリンドーム(昨季までの名称はナゴヤドーム)での公式戦で先発オーダーに名を連ねるのは、2007年7月8日の阪神戦以来、5022日ぶりとなる。前回、先発出場した試合では今季初安打となる左中間二塁打を放った。

◆中日の勝野は6安打を浴びて4四球を出し、毎回得点圏に走者を背負いながらも要所を締めて5回無失点にまとめた。球は高く、好調といえる内容ではなかったが何とか粘って試合をつくった。  一回2死一、三塁は宮崎を一飛に、二回2死三塁も入江を三振に仕留めた。最大のピンチだった三回は2安打と四球で1死満塁を招いた。それでも強打者の宮崎に直球を打たせ、二ゴロ併殺打で切り抜けた。連続四球を与えた五回2死一、二塁も、前夜に満塁本塁打を放った神里を低めの変化球で空振り三振に仕留めた。  今季はキャンプから調子が上がっていなかった勝野は「多少ですが、光が見えてすっきりした。リズムが悪く、毎イニング走者を出してしまったのでそこは反省したい」と話した。

◆中日が連敗を3で止めた。二回に相手の失策で2点を先制し、五回に根尾の適時打で加点した。勝野が5回で6安打されながらも無失点で粘って今季初勝利、祖父江が4セーブ目。DeNAは12残塁と打線が好機を生かせなかった。

◆昨季は36勝20敗4分けと得意にしただけに、ホームでの連敗は避けたいところ。先発を任された中日・勝野は苦しみながらも腕を振り続けた。  「リズムが悪く、毎回走者を出してしまったのでそこは反省したい。そんな中で守って打って点を取ってくれた野手の方にすごく感謝しています」  前回3月31日の巨人戦(バンテリンドーム)では一回にいきなりの3失点。今回は一回1死から柴田、D2位・牧(中大)に連打されたが、佐野、宮崎を打ち取って無失点で発進した。  その後も低めに決めにいったフォークを見送られ、自慢の直球が弾き返されたが、三回は1死満塁で宮崎を直球で二ゴロ併殺に。五回も2死一、二塁で神里を変化球攻めで空振り三振に斬った。毎回、得点圏に走者を背負いながら粘りの投球で5回6安打無失点でバトンをつないだ。  援護したい打線は試合前の時点でリーグ5位のチーム打率・218。「3」と伸びた連敗を止めるべく、首脳陣は主に6番を打っていた京田を今季初の2番に、福留を「5番・右翼」で3試合ぶりにスタメン起用するなど動いた。  新打順の中で輝いたのは8番・根尾。二回2死二、三塁では三ゴロも、全力疾走で悪送球を誘い、先制の2点を呼び込んだ。五回無死二塁では中前適時打で6試合ぶりの打点をマーク。12球団で唯一、先発陣に勝ちがついていないなか、勝野が今季初勝利。チームの連敗を3で止めた。(須藤佳裕)

◆DeNAのドラフト1位ルーキー入江は、2度目の先発登板も5回3失点で初勝利はならず、2敗目を喫した。二回に先頭打者への四球を起点に2死二、三塁とされると、打ち取った根尾の当たりを三塁手の宮崎が一塁へ悪送球して2点の先制を許した。五回は無死二塁から根尾に変化球を中前打とされ、さらに1点を失った。  140キロ台後半の直球には威力があり、まともに捉えさせなかったが、味方の援護が得られなかった。「四球から失点するなど攻撃のリズムをつくれず野手の方に申し訳ない」と責任を背負った。

◆プロ初勝利はつかめなかった。DeNAのD1位・入江(明大)が今季2度目の先発登板に臨み、5回3失点だった。  「マウンドの特徴や球場の雰囲気に早く慣れて、自分の持っているパフォーマンスを最大限に発揮できたらと思います」と意気込んでいた右腕。一回は三者凡退と完璧な立ち上がりも、二回に自身のボークや味方の適時失策でバタバタと2点を失った。打線もつながりを欠き、五回まで毎回走者を得点圏に進めながらもあと1本が出ず。無援に泣いた。  前回登板の3月31日のヤクルト戦(横浜)では5回8安打5失点。村上に2ランを献上するなどプロの洗礼を浴びた。登板翌日。試合前練習中に三浦監督から直接声を掛けられた。村上に許した本塁打の場面について、配球面でのアドバイス。さらに「大事なことは、同じミスをしないことだよ」と背中を押された。  指揮官の言葉に「もう一度『やってやるぞ』という気持ちと、その中に多少の繊細さを持ち合わせてやっていきたい」と奮起した。この日は白星こそつかめなかったが、最速148キロをマークするなど、力のこもった直球で打者をさし込んだ。初勝利へ着実にステップを踏んでいる。  試合前、三浦監督からは「通用するボール。しっかりやってくれれば結果はついてくると思います」と期待を寄せられていた右腕。打線は10安打も12残塁の拙攻。援護に恵まれず、今季2敗目を喫したが、一戦一戦成長し、次こそは白星をつかみとる。(箭内桃子)

◆DeNAのD2位・牧秀悟内野手(22)=中大=が今季4度目の猛打賞を放ち、広島・菊池涼に次いでリーグ2位の打率・426とした。  「3番・一塁」で先発出場。一回1死一塁の第1打席で左前打を放って好機を拡大すると、三回1死一塁の第2打席でも右前打をマーク。3戦連続の複数安打で存在感を発揮すると、九回2死ではクローザーの祖父江から左前打。4日の広島戦(横浜)以来、2試合ぶり4度目の猛打賞で気を吐いた。  ルーキーの目覚ましい活躍に三浦監督は「日に日にマークが厳しくなる中で結果を出している。変化球もそうですしインサイドもそうですし、対応力が素晴らしい」と賞賛した。

◆「8番・左翼」で出場した中日・根尾が3打数1安打1打点と活躍し、連敗ストップに貢献した。  「ラッキーな形で先制できた。最後、タイムリーを打ったときはいい場面で打ててよかったと思います」  先発の勝野が粘りの投球を続けるなか、2-0の五回無死二塁で打席に入ると、低めのツーシームを中前に運び、貴重な追加点を挙げた。二回2死二、三塁の第1打席では三ゴロを放つも、全力疾走で宮崎の一塁への悪送球を誘い、2者が生還し、先制。全3得点に絡む活躍だった。  与田監督も「このところ、粘り強さというか簡単に打ち取られないという良さが出てきている。守備もよくなってきているので頼もしくなってきましたね」と目を細めた。  プロ初タイムリー&初打点を決めた3月31日の巨人戦ではこの本拠地で初めてお立ち台に立ったばかり。2度目となった今回は「自分がお立ち台に立てているのは走者に出ている木下拓さんのおかげだったり、抑えてくださっている投手陣の方々のおかげ。自分がここに立つ、立たないは関係なく、バンテリンドームで1勝でも多くできるように頑張りたい」と今後への抱負を語った。

DAZN

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
阪神
830 0.727
(↑0.027)
-
(-)
13249
(+7)
28
(+1)
10
(+1)
6
(+1)
0.251
(↑0.013)
2.650
(↑0.18)
2
(-)
広島
641 0.600
(↓0.067)
1.5
(↓1)
13234
(+2)
25
(+3)
11
(+2)
2
(+1)
0.250
(↓0.008)
2.040
(↓0.12)
3
(-)
巨人
443 0.500
(↓0.071)
2.5
(↓1)
13235
(+1)
40
(+7)
6
(-)
8
(-)
0.216
(↓0.001)
3.320
(↓0.32)
4
(-)
中日
452 0.444
(↑0.069)
3
(-)
13230
(+3)
34
(+1)
1
(-)
7
(-)
0.212
(↓0.006)
2.610
(↑0.16)
4
(-)
ヤクルト
452 0.444
(↑0.069)
3
(-)
13239
(+3)
47
(+2)
8
(-)
8
(-)
0.234
(↑0.003)
4.040
(↑0.21)
6
(-)
DeNA
272 0.222
(↓0.028)
5
(↓1)
13245
(+1)
58
(+3)
6
(-)
3
(+1)
0.278
(-)
4.970
(↑0.35)